FC2ブログ
2018/08/30

里親会の後は。

里親会の後はシェルターに。
行けるときに行かないと、時は流れるんだなと今日、改めて思いました。
行ったこの日はそこまで考えていませんでしたが。。

お散歩は、はじめましてのチャコくん。
チャコ

チャコ
可愛いお顔と独特の体系が特徴的な子です。

チャコ

この身体のライン、
なんのワンコが入っているんでしょうかね。

人馴れ◎でお散歩もしやすいですが、他のオス犬に反応します。
CAPINで保護する前の福島のお家ではリーダー犬だったそうで
「まだまだ負けねえゾ」
といったところでしょうか^^



元々多頭飼育だったそうなので多頭で飼えると思いますが、最初の順位付けは上手にやりたいですね。
ジョージと一緒で最初だけ上手くやれたら、後はそれほど気にしないようにも思います。

チャコ

シニアと聞いてますがシニアに見えないですよね^^
福島の子は食べ物が良くて、若く見える説。
ここでも生きてるなー。
って思いました^^



次は里帰り中だったダイスケ。
ダイスケ
(もうお家に戻っています)
BBくんのお家で預かっていただいていますが、事情があって3日間だけ里帰りしていました。

すごくすごくいい子なのに、私が売り方をしくじって^^;
なかなか譲渡のお声がかかりません。

たぶん・・・私が小手先でやろうとしてた。。
もっとダイスケのいいところを理解して、それを出していかないと、誰の目にも留まりません。
奥が深い。

預かりのAさんとも今日しっかり打ち合わせしてきたので、今度こそいいご縁が繋げられるように
ダイスケのために頑張りたいです。

ダイスケ
人に合わせて生きていくことができる子です^^

「こうじゃなきゃダメ」
という自己主張はしません。

お散歩も上手。

あまり経験がない私とでもこちらの出方をうかがいながら歩いてくれます。
ゆっくりとしたワンコライフを送るパートナー犬に適していると思います^^


動画中、ビーンという音が聞こえていたでしょうか。
副代表のMさんがお散歩コースの草刈りをしていてくださっていました。
DSCF4151.jpg

「お散歩時間に草刈りしたらみんな嫌がるかな・・・」
とおっしゃっていました。
思いやりがありますね^^

「エンジンなんぞ使わず、手で刃を回したらどうでしょうか」
と進言しましたが却下されました。


山の上コース
DSCF4149.jpg
久しぶりにお地蔵さんのところまで来ました。
いつ以来でしょうか・・・。
暇な人は左の「シェルター日記」のカテゴリーから調べて私に教えてください(笑)

DSCF4167.jpg
最後の飛鳥はお散歩拒否^^;
里親会、頑張ったからいっか。ってすぐ帰りました。


途中会ったワンコ。
バンビーナ
バンビーナ。
カッコイイボランティアさんに救われたワンコはカッコイイワンコだ。


ムサシ
チャコを散歩中に会ったムサシ。
「僕の方が強いんだぞ!」
って言ってた^^;


ソラ
人が大好きなソラ。
THE★日本犬な体系ですね。
日本犬の良いところが性格にも出てます。


DSCF4164.jpg
みはる。
譲渡会お疲れさまー。



DSC_2354.jpg
日曜日の夕ご飯はさらにバージョンアップ。
ササミにレバーにポテトがプラスだそうです^^


一日、お疲れ様でした☆


にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/08/29

8月26日 東海村どんぐりハウス里親会

8月26日(日)
DSCF4036.jpg

DSCF4038.jpg

DSCF4040.jpg

東海村どんぐりハウスで里親会が開催されました~。



DSCF4041.jpg

ワラワラとワンコたちが集合します。


ネネ
ネネ、久しぶりー!


我が家からは
ジョージ
ジョージが参戦★

シェルターからは
飛鳥
飛鳥と

みはる
みはる。

人馴れ抜群のちょっと気が強い系の女子二人組(笑)が参戦★

みんないい顔してるねぇ^^



出だしからご来場者様、たくさんいらっしゃました!
DSCF4053.jpg

DSCF4052.jpg


お外にはプールも用意してくださっていたんですよ~!
ジョージ
嬉しいねぇ^^ジョージー!

ジョージ
マーライオンみたいになっていますが、

ジョージ
飲んでいるほうです^^

ん?マーライオンってこんなにどっぷり水に浸かってたっけ??


私は主にお外で大きめワンコたちと一緒にいました。
DSCF4102.jpg


Sさん家のジェリーくん、みーこちゃん。
ミーコ ジェリー
序盤、好調だったんですが、この日は上手くご縁が繋がりませんでしたね・・
もう少し私もフォローできればよかったんですが・・・。

とっても良い子たちですよ^^

ジェリーくん、ワンコ大好きです。
男の子なので、人馴れはこれからきっと上向きます^^
みーこちゃん、さすが女の子で緊張してたようですが堂々としていました。
美人さんだし、サイズ的にも飼いやすいし、オススメですよ^^

wanpakuママさん家の
コウ
サチ
コウくんサチちゃん

美男美女ですよね^^いつでもいけますね!


この日、一番私がハマったのが、同じwanpakuママさん家の
ミー
みーちゃん
可愛いんですよー!
「かわいいねぇ。かわいいねぇ^^」
って言いながら、ずーっと抱っこしてた(笑)
嫌がりもせず、私にずっと抱っこされてました^^
カワイイですよー!オススメです!!


wanpakuママさん家は卒業犬の
チョコ
チョコちゃんが来て

DSCF4061.jpg
なんだか整列してた。
なんか「っぽい!」(笑)
こういうイメージありますよね(笑)


私が気になっていたみはる
募集記事の写真がポンコツで・・・。
撮影会をやりました^^

可愛い写真撮れたんですよ~。
みはる
みはる
みはる
みはる
募集記事でどの写真を採用したか、見に行ってみてくださいね!


ジョージは女性のご来場者さまに撫でられてご満悦でした。
ジョージ
ジョージ


飛鳥

ジョージと飛鳥は先に繋がりそうなお話を頂いています^^
(※まだ何も決まってはいません)


室内部門。
DSCF4133.jpg
私、ずっと外にいて、この記事用の写真撮り忘れていて、慌てて撮りにいったんですが、
みなさん分かっているらしく、やけに協力的なのが笑えました(笑)


こちらはトライアルが決まった
シロ
シロ。よかったね!!

千代丸
千代丸は堂々としたイケメンに。
見るたび成長してますね^^


DSCF4134.jpg
ネネ
ネネは家では猫のようにこうして寝て穏やかに過ごしているそうです^^
この日、会いに来てくださった方も多かったですよね^^
暮らしやすい子だそうですよ!

DSCF4108.jpg
DSCF4107.jpg
DSCF4103.jpg
ハッピーの仔犬チームもトライアルが決まった子がいましたね^^


サチ
大盛況の東海村譲渡会、楽しくできました^^
ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!


限定の海鮮丼がとっても美味しいどんぐりハウスさん。
DSC_1838.jpg
(7月撮影)

国道6号沿いにあるドッグカフェさんですよ。
ぜひ遊びに行ってみてください!
DSCF4035.jpg



にほんブログ村
絶対明日?ナンノハナシ?
2018/08/27

こんな話もアリ?

土曜日に引き続き、今日も仕事で遅くなってしまいまして。
メール連絡やラインのやり取りを滞らせてしまいました・・・。

今日はあまり頭が回らないから、ブログでも書こうかと思ったけど、里親会の写真、加工するのがめんどくさくなりました(笑)
ダメ人間ですねw

頭が回らなくもブログは書けるのか?!
今日は支離滅裂かもしれん^^;



今日はオレっぽくない話題を・・・。


昼間、どん兵衛を食べながらサンの里親さんのテレビ番組を見てました。
話題は水戸市の動物ボランティア団体の代表が虐待をしてた話です。

茨城県にはオレよりカッコ悪いボランティアがいたんだね^^;
アイツはそもそもボランティアじゃねぇのか。んじゃオレよりカッコ悪いのはいねぇのかよ(笑)
まぁ、そこはいいか。。

茨城県で動物ボランティアをやっていて、団体以外のボランティアさんと交流をもっていたりすると、
あの話題は耳にしてたりもしました。
けど、にわかに信じがたい・・・

というか、よくある
「あの団体はアヤシイ」
みたいな話だと思っていました。

詳しくは知らなかったので、やり方の違いを他の人が大げさに言ったのかと、思っていたんですよね。

それを今年に入って信頼できる方から聞いて、
「あ、あの話、マジなんだ」
って思いました。

CAPINでも把握してたと書いてありましたね。


茨城県は動物関連の事件が多すぎません?

前にセンターの人と話した時に、(ちゃんとした話し合いの後の雑談で)
「茨城県のセンターは舐められすぎなんじゃないの?」
「条例で厳しく取り締まれるようにして、言うこと聞かないのは『動物を含め全財産没収』ぐらいやって、見せしめに何軒かブリーダー潰してやった方がいいんじゃないの?財産は飼養費や医療費に回して」
みたいなことを言ったら
「そこまでの条例はおそらく通らないし、条例を通すのには何年も係るので、見回りの強化をしていくしかないと思っています」

みたいな真面目な回答をされました。
・・・。そりゃそうか。

あ、上の意見はCAPINとしてじゃないですよ。
私個人として、雑談の一環で。です。

CAPINが「全財産没収しろ」とか言わないでしょ。
その辺の真面目な話し合いはきっと代表がちゃんとやってます。



去年の夏に、警察案件かセンター案件か
という微妙なラインの案件があって。まだ続いているんですけど。。

その時に
警察は
「私たちは個人を書類送検にするぐらいが精いっぱい。しみゃおさんの望む『動物レスキュー』はセンターじゃないと出来ない」
「書類送検は動物に関する制約には至らない。個人や団体に対する厳しい注意ぐらいなもの」
と言われ

センターには
「我々は疑いで踏み込むまでの捜査権は持っていない」
と言われ、うやむやになったことがありました。

結局、表に見える部分から、センターに指導してもらうことしか出来ないのですが。

これだけ大きな穴が空いてたら、動物に関しては、もうやりたい放題じゃないですか?
警察とセンターが協力体制にならないと、まだまだこれからも事件が起きますよね。

みなさん、茨城県でボランティアやりませんか?
仕事はいくらでもありますよ。
ザルだから。


今回の事件を機に少し茨城県も変わってくれるといいのですが。。。




という、他のブログで見た方が為になりそうな話題でした。


DSCF4116.jpg
明日は絶対、譲渡会の記事を書くから見に来てくださいね^^


DSCF4097.jpg
みはるの募集記事の写真がショボすぎたので、それだけは朝イチで直しました!
可愛く撮れたでしょう^^


DSCF4050.jpg
譲渡会で
「Twitter見てきました」
っていう方が結構いらっしゃってめっちゃ嬉しかったー!

またすぐ譲渡会ありますからね!!
またTwitterあげて行きますよー!!



にほんブログ村
疲れた時は早く寝ましょ♪


2018/08/26

8月26日は東海村どんぐりハウスへ!

この記事は8月26日までトップ記事にします☆

この記事からこのところ里親希望をされた方が何組かいらしたので、少し願掛けもこめて(笑)

どんぐりハウス
秋の始まりにワンコをお迎えしませんか?
CAPIN譲渡会。東海村初開催です!
可愛いワンコがたくさん出ますよ!

8月26日(日)10:00~13:00

ネネ
ネネ

シェルターで大人気だったネネさんが出産を経てママ仕事を終えて里親会参戦ですよ!
応援してください★


飛鳥
飛鳥
土浦シェルターには人懐っこい子が今多いですが、その代表格の飛鳥。
譲渡会デビューです!


みはる
みはる
鹿嶋15頭代表みはる。
土浦シェルターより参戦です♪
鹿嶋15頭の人馴れ&性格良しがよく出てる子です。
みはるも譲渡会デビュー。
写真、ピンボケちゃった^^;
譲渡会でいい写真撮らないと!



WANPAKU一家
wanpakumama一家の
こうくん
さちちゃん
みーちゃん
が参戦★
wanpakumamaさんのもと、みんな良い子に育ってます^^
この子達の里親さんになったら、慣らしのプロwanpakumamaさんの手ほどきを受けられますよ!


You&DOG
Sさん家より
ジェリーくん
みーこちゃん
が参戦!

Sさんはしつけのプロですので、後のフォローも安心です!



最後は満を持して
ジョージ
ジョージ

しみゃお家からジョージが参戦★
レベルアップしたジョージくんに会いに来てください
(ジョージは事情により、不参加の場合もあります)





みなさん、応援してください!
たくさんのご来場をお待ちしております!!



にほんブログ村


CAPINボラのみなさん!
当日スタッフが足りないそうですよ!!
オレと一緒にワンコたちの幸せ探しのお手伝いに行こうぜ!!

オレも朝シェルターに行くから乗せていくよ~!


あとさ、
拍手の押し、今までより甘くない?(笑)
2018/08/25

いよいよ明日です♪

どんぐりハウス
いよいよ明日ですよ^^

CAPIN里親会。東海村初上陸です☆

ジョージをシャンプーしようと思っていたのに、思ったより仕事で遅くなって断念しました^^;
ジョージ




ブラッシングを入念にしましたけどどうですか?いいオトコに仕上がりましたかねぇ。
ジョージ






ジョージ
イケメンがイケワンをプロデュースしてんだからいいオトコになるに決まってんだろ。。




なんちゃって~(笑)



にほんブログ村
明日、頑張ってきますので、応援お願いしますね^^
2018/08/24

読んで学ぶ。

今日はまず、お礼から^^

私のお友だちのポチ母さんからメッセージを頂きました!
「先日、ご一緒したSさんがしみゃおさんのブログのファンで毎日見ていることを絶対に伝えてほしい」
ということでした。

嬉しいなぁ^^
ありがとうございます!

今、画面の左のカウンターにカーソルを合わせると毎日100人ぐらいの方がご覧になってくださっています。
さすがに、全員が全員通りすがりの方とは思っていませんで、
毎日見てくださっている方もいるんだろうなぁとは思っていますが、改めて言われるととっても嬉しいです^^
Sさん、今度一緒にシェルターでワンコのお散歩しましょう^^




少し前まで私のブログのカウンター、100を超えることもありましたが、だいたい70ぐらいでした。
30人の方はブログ村からおこしになってくださっていらっしゃるんでしょうか。

私の「CAPINの知名度アップ作戦」はいい方向にいってるんでしょうか^^
良かったらブログだけでなく、明後日の譲渡会も来てくださいね!

どんぐりハウス

最初は訪問者が10人にも満たないブログでしたが、継続は力なりですね!
最初から見てくださってるひとはいるんでしょうか。

いたら会いたいなぁ。会ってお礼言いたいです(笑)

左下のブログ村ランキングもみなさんのおかげで3位になりましたね^^
モカママさんがこのジャンルに10%しか力を入れていないとか(私は100%です(笑))裏事情はありますが
とってもとっても励みになります。


ジョージ



今、私、とってもハマっているボランティアさんがいます。

今までは自分の身近にいて、その活動を見て、学んでいましたが、その方とはお会いしたことはありません。
先日、このブログでちらっとだけ紹介した方なんですが・・・。

団体が違えば、活動の内容も変わり、その方の活動を学んで自分の活動に生かせるかというと、どうかはわかりませんが
どういうんだろう・・・。
読んで、学んで、励みにしてる。
という表現が一番いいでしょうね。


男性の単独で活動されているボランティアさんなんですが、カッコイイんですよね。
その方は、すべて背負ってやっている。というか。ゼロから一人でやっている。
で、その方を周りで支える人たちもまたカッコイイんですよ(笑)

とある地方新聞にその方の活動記録が載っているんですが、目に涙を浮かべながら読んでますw

とにかくカッコイイ。
オレみたいに
「頑張ってるオレすごいでしょ?」みたいなことじゃなく(笑)
本当に動物たちのためにまい進されていて、すごいなぁって見てました。


今、ブログ村で私の注目記事、バウの思い出ですからね。
あれ、夜、犬を盗んできて、その犬がオイタしたのにトンヅラした話ですからね^^;
恥ずかしい(笑)




私にはそのボランティアさんみたいな活動は出来ないので、
自分はまかせてもらった一つ一つの活動をしっかりやろうと気が引き締まりました。


その方から見たら、オレは恵まれているなぁって本当に思いました。

CAPINボランティアの皆さん、感謝しています。


DSC_2308_20180824223117643.jpg



にほんブログ村
入れ忘れてたし(笑)
めげずに押してね♪
2018/08/23

近況報告的な。

六花のお散歩練習は順調です^^

六花

六花

楽しそうだねぇ^^

・・・。
そんなに楽しいかね?(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ブログ拍手&ブログ村へのご協力ありがとうございます^^

ブログ村・・・
だんだん分かってきた。。
これ、更新した時としない時でポイントの付き方が違うんだな。。

毎日更新してる人の方が有利ってことだな。。。

そんなにブログのネタってあるかね??
ちょっと厳しくない?^^;

いや、今日はあるけど・・・あるけどさぁ・・・。


ということで、今日は懐かしのお顔がたくさん出ます^^



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


まずはトライアル中のふたり。

サリー

サリー
サリー。

写真ではしっぽ上げて楽しそうなサリーですが、モカママさん家の音と一緒でお散歩で少し苦労してます。
サリーはお散歩中に怖くなってしまうようで、石のように動かなく動かなくなってしまうそうですが、Nさんがじっくり向き合ってくださっています。



文太

文太

文太は順調。
文太らしい(笑)日常を送っています^^


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この後は卒業生。
先頭は

なな

ななちゃん。

なな

なな

去年のスペインに続いて今年はカナダに行ったそうですよ^^

なーまーいーきー。(笑)

どんだけすごい事して貰ってるのか分かってんのかな?(笑)
カナダ旅行の詳細はインスタでチェックしてください^^








続いてこのきれいな子は誰だか分かりますかー?
はな


はな


答えは・・・。
センター引き出し「はなちゃん」
DSC_1517.jpg

きれいな子になりましたねぇ!
美犬さんです^^

「相変わらず人は苦手だけど、犬は大好き」
だそうですよ^^






最後は
蒼太
蒼太くん。


私の個人保護で引取屋と呼ばれる現場からレスキューされた子です。

モカママさんによると、同期の3ワンは亡くなってしまったそうで、蒼太は同期の星です。
みんなの分も楽しく長生きしてほしいですね!

引取屋と呼ばれる壮絶な現場は、ペットショップが作り出す闇です。
この現実をたくさんの人に知ってほしいですね。。



今更ですが。。
蒼太の預かりをしていた時の話を。。
初出しの話です。

この話を知ってる人は2~3.人しかいないと思います。


蒼太がうちに来て、一週間後の日曜日。
マリと蒼太で、犬部屋(寝室)にいました。
蒼太がハウスに入っていたんですが、網戸にケージをピッタリくっつけて、ケージを窓で挟んで、その窓にはつっかえ棒をして、
抑えていました。
(どういう状況か想像つくかな?)
私はリビングでプレステをやってました。


テールズオブなんとかね。


それ、どうでもいい?(笑)


すると寝室から、
ガラガラガッシャーーーンって音が聞こえてきました。



「コラーーーー!!!」
って見に行きもしねぇで、ゲームしながら怒るオレ。



・・・・。

コラ?



・・・・。

蒼太とマリがプロレスとかやりあうかな??




。。。


あれ?やばくねぇ。。



急いで寝室へ!!


やっぱり!


マリが蒼太の入っていたケージを無理やり動かして、網戸を突き破って脱走してる。


で!!!

あろうことか、蒼太まで脱走して庭に出てる!!!

やばいやばいやばいやばい!!

網戸を蹴飛ばし、ベランダを飛び越え、庭に靴下のままで出るオレ。

マリは左に。
蒼太は右に走っていく。


マリは知らねぇ。どうせ戻ってくんだろ。



蒼太はヤバイ!!!

お散歩して一週間。歩く楽しさを覚えてきたけど、土地勘はまるでなし!!

蒼太を追いかける。

だるまさんが転んだ状態。

蒼太が歩くor走ったらオレも走る。
後ろ振り向いたら止まる。


蒼太、なかなか足が速くて、距離は伸びたり縮まったり。


でもさぁ、そんなにまだ走れるわけじゃないから、そのうち追いつくだろって。

ちょっと前まで毎晩4km走ってたから蒼太に負けるわけないって。

でも1kmぐらい追いかけたところで、あれ?これ・・・ヤバくない???
蒼太、全然走れるじゃん。

オレ、4kmどころかもう疲れてんじゃん。。。


と、思ったところで、急に蒼太が草むら入ってギブアップ。


よかった~!危なかった!あと1km走られたら振り切られていたかも。。



以降、うちの窓には脱走防止のフェンスが入りました。




モカママさんにも心配かけると思って言ってませんでしたー。
ゴメンナサイ。




にほんブログ村
押してね^^
2018/08/22

バウとの思い出

いやー。
3頭引きは止められん!(笑)

ジョージ

半分の時短ですからね^^;

まぁジョージも
DSC_2303_201808220827398cd.jpg
空良のペースに合わせて歩いてくれるから「ヨシ」としましょうかね(笑)
これもお散歩練習ってことで。


ジョージ、私にしては大きめワンコですが
ジョージ
このサイズは人生2度目なんです。


1度目は10年以上前に飼っていた「バウ」という黒ラブがいたんですが、ジョージを散歩させているとバウを思い出します。


今日のネタはあまり?全然?ボランティアとは関係ない私の昔話なのでお暇な方は付き合っていただけたらと思います^^
当然画像もないので、想像力膨らませてね!(笑)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


バウとの出会いは2002年でした。

ウチの会社の取引先の会社がお893さんから多額の借金をして倒産して、その会社がお893さんに乗っ取られてしまったんです。
その会社の外で飼われていたのがバウでした。

ウチの会社も倒産した会社に結構な額を残していて、諦めきれないような額でしたので、乗っ取られたとは聞いたものの、
ちょっと様子見に行ったんです。
その時には犬にそこまで興味がなかったので、バウの存在は忘れていたんですが、見に行ったら(かなり遠目からでしたけどw)
遠目で見ても明らかにこわ~い人たちの奥にバウを見つけました。

もうそしたらバウのことが気になっちゃって・・・。

何日か色んな時間に見に行ってたんです。

そしたら夜はこわ~い方々が出かける?帰ってる?で20時とか21時とかにはいなかったんです。

連れてきちゃおうと思ったけど、課題が2つ。

一つは私、まだ結婚したばかりの頃でした(もうとっくに独身に戻っていますが)
で、元奥さんは犬が大好きでボーダーコリーを飼いたいって言ってお金を貯めてて、その時はブリーダーを調べているぐらいの時期でした。
小さい我が家で両方飼うのは無理なことで。
バウを連れて帰るということは、元嫁さんの長年の夢だったボーダーコリーを諦めろということになります。

でもこわ~い方々の中にいつまでもバウは置いておけないと思ったので、すぐ相談。
だってねぇ。腹いせに蹴っ飛ばされていたりしたら・・・とか
ご飯もらえてるの?とか、色々考えるじゃん。。

電話をしたら意外な答えが・・・。
「すぐ連れてきて!!」
って。男気あふれる人でした。女だったけど。


もう一つの課題は、さすがにオレ一人じゃいけないじゃん。
ラチられたら帰ってこれないよ(笑)さすがに殺されはしまいと思ったけど、協力者?通報者?運転手?が必要だと。

父に相談したら
Σ(゚д゚|||)こんな顔に。
「ほっとけばそのうち撤退するんじゃないの?」って。
いや、でもそのまま連れて行かれちゃうかもしれんじゃん。。

ということでたぶん、その晩ぐらいにすぐ決行。

会社に人影がないことを確認して、父にハイエースを横付けしてもらって、リード一本持って会社の奥へダッシュ。
焦ってリードが付けられないところに来て、バウは遊んでくれる人が来たのかと大喜び(笑)ビョンビョン跳ねてw
何とか繋いでハイエースにバウと一緒に飛び込んで、猛ダッシュで帰ってきました。

この時からもうレスキューやってたね(笑)
今はこんな怖いことはとてもできませんが。。


家に連れて帰ったバウは当時の家には猫が10匹ぐらいいて。。
その猫が怖くて室内では震えちゃって、外飼育になりました。


ある日の事。
朝さんぽをさせようと思った元嫁さんが
「バウがいない!」
って。
チェーンが外れて逸走してました。

庭に見に行ってみると、明かにお隣さんに違和感が。
お隣さんの玄関前を見ると、生ごみボックスが転がって、玄関前が生ごみだらけに。

おとなりさん、もう起きているようだったので、とりあえず謝罪に
「スミマセン!!バウが脱走して、これ多分バウが・・・」
「ギャー」っておとなりさん(笑)
「スミマセン!!オレ片づけます!!」
「いや、いい(笑)うちのゴミだから。しみゃおさんはバウを探しに行ってやって」
って。

リードを持って探しに行くと、2分ぐらいですぐ発見。

うちから出たすぐの芋畑の真ん中でピョンピョン跳ねてた。
またしても違和感。。


1000坪ぐらいある畑の芋、バウによってほとんど収穫されてた^^;
芋掘っては
「出てきた!」
って嬉しくてピョンピョン跳ねてんのねw

すぐに優しく
「バウ~」
って呼んだら

「あー!どうしたのー?」って喜んでこっちに来たところで
後ろ足が持ち上がるぐらいのゲンコツを「ゴン★」って。

バウをリードにつないで。
3秒考える。。
収穫祭の後始末どうしよっかって。

①芋を頑張って埋める。
②芋をみんな買い取る。
③無かったことにする。


結果・・・
バウと一緒に口笛吹きながらさわやかに帰ってきました♪~(´ε` )
ゴメンナサイ。


にほんブログ村
↑ポチっとしてね。

きっと隣のオバチャンにはバレていたよねぇ(笑)
ばう病院2
2018/08/21

みんなの伸びしろ。

今日2コ目の記事です。

こんなんアリ?ナシ?(笑)

8月19日
六花
2回目ワクチン打って一週間以上経ったので
この日から六花はお散歩開始。

六花
テンション上がりすぎだから^^;

こんなに最初のお散歩でしっぽブンブンしますかね?^^;

この子にはきっと幸せな犬生が待っている。
いろんなことを覚えて、みんなに可愛がってもらえるんだろうと思ってみていました。




こちらは大人組。
DSC_2281_201808202219170b1.jpg


結局3頭引き(笑)
私の良いところと悪いところが出ていますね^^;

良いところはみんな一緒にできるところですかね。
最初、あんぱいのぷりんとジョージを会わせて。
次に六花とジョージ。
ぷりんと六花がジョージと一緒にいるところを空良に見せて、ジョージは大丈夫と思わせてから
最後にジョージと空良を会わせる。

ジョージは攻撃性がないので、空良が唸ったりしなければ大丈夫。

最初が肝心なので慎重にやりました。

ジョージは群れ意識が強く、空良も最近は他犬が大丈夫になったので、もしかしたら慎重すぎだったかもしれませんが、
犬を成功に導く一番の要因は失敗させないことですので慎重に。(これも受け売りです)

DSC_2282.jpg
悪いところは徹底出来ないところ^^;
ジョージをキッチリやりたいって言いながら、
3頭引きなんてやったら、お散歩指導キッチリ出来ないじゃん(笑)


「空良!」
DSC_2283.jpg
「なんですか?」
エライね^^

気が付かなかったけど、空良も成長してるんだね。


成長といえば、ジョージはすごい。
前に「子犬のようなオーラを放っている」って書いたけど、吸収力も子犬なみなんです^^
日曜日は10時間のお留守番があったのですが、多少の破壊は覚悟で、お留守番してもらったんですが
全く破壊もなく良い子で待っててくれました。
ジョージ
(また一段と顔が穏やかになったように思えませんか?笑)

これは人に対する執着が少し和らいだからだと思います。
理解できる能力が凄く高い子だと感心します。

お留守番はぷりんや空良とは分けて、一人部屋でお留守番にしました。
これはジョージが時折、群れから距離を取ることがあるからで、最初から分けてあげた方がゆっくりできるだろうという配慮です。

何でもかんでも一緒にしようとは思っていません。

仔犬から大型犬まで私もまだまだ伸びしろありますね(笑)
仔犬はもうやらないと思うけど(笑)

チャレンジする人にはみんな平等に伸びしろがあると思います^^
今は・・・これまでは上手く行かなかったかもしれないけど、それはきっとこれからの成功までの過程でしかないんじゃないか。

活動する中で、昨日はそう思わせられうような事柄もありました。
頑張ってほしいなって。


一方。
音
こちらはモカママさん家でお世話になっている音。

昨日はモカママさん家にもお邪魔して、音に会ってきました^^
覚えててくれたかな?

音は今、お散歩で少し苦労しています。


音
音もまた、モカママさん家で成長中です。

音、がんばれ^^


昨日、教えていただいたこと。
犬は母音が「a」「o」の音が聞きやすいそうです。

「おと」という名前は犬にとってとっても聞きやすい音で覚えやすいそうですよ^^

へー・・・。って思いました^^

ちなみに「おと」っていう名前、もちろんそれを狙ったわけではなく、現地で呼ばれていた名前です(笑)

モカママさん家に行くと、初心に帰れるような気がします^^



最後はブログのご紹介☆
同じ日曜午後のシェルターボランティアさんが預かりを始めて、ブログを始めたそうです^^
CAPIN、頑張ってますよね!
めぐめぐ日記
どんなワンコがいるんでしょうか?
とっても可愛いブログですよ^^遊びに行ってみてくださいね!

めぐちゃんの伸びしろも大ですね!


にほんブログ村
日付変わったから2コ目じゃなく、2日連続になりました~☆
2018/08/17

六花とジョージ

六花
(`・∀・´)エッヘン!!

みなさん!ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この度六花さんは、15日にお見合いをして、トライアルが決定しました~☆


ありがとうございます^^
ありがとうございます^^

私、全然焦ってなんかなかったですよ。
りっちゃん、可愛いから、きっと最高のご家族に繋げられると信じていましたよ☆


ねー。りっちゃん♪
六花
お見合いの写真だって撮り忘れたわけじゃないんだから!
トライアルまでのお楽しみの作戦なんだから!

(笑)

トライアルは9月に入ってからで、まだしみゃお家で花嫁修業は続きます^^
ぷりん 六花
ぷりんと

空良 六花
お気に入りの空良と待ってようね^^



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


決まったワンコもいれば、これからのワンコもいます^^

ジョージ
ジョージ。

募集サイトに載せました。
唯一の課題だったお留守番もクリアして、もうどこに出しても大丈夫!

ジョージ
お散歩前。
飛び上がるようなことはありません。
「おすわり」
といって、落ち着いたらリードを付ける。

ジョージ
夜は10時から翌7時までハウスレストでOK。
お留守番もできますよ^^
ボール転がして遊んで、飽きたらゴロンと寝てます^^
要求吠えはありません!


ジョージ
お散歩もほとんど引きは無し!
ただ、他犬や猫には反応しますのでそこだけ要注意です。

ジョージ ぷりん
同居犬もOKですが、出来れば1頭飼育の方が向いていますね。

この子はルールを作ってあげた方が、暮らしやすいんじゃないかと思います。
ジョージの方がね。

ボーダーコリーを飼いたいけど、少しハードル高いとか、そういう方に向いてると思います。

とっても扱いやすい良い子。初心者さんでも十分暮らしていけます。
無駄吠えもありません。

ぜひご検討ください!

CAPIN募集ページ

ペットのおうち


にほんブログ村
↑ポチっとしてね★