fc2ブログ

一枚の写真から繋がる命。

2022年01月27日
ボランティア 2
1月某日。

私に、先輩の元ボランティアの方から連絡がありました。
「1月7日に千葉のセンターに入ったワンコを救いたい方がいるけど、手立てがないのでしみゃおさん、繋がりますか?」
と。

私、千葉にお世話になってる方がたくさんいますので、なんとかなると思います。
と、お答えして、忙しいと思いますが、Cさんにご連絡しました。

かくかくしかじか・・・Cさんに電話で経緯を説明
「分かりました(週末だったので)週明けにセンターに聞いてみます」と快諾してくださいました。

ありがたい。



※その子のセンター収容の時の写真はありますが、時期が過ぎた子は非公開になっていますので出しません。
 どんな子かはこの後出てきます。



週明け月曜日すぐに連絡がありました。
ワンコの説明があり
1月7日収容なので、公示が切れる1月18日に譲渡判定があり、問題がなければ、お見合いできます
とのこと。

そして1月18日、すぐにご連絡頂き、譲渡判定もOKとなり、お見合い可となりました。
里親希望者さんにも早速ご連絡をし、1月20日にお見合いとなりました。


ここでCさんと相談です。
里親希望のTさんは、現在、保護犬の里親さんですが、センターから直接となると、ハードルがちょっと高いです。
センターの様子がすべてではないので。

Tさんにいつからお迎え可能ですか?
とお聞きしたら、お見合いして問題なければ、すぐにでもお迎えしたい
ということでした。


と、いうことで、お見合いした日にOKとなったら、そのまま引き出して、一旦私が預かり。

私の家には満員なので、数日預かって、里親希望のTさん家で迎えてもらうか、
もう少し様子見たほうが良いと判断したら、Cさん家に移動しましょう。
ということになりました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



そして1月20日

PXL_20220120_012130128.jpg

千葉のセンター。


PXL_20220120_011821275.jpg
こちらは里親希望のTさん家の先住犬さんの与一くん(キドックスさん出身)


PXL_20220120_024459883.jpg
こちらはCさん家で預かりされているちびたろうくん。
ちびたろうくんとは→この方です




そして本命。
Tさんが救いたいと思われた子がこの子。

潮


痩せ方が放浪の長さを物語っていますね。
そして、怖がりサンです。

センターの職員さんにお話をお聞きし、他犬に攻撃性は無いと分かったところで、引き出すことに。




潮
車in




茨城県のセンターと千葉のセンターでは
譲渡判定など、千葉のセンターの方が引き出すまではハードルが高いですが
いざ引出しの時の工程は千葉のセンターの方が少ないように思いました。

場所が変わればルールも変わりますね。



そして我が家へ

潮
銚子市出身のこの子には
潮(うしお)くんという名前がつきました。

潮くんよろしくね。



元野犬と聞いて、百恵のような(笑)激しさを想定していたので、万全に構えてましたがそんなんでもなかったので、
その日の夕方には早速散歩練習を。



潮

リードを首輪ごと引きちぎろうと頑張っていますが、そこは想定済みで大型犬のリードを着けていたので、問題なし。

ちなみに家の中でリードを引いたときに大暴れしたら、しばらくお散歩なしと思ってたけど、そこまでじゃなかったからお散歩練習しました。


潮
2日目

潮
3日目

で、お散歩はだいぶ慣れました。

勘が良い子でした。


お家の中では2日目に夜泣き。
潮
みんなと一緒のお部屋で寝てもらったら、夜泣きはすぐに治まりました



3日目終了時に早めにTさん家に移動しても良いのではないかという話も出たので、4日目の1月23日に移動させてもらいました。



体調面など不安定なところも少なくないですが、これから始まる潮くんの新しい犬生の始まりは、多少苦労があったとしても
里親さんに経験してもらいたいと思ったのと、
無理矢理脱走を試みるような子ではなかったので、私の家に長く滞在する意味もないと思いました。



潮
移動時にはCAPINでやっているような逸走防止の説明をしましたが、
先にバッチリ対策ねってくださっていたのが、とても嬉しいです。




潮
新しいお父さんとお母さんに囲まれて記念撮影。

ここから始まる新しい生活。
1枚の写真からここまでたどり着きました。

うしおくん、お幸せに!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
後輩がきたら、少しお兄さんになるかと期待したけど、四郎くんには全く関心のない出来事でしたw
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しみゃお
この記事を書いた人: しみゃお
40代♂とCAPINの保護犬の生活日記です。
CAPINの預かり犬、ぷりん、空良。

ペットのおうちにCAPINのシェルター犬を載せていってますのでチェックしてください。
https://www.pet-home.jp/member/user428040/post/

コメント2件

コメントはまだありません

おてわん

No Subject

潮くん、おとうさん、おかあさんといっしょに幸せになってね。

2022年01月27日 (木) 19:04
しみゃお

しみゃお

Re: おてわんさん

コメントありがとうございます。
星の数ほどいる保護犬の中で、ピンポイントで見つけてもらうってスゴイですよね。
幸せ間違いなしですね^^

2022年01月27日 (木) 21:39