2016/07/23

優等生

蒼太くんは先日、去勢手術をしてきました。
DSC_0044_2016072308075103c.jpg
車はなぜか後ろ向きで乗るのがソウちゃんスタイルです(笑)

体重は少し増えて12.5kgになりました(保護時は10.7kg)
今までは気の赴くまま食べさせていたので、これからは少し調整しようかと思います。
ベストは12kgぐらいかな~。

DSC_0046.jpg
術後帰り。
今回は日帰りタイプの手術です。
写真ピンぼけちゃった^^;
今回は去勢手術のほか、耳洗浄や歯石除去もしていただきました。
重そうな感じですが、大人しく待っててくれていました。


DSC_0050.jpg
帰りは後部座席足元に作った特設ベッドで寝ながら帰りました。
寝たり、顔あげたりしていましたが、傷口を気にする様子もありませんでした。


DSC_0052_20160723080755890.jpg
翌日は一日お留守番。
こうしてのびのびしながら休んでいました。
元々ハウス好きの蒼太くんでしたが、「ハウスに入らなくてもいいんだ」と思ったら一時期は入ることを拒みました。
ずっとハウスの中は嫌だったんでしょうね。

DSC_0149_2016071408025480e.jpg

でも最近はまた自分から入るようになりました。
「出たり入ったり好きなようにできるシアワセ」
なんですよね^^


犬好きのお友達や知人に、蒼太くんのことを積極的に話すようにしています。
また あそこの場所 から救い出してあげたいので、
「自分も」という人が現れないかというのと
柴犬を飼いたいっていう人いるよ!っていう甘い言葉を期待しているのと(笑)

でも大体、蒼太くんの話をすると
「6歳ぐらいじゃもう何も覚えられないからキビシイでしょ」
って言われます。

でもこの日の蒼太くんも、おトイレはカンペキ。
別部屋のおトイレのある場所まで行って、ピシャっと1枚のシーツの上にしてくることができます。

「ハウス」もカンペキ。
言われたらサッと駆け込みます。

一度怒られたことはもう二度とやらない主義。
来た当初、我が家の低いテーブルに足を掛けましたが
「蒼太、ダメ!」
って注意して以降足を掛けることはしないです。

6歳は・・・なんて言った犬友さんのところの子なんて、
「うちの子は血統が良いので賢い」
って言いながら、引っ越して一年以上経つのに未だにテーブルの上歩いているし(笑)

DSC_0132.jpg
優等生の蒼太くん、年齢NGなんて偏見が無い素敵なお家に送り出してあげたいです^^



コメント

非公開コメント