2016/03/17

独り暮らしの動物飼育

今週は
日曜日はシェルターボランティア
月曜日は大雨
と、2日連続でお留守番になったマリですが、そうすると

(わざとラグにオシッコ)

(カーテンをビリビリ)
こうなりますね(^_^;)

マリはトイレシーツでオシッコすることを得意にしていますが、腹が立つことがあるとわざわざここでオシッコをします。なので、最初から下にペットシーツを敷いてます(笑)
このオシッコ、お留守番中にしたのではなく、お留守番中はキチッとシーツにして、私が帰ってきて、お風呂に入っている間にするのです。
ジュリナもそうだったけど、マリもキッチリ仕返しする子です。

でも、
「マリ、このオシッコなんだっけ~?」
って、ちょっと怒る仕草を見せると目を丸くして、飛び上がって逃げて行きます(笑)
ちょろいもんです(笑)




先日のありんこちゃん、CAPINさんの公式ブログにも載りました。
CAPINの代表があやぱんさん家を訪問した記事です。
CAPIN公式ブログ
(注;飛んだ先の記事のタイトルが福島の多頭崩壊となっていますが、あやぱんが多頭崩壊ではなく、あやぱんさんのくだりは記事の下の方に載っています)


記事はショッキングな画像の数々から始まります。
最近、ニュースのコーナーでも高齢者の多頭崩壊を目にする機会があります。


独り暮らしの動物好きにとっては、全く別の世界の出来事じゃありません。
この、写真の数々、しっかり目に焼き付けて、自分も将来、他人に迷惑がかからないようにしないと。

ジュリナが亡くなって、もう2度と動物は迎えない!
って思っていた私ですが、あやぱんさんがありんこちゃんを迎えることになった理由やお友達のドロシーさんが教えてくれた「犬の遺言」を聞いて、少しずつ気持ちが傾いてきていますが、
それでも2頭目を想像してかなり慎重になってる(ビビってる(笑))私にとって、
多頭飼育は、今の所、ありえませんが、将来はどうなるか分かりませんですからね。
変に自信つけて、どんどん犬を保護しちゃうかも知れないし。。

そんなときは皆さん、私を注意して下さいね!


話はそれましたが、CAPINさんのブログ記事にはあやぱんさんの傍で幸せそうなありんこちゃんがいました。
(あやぱんさん、私のお友達の皆さんはあやぱんさんと私は同年代に見えてたそうですよ!もし、私のお友達に会う機会があったら、お小遣いあげて下さいね(笑))

私には、あやぱんさんのような高い意識で動物と暮らすお友達がたくさんいます。
そのお友達の皆さんが、私の目標になっています。
これは私の一番の財産ですね。

CAPINさんのブログに出てくるおばあちゃんと私の決定的な違いはここにありますよね。

お友達の皆さんは、先生になって犬とどう暮らしていけば良いのか、私を導いてくれます。

皆さん、私が生きている限り、ずっと私の先生でいてくださいね!

今回のブログは字ばっかりだな。
あとで写真入れとこう(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あはははははははははははははははははv-411 みなさん なぁ~んて良いお友達なんでしょうv-398
ありんこちゃんは 朝4:30に起きてトイレに行くので 毎日、寝不足ですが ここで きちんとトイレットトレーニングしなくちゃ!と
毎日 頑張っていますv-407   あの福島のお婆ちゃん 衝撃的でしたねv-406 新潟の某愛護団体のシェルター
と似てる、、、。

Re: あやぱんさん

そうでしょう。そうでしょう。
良い人の周りには良い人が集まるんです^^

本当、お婆ちゃん、衝撃です。
動物好きの一人暮らしの他にお掃除苦手なところも一緒です。
お婆ちゃんは苦手っていうレベルじゃ無さそうですが・・・。
あれから危機感を覚えて毎日30分お掃除時間を設けています(笑)
結構きれいになってきましたw

ボランティア団体さんのハナシ・・・
そこで対応されている多頭崩壊じゃなくシェルターの話だったんですね。
そこのHP見たら、確かにシェルターの写真は無かったです(笑)
これじゃまずいっていう認識はあるんですね^^;

ありんこちゃん、トレーニング頑張ってね!