fc2ブログ

心を開いて!

2022年01月19日
四郎(CAPIN) 0
最近の四郎くんです。

四郎
四郎空良ぷりん
四郎


犬はそもそも怖がりで警戒心が強い動物ですが、四郎くんはそのなかでも特に警戒が強いです。

人に見られると、
「何かをされるのではないか?」と怖がって、視界から消えて
対面されると、怖がって大騒ぎになってしまう。



だから怖がらないようこっちも四郎くんに配慮する。
という考えでは、四郎くんはずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと怖がるだけです。

嫌がられても、逃げられても、対面して、何も無かった。大丈夫だった。と記憶に刷り込む作業が必要。

たくさんの「大丈夫」を作って、経験値を上げるのが、今、四郎くんの預かりとして必要な事です。

怖がってパニックになってしまう事を改善できれば頭の良い子なので、飼育しやすい子になると思います。



そんな中、最近は自分がしっぽを上げて、後ろを私に見せるようになりました。
そのまま対面してもしっぽが上がっています。


尻尾が上がった四郎くんはとびっきり可愛いです^^



警戒している、四郎くんの心にズンズン入っていく私は、四郎くんにどうしても一番に警戒されてしまう。

譲渡会では、私を見ると逃げる四郎くんを見て
「どんな仕打ちをしたらそんなに犬に嫌われるんですか?(笑)」
という話になりましたが(笑)

日々、こうした経験を積んでいるからこそ、四郎くんは譲渡会に出られるぐらい成長しているんだと、オノレに言い聞かせています。


お散歩中も
「大丈夫、大丈夫」
「よし行こう!」
「えらいね~、四郎!」
「上手だねぇ!」
って、ずっと四郎くんに話しかけながら歩いています。



四郎


私は好かれなくても大丈夫。
新しいご家族の元にいくきっかけを作ってあげれば、それで十分。


でも本当は好かれたい。

だって、四郎が好きだから





こうして、少しずつ経験を積んで、一歩一歩前進していくのが普通のワンコですが
四郎くんの難しさはここからで、

昨日、すごくよかったのに、
今日はまた警戒マックスで、ビビリうんち・ビビリしょんの連続コンボがあったりします。

四郎


さすがの私も心が折れそうですが・・(笑)


「でも、トータルすると絶対に伸びてる」
と、自分に言い聞かせ、
また一からやり直しする。


心を開くのは、私の方(笑)
どんなに嫌われても、こちらは常にオープンにして、四郎が少し緩めてくれるのを待って
心を掴みたい。

と、思っています。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



気に入ったらシェア!

しみゃお
この記事を書いた人: しみゃお
40代♂とCAPINの保護犬の生活日記です。
CAPINの預かり犬、ぷりん、空良。

ペットのおうちにCAPINのシェルター犬を載せていってますのでチェックしてください。
https://www.pet-home.jp/member/user428040/post/

コメント0件

コメントはまだありません