2016/03/31

TNRその1

tnr.gif
(CAPINホームページから借りました。)


みなさんはTNRって知っていますか?


・・・。
誰に聞いてんだよ?
って話ですね(笑)すみませんw

ネタバレ先行の記事ですが(笑)
私もTNRをやってみようと思います。

ターゲットは
img_3.jpg
二年前保護した子猫、我が家から巣立っていった桃夢君のお母さん猫。

その後、お母さんは翌年も子供を産みましたが、その時は近くに猫が欲しい人がいてもらわれていったのでした。

また子供を産んだら大変!
ってことで、TNRを実施する運びとなったのです。

CAPINでは毎月2回、TNRの集団手術を行っており、次回は4月7日。
その日に手術ができるように、先日シェルターボランティアに行ったときに、捕獲器を借りてきました。
DSC_0004.jpg


お母さん猫はいつも会社に来るわけではありません。
なので、捕まえられるとも限りません^^;

でも3月に会社内で10回ぐらい目撃情報があったので、イケるんじゃないか?
って思っています。

今週は捕獲器のところに美味しいものがあると認知させて
来週前半に実行(保護)して4月7日のCAPINの集団手術にもっていく段取りです。

ここのところ、目撃情報が無かったのですが昨日の3月30日、裏の倉庫で目撃されたので、今回はそこにセットします。

DSC_0005.jpg
昨年、子猫を見つけたこの倉庫に昨日もいたそうです。

DSC_0008.jpg
途中で捕獲器の様子が変わると怪しまれると思い、最初から捕まえた時のことを想定して捕獲器の下にバスタオルを敷きます。
(踏板式捕獲器ですが、最初から扉が閉まらないよう、タイラップで扉を固定しています)

DSC_0009.jpg
唐揚げを2コ、置きました。
捕獲器の前と中。
踏板は捕獲器の半分より前にありますが、唐揚げを食べてくれたら、次回は奥へ、また食べたらさらに奥へ・・
で、最後は一番奥に行ってタイラップを外そうと思っています。

DSC_0010.jpg
警戒が強い子なので、怪しまれないよう(笑)もう怪しいけど
上から毛布?をかけています。
夜、捕獲できてもあんまり寒くはならないでしょ。
それに夜、来たら唐揚げをだけじゃなく暖を取るためにくるかも。

どうでしょうか?




最大の注意点は仕掛けた唐揚げを自分で食わないこと。
この日はどうやら大丈夫だったようです。。


・・・。どうやらって^^;


猫情報ですが
・警戒が強く近寄れた人はいない。
・体が大きくてもあんまりキレイじゃないので、エサに困らない外猫かもしれない。
・毎日は来ない。
・どうやら子猫は家で産むわけじゃなく、産んだ子猫を運んでくるらしい。

ちょっと難しそうだけど、来週書く予定の「TNRその2」で冒頭に捕獲器に入った猫の画像が
”バン!!”
って出るのを期待して下さいね^^
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

さては~、、、、、食ったな!唐揚げ(^^)

Re: あやぱんさん

最初だけね(笑)
毒味w