fc2ブログ

ジョージのおトイレ事情

2018年09月01日
ジョージ(CAPIN) 8
毎晩お仕事で遅くて、ブログアップが遅いです。

ついこないだ、
「今、100人の方が見てくださっています」
って書いたのに、今見たら、100人超えた日ほとんどねぇじゃねぇか。。

いや、あの記事書いたときはほとんど超えてたんですよ。
マジですよ。

閲覧者さん、あっという間に増えて、あっという間に減りましたw


あれー。つまんなかったー?頑張ってたと思ったんだけどな。。
まぁしょうがない。。
宣伝特攻隊長、あんまり向いてないらしい。

左下の3位のやつも間もなく落ちそうです^^;

六花の写真で釣っておこう。
六花
六花
六花
お散歩頑張ってますよー。
可愛いでしょー^^

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


ジョージ
ジョージです。
あ。失くしたと思ったコーヒーの缶、ジョージの後ろにあるw
犯人ジョージか。現場に置いてきたのかと思ってた。


わたくし。
珍しく?最近100%成功させてた預かり犬の室内トイレ。ジョージで失敗してます^^;
ちょっと舐めてました。

最初の日にマーキング始めて、それを一喝したんですが、そしたら・・・
「もう二度としません!!」
って。

それ以降、トレーニングをさせようとすると丸一日でもオシッコ我慢するっていう。
我慢させすぎもよくないですからね。特にオスだし。

で、トレーニング一回止めて、様子見てたら、たまに見てないところで室内トイレはしてるようなんですよね。



で、たまたま私が見てる前で1回だけ室内トイレを少量したんです。
「あ。やべやべ!」
ってすぐ止めたんですが。。

DSC_2367.jpg

上手くやれば成功に持っていけそうなんですけど・・・。

一度失敗すると立て直しが難しいですね、トイレは。。
これは犬全般で難しいのか、ジョージが変に賢くて、難しいのか・・・。

とにかくもう一歩。頑張ります!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

9月2日にはカリフォルニアドッグ里親会があります^^
カリドッグ
いつも紹介記事書くのに、今回は忘れたというか、タイミングを逃しました。

今週初めに書けばよかったな、あの水戸の団体の話が余計だったな・・。

でもTwitterでは宣伝頑張っているんですよ^^
たまにTwitterパトロールやってるんですが、私、全く知らない方がリツイートしてくださったりしていると
めっちゃ嬉しいんです!

みなさん、ありがとうございます。

明日の里親会、たくさん人が来るといいなぁ。
たくさんのご縁がありますように。

必ず里親さんにならなくてもいいんです。
押し売りは絶対にしません。
少し様子を見に来るだけでも良いんですよ^^

・・・って、私は参加しないんですけどね(笑)



マッシュ
この方を連れて少しだけお邪魔させていただきます。

みんなみんな幸せになってほしい。


にほんブログ村
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しみゃお
この記事を書いた人: しみゃお
40代♂とCAPINの保護犬の生活日記です。
CAPINの預かり犬、ぷりん、空良。

ペットのおうちにCAPINのシェルター犬を載せていってますのでチェックしてください。
https://www.pet-home.jp/member/user428040/post/

コメント8件

コメントはまだありません

ポチ母

私も経験あります

 日頃の御活動、ありがとうございます。
 影ながら応援しています。
 私も同じ経験がありますよ。
 先代のポチくんはほとんど完ぺきにトイレを覚えていたのですが、たまたま全然違うところでオシッコをしてしまった(多分、大量の水分を摂取したので我慢できなくて、思わずしてしまったらしい)時に叱ったところ、それから室内でオシッコを我慢するようになり、どこでオシッコをして良いのかわからずウロウロして、見ていないところでするか、あるいは我慢仕切れなくて思いっきり大量にもらすようになりました。
 要するに、こちらとしては「場所が間違ってる」ことを注意したのに、ポチくんは「オシッコをしたこと」自体を叱られたと思い込んだようで、直すのにかなりの時間を要しました(確か数ヶ月)。
 ポチくんを飼い始める前、ニフティのペットフォーラムでさんざん「粗相は叱っちゃだめ」と言われていたのに叱ってしまった結果そうなったのだと分かったのですが、、、、、
 ジョージのマーキングを正すにはどうすれば良いのか分かりません。全然アドバイスになってないですけど、ジョージくんもオシッコをしたこと自体がダメなんだと思っているのではないんじゃないかな?
 間違ってたらごめんなさい。

2018年09月01日 (土) 03:33
しみゃお

しみゃお

Re: ポチ母さん

こちらこそ、いつもお世話になっています^^

ジョージにとっては初めての事なので、マーキングと通常のオシッコの違いが分からないんでしょうね^^
私も最初に
「オスだから簡単♪簡単♪」
って思いながらやってたのが仇になったんでしょうね^^;

何事も経験ですね。。

私の文才がなく、誤解を招く表現になってしまいましたけど、
ジョージはウチに来て、1回だけマーキングをしましたが、それ以降は一切ないんです。
その1回もやると分かっていて、マーキングはダメだと分からせるためにやった瞬間に「NO」と注意したので、
防ごうと思えば防げたことだったんですよね。

文中に書いた「たまたま見てる前で1回した」と書いたのは室内トイレでした。
私が見てないところでは時々室内トイレをやってるようなんですが、それは成功とは呼べないので
もう一歩なんですよね。

もう少し研究して頑張ります^^

2018年09月01日 (土) 08:07

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年09月01日 (土) 23:04
しみゃお

しみゃお

Re: 鍵コメさん。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。
頂いたコメントの件、ご心配頂き、ありがとうございます。
状況はまた公式の方でお伝えされると思うので、見守って頂けたらと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2018年09月02日 (日) 06:01

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年09月03日 (月) 10:54
しみゃお

しみゃお

Re: 2番目の鍵コメさん。

いつもありがとうございます^^

お褒めの言葉が鍵コメで!もったいない(笑)
凄くないんですよ^^;
失敗してるんで・・。
本当は成功して「トイレもマスター」という記事を書きたかったんですが、いつまでも進展しないので、新しいお家に行ってもトイレは多少苦労するかなと思って、この記事を書きました。

ここのスペースでトイレのやり方を全てをお伝えするのは難しいですが
まずは狭いスペースにペットシーツを敷き詰めてトイレをするタイミングでそこに入れ、トイレが出るまでその場所から出さない。我慢できずする=トイレ成功になるので、それで褒めて出してお散歩に連れて行きます。それを繰り返しペットシーツでトイレをする感覚を覚えさせ、それからやってほしい場所に移動させます。私はシーツだけでやります。
室内ではたいてい足は上げないんですよ^^

ジョージは隠れてシーツでやっているようなので、褒められるタイミングがありません^^;

もう一つ私オリジナルの方法で、
室内のフローリングの部屋に係留し、真ん中にポンとシーツだけ置くとなぜか皆、そこでトイレをしました。
なんでするのか分からないし、他でそれでやっている人も聞いたことがないので、あまりオススメできないんですけど^^;

2018年09月03日 (月) 16:38

nrk

No title

ご返信ありがとうございます。
初コメでイマイチ作法が分からず、
意味もなく鍵コメにしてしまいまして…

あのお母さんのワンコ達は
なぜか気になりまして。
capinさんのブログで、祈りながら
見守っていきます。😊

2018年09月03日 (月) 22:26
しみゃお

しみゃお

Re: nrkさん。

コメントありがとうございます。
15頭の子たちは人間の境遇に翻弄されながらもみな明るく元気に過ごしています^^
きっとお母さんが人間との生活のすばらしさをキッチリと教えていたからだろうと思っています。
お母さんはお会いは出来ませんでしたが、尊敬している方です。
これからも応援をよろしくお願いします。

2018年09月04日 (火) 07:56