2016/06/15

徳ちゃんのトイレ事情


徳ちゃんです。
朝、ごはんの準備をしていると、自主的にハウスに入ります。
ごはんはハウスで食べてもらっているからです。

とっても賢いです。

そんな賢い徳ちゃんにもちょっとした問題点もあります。

トイレ問題です。

今のところ、完全外派なんですが、神経質だからか、タイミングの取り方が難しくて、なかなか大も小も出来ないんです。


昨日の夕方は、実家の親が散歩をさせてくれていたんですが、
(会社=実家なので)
多分、タイミングが取れなくて何もせずに30分のお散歩を終えてしまったんですね。

昨日は夕方忙しかったため、その辺の説明は聞けなかったんですが、

夜中になると、トイレに行きたい!
ってお散歩の催促をされました。

これは良い機会と思い

隔離部屋(脱衣室)にマリの匂いが少しだけついた、ペットシーツとマット、右側にトレイの中にバスタオルを重ねた所と色々入れて、隔離部屋でトイレをするのを待ちます。

1時間…2時間…
結局出来ませんでした。
隔離部屋から出すと、便意は収まったのか、素直にバリケンで寝ました。


なかなか手強いです。


トイレ=ダメなこと。
っていうイメージなのかと思い、今日の朝散歩からトイレが出来たら、おやつをあげる
というシステムを作ってみました。

昨夜の便意もあったせいか、幸い大小併せて4度おやつをもらう機会がありました。
1回のお散歩でこんなに用をたしたのは初めてです。

繰り返しおやつ作戦で、トイレは良い事ってイメージを作ってもらおう。




先日のお見合いの時に、今度一緒に暮らすお姉さん達からキリンのぬいぐるみ(枕)をプレゼントしてもらいました。
お気に入りで使ってますよ(^_^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おてわんさんのところから飛んできました。
私は犬飼ってないけど、犬が大好きです^^

ワンツーワンツーで室内トイレを覚えさせる方法は聞いたことあるのですが、こういったトイレの躾け方もあるんですね。
勉強になるし、面白いです!

ブックマークしました。ちょいちょい遊びにきますねw

Re:ほげさん

こんにちは!
ご来訪&コメントありがとうございます。
おてわんさんの所でお名前はお見掛けしていました。
私もおてわんさんの大ファンです^^

トイレのやり方はこれがいいかどうか微妙なところですが
最低でもお嫁入りの前に、お外でさっと出来るようになると
いいな~って思っています^^

ブックマーク、ありがとうございます!
カウンター、1日10ぐらいしか進まないので、貴重な読者です(笑)