FC2ブログ
2019/02/05

【戻りました!】水戸市迷子犬

20190205044152c.jpg

水戸市に昨年、里子に出たCAPINの卒業犬が迷子になっています。
お近くにお住まいの方は、ご協力をお願いします!


ソル


ソル


犬の名前 :ソル (CAPIN卒業犬 ピン)

オス

白い犬、ピンと立った大きめの耳、切れ長の目、体重16kg

こげ茶色の迷子札
ハーフチョークの迷彩柄の首輪 (首輪と切れたリードはついていると思います)

★目撃したら、追いかけずに連絡をお願いいたします★




目撃情報など何かございましたら情報提供、また情報拡散のほどよろしくお願いいたします。
2019/01/31

救われる生命

1月24日
小花りん
シェルターワークに行きました。

シェルターには今、新しいワンコがたくさんいます^^

写真は手前に小花ちゃん。奥、りあんちゃん。

お散歩はその小花ちゃんからでした。
小花

小花ちゃんは動きが素早く^^;なかなかカメラで捉えられません。。小花
元気いっぱいの女の子。


りん
りあんちゃん。小花ちゃん同様、動きが多い子ですね^^;

りん

二人ともいいサイズ感です^^


ココナッツ
ココナッツ。
モッサリ具合が良いです(笑)
ココナッツ
可愛い子です^^


おもち
おもち。
おもち
お散歩が楽しいようで良い顔してくれます。


この日私が散歩したのは全員が入所して2ヶ月以内の子です。
CAPINではセンターレスキューを急ピッチで進めてきました。

そこに至るまでが少しセンセーショナルでちょっと他団体さんからある意味注目されていますかね^^;

センターの犬を週4頭引き出すという話が出た時に、私は代表に言いました。
「CAPINだけでやっていくのは難しいのではないですか?茨城のセンターに登録している他団体さんにも声をかけて、皆で頑張れば殺処分0も見えてくるのでは?」
という問いに
「他団体さんもみな、すでに頑張って何百頭という犬がレスキューされていて、これ以上頑張りましょうとは言えません」
とお答えいただきました。

CAPINの代表は他団体さんの活動をリスペクトされているように思いました。
そして私もその答えに納得しました。
茨城の犬たちを救って頂き、感謝いたします。




言論は自由で、考えも自由です。

それは皆が一緒の事。
県民が県により良い社会づくりを目指すために提言するすることは何も悪いことではないし、
その提言の方法に異を唱える人がいても良いと思う。

大事なのは「何をするか」ということ。


私はシェルターに犬がたくさん増えることを心配していましたが、やっぱり犬はみんな可愛いし、シェルターは楽しい!

そしてそのシェルターを支えるたくさんのボランティアさんたちを
私は
「カッコイイ」
と誇りに思っています。

CAPINもまた頑張っている!
CAPINでボランティアをやっていてよかったと思っています^^
オレもボサっとしてないで、一緒に頑張らないと。。


茨城のセンターも頑張っていると私は思いますが、一方で物足りなさも感じ、やはりセンターの方と色々話し合ったこともあります。

ブリーダーの多頭崩壊が疑われた案件で、
当事者のブリーダーさんと話し合ったとき、
「もう歳だから、この数の犬を抱えるのは無理だから、辞めようと思っている」
と話していました。

しかし、同じく通報を受けたセンターでは
「指導の対象ではない」
とこの案件を流しました。

当の本人が無理って言ってる頭数がセンターから見れば「指導対象外」だそうです。



何もセンターの職員さん、一人一人が仕事をしないという話ではなく、
命を救うために、もう少し踏み込んで考えてほしいと思うのです。
こういうセンターの対応は、ブリーダーに限らず、一般の飼い主さんの案件でも見られます。

この愛しい一つ一つの生命が救われるように。
頑張っていきましょう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
たまには文字が多めの記事でもいいよね?!(笑)
2019/01/27

センターに舞い降りた天使~としちゃんという選択~

としちゃん
としちゃんです。
皆さん、覚えてくれているでしょうか(^^)


としちゃん
としちゃんは今、次の預かりボランティアさんのお家で家庭犬修行中です。

としちゃん
他犬とも上手に遊べて

としちゃん
お散歩練習も勘が良く、順調だとご報告いただいています。


としちゃんはなにより・・・
としちゃん
性格がとてもよく、みゆきさん→しみゃお家→くん太さんと渡り歩いた3人のベテラン預かり宅で、
「可愛くて虜になってしまう」
という評判です^^

目のハンデはありますが、そんなものは吹き飛ぶぐらいの可愛さです。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


としちゃんは
2018年12月11日に茨城県動物指導センターで保護されました。
兄弟がいたかなど、どういう経緯だったかは分かりませんが、記録ではセンターの職員さんが保護してくださったと記載があります。
DSC_0392_20190112191204f56.jpg
これは私が12月13日に訪問した際の写真。
保護時には目や鼻がぐしゅぐしゅの状態で保護されたそうで、両目は開かなかったそうですが、
センターの隔離生活での治療の甲斐あって、右目は開きましたが、左目は失明となってしまいました。
センターの職員さんが
「とっても性格のいい可愛い子だから、出してあげてほしいです」
とおっしゃっていました。

その時の公式ブログの記事がこちらです
3カ月〜5カ月の子犬、助けてください

それから2週間後、ようやくセンターから出ることが出来ました。
人が大好きなとしちゃんだから、センターでの隔離生活は寂しくてつらい事だったと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

としちゃん
左目が見えない。
生活に支障はない、今、治療の必要はないとはいえ、この子を引き受けるのであれば、
左目の事も里親さまが一生背負っていかなければいけません。

もしかしたら、将来は眼球摘出なども考えなくてはいけない。


でも・・・
それでも、この子のことは自信をもって送りすことができると思っています。

この子は絶対に家族皆さんを幸せに導いてくれると思っているから。



保護犬は、完ぺきではありません。
ペットショップでは売れない犬ばかりでしょう。

それでも「この子と一生暮らしたい」と思う、ご家族が見つけてくれるまで、
私たちが大事に保護したワンコを預かっていますね^^

里親募集情報(犬)



にほんブログ村
いろんな意見はあるけど、生きて残ったという事実が一番大事ですよね♪
2019/01/25

1月20日 マーベラス譲渡会

1月20日
DSC_4027.jpg

DSC_3969.jpg

おなじみ船橋市のマーベラスさんの道場で、譲渡会が開催されました。

DSC_3963.jpg



CAPINからの参加は
バンビ
バンビ
バンビーナ×モカママさん


ココナッツ
ココナッツ
ココナッツ×chokotayaさん


みーこ
みーこ
みーこ×あゆむさん


というラインナップでした^^



バンビ
バンビはモカママさんに連れられて場内を積極的に営業活動してました。
バンビは力が強くて、男性でも引っ張りまわされてしまいますが、そこはモカママさんが上手にリードしてくださっていました。

DSC_3943.jpg
バンビは人にコントロールされて伸びる子ですよね。
モカママさんからも、良い子だとお墨付きを頂きました。



みーことココナッツは
みーこココナッツ
いつも通り、入り口付近を陣取って(笑)
営業活動をしていました^^


みーこココナッツ


みーこは外ヅラがいいこですね(笑)
みーこ
小柄で穏やかで扱いやすいですが、ちょっとクセがあります。


みーこ
今までの預かりさん宅では
「家の人以外に対して(特に男性)吠えかかってしまう」

みーこ
私の家ではすきをついて逃げるそぶりを見せたりする。ふいに私をみて、逃げようとする。


この二つの相反することから思うに、みーこは慣れるまでが少し時間がかかり、慣れたら群れ意識が強く出る(強すぎる)
ということになります。
どちらにせよ、普段は扱いやすい子ですので、その二つのくせと向き合ってくださる里親さまを募集しています^^




一方、ココナッツ嬢

ココナッツ
ココナッツ
初めての譲渡会で緊張していましたが、

ココナッツ
良い顔も出してくれました^^

ココナッツ
人が大好きで、上手に人に甘えられる子です。

ココナッツ
chokotayaさんもそのようにアピールしてくださいました^^


今回はCAPINの3頭に良いご縁はありませんでしたが、暖かな日にみんないい経験が出来ました。


みーこココナッツ

DSC_4043.jpg

DSC_3973.jpg

きらら

DSC_3987.jpg

大きい子が多めの譲渡会でしたね^^
次回、3月です。
またよろしくお願いいたします!


帰り際、モカママさんより、ショップで販売しているトートバックを参加賞で頂きました。
DSC_4075.jpg
嬉しい!
ありがとうございます。


DSC_4073.jpg
株式会社わんわん様より、今回もたくさんのおやつのおみやげを頂き、帰路に就きました。
いつもたくさんのおやつありがとうございます^^



シェルターに帰ると、CASA組のめぐちゃんが待っててくれました^^
めぐ
めぐちゃん、CASAでとっても良い感じだったそうです♪
めぐちゃんのCASAでの様子はめぐちゃんのブログでどうぞ★



にほんブログ村
2019/01/20

1月20日 マーベラス協賛譲渡会CAPIN参加犬

今週末です!
今年最初のマーベラス譲渡会。

マーベラス
場所:船橋市夏見台5-8-3
時間:13時開始   15時終了







CAPIN参加犬

ココナッツ
ココナッツ ♀ 4歳ぐらい
穏やかで優しい女の子です。
協調性があり、家族に迎え入れやすい子だと思います^^
人が大好きな女の子です!!



バンビーナ

バンビーナ ♀ 5~6歳
とっても活発で利発な女の子。
人とおやつをこよなく愛します^^
トレーニングしやすい子だと思います!




みーこ

みーこ ♀ 1歳
小柄で大人しい女の子です。
イレギュラーなことが起きた時に、ビックリしてしまいますが
扱いやすいので、一緒に生活はしやすい子です^^




以上、大・中・小揃って、性格もバラバラ、バラエティーに富んだ女子3人組です!
みんなとっても可愛いので、ぜひ会いに来てくださいね!!


CAPIN以外のワンコはこちらで
   ↓
みいとあずきと仲間達


にほんブログ村
つくばCASA里親会。同日開催です!そちらもよろしくお願いします^^