2017/07/21

苦戦中なのです。


先週の土曜日。
CAPINにTNRの相談があったお宅へ

現地には
お父さん猫
お母さん猫(上の写真)
子猫×2

いろいろお話合いをした結果、大人猫たちはTNR。子にゃんこ2匹は保護&譲渡。
ということになりました。

水曜日
(集団手術は木曜日行うので、前日の水曜日が捕獲日です)

DSC_1108.jpg
前回の土曜日より
捕獲場所となるデッキの上で
捕獲器の扉を固定して餌付けして、捕獲器慣れしてもらっていました。

あとはいつも通り捕獲器に入ってご飯を食べたら、今回は扉が下りる。
余裕の予定でした。



が・・・。
イレギュラー①

最初に捕獲器に入ったお母さん猫。
捕獲器に入って扉が閉まったんですが、何故か開いて(尻尾が挟まったか?!)
それ以降、お母さんはもとより、だれもデッキに近寄らず。


でもおなかが空く夕方には戻ってくるだろうと予想していました。



その夕方。
イレギュラー②
めったにしないらしい(笑)隣の家の除草作業。
草刈り機がビーーーーンビーーーーンって。

こねぇよ・・・猫。

なんて心配してたら急にパタンっていう後にガタガタガタガタって。

お父さん猫捕獲成功。
(写真撮り忘れ)

母子は姿をあらわさず。

とりあえずお父さん猫が捕まっただけでも集団手術には行けるので、まずは良かった。


その夜子にゃんこ×1も無事保護
DSC_1116_20170721171040a52.jpg
DSC_1115_20170721171042d54.jpg
お母さんそっくりの男の子。

お父さん猫と一緒に病院に行って、エイズ・白血病とも(-)
ワクチン打ってレボリューションして、預かりさんの所へ移動するのを待ちます。

今日現在、依然として母子捕まらず。
捕まり次第お母さん猫はTNR、子にゃんこの残りは保護しようと思っていますが・・・。

うまく行きませんね。
こんな時もありますわね。



一方、
前回保護した子にゃんこたちは預かりさんのお家で里親様に見つけてもらう日を待っています^^
1500624053129.jpg
1500624060784.jpg
この子はサランちゃん♀


1500624056812.jpg
1500624064242.jpg
この子はクレちゃん♀

近くは亀有の里親会に出るそうです^^
みなさん、どうです?
私が捕獲した子にゃんこ。
飼ってみませんか?(笑)
o0170006012748082819.jpg

経験ある方であれば私のように現場に行って保護のお手伝いしてくださる方も募集してますよ^^
t01700060_0170006013938245449.jpg


コメント

非公開コメント