fc2ブログ

言葉は魔法。

2019年07月12日
コタロウ(CAPIN) 0
いよいよ明後日です!

マーベラス


コタロウも参戦します!
コタロウ


実はコタロウ、マーベラスは2度目の参加なんですよ^^
一度目はCAPINで最初に参加した白井市の時の参加でした。


人混みが得意ではなかったコタロウ。
今回はどうなるのでしょうか。



本来なら、コタロウはカリフォルニアドッグ里親会とかCASA里親会とか、落ち着いた雰囲気の里親会の方がいいのかもしれません。


でも、コタロウの輝かしい未来はどこにきっかけが落ちているのか分かりません。


そして私は、「ビビリだからダメ」という決めつけが好きじゃありません!!(好みの問題?笑)



コタロウ


「魔法の言葉」
という言葉がありますが、
私は言葉が魔法だと思っています。


ビビリだビビリだというと、本当にビビリの犬で終わってしまう。
馴れない犬だというと本当に馴れない。

飼い主さんが犬に対して「ビビリ」とか「馴れない」というレッテルを貼ってしまっているのです。


「強い子」「明るい子」「素直な子」という言葉をかけてあげると、自然とその子もそういう方向に伸びていきます。


大勢の人ごみに連れて行き、
「ダメだ」
と、飼い主が言うと、本当にダメになってしまう。

「大丈夫、大丈夫!」
というと、犬も頑張れる。


犬には、レッテルを貼らず、励まして褒めて伸ばしてあげて欲しい。


コタロウ

コタロウはまさにそういう犬の代表格ですよね。


「ビビリだ」「小心だ」「むずかしい子だ」というと、どんどん萎んでいってしまいます。


コタロウ

「コタロウは大丈夫!」「強い子だもんね♪」
というと、その気になってくれます^^

うちに来て、コタロウは伸びたと、言っていただいておりますが、
一番の要因は、私は犬に対して「負」の暗示は絶対にかけない、しみゃお流が功を奏したのではないかと思っています。



コタロウ

言葉は魔法。

ずっとずっと、コタロウに魔法をかけて続けてくださる里親様に巡り合いますように。


みなさん、応援してくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しみゃお
この記事を書いた人: しみゃお
40代♂とCAPINの保護犬の生活日記です。
CAPINの預かり犬、ぷりん、空良。

ペットのおうちにCAPINのシェルター犬を載せていってますのでチェックしてください。
https://www.pet-home.jp/member/user428040/post/

コメント0件

コメントはまだありません