2016/08/15

深夜の見張り番

書くつもりもなかったことで写真もあまり無かったのですが、モカママさんが書いてくださっていたこともあり閲覧に来てくださった方もいらっしゃると思うので、少しヘルガちゃん捜索について書き記しておきます。

と、言いましても私も情報は全部モカママさんのブログから得てるものなので、ここで新しい情報はありません。

「12日は空いているので必要なときは言ってください」と逸走直後から言っていたのですが、
12日の日にヘルガちゃんの有力な目撃情報があり、捕獲機を設置するにあたり、もう何日も頑張っていらっしゃる里親さんは
体力的にも厳しいので、急遽、見張り役を交代するという任務でした。


現場は茶畑で
DSC_0196.jpg
その時はここで目撃され、茶畑の中に消えて行ったのでここが寝床なのではないかということで、捕獲機を設置しました。

目の前には自販機会社か何かの駐車場があり、20時に現場に着いたのですが22時ごろまで人の出入りが頻繁で
寝床に来るという様子はありませんでした。

ようやく落ち着いた22時、今度は中学生ぐらいのグループがポケモンかカブトムシか分かりませんがGETに来てて、捕獲機の
すぐそばでワイワイと明かりを照らしながら0時過ぎまでやっていたので、
「今は来るわけない」
と判断して、近隣の見回りに。

現場付近は私の想像以上に人も車も多く、0時以降も何度か近隣に見回りに行きましたが、街が眠ることはなく、
明るくなり始めた翌朝4~5時も出没ポイントを見回ったのですが、ヘルガちゃんを見つけることはできませんでした。

捕獲機も何かの拍子に蓋が閉じることが2度ほどありましたが(1度はさっきの中学生)捕獲機周辺の釣り餌が減ることも
ありませんでした。

その後、6時ごろまでここで見張っていて、里親さんが交代してくださるのを待ちました。
12日、この場所で見たのは朝の時間帯と聞いていましたがその後も13日は現れなかったそうです。

行った印象としては、人通りも車の往来も激しい場所ですけど、一歩奥に入ったら隠れる場所がいくらでもある
という印象を受けました。ヘルガちゃん・・・表も裏も上手に利用して移動しているんでしょうね。

目撃情報も徐々に集まっていますが、まだまだ足りないと思います!

私としてはお願いしたいことは
モカママさんは個人のボランティアの方なので、団体出身のワンコのように協力される方は決して多くないので、
お近くにお住まいの方は気にしてみてあげてほしいと思いますし、
SNS等をお持ちの方はモカママさんを知っている方でなくても拡散をお願いします!
201608_05_12_f0121712_16433526.jpg
特に今回はTwitter効果が大きく、Twitterをみて連絡をくださっている方も多いそうです。


DSC_0195.jpg
ちなみに今回、設置している捕獲機はCAPINで快く貸してもらいました。
ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

しみゃおさん 捜索お疲れ様でした。

リツイートですね!
私Twitter使い方よくわからなくて。
ありがとうございます。
(最近ガラケーを使いだした超アナログ人間なのですよ)

昨日私もモカママさんと話しましたが
かなりお疲れの様子でした。

早く!無事に帰れることを祈っています。

Re: ぱとまるさん

台風も来るし、ヘルガちゃんのこと、本当に心配ですね。
Twitter、私はやっていないので、あんまりシステム自体わかっていないんですが・・・^^;

里親さんもモカママさんすごく頑張っていらっしゃるので、もう少し行きたかったのですが、
我が家がナニブン遥か彼方にあるもので・・・