fc2ブログ

こんな話もアリ?

2018年08月27日
日々の事 0
土曜日に引き続き、今日も仕事で遅くなってしまいまして。
メール連絡やラインのやり取りを滞らせてしまいました・・・。

今日はあまり頭が回らないから、ブログでも書こうかと思ったけど、里親会の写真、加工するのがめんどくさくなりました(笑)
ダメ人間ですねw

頭が回らなくもブログは書けるのか?!
今日は支離滅裂かもしれん^^;



今日はオレっぽくない話題を・・・。


昼間、どん兵衛を食べながらサンの里親さんのテレビ番組を見てました。
話題は水戸市の動物ボランティア団体の代表が虐待をしてた話です。

茨城県にはオレよりカッコ悪いボランティアがいたんだね^^;
アイツはそもそもボランティアじゃねぇのか。んじゃオレよりカッコ悪いのはいねぇのかよ(笑)
まぁ、そこはいいか。。

茨城県で動物ボランティアをやっていて、団体以外のボランティアさんと交流をもっていたりすると、
あの話題は耳にしてたりもしました。
けど、にわかに信じがたい・・・

というか、よくある
「あの団体はアヤシイ」
みたいな話だと思っていました。

詳しくは知らなかったので、やり方の違いを他の人が大げさに言ったのかと、思っていたんですよね。

それを今年に入って信頼できる方から聞いて、
「あ、あの話、マジなんだ」
って思いました。

CAPINでも把握してたと書いてありましたね。


茨城県は動物関連の事件が多すぎません?

前にセンターの人と話した時に、(ちゃんとした話し合いの後の雑談で)
「茨城県のセンターは舐められすぎなんじゃないの?」
「条例で厳しく取り締まれるようにして、言うこと聞かないのは『動物を含め全財産没収』ぐらいやって、見せしめに何軒かブリーダー潰してやった方がいいんじゃないの?財産は飼養費や医療費に回して」
みたいなことを言ったら
「そこまでの条例はおそらく通らないし、条例を通すのには何年も係るので、見回りの強化をしていくしかないと思っています」

みたいな真面目な回答をされました。
・・・。そりゃそうか。

あ、上の意見はCAPINとしてじゃないですよ。
私個人として、雑談の一環で。です。

CAPINが「全財産没収しろ」とか言わないでしょ。
その辺の真面目な話し合いはきっと代表がちゃんとやってます。



去年の夏に、警察案件かセンター案件か
という微妙なラインの案件があって。まだ続いているんですけど。。

その時に
警察は
「私たちは個人を書類送検にするぐらいが精いっぱい。しみゃおさんの望む『動物レスキュー』はセンターじゃないと出来ない」
「書類送検は動物に関する制約には至らない。個人や団体に対する厳しい注意ぐらいなもの」
と言われ

センターには
「我々は疑いで踏み込むまでの捜査権は持っていない」
と言われ、うやむやになったことがありました。

結局、表に見える部分から、センターに指導してもらうことしか出来ないのですが。

これだけ大きな穴が空いてたら、動物に関しては、もうやりたい放題じゃないですか?
警察とセンターが協力体制にならないと、まだまだこれからも事件が起きますよね。

みなさん、茨城県でボランティアやりませんか?
仕事はいくらでもありますよ。
ザルだから。


今回の事件を機に少し茨城県も変わってくれるといいのですが。。。




という、他のブログで見た方が為になりそうな話題でした。


DSCF4116.jpg
明日は絶対、譲渡会の記事を書くから見に来てくださいね^^


DSCF4097.jpg
みはるの募集記事の写真がショボすぎたので、それだけは朝イチで直しました!
可愛く撮れたでしょう^^


DSCF4050.jpg
譲渡会で
「Twitter見てきました」
っていう方が結構いらっしゃってめっちゃ嬉しかったー!

またすぐ譲渡会ありますからね!!
またTwitterあげて行きますよー!!



にほんブログ村
疲れた時は早く寝ましょ♪


スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しみゃお
この記事を書いた人: しみゃお
40代♂とCAPINの保護犬の生活日記です。
CAPINの預かり犬、ぷりん、空良。

ペットのおうちにCAPINのシェルター犬を載せていってますのでチェックしてください。
https://www.pet-home.jp/member/user428040/post/

コメント0件

コメントはまだありません