2016/05/25

徳ちゃんの3日間


徳ちゃんです。


日曜日の夜に我が家に来て、ご紹介しようと思っても、日に日に変化するので、どう書いたらいいのか…(^_^;)

上の写真はつい先ほど。
とく~!
って呼んだ時の表情です。


こうして、お耳ペッタンってして、しっぽブンブンしますが、こっちには来ません(笑)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

徳ちゃんはセンターに2月26日収容され4月6日に子犬を3頭出産したお母さん犬です。

私はまだ、その子達を見たことありませんが、徳ちゃんと同じ、CAPINから里親募集に出される予定です。



収容された2月26日…
その日はCAPINをお手伝いするきっかけとなったあやぱんさん家のありんこをセンターから引き出した日です。

ありんこと徳ちゃんは入れ違いだったんですね。


あの日、センターに入った徳ちゃんはセンターで出産を経験し、CAPINで4月19日に親子ごと引き出してもらい、別の預かりさんの所で子育てをし、先週、子犬達を見送って、日曜日、私の家にきました。


私は、2月26日、ありんこをあやぱんさんの元に届けて、それをきっかけに、3月からCAPINでお手伝いをし、預かりの希望を出し、日曜日、徳ちゃんをお迎えに行きました。

運命を考えるのは考えすぎでしょうか?(笑)




5月22日夕方。
CAPINのNさんに立ち合って頂き、徳ちゃんをお迎えに行くと、こうして2階の窓から私たちを出迎えてくれました。

この可愛らしい光景、きっと私は一生忘れないと思います(笑)

吠えもせず、見下ろしていた徳ちゃんですが、2階に上げて頂くと、逃げ回ってワンワン吠えていたので、前預かりさんに車まで連れてきて頂き、家に連れ帰りました。

あの様子じゃ、しばらくお散歩は難しいかなぁっという印象。




家に連れ帰り、ちょっと休んで、コンタクト取ろうとすると、低く、ウ~っと唸っています。
リードは噛みきるということだったので、チェーンをつけています。

ただ、唸っていても、その場を離れるとワンワンと吠えて呼び、近寄っても攻撃する様子はないので、ゆっくりとそばに寄って、顔を撫でると、唸るのを止めたので、チェーンとリードを付け替えて歩行練習すると、嬉しそうに歩いたので、お散歩は翌朝からすることにしました。


2日目


顔は触らせても、身体はまだ嫌がっていたので、ブラッシング出来ず、まだボサボサですが、この後、体のどこを触っても平気になったので、ブラッシングすると気持ち良さそうにしていました。

かなりご機嫌が良かったのと、仕事で動物病院のほうに行く予定があったので、2日目にして、病院に連れて行きました。


まだ、フィラリア検査が出来ていなかったので、早い方がいいかなと思っていましたが、結果は陽性でした。
成虫はいないものの、ミクロはかなり多いそうです。
推定3~4歳、体重はなんと10.4kg!
お散歩は好きなので、頑張って歩いてダイエットします(笑)

2日目のお昼頃でしたが、まだ、おしっこが出来ていないのが心配でしたが、そのうち我慢出来なくなってするでしょうと、先生のお話で、様子を見ることにしました。

ところが、夕方のお散歩でもおしっこは出ませんでした。



3日目
会社に連れて行って、人馴れ訓練をしたほうが良いのか…
それともせっかく、お留守番が出来るのでお留守番させたほうが良いのか…

どっちが良いと思います?

今時はお留守番が必須かなと思いつつ、この2日で急激に人馴れが進んだので、両方やることにしました。

午前中はお留守番。
午後から会社。

どうなんでしょ…
中途半端かなぁ。

お昼頃お迎えに行くと、ミニいたずら&玄関ゲートを突破するという出来事がありました。

悪いことしたという認識があるようで、ハウスに逃げ帰りましたが

ちょっとハウスを移動させたぐらい、可愛いものだから、怒らないよ。徳ちゃん(笑)

センパイは片っ端から破壊したんだから(笑)

午後は会社でハウスレスト。
唸ることはないけど、まだ怖いのかな?
ほぼハウスに入りっぱなしでした。

この日気になったのはおしっこ問題。
やっぱり出ません。


というか、出そうとするとヒャンヒャン言って、おしっこ止めます。

やっぱりおかしいと思って病院に

結石が疑われましたが、結果は問題無く

お散歩の時のおしっこで出たのかな?
ステロイドと抗生物質を投与してもらって帰りました。


4日目の朝散歩。

ついにおしっこ出ました!

感動した!

さて、今日はどんな1日を過ごすんでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

徳ちゃん、3日間で大きな進歩ですね!!
私の個人的な意見ですが・・・
お留守番と人慣れは、どちらを優先させても良いと思いますよ~、もちろん並行でも。
社会化期の仔犬だったら人慣れ優先だと思いますが、もう成犬なので、じっくり取り組めばいいですし。
それより、しみゃおさんの生活に支障が出ないことを優先させて、無理のない範囲で、早く教えたい方からすればいいと思います。

おしっこ出て良かったですね~、緊張も取れてきたのでしょうね^^
とっても可愛い徳ちゃん、良いご縁がありますように☆

Re: モカママさん

ありがとうございます^^
徳ちゃん、日に日に変化して、今日は後追いして、吠えていました。
きっと、センターに入る前はすごい人好きな子だったんでしょうね。
並行してしばらくやってみようと思います^^

おしっこは今のところ、お散歩の時だけ、それも30分歩いてようやくするっていう感じです。

良いご縁に巡り合えるよう頑張ります!