fc2ブログ

さやかちゃんが来ました。

2023年08月11日
さやか(CAPIN) 0
さやか
8月6日より、新しい預かりっ子さやかちゃんがきました。

私、男性の一人暮らしで
ぷりん、空良に四郎がいて、
ひょんなことでアルタイルを預かり
その後、幼いバンちゃんは皮膚炎があり、家庭での治療が必要と思い預かりましたが

やっぱり4頭飼育は男性にはキツイ!

もう止めとこう。
と、思っていましたが、譲渡もなかなか進まない中、
「もう一回ガンバロウ」
と、一念発起でさやかちゃんを預かりました。



さやかちゃんを預かった理由は様々ありますが、
端的に言うと私の得意分野で尚且つ環境を変えた方が良さそうなさやかちゃんを預かろうと思いました。


さやか
さやか
(初めてさやかちゃんと会った時の写真)

今年の3月にシェルター入りしたさやかさん




さやか
さやか
5月、私。シェルターでさやかちゃんと初散歩。

えらい目に遭ったw

さやかちゃんは緊張すると左ターンします。
さやかちゃんは初めて見た私に緊張MAX。

外に出た途端、延々と左ターンを繰り返し、ついに足がついていかなくなった私は、リードがグルグル巻きになって
その場に倒れたw
97ddddc37304c97b8646c6373142c62f_t.jpeg
すると、身動き取れなくなったさやかちゃんもびっくりして、私の足を咬んで「離せ離せ」と大騒ぎ^^;

すぐお散歩中断して、戻ってきました。
上はその時の写真w
さやか
お顔はとっても可愛いんですけどね。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

8月6日移動。
意外にも、車にもすんなり乗ったし、車の中でも大人しく乗ってくれていました。
さやか

シェルターでは犬が得意ではないように見えたのもあり、最初は隔離から。
さやか

ここでは何度も書いていますが、最初に隔離をするのは先住犬への配慮でもあります。
「うちのこ大丈夫」
という考えは、人間のエゴだと思っています。


シェルターでは、けっこう「ワンワン」言ってたので、
ワンワン言うかなと思ったけど、うちに来て吠えたことは一度もありません。意外に笑

う~って唸るのは人にも犬にもやっていましたが、
全員スルーしてたので、やらなくなりました。



家の中ではとっても素直でとっても穏やか
さやか
水曜日から、私が在宅時限定で室内フリー。

でも上の写真はヤラセでw
リビングには私が連れてきました。

匂いをかがれても嫌がる様子は無く、単体だと犬同士の付き合いは上手な方だと思います
(うちに来た子の中では・・・ですけど)


さやか

お散歩で緊張してしまうのが目下の課題です。
家の中では触れるけど、外に出て触ろうとすると緊張MAXでお口が出ちゃう^^;
旋回が少なくなったのはシェルターでお散歩していてもらっていた成果だと思います。


さやか
家に帰ると表情はリラックス。可愛い^^

ビジュアルは元気くん
性格は、のんちゃん(現アラレちゃん)百恵ちゃんに似てると思います
緊張すると口が出ちゃうからかもですけどw


でものんちゃんも百恵ちゃんもお散歩は上手だった。
(のんちゃんはお散歩したことなかったから、最初は攻撃的だったけど、慣れたら楽しんでくれた)

今後はお散歩やお外が楽しくなってもらえるようになるのが私の最初の課題です。

Instagram さやかちゃんのハイライトで成長記録を残していますので、
見てみてください。







にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しみゃお
この記事を書いた人: しみゃお
40代♂とCAPINの保護犬の生活日記です。
CAPINの預かり犬、ぷりん、空良。

ペットのおうちにCAPINのシェルター犬を載せていってますのでチェックしてください。
https://www.pet-home.jp/member/user428040/post/

コメント0件

コメントはまだありません