fc2ブログ

さやかちゃん里親募集開始しました。

2023年09月26日
さやか(CAPIN) 0
さやか
さやかちゃんです。
8月6日に、しみゃお家に移動してきて50日。
ようやく里親募集を開始しました。
CAPIN募集ページさやか

募集開始に至ったのは行動が落ちついて「普通の犬」っぽく笑
なってきたからです^^


さやか
表情も可愛くなりましたよね^^



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さやかちゃんを語るうえで欠かせないこと。
今年2月の茨城県動物指導センターの27頭の殺処分リスト。
(内容は公式ブログの「殺そうとするのか②殺処分対象犬リスト 3月13日が期限の27頭」をご覧ください)
さやか
この不名誉なリストに載ってしまっていました。


今までここに触れて来なかったのは、私がこの件に対して当時、何も発していなかったからです
自分自身がセンターの方まで頭が回らなかった。

リストに載った中からCAPINではERPという制度の下さやかちゃんを含む13頭が保護されました。


殺処分リストの27頭はCAPINと他団体さんとで全頭レスキューされたそうです。
有難いことです。



さやか


令和3年10月1日に小美玉市よりセンター入りしたそうです。
ボロボロじゃんか。。

小美玉市三箇って、いわゆる「小美玉族」とは外れた、割と住宅も多い地域。
この時点で妊娠とは書かれていないので、おそらく野犬時代に出産経験があると思います。


どのぐらい野犬ですごしたのか。。
とにかくセンターで1年半過ごしたので、それ以上、人と距離を置く生活をしてきました。


さやか

このブログでも書いている通り、他犬は苦手(怖い)傾向なので、センターでの1年半は苦行だったと思います。
よく頑張りましたね。


さやか
そしてシェルター入り。
センターのカードにも書かれてる通りパニックになりやすく、すぐ口が出るw
シェルターでも咬まれた方数名、ほぼ全員が唸られていました。

最初はお散歩もグルグル回って歩行にならなかったのにシェルターの終盤は一応w
真っ直ぐ歩くようになりました。



そして8月6日にしみゃお家移動。
今日に至る。


最近のさやかさん、人慣れしたとは言い難いですが、
口は出さなくなりました。
いやいやしますが、諦めますw


お散歩は上手になりました。
3頭引きでもOK
他犬へのトラウマも無くなってきたように思います

さやか四郎ぷりん


落ち着いてきたさやかさんはとってもカワイイです^^
さやか

おもちゃも好きですが、いたずらっ子でもあります^^;
これは人間が気を付けて、おもちゃを与えておくっきゃない!



フリーになってると無限に色々カミカミしちゃうので、現在はハウスレスト
さやか
ハウスは嫌がることなく、ずっと待っててくれます。
こういうところ、えらいですね^^


現在は抱っこ練習
さやか

最初は抵抗するけど、受け入れたら身体を任せてくれます。

ずっと人間は外敵だと思って生きてきて、人間と接するようになってたかだか半年。
まだまだこれからどんどん人を受け入れるようになっていくと思います^^



どんな未来が待っているのか。
どんな家族がお迎えに来てくれるのか、私も楽しみです^^

メガドンキ
さやかちゃんは10月1日メガドンキ里親会に参加します!

2年前の10月1日にボロボロで保護されたさやかさん
さやか
その2年後の10月1日に里親会。
運命の出会いはあるでしょうか^^




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しみゃお
この記事を書いた人: しみゃお
40代♂とCAPINの保護犬の生活日記です。
CAPINの預かり犬、ぷりん、空良。

ペットのおうちにCAPINのシェルター犬を載せていってますのでチェックしてください。
https://www.pet-home.jp/member/user428040/post/

コメント0件

コメントはまだありません