FC2ブログ
2019/04/27

しっぽとカメラ。

前々回の記事のコタロウの紹介で書いたコタロウのカメラ問題(笑)

コタロウ
カメラを構えると、なぜかしっぽが下がりますw


どういうシステム?(笑)

コタロウ

良い顔してもしっぽは下がってました。


コタロウ
こっちも!(笑)


普通、犬ってこうじゃん?
ぷりん

普段から下がってるの?


いいえ。

普段は上がってますよ。

コタロウ空良
コタロウ


でもカメラが向いてると分かると下がる。
コタロウ
なんでーーー?
(笑)

犬って面白いですね。


なんなんだろう・・・。
タマシイ問題??


それではしっぽが下がる瞬間を動画でどうぞ。


ぷりんも
「あ!下がった!」
っていうリアクションしてますよねw

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2019/04/26

撮りだめ写真館パート2

シェルターワンコたちの写真を載せます^^
以前もこんなタイトルの記事を書いた記憶があるのでパート2にしました。

CASA里親会より。
里親会のことは他の方のブログで見てね(笑)

ピノ
ピノ。穏やかな女の子。

ドン
卒業犬ドンちゃん。

めぐ
めぐちゃん。極度のビビリは落ち着いてきましたね。美犬さんです^^

ワタル
ワタルとバンビーナ。笑顔の競演


小冬
小冬とCRPさん。


シェルターにて、その小冬くん。
小冬
イケメンです。
車が苦手(怖いのかな?)の小冬くん。
車に乗せる私も苦手だそうです(笑)

小冬
小冬
でも、良い顔くれました!


ムサシ
ムサシ。
里子に検討してくださっている方がいます。
どんな子にだってチャンスはあります!

文次郎
文次郎。
顔が黒くなってるのはアトピーがひどくなったからだそうで、この状態を苔癬化(たいせんか)というそうです。
驚くのは、前の飼い主さんはこの状態になるまでほっといた事。そして、こんなに人が好きな子を放置したこと。
世の中、ナゾだらけです。

文次郎
文次郎
文次郎くん、とっても良い子です。
アトピーごと受け入れてくださる里親さんを見つけてあげたいですね^^


とんみん
とんみん。大きいけど、とっても性格のカワイイ女の子。

和歌
和歌ちゃん。
腹水、胸水との闘い。
こんなに可愛いのに、すごくすごく頑張ってます!
頑張れ!和歌ちゃん。


りゅうのすけ
りゅうのすけ
りゅうのすけ。
元気な男の子。小柄ですが、パワフルです!
元気いっぱいのりゅうのすけくん♪

ミラ
ミラちゃんはもうすぐトライアル^^
楽しみだね!

セーラ
セーラ
セーラちゃん。
とっても可愛い女の子^^
ボーダーコリー系かな?って言ってました。
頭も良さそう!


優芽
優芽ちゃん。
怖がりサン。でも大丈夫!いつかきっといいお家の繋がって、幸せがゆめちゃんを待ってるよ^^

アーチ
アーチくん。
セッターの男の子。
めっちゃ良い子!!

一休
シェルターに里帰りしてた一休。(もう元のおうちに帰りました)
「きれいにしてもらってるね^^」って言われてました。
一休しゅん
同室のしゅんくんにナメられてます!(笑)


妙
妙(たえ)ちゃん
小柄だけど、パワフル(笑)な女子。

妙
妙
キラキラお目目が特徴的ですね^^


タカミー
タカミーくん。
ボクサー系かな?
明るい性格でなんでも興味津々で、他犬に頭から突っ込んで、唸られる。
売られたケンカはしっかり買います!(笑)
タカミー
しっかりとリーダーシップが取れる方ならとっても良い子なのでオススメしたいです。
多頭飼育は無理かな^^;

スバル
スバル
スバルくん。
シェルターのアイドル的存在です^^
ホヒト小柳原田氏病様疾患というものに罹っています。
詳しくはネット検索してください。

スバルくんと触れ合っていると、「病気なんぞク〇食らえだ!」
と思います。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
たくさんカワイイ写真を載せたのに、最後は下品な言葉で終えたブログ記事に応援をお願いします(笑)
2019/04/23

みーこは正式譲渡。そして・・・。

★☆祝☆★

みーこ

3月にトライアルに出たみーこが、この度正式譲渡になりました~☆

ずっと、まって・・まって。。。
ようやくみーこも「家族」というタカラモノを手に入れました。

みーこ
(窓際で寝ていますが、そっと添えた手がポイントです!)


みーこは、誰が上で誰が下で自分のポジションはどこか?
と探る子で、
トライアル中もその行動が出て、騒動を起こしました。

みーこは、飼いやすいけど、その行動をいかにコントロールできるかが、トライアル成功のポイントでしたが
ご家族の愛情と情熱がみーこの心を動かしました。

z20190423084906.jpg


正式譲渡の手続きは、都合により「令和」の時代になってからになるので、
詳しいお話もまたその時に。


トライアル中に、私が里親さまにお話ししたこと。
よく聞く言葉
「犬と一緒の目線で歩んでいく」
一見、聞こえのいい言葉ですが、このスタンスで犬と生活するのはすごく難しい。
なぜなら、犬はそれを欲していないからです。

犬は自分を引っ張ってくれるリーダーを望んでいます。
犬と一緒に同じ目線になってしまうと、その子はリーダーがいなくなってしまう。

頼れるところがない犬は気持ちも不安定になります。

「私にしっかりとついてきなさい。」
と、心のどこかにその気持ちを持って犬と生活すれば、犬も安心します。


みーこの里親さんは、たった1ヶ月で、それを体現してくださって、みーこのキモチをグンと引き寄せてくださいました。
みーこ
みーこ、良い顔してますよね^^

良かったね!みーこ。おめでとう。



♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


そして、我が家には次の子が来ました。
コタロウ

コタロウくんです。

昨年末、しみゃお班の預かりAさんのお家から譲渡されたダイスケの弟、コタロウ。

これまで別の預かりさんの所を転々としましたが、我が家にたどりつきました。

コタロウ


課題は「ビビリ」と「ご飯」

ビビリの方は、本物のビビりと演技のビビりが点在します。

本物のビビりはそのまんま。
演技のビビりは、「怖がったポーズを見せれば、自分の思い通りに事が運ぶ」という確信犯的なモノ。

これはまた追々。

「ご飯」は食べムラですね。
食べるときはがっつくけど、飽きると食べない。
食べなくて、人間が手を尽くす=違うおいしいものが出てくる
というこちらも確信犯。


最初はお付き合いしてあげたけど、バカらしくて(笑)付き合いきれないので^^;
食べなきゃすぐ下げる。
ということをやってたら、どんなご飯でも瞬殺するようになりました。

これは来た当初のコタロウ
コタロウ

こっちは今のコタロウ
コタロウ
身体、ちょっと大きくなりましたよね。

ご飯問題はクリアしました。

こういう心理戦をやる犬。。。ちょっと面倒ですよね。

怖がりで可哀想なんですが、同時にワガママなんです。

課題は今回も、「誰にでも飼育しやすい犬」にすることですね。

それから
コタロウ
コタロウ
カメラを向けるとなぜか怖がるw
ナニコレ??

もう一つの課題は、
カメラを向けても怖がらないようにする=最高のワンショットを撮る!
です^^


課題が多いですね。




犬の飼育に正解なんかなくて、
とりあえず、やってみる。試してみるで上手くいけばラッキー。
ダメなら、また違う何かを考える。

だって、犬は一頭一頭、みんな違うから。

私は犬を保護犬に携わった当初は失敗の連続でした。
何度も何度も煮え湯を飲まされた。
でも、失敗の原因は自分にあると思って、アドバイスしてくださった方のメールを何度何度読み返し、
何度も何度もトライしました。

アドバイスいただいたことが出来ないこともありました。
犬が悪いのではない、アドバイスが悪いわけではない。
自分が下手なだけだと、必死になってました。

あの数々の失敗は私のタカラモノです。

そして、上手くいかない原因はもう一つあった。
犬の気持ちを理解しようとせず、自分の型に嵌めようと必死になっていた。
自分が譲歩したとき、驚くほど、上手くいかないことが上手くいくようになった。



コタロウもまた多感な子です。
私も初心に戻り、良いご縁が繋がるように頑張ります!




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2019/04/17

鎌ヶ谷ふれあい会★

4月14日
DSC_6192.jpg
千葉県鎌ケ谷市ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムにて
ふれあい会が行われました!

CAPINより
バンビーナ
バンビーナ

ココナッツ
ココナッツ

ランボー
ランボー

とんみん
とんみん

しゅん
しゅん

プリンが参戦★

(プリンの写真がありません!誰かください!!しゅんのも!!)


DSC_6243_HORIZON.jpg
雨の予報もあるなか、お天気に恵まれ、たくさんのご来場者様に触れ合って頂きました!

DSC_6197.jpg


DSC_6204.jpg
みんな頑張ってます^^

DSC_6209.jpg
とんみんもお子さんに気に入って頂き、たくさん触れ合ってもらっていました^^


DSC_6218.jpg
人の多さにびっくりしていたしゅんは、神童ミコト選手に慰めてもらっていました^^
マーベラスのみなさん、とても心強いです!


DSC_6212.jpg
バンビとココナッツはいつも通りの
「おやつください!」
です!(笑)


バンビ


ココナッツ



ランボー

バンビはモカママさんに「オスワリ」を仕込まれました(笑)


ランボー
里親会初参加のランボーも頑張っていました^^


この日、「里親希望」のご縁はありませんでしたが、
きっと今日にしか無かったご縁があり、それが後に繋がると信じています^^

CAPINは譲渡をたくさんしなければいけませんからね!
貪欲にコツコツとこれからも頑張ります!

ファイターズスタッフのみなさん、
マーべラスのみなさん、
みぃさん。

お世話になりました!
みんないい経験になりました!


最後はわくわくどうぶつデーの動画をどうぞ。

最初と中盤ちょこっとね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
ポチっとよろしくね^^
2019/04/14

4月14日は鎌ヶ谷スタジアムに野球を見て、保護犬に会いに来てね!

4月14日(日)に日本ハムファイターズ鎌ヶ谷スタジアムにCAPINのワンコが登場します!!

わくわく動物デー
(わくわく動物デーは13日もありますが、CAPINのワンコは14日のみの参加です!)

場所:千葉県鎌ケ谷市中沢459番地ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム・球場正面広場特設ブース

日時:4月14日(日)10時~15時


参加予定ワンコ
①ランボーくんランボー
可愛いモフモフに会いに来てね♪


②しゅんくん
しゅん
しゅんの可愛さにメロメロになりますよ^^


③とんみんちゃん
とんみん
甘えっ子のとんみんちゃん、たくさん触ってあげてください★


④バンビーナちゃん
バンビ
たくさん遊んで、たくさんおやつくださいね!


⑤ココナッツちゃん
ココナッツ
のんびり・まったりのココナッツワールドを堪能してください!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

わくわく動物デー、長与千種さんの始球式、注目のルーキーさんの対決など盛りだくさんだそうです。
ニュースにもなってますね^^

ぜひ遊びに来てください!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
オレも肩、あっためておかないとー。
2019/04/12

ふれあい会・里親会

4月14日
明後日の日曜日
わくわく動物デー
わくわくどうぶつデー・ふれあい会、みなさんぜひ足を運んでくださいね^^

5時間という長丁場(10時~15時)、不特定多数の方がお見えになるということで、若い元気な子、ある程度人馴れしている子を
チョイスしました。

「人馴れ・・どうかな~・・・?」と思う子もいますが(笑)
あとは経験値を上げるということで^^;

ふれあい会は、全犬、里親募集中の犬が行きますので、もちろん「里親希望アンケート」も用意していきます!

ミラ
(写真は先日のカリフォルニアドッグ里親会より)


以前にCAPINボランティアさんに
「里親さんはどのように決めるのですか?」
と質問を受けました。

もちろん、アンケートの内容に拠りますが、その時、私は
「どのぐらい(犬を迎えることを)本気で考えているか?」
ということを重視する。

と言いました。

例えば、事前に希望する犬の事を調べてきてくれて、家族みんなで会いに来てくださる。
これは大分「本気だな!」って思いますよね。


しゅん


それからそのCAPINボランティアさんに聞かれた時、上手く言えなかったけど、
「その家族とその犬が暮らすことを私自身が想像出来るか」
ということも考えています。

1か月間のトライアルは希望者さんが飼育するのを、私たちがフォローするのですが、
この時点で、「このご家族に犬が入っていくのは難しいな」と思ったり、希望者さんの生活が見えなかったりすると積極的に話は進んで行かず、トライアルにはならないと思います。

ただ終わらせてしまうのではなく、
「ここはこうしてもらえますか?」
という投げかけに、合わせてくれそうか?難しそうか?など
希望する犬を前に色々な質問をいつもしています(笑)
(ただの世間話ではありません(笑))


小冬 トイ


里親会にお出でいただくときに、「本気で犬を迎えたい」と思っている方は、ある程度、犬が自分のお家に入ってくる想定をしてお越しいただけると幸いです^^
本気で考えてくださる方は、こっちでそんなこと言わなくたってそうして来てくださっていますよね(笑)


ララ


それからわくわくどうぶつデー・ふれあい会にはもう一つ注目していただきたいことがあります。

参加スタッフさんが豪華!

芸能界きっての保護活動家・長与千種さん(ブースに来てくれるかな?)
長与千種さん
(写真はファイターズホームページよりお借りしました)

それから、CAPINの鶴田代表。

私の師モカママさん。(勝手に「師」と言ったら怒られるでしょうか(笑))

個人でも第一線で活動されているみいさん

など。今回だけのスペシャルチームです!

これからボランティアさんになりたい方や、保護犬を迎えたいけど心配が多いという方はぜひお越しいただき、相談してみてください!!


私は、こうして話が聞ける機会があったら、そのチャンスは絶対に逃さなかったですよ(笑)
質問攻めをしていました(笑)


私は・・・というと、せっかくの与えていただいた機会なので、今回も譲渡に繋がるよう、ゴリゴリやらせていただきます!!
(笑)

でも、5時間ずっと譲渡の話はできませんからね(笑)
私でも良かったら質問があれば、遠慮なく申し付けください。

シェルターのボランティアさんも参加するのでシェルターワークのことも興味があれば聞けますよ!


4月14日は鎌ヶ谷スタジアムへ!

ぜひ、よろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

2019/04/09

誰でも良いとは言ってない。

ぷりんと空良を散歩させていた時の事。
ぷりん
空良
(※空良はダブルリードにすると引っかかってコケてしまうのでご近所限定でシングルリードにしています)
並んで歩けば一枚で済むものの、絶対に並んで歩かないやつらです。


・・・。
散歩させていた時の事、ご近所親子(母80代、息子50代)が向かい側から歩いてきました。
声をかけられます。

「しみゃおさん家には子犬はいないよね?」


??

「実はうちの犬、最近老衰で亡くなってしまって、新しい子を考えている」

ぷりそらを指さしながら、

「こんなに大きくなったらもう懐かないでしょ?」
「懐きませんね」
即答、即答。


あなた方に譲渡できる犬なんて、いません。


私、今の家に引っ越して9年目です。
この家族にずっと言っていました

「放し飼いは止めてね」
って。

聞く耳持たないまま9年。(最近はあんまり言ってないけど・・・)



誰が犬を譲渡するよ?


4月から係留の規則の条例が見直されているので、教えてやろうかと思ってた。

老衰って、4月に入ってからぷりんと空良を散歩させているときに、うちから7~800mぐらい離れたところで
一人で散歩してたの見たけど?

まだ一週間も経ってないのに老衰する?ただ病院行ってなくて、何で亡くなったか分からないだけでしょ?


困ったことに、犬を飼育するのに資格などは必要ないので、私が譲渡しなかったところでこの家族は犬を飼えます。

きっとまた放し飼いにするのでしょう。。

どうしたものですかね。


そしてこの家族には即答で「懐かない」って言ったけど、犬は何歳になってもキッチリと愛情をかければ必ず想いに応えてくれます!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



六花

こちらは譲渡出来て良かったと思っている子のひとり。
みなさん、誰だか分かりますか?


りっちゃんです!!


可愛いでしょう^^


六花のお母さんは定期的に「六花通信」を送ってくれるんですよ^^


いつもはブログに書かなきゃいけないことがたくさんあって、紹介できないけど、この隙に(笑)ご紹介します。

「六花は幸せだなぁ」と思ったお母さんの言葉。
①六花はお留守番もできるけど、六花がいないと私たちが寂しくなっちゃうんですよね(笑)

②トリミングにも行きましたよー
私はあまりお風呂に入れてあげるのが得意ではないので、時々プロの方に、爪切りや肛門絞りなども含め、お願いしています
今、六花の毛並み、フワフワで気持ちいいですよ
トリマーさんに、おみやげで付けていただいたスカーフが可愛いです^_^
「六花、キャビンアテンダントさんみたいだよー♬」と騒いでおりました(笑)
六花は犬界のモデルさんですから
六花
(みんなが自分を見て喜んでくれるのが嬉しくてニコニコしてますね)


③六花の写真は、いつもお布団が多いです。
私が布団を敷きはじめると、必ずやってきて、ゴロンっとリラックスするんですよ(笑)
まだ、敷いてる途中でくるので、毎回困るのですが、布団を敷いてる時に、「六花来るかな?きたー(笑)」とどこかで期待しちゃう私なのでした。
結局、何をしても可愛い六花です
六花


これはお花見の写真だそうです。
六花
六花が人混みが怖くて、少し離れたところからのお花見だったそうです。

六花も元は野犬で(笑)ビビりっ子でしたからね。

いろいろご配慮がとっても嬉しいです^^
六花
お母さん。六花をよろしくお願いします^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2019/04/06

みーこは頑張ってます!

3月30日
みーこがトライアルに行きました。

トライアル先は県内のお家です^^
これは玄関で足ふきをしているところ^^
みーこ
「お邪魔しまーす。」

みーこ
まず初めにハウスのセッティング。
「お留守番中は外を眺めています」とお話していたところ、みーこに特等席を用意していてくれました^^

みーこ
みーこの説明をして、これはフロントラインの付け方を説明して、実践していただいたところ。

みーこは説明中、ずっと私の方を見ていて、呼ばれたら飛んできていました。
今がどういう状況だかわかっているんですね^^

みーこ
「これからよろしくね^^」
優しいお母さんが横に座って寄り添ってくださいました。


トライアルの説明の最後はお散歩です。
みーこ
みーこは優しい顔になったなぁとちょっと感激(笑)
尻尾は下がってるけどね(笑)

初めてのお散歩はお父さんと飛ぶようにお散歩を楽しんでいました。
みーこ


みーこ
あっという間に遠くまでいってしまいました。
「さよなら」は言いません。

みーこを不安にさせるだけだから。

そっとここを離れて、新しいお父さんお母さんにみーこを託します。


どうかなぁと思っていた。
ずっと「心を開きません」宣言をしていたみーこ。
最近伸びてきたなと思うタイミングで里親会に出したらトライアルが決まって、私的には
『誰でも飼育できる飼いやすい子』
にはまだなってないなぁと思いながらのトライアル。



その「どうかな」はすぐに払しょくされました。



みーこ

2019040610075957b.jpg


みーこ


お散歩から戻ると私がいないことに気が付いて寂しそうにしていたそうです。
でもこの写真を見たらわかる。

みーこは頑張ってここのお家の子になろうとしている。

でもみーこは夜になるとご主人に吠えたりしてしまうそうです。

それでも、ご夫婦がみーこを温かく包んでくださるのもよく分かります。

トライアルはお互いが無理がなく生活できるかどうか見極める期間。
みーこは特に難しい。

でも
「心を開きません」のみーこはその気持ちを我が家において、トライアルに出たんだなぁと思いました。

みーこのトライアルが上手くいきますよう、皆さん応援してくださいね^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
次のみーこの記事が幸せな記事になりますように。
2019/04/03

保護犬を迎えよう!

3月最後の日曜日はシェルターへ。
めだかハッピー
めだか(右)とハッピー(左)がお迎えしてくれました^^
可愛いでしょう(笑)

めだかハッピー
頑張ってワンワン言ってますねw


このブログ、未登場でカワイイ子がたくさん入っています。
和歌
和歌ちゃん。
お耳ペッタンでしっぽブンブンしてくれます^^


ランボー
ランボーくん。
モフモフで可愛いでしょう!


おもち
おもちは何度か登場してますね^^

もも
癒し寄り添い系モモちゃん。



お散歩はランボーくんとマルモペアから。

ランボー
お散歩中もモフモフしてますw
当たり前か(笑)

ランボー
立ち姿が警戒してるようで警戒してない。
これからウンと伸びる子だと思います!
ぜひ、ご家族にお迎えしてあげて、ランボーくんを伸ばしてあげてくださいね!

マルモ
(私のことを大っ嫌いな(笑))マルモも元気です!


とんみん
とんみんちゃん。
人馴れ抜群で大きい身体で(笑)甘えてくれます。

とんみん
人慣れしてるけど、ずっしりと落ち着いています。
穏やかなワンコライフを送りたい方に最適のパートナーです!


どの子も特徴があり、良いところも悪いところも(笑)あると思います。

自分のライフスタイルに合った犬を迎えられる。保護犬を迎える利点はそこにあると思います。

あなただけのオンリーワンを見つけてください^^


明後日4月7日はカリフォルニアドッグ里親会
カリフォルニアドッグ

来週4月14日は鎌ケ谷市でふれあい会(里親会)があります!
わくわく動物デー
※わくわく動物デーは13日、14日ですが、ふれあい会(里親会)は14日のみです

わくわく動物デーは参加犬が決まり次第、こちらで発表しますので、お楽しみに!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2019/04/01

春仕様♪

小ネタですw

みーこのトライアルの様子は後日として・・・。

私はケージとバリケン、両方使う派です。
昨日の午前中はケージの中の布団を春仕様に変えました。


・・・。
言っておきますが、取っ散らかってる下りはスルーでお願いしますね(笑)

お部屋は4つ用意しています。
基本的に皆、バラバラに入りますが、一緒の部屋にわらわらと入っているときもあります。
DSC_5878.jpg
奥から、
バリケン・低反発マット・普通の長座布団・毛布と中の布団はバラバラです。

バリケンと低反発マットはちょっと涼しげ。
長座布団はクッション性があり、まだ寒い日もあるので毛布もまだ出しています。

明るさも
バリケン・低反発は陽が当たって明るい
長座布団ゾーンも陽は当たるけどカーテンで明るさ調整してあり、
毛布ゾーンは暗いのでゆっくり寝れます。


果たして、ぷりんと空良はどこに入るでしょうか?



DSC_5880.jpg

空良=長座布団ゾーン。ぷりん=毛布ゾーンに入りました。


DSC_5881.jpg
ぷりんはすぐに移動。

お外が見える低反発ゾーンに行きました(笑)

お部屋、一つ下げようと思ってたけど、楽しんでくれてるようだからこのまま置いておきます^^

ちなみに、みーこはいつもバリケンに入ってました。
こうもバリケン。


ケージとバリケンの間にスペースがあり、窓から外が見えるので、みんなそこから順番にお外を眺めています^^

バリケンの上には中古の布団を置いていますが(私、ちょいちょい布団を買い替えるので(笑))
バリケンの上に上がるのは徳ちゃん以来誰もやってないので、もう止めようかな(笑)

以上、我が家のハウス事情でした~★

次からいつものテイストの(笑)ブログに戻ります!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
写真少なめブログでした~。