FC2ブログ
2019/03/29

現状を把握する重要性。

3月26日。
福助
福助と一緒に病院へ。
去勢手術のためです。

性格ハナマルの福助ですが、膀胱系のトラブルがあるため、里親様募集はまだしていません。
福助
人が大好きで穏やかで明るくて、ちょっぴりビビリの(笑)福助。
もし、家族に迎えたいと検討してくださる方がいらしたら、このブログに非公開コメントで連絡ください^^

とーーーーーっても可愛くて、みーーーーんな虜にしちゃうんだから!(笑)


病院にはシェルターより「ミラちゃん」も来ていました。ミラ
柴犬系の小さめ女の子。
ミラ
どことなく私の亡くなった愛娘、マリに似ていて気になります^^


シェルターに寄った時もひときわ目を引きました。
ミラ
可愛いですよね!

この日は(も?!)シェルターに新入り犬が来ました。
ブン
ブンくん

あちらから来たのは
歓
歓ちゃん。

もう何が何やら・・・(笑)


その後、ミラちゃんとお散歩。
ミラ
可愛いです。


DSC_5671.jpg
キリと三郎親子に会いました。

DSC_5672.jpg

ミラちゃんも歓ちゃんもキリ三郎親子もすべて1月以降に引き出された犬たちです。
センターには今、150頭犬がいるとか・・・。

出しても出してもどんどん入りますね。


私・・・少し言いたいのが、情報が誤って伝えられていて、それありきで皆さんがいろいろ考えているのではないかという事。

殺処分を一番やりたくないって思っているのは誰でしょうか?
「処分してもいい」なんて言葉が聞きたいのでしょうか?

センターはCAPINを敵対視しているのでしょうか?

CAPINは入り口対策を軽視しているのでしょうか?

今必要なのは、こういう収容が多い地域に対する啓発なのではないでしょうか。

しっていますか?飼い主さんを説得するのって大変なんですよ。不妊手術に非協力的な飼い主さんもたくさんいるんですよ。ずっとそれだけを待ち続けることなんて出来ないんですよ。

崩壊している団体さんになぞってCAPINを紹介するのも本当に失礼。
だって、その団体さんとCAPINはまったく別モノだから。


風評は犬を苦しめます。

本当は誰よりも動物が大好きでボランティアを始めたはずなのに、他のボランティアさんを攻撃し続けて、犬を苦しめることになってしまうなんて本当に可哀想。


「助かってよかったね、頑張って新しい家族探そうね」

なんのしがらみもなく、そう言ってあげられる私たちCAPINボラさんは幸せなんだなって思います。

福助
おかえり。福ちゃん^^がんばったね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2019/03/28

まもなくトライアルです!

みーこ
先日お伝えしたように、みーこは先日のCASAでトライアルが決定して、今度の土曜日30日にトライアルに出ます。
あれ?知ってます?
そのブログ、拍手少なかったけど?(笑)

何度経験してもトライアル決定は嬉しいです。
特にみーこは難しかったから。

みーこ
(ぷりんと一緒に人を追っています)

人がいたら警戒するような子だったのに、いつの間にか伸びて、今ではしっぽ振って寄っていきます^^
可愛らしいですよね。

みーこ
他犬を見ると「遊ぼー」って寄って行ったり。こういうところも可愛らしい。

シェルターっ子のトライアルは、ボランティアさんたちの想いが募っているのが分かるので力が入ります。
自分で預かった子のトライアルは思い入れがあるので(笑)力が入ります。

どちらも力が入りますね^^;



DSC_5718.jpg
今日は病院に行きました。

DSC_57177774.jpg
体重12.5kg
太ったなと思っていたけど、実際には太ってなかった~。良かった(笑)
「しみゃお家にいったらみんな太る」
って言うから(笑)

太ったように見えたのは見た目の印象?

DSC_5715_HORIZON.jpg

診察台の上で震えてた(笑)


DSC_5719.jpg
「怖い怖い。早く帰ろー!」



トライアル開始までは先方のお家にアジャストさせる期間。
みーこのお家はお留守番が長めなので、今はあえて少し長くお留守番してもらっています。
DSC_5721_HORIZON.jpg
(これは今日、病院帰りに事務所で過ごしてもらいました)※いつもはフリーですが事務所は多数の人が出入りするので安全のため係留しています。

みーこはお留守番もOK。室内でトイレも出来るし、お外を眺めたり、ハウスで寝ていたりしてます。
多少長くても問題ありません。

後の心配は性格(笑)
猫っぽいので、いきなり懐かないかもしれません。。でもいずれ慣れます。。
ゆっくりゆっくり・・・。
お願いします!!


みーこも里親さんも幸せになれるように、私に出来ることはやろうと思っています。

みーこは準備万端です!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
私の準備は明日やります!(笑)
2019/03/27

3月のマーベラス協賛譲渡会

3月24日
2ヶ月に1度のお楽しみ^^
マーベラス協賛譲渡会が行われました!
DSC_5570.jpg

譲渡会前、チームCAPIN、作戦会議中(お話してるだけです(笑))
DSC_5576.jpg


DSC_5578.jpg
この日はテレビ局の取材も入りました!

ピノはバッチリカメラ目線★
DSC_5585.jpg
「可愛く撮ってね~。」

しゅんはボランティアさんの方に人気がありました(笑)
しゅん
通好みです!
CRPさんも応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
ちょっと緊張していましたね^^


バンビはいつでもバンビ(笑)
バンビ


ココナッツとおやつちょうだい合戦(笑)
ココナッツバンビ

ココナッツバンビ


ピノ
ピノは預かりさんがいなくても落ち着いていました^^
良い子!


キキ
キキは先住のケビンくんがいないと緊張しちゃうそうで^^;
先住さんは一緒に譲渡されないので(笑)今後の課題ですね!

ワタル
黒わんさんはワタルを説明中~。
みなさん真剣に聞いてくださいます。とっても有難いですよね^^


こちらは個人保護の幸太くん。
DSC_5602_HORIZON.jpg
車いすを上手に使っていました^^


応援団もたくさん来てくれましたー!
マギー
鹿島15頭のマギー。
ツヤツヤピカピカで可愛いワンコに。


ジョージ
ジョーージーーー!
覚えていてくれたよう^^
嬉しかったです。



DSC_5619.jpg
今月もお世話になりました^^

CAPIN的にはお見合い延長戦が一組という結果でした。
ご来場くださった皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました!

参加スタッフの皆様、ご参加ありがとうございました!いつもとっても心強いです^^

運営スタッフの皆様、いつもありがとうございます。またよろしくお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
写真いっぱい撮り忘れ^^;ごめんなさい。
2019/03/26

悲しい出来事。。

悲しい出来事。。

まず・・・ちょっと話題ズレますが。

ウチにいる犬は、今3頭です。
ぷりんと
ぷりん


空良と
空良


みーこ。
みーこ


しってるよ。って思う方のほかに
「あれ?4頭じゃないの??」
って思う方もいるかもしれません。


みーこは今週土曜日にトライアルに行きます。
このタイミングでみーこの心が不安定になるようなことはしません。

大事に大事に。

犬の気持ちを考えて。犬を飼育するとはそういうことだと思います。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

本編。悲しい出来事。。

これを書くと、当該の方は腹が立つかもしれないし、逆に書かれた方も悲しく思うかもしれない。
でも書かなきゃいけないことだと思います。

ごめんなさい。




私、犬の譲渡をするときに、一番力を入れるのが逸走について。
本当にお願いします。

だって、ありえないけど、犬の逸走がこの世からなくなれば、私たちの活動は半減すると思うから。
センターに入る元飼い犬は飼育放棄で無ければ一度は必ず逸走してる。野良を経験して生き方を覚えたと思うから。


その最たるところが放し飼い。
絶対ダメだし、無くさなきゃいけない。
犬には「逃避本能」というものがあり、逃げない犬なんていないです。



CAPINの正式譲渡の誓約書には
「不適切な飼い主とみなされた時は直ちに犬の所有権をCAPINに返還する」
とあります。

この時、私は必ず
ノーリードでの散歩は一発レッドカード。
と言います。


こんなことやらないと思うから、この時、里親さんと苦笑いをしあいます。


でも、私が過去に譲渡した方で、連続で二人の方が外で犬のリードを外していると分かった。

悲しいです。

私がどんなに自分の時間を削って活動に充てても。
間近な方にこれをされると、自分の限界を感じる。
私が譲渡しか方は私が信じた人だから。



「もう活動辞めよう」
って思った。


一人目の方は、直接知らされた。
あまりの衝撃に、言葉が出なくなった。


私の言葉がウソになってしまうんだけど・・・

注意してそれで終えようと思った。


二人目の方はその翌日、間接的に聞いた。
今度は怒りがこみ上げた。
そして知らせてくれた人がこう言う。
「自分が知らないだけでみんなそれぐらいしてるでしょ?」



じゃあ、もうその犬自分で引き取って、ボランティア辞める。
って宣言したら、知らせてくれた人が
「私が必ず注意して(ノーリードを)止めさせるからそんなこと言わないで!」
っていう。

(後日、知らせてくれた人が注意をして絶対やらないと誓ってくれたそうです)


私は里親さんを信じて、その方にリードを託したのに、なんでそんなことになるんだろう・・・。

要は、私、なめられているんですよね。


だからここに宣言します。

ノーリード、聞いたらたとえ里親さんがどんなに良い方でも、私の耳に届いたら必ず犬は返してもらいます!!

だって、その子にもう二度と苦労してもらいたくないから。
生き死にの事考えて生きてもらいたくないから。



里親さんみなさんに聞きたいです。
「私が大事に託したそのリード、あなたは離してしまうのですか?」


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
「リードの数は愛情の表れ。」いつも譲渡の時に言ってます^^
2019/03/24

3月24日は船橋市マーベラス譲渡会へ!

CAPINには休む暇などございません!!!

どんどん行きましょ~!

3月24日は船橋市へ!
マーベラス
3月24日
13:00~15:00
船橋市夏見台5-8-3(マーベラスプロレス道場)

※公共交通機関でお越しの方はポスター内を参照してください。


CAPIN参加犬

1.キキ
キキ
シェルターから預かりさんの所へ移動して、とっっっても可愛くなりました☆
男の子っぽい遊び好きはそのままに家庭犬修行も順調で室内トイレもOK!ブラッシングや歯磨きもOK!他犬もちろんOK!!
まだ少し怖がりな部分もありますがリニューアルしたキキに会いに来てね★


2.ワタル
ワタル
こちらも預かりさんの所でリニューアル中のワタル。
表情が穏やかになり、時折笑顔も見せてくれるそうで^^
他犬はもちろんOK!落ち着いてワンコで、ゆっくり過ごしたい家庭に最適なワンコです!
ワタルの日々の様子はブログでどうぞ★→ワタルくん預かり日記


3.よりちゃんより
怖がりだったよりちゃんも徐々に成長しています^^
今回はどこまで成長してるのか楽しいですね!
よりちゃん・・・キキワタルと似てますよね。。
年頃も一緒だし、兄妹かな。。
3頭そろい踏み。見れるの最初で最後かもしれませんよ!
穏やかで可愛い女の子。よりちゃんの詳しいことはブログで→りょう太のいた家


4.千代丸
千代丸
大きくて、賢くて、カッコイイ千代丸、マーベラス譲渡会に再登場!
堂々と闊歩する姿はとても美しいです^^
大きいけど、飼いやすい。初心者向けのワンコです!


5.しゅん
しゅん
長毛虎毛のイケメン★
船橋初登場!若い男の子らしく、キャピキャピしていますが、ちょっと怖がりなところが可愛いんです^^
潜在能力が高い伸びしろ満点の男の子。しゅんくんに会いに来てください!!

6.ピノ
ピノ
究極の癒し系。クリーミー女子のピノちゃん。
見た目に反して(笑)穏やかにまったり過ごすことを好みます。
ワンコも大好きなので多頭飼育OKです!
ピノちゃんの普段のくらしはこちらから→もっちと母と保護犬と。

7.バンビーナ
バンビ
物事の分別が付くワンコです。おやつと人間をこよなく愛します。
とっても賢く、強さもあるので、土浦シェルターでもリーダー犬的役割を担います。
賢い犬との生活は楽しいですよ!


8.ココナッツ
ココナッツ
愛されキャラクター。ココナッツ♪船橋に再登場です^^
穏やかで優しい性格でどんなワンコでも相性バッチリです!
ココナッツがいる生活は、きっと明るく楽しい毎日ですよ♪


というCAPINの8頭ラインナップです^^
会場にはCAPIN以外のワンコも参加します。
こちらでチェックしてください!→みいとあずきと仲間達


o0509062514376159803.png



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
頑張っていきましょー♪
2019/03/22

3月のCASA★祝☆みーこ★

3月17日
定例のつくばCASA里親会がありました。
DSC_5498.jpg

DSC_5497.jpg

我が家からはみーこが参戦!
みーこ

3月のCASAは大変ありがたいことに、たくさんのご来場者様がいらして、私、大忙しで写真がほとんど撮れていません^^;

歓

歓はご応募殺到です^^
歓は一頭しかいないし・・・調整中です。


ケント


シェルターで長い間頑張ったケントもいいお話がありますね★


トイ
トイくんも会いに来てくださった方がいました。
徐々に成長しているトイくん。きっといつか自分の本当のお家が見つかります!


B82B1D2BFB5C470198DC97CE2ADD0245.jpg
仔犬たちも楽しそうにしてました^^



ワタルポピー
チームしみゃお。ワタルとポピー。
ちょっと緊張かな(笑)


そしてそして!
なんと!

みーこにもご希望を頂き、トライアルが決定しました~★

みーこ
仰々しく書いたけどもう他で紹介されてて知ってますね(笑)


みーこ
良かったね、みーこ。
嬉しそうな顔してるでしょ^^

みーこは保護されてから1年が経ちます。
その間、お家を何度も移動しました。
しみゃお家で5軒目?かな。

その間、先輩はもちろん、後輩にも先を越され、ずっと本当のご家族を待っていました。

みーこもまた、変に移動慣れしていたと思います。
私の家に来たときは
「あなたには心は開きません!」
と心を閉じた犬でした。

この日は犬っぽい(笑)表情もたくさん見れて、私、嬉しかったです^^
DSC_5501.jpg


DSC_5499.jpg
しっかり目で私を追っています。


次が最後のお家。

これまでのお家はみんな所詮「預かり」です。

里親さんと預かりさん
同じようでも全く違います。

「この子の一生を引き受けようと思う」
という気持ちと
「あなたとは一生はいられません」
という気持ち。

もちろん、犬が安心して暮らせるのは、すべてを受け入れてくれる方との暮らしです。


みーこは成長しました^^
みーこ
「とっつきにくい」と思っていた私も今は
「かわいい」って思っています^^
穏やかで優しい顔になりましたよね。


トライアル、成功してほしいなと思います^^
みーこは今月末からトライアルです!

ご希望者様、宜しくお願い致します!
・・・と、これまで預かったボランティアさん、みんなが言ってます(笑)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

あんこきなこ
こちらはしみゃおファミリーのあんこきなこ。
この度、預かりさんから譲渡希望を頂き、正式譲渡になりました!
ファミリー卒業です!!

あんこきなこはここで暮らしてますよ^^→あんこ&きなこの和菓子倶楽部

これからもあんきなをよろしくお願いします^^

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
2019/03/14

みんな幸せになってほしい。

3月3日(いつの記事だよ(笑))
カリフォルニアドッグ里親会



あいにくのお天気でしたが屋根があるところで里親会は開催しました

DSC_5132.jpg

私が保護したハチも応援に駆けつけてくれました☆
ハチ



DSC_51611.jpg
いつでもハイテンションガールのバンビ


りあん
りあん人気、じわってます(笑)

歓
歓は応募者多数ですが、この家というところが今のところ無いのが現状です。


サチ
こうの兄妹、サチにも会いに来てくれたご家族がいましたよ。

トイ
賢いトイくん、優しいお顔になってきましたね^^

ココナッツ
人恋しいココナッツちゃん。ぎゅっとしてくれるご家族を募集中です^^


暖
暖くんはこの日、お声がかかり、トライアルへ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


このお話、トライアル先にもお話していますが、不安があるトライアルです。
暖はお留守番適性があるかどうかの見極めも出来ていない中でのトライアル。

きっとトライアル先にもたくさんご苦労かけるでしょう・・・。
でも、信じて託す!
暖

暖

暖はとっても可愛がられ、お留守番も今のところ大丈夫そう。まずまずのスタートだと思います。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そしてカリフォルニアドッグ里親会の後シェルターでお見合いした睦もトライアルスタート。
睦

こちらも暖同様、お留守番があり、適性が分からない中でのトライアル。
睦

睦もまずまずのスタート。

二人ともうまくいってほしい。。
頑張れ、暖。
頑張れ、睦。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

暖や睦に続けと、CAPINの里親募集ページにはシェルターっ子が続々入荷中(笑)

健
健

こふゆ
こふゆ

蓮
蓮


しゅん

しゅん

みなさんチェックしてくださいね^^


今回より、ブログの書き方を変えました。
画像を縮小せずに、ブログ上で調整しています。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
その情報必要でした?(笑)画像加工が無くなれば、少しラクに記事が書けます!
2019/03/09

猫っぽい犬が犬っぽく。

みーこ 空良
朝のお散歩前風景。


前の記事で
「みーこはとっつきにくい」
って書いたけど、それは(みーこが苦手とする)男性からの目線で、女性が飼えば飼いやすい子だと思います。

そういう条件付きが私的には「まだ譲渡できる段階ではない」と思っているんですが(笑)

ただ、これまでの預かりさん宅では、みなさんみーこをもっと懐かせていたと思います。

私に欠けている部分はそこで、これまでの預かりさんたちのように、みーこにもっと好かれなくてはいけない(笑)
私もまだまだですね。もっとどんな犬でも上手に扱える人になりたい。



それでも、私の家で成長した部分として
「他犬と上手に過ごせるようになった」ことと「長時間のお留守番がOKになったこと」
は成長した部分だと思います。

あとは対男性ですね。


その男性の私から見て、みーこは猫っぽい。
って思う。

名前が?
じゃなくて(笑)性格が。

人に媚びない。自意識過剰(笑)

猫ならそれでいいんだけど、犬を飼いたい人はそれはあまり望まないと思うよ。。。みーこ。


「かわいいね」って声をかけても、おやつを差し出してもしら~っとしてる。
おやつはわたしが目を離した隙を狙って食べる。その瞬間を見たら吐き出して逃げていく。

そんなにおめーの事ばっかり考えてねーわ。。
って思う(笑)


そしてお散歩中はカメラを向けると
みーこ
絶対前に来る(笑)

みーこ
ぷりんを押しのけてくる(笑)

自意識過剰でしょ?(笑)まぁいいけど。



みーこ
穏やかでカワイイ顔を見せるようになってきてくれました


みーこ
口角上がった顔、こうにそっくりです^^


ぷりん
今日はぷりんのテンションに釣られて


みーこ
みーこもテンション上がってた^^

まだ一緒に遊ぶまでは行きませんけどね。
でももう一歩!

みーこ
一緒にみんなで遊ぼうよ。
ダメなことじゃないよ。一緒に遊んでいいんだよ^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
みーこはCASAに参戦予定♪
2019/03/02

明日3月3日はカリフォルニアドッグ里親会!

お知らせです!
明日3月3日はカリフォルニアドッグ里親会があります!
カリフォルニアドッグ

このブログの私のコメントにも書きましたが、
公共交通機関でくるのにはTX研究学園駅から2kmぐらいですので、今までも公共交通機関を使っていらっしゃるご来場者さんもいらっしゃっています^^
もちろん駐車場もあるのでマイカーもOKです!
みなさん、ぜひお越しください!


今回は成犬祭りです^^

成犬か~・・・
なんて思っていませんか?

実は子犬より成犬の方が飼育はしやすいです。

その理由①
大きさが決まっている。
子犬だと将来どのぐらい大きくなるか分かりませんが、成犬はもう決まっています。
「大きい犬が好き。」とか「小さい方が家には向いてる。」とか。
大事な部分です。

その理由②
性格が決まっている。
成犬でも飼育していく中でもだんだん性格は変わっていきますが、
「人に依存するタイプ」「1頭の方がいい子」「多頭に向いてる子」など、
ライフスタイルに合った子を選べます。

「成犬になったらコマンドなどを覚えられない」
なんて都市伝説ですよ!
シニアになってもコマンドは入ります^^




今回のカリフォルニアドッグ里親会のしみゃお的見所解説をします!

暖くん
暖
暖くんは「お手」がカワイイ!!



見てください(笑)
お耳ペッタンして一生懸命やってくれます^^
最後、楽しくてしっぽ振ってるつもりがお尻ごとフリフリしてます(笑)


りあんちゃん
りあん
りあんちゃんは人が大好き!
すぐお腹見せて「撫でて~」
って言ってくれます。



それをスルーしてみたら「あれ~?」って追いかけてきてくれます(笑)


りあんちゃんと暖くんはいつもドッグランで追いかけっこしています!
サイズ的にも飼いやすくて人馴れ抜群でお勧めです!!



歓くん
歓
THE★柴犬!
の歓くんです!!

ちょっぴりヤンチャで経験不足な感はありますが、ゆっくり伸びていく子だなと思っています。

歓
歓くんの特徴は男の子らしい甘えっこなところです。
あなたのそばに置いて、ゆっくりと伸ばしていきませんか?



ココナッツ
ココナッツ
絶対平和主義のココナッツちゃん。
ポインターっぽい容姿はしていますが、鳥さんには興味がございません!!
(笑)
ココナッツ

「調理してから持ってきてください!」
のココナッツちゃんです^^

おうちで、ココナッツを横に置いて、一緒にごろ寝してテレビでも見てください。
朝、一緒にランニングとか、私しませんよ!
ココナッツ
の、ココナッツちゃんです(笑)



他にも盛りだくさんですが、後の子は現地で明日直接説明しますね(笑)
明日の参加犬は公式ブログでどうぞ★


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
決してめんどくさいからじゃありません!犬は実物を見るに限る!
(笑)