2016/05/06

近所のワンコ事情

GW前に見かけたこのワンコの事。

DSC_0304.jpg


近所に迷子の情報が茨城県の動物指導センターに出ていて、問い合わせてみたところ、連絡先を教えてもいいということになっていたそうで、そこのお家に行ってみました。


70代位の独り暮らしのおじいさんで、写真を見せると
写真の犬は自分の犬じゃないし、2ヶ月たったからもう死んだから探さなくていいと。


・・・。

2ヶ月たったから死んだ・・・って・・・。

お話しにならないから、早々に家を後にする。


隣の家のおばさんがいたから写真を見せて話を聞いたら

隣のジイサン、変人だから迷子じゃなくて崖から突き落として殺したのよ。

っていう・・・。




死んだの殺したのって・・・
あまり関わりたくないので、深く話は聞かずに帰ってきました。


ちなみにその崖・・・
年寄りの人間なら「落ちる」だろうけど
犬は「降りる」程度の崖で殺せるとは思えない。





翌5月3日

写真の犬の捜索。
ってか、朝夕のお散歩の時間を長くしただけだけど・・・


DSC_0310.jpg

見渡しはかなりいいですが見当たりません。


DSC_0308.jpg



この日に限ってお散歩仲間とも全く会えず(GWだからかな?)諦めました。

きっと、見かけない犬だったから普段お散歩させてもらえない犬がたまたま離れちゃったんだろうという私の結論。




お散歩させてもらえない犬・・・

近所に結構いるんです。
近所にいる犬の2割は庭に繋がりっぱなしじゃないかな・・・



DSC_0314.jpg


この子もそう。

いつも私を待っていてくれています。

毎日、おやつを2つあげて、頭を撫でてあげることを楽しみにしています。
たったそれだけのことを・・・


ご家族は
50代位のご夫婦。
最近高校卒業して働き始めたばかりのお兄さん
中学生姉妹
5人家族。
みんな良い人。


誰かお散歩させることできませんか?


今朝はせつないことがありました。
いつも通りおやつをあげようとすると、家の中からお兄さんがでてきました。

会釈をしておやつをあげて行こうとするとお兄さんが

おやつもらったの?良かったな。

って声をかける。


でもワンコはお兄さんを見向きもしない。

DSC_0313.jpg


いつも通り、切ない顔で私とマリを見えなくなるまで見送る。

たった2つのおやつにも勝てませんか?



今度あの子のお散歩やらせてもらおう。

毎日は無理かもしれない。

週1回だけでも出来ることをやってあげたい・・・。

そんなことをやっていたら、お家の人がやり始めるかもしれない。。
近所の2割、全部は無理だけど毎日会えるあの子だけでも。やってあげたい。



5月5日。
朝、寝坊してお散歩に行くとこの場所でお散歩仲間に会う。

DSC_0302.jpg

GWだから時間が遅かったんですね。


あ、あの野良か~

って。

野良犬さんらしいです。


昼間は行動せず、夜から朝にかけて出かけるらしいです。
人には近寄らず
同じ場所にとどまらず
外犬が残したご飯をもらうらしい

かなり賢い子。

マリと接近した最初の写真を見せたら驚いてた



長期戦になると思うけど、この子を保護してあげたい。



無理せず、自分のやれることを少しずつ。
あの子のお散歩とこの子の保護。


DSC_0312.jpg

家も外にご飯を置きました

食べに来なね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント