2017/08/29

いちごちゃんとドライブへ。

8月27日
CAPINシェルターへ。

今回のお供は空良でした。

久しぶりに日曜シェルターに連れて行ったら、ちょっと太ったらしいです^^;
空良。
やばいやばい。
コントロール頑張らないと・・。


シェルターワークはお掃除から。
DSC_1385.jpg
ボビーと少し遊びつつ。

物静かなボビー。
とっても飼いやすい子だと思います^^


その後ゼーレ部屋へ。
DSC_1389.jpg
毛が浮いていたのでブラッシングしてました。

DSC_1388.jpg
ちょっとしかやらなかったけど、こんなに出ました(笑)

ゼーレもお部屋も綺麗になったでしょうか?

DSC_1393.jpg


DSC_1394.jpg
「そろそろお散歩の時間じゃないですかー?」×3

(笑)
かわいいでしょー?


ここでトラブル発生です。
何やら、いちごちゃんが足から血を出しているとの情報が・・・。

爪先から血が出ていて、みんなで止血しようと頑張ったのですが、いちごちゃんが嫌がって、暴れて余計血が出たので
病院へ行くことになりました。

DSC_13971.jpg
「イテテテ><」

病院ではクイックストップですぐに止血してもらいました。

DSC_1399.jpg
「血、止まったよー。ありがとねぇ^^」

シェルターに帰ってくると安心したお顔になりました^^
DSC_1400_201708291156175e2.jpg
「ただいまー☆私、怖かったけど頑張ったんですよ!」

いちごちゃん、お疲れ様でした。


私が病院に行っている間、お散歩はみな終わっていました^^

シェルターワークに行って、お散歩しなかったって初めての出来事でした。

ご飯タイム
DSC_1401.jpg
やっぱりゼーレのご飯は大きいですね!
(笑)


帰りにダンサブル音芽と少し触れあって帰ってきました。
動きが早いので私のスマホではとらえきれず!(笑)
DSC_1405_2017082911561784e.jpg
今度、音芽がしっかり捕らえられるスマホに機種変しようかなぁ
と思いながら帰ってきました^^
2017/08/23

我が家の様子/2017年8月バージョン

自分のブログの月別投稿数を見て、すごく驚きました(笑)

私、全然更新しませんねw
今月まだ4回でした・・・。

毎日たくさんの方が見に来てくださっているのに申し訳ない^^;

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○



今朝のウチのお散歩の様子。

基本的な隊列は
右からぷりん、マリ、空良です。
ほとんどこのパターン。

DSC_1370.jpg

ほぼまっすぐ歩いてくれて道草が大好きな空良は道路の一番端っこ。
ウロチョロしたいマリは真ん中。



ワチャワチャしてるけど、私の指示に従順なぷりんは一番右。
私自身もやり良いのです。


DSC_1367.jpg
数名の方に言っていますが、このところマリは様子が変です。
加齢によるものか、精神的なものか、検査では見つからなかったけど疾患があるのか。


DSC_1365_20170823081109161.jpg
「マリちゃん大好き~☆」

DSC_1368.jpg
ぷりんはシェパードの血が入ってるんじゃないかという所を随所にみせます。
とっても賢く情に厚い。

DSC_1373.jpg
外では空良と一緒に獲物(猫)をすごい勢いで追いかけて吠えたてますが、私がたまに子猫を連れて帰ると
そっとしておいてくれるやさしさも見せます^^


DSC_1366.jpg
空良は人が大好き。
私が家に帰ると、常に私のそばにいて、お風呂の時はお風呂の前で待ってたりするんですよ。

空良のそばに寄り添ってくださる里親様に繋げたいなと思っています。



私はなんだか最近映画にはまって、夜は専らビデオ鑑賞してます。
映画館にはいけませんが・・・。

君の名は。
も、まぁ楽しくみれました。
けど、あれ2,000円か~。
楽しかったけど、もうごちそうさまですよね~。見ないなーきっと・・・。

映画館で見たって2,000円しませんよねw
2017/08/22

おそるべしアレルギー


8月20日
フーミンを東京のホームステイ先にお迎えに行きました。
東京のお家にすっかり馴染んでいて、お迎えに行った時もお父さんの後を追っていたので
精神面を心配していたのですが、どうやら大丈夫のようでした。

DSC_1345_20170822164943645.jpg
「おかえり。フーミン。」


シェルターでは何だかアチコチしてしまって、あまり写真を撮れませんでした。
DSC_1348.jpg
「私をドッグランに入れっぱなしで何してんのよー。」


DSC_1350.jpg
これは音芽。
空良じゃないですよw

最近、他のワンコに「イーッ!!」ってやるらしいです。
その様子も可愛くて思わず笑ってしまいますが、NG行動ですね。
今度見かけたら注意しなくては。。


DSC_1352.jpg
こちらは「イーッ!!」ってやられたトミー。
なかなかいい写真でしょ?(笑)

DSC_1351_20170822164950473.jpg
ぷりんとトミーは柄の系統も似ていますが、アレルギー持ちという共通点もありました。
2人ともカイカイです^^;



~にゃんこ写真~
DSC_1353.jpg
外猫のクロちゃん。
とっても可愛いですよ^^


DSC_1354.jpg
DSC_1355.jpg
DSC_1356.jpg
私が工場で保護した3匹は未だ預かりさんのところに行けず。
この夏は子猫フィーバーなんですね~・・・。

どなたかこの子達を家族に迎え入れませんか?
抱っこできるぐらい人馴れしてるそうですよ^^


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ぷりんのアレルギーですが。
先々週から薬を飲み始めてます。
1週目は途中で薬を空良にイタズラされてほとんど飲めませんでした。
ステロイドは粉薬になって床に散乱し、抗生剤は自主的に飲んだらしい。

顔が青ざめて心配しましたが嘔吐2回ですみました。

すんでよかったと胸を撫で下ろしましたけど・・・

よくよく考えたら腹立ってきた。
ステロイドと抗生剤、高いんですよね!

こないだ犬の散歩中にスマホの誤操作で、amazonプライムで2000円も出して「君の名は」を買ってまして
超無駄遣いだと思っていましたが、その倍の金額の無駄遣いですよ。
ご飯と一緒に出てきたんだもん。4000円。

今、フードのイタズラできないようにフードをしまっていますが、だからって薬イタズラしますかね?
抗生剤でイタズラ治ればいいけど。

そんなわけで1週目ほとんど薬飲めなくて
今2週目です。(今日で薬終了です)

DSC_1360.jpg
お口周りの赤いのは治まってきましたが、目やにもアレルギーの影響です。

DSC_1361.jpg
腕はまだ赤いですね。毛もポサポサです^^;


DSC_1362.jpg
お腹~足は大分良い。

お薬切れてどうなのか・・。
また報告します。



アレルギーと言えば私も昨日、何かアレルギーに引っかかったらしく、鼻水くしゃみが止まらなかった。
昨日に限って、客先での打ち合わせが多く恥ずかしかったw

何のアレルギーだったんでしょう・・・。
今日起きたら治まってました。
2017/08/17

しみゃお家の夏休み

我が家の夏休みは
8月12日から8月16日まで。

私は友達とお酒を飲みに行ったり、家でゴロゴロしてのんびり過ごすことが出来ました。
DSC_1304_20170817091439152.jpg
マリともたくさんお散歩に行きました^^

ちょっとボランティア活動もしてましたのでご紹介を。

8月12日(土)
午後からCAPINの外部相談対応①。
大きな案件です。

私は数年前までは、パソコンの画面に映るボランティアさんの活躍をただただ
「すごい人たちがいるもんだなぁ」
と思って眺めていました。

まさか、自分も同じようなことをすることになるとは思ってもいなかった。
道は長いです。
この日は玉砕でしたね^^;

私も良い報告が出来るよう、頑張ります。



8月13日(日)
本当は日曜日はシェルターなんですが、お休みしてしまいました。
前日の玉砕案件の予備日としていたのですが。。
結果、久しぶりに何もしない日曜日を満喫しました(笑)
ありがとうございます。



8月14日(月)

用があり、空良と一緒にシェルターへ。
DSC_1323.jpg
なぜか空良をシェルターで見るとオトコマエに見えます。
よね?
(笑)

ついでにシェルっ子のお散歩もさせてもらいましたよ^^
DSC_1311_20170817091115570.jpg
これは音芽ですよ^^

相方には
DSC_1309.jpg
空良ですよ^^

似てるでしょうー?

DSC_1310.jpg
まぁまぁ仲良くお散歩出来ました。


DSC_1305_2017081709110943a.jpg
音芽はお散歩が上手になったなって思います^^

DSC_1313.jpg
たまにこうやってふざけたりしますけど(笑)



途中、常総犬コンビにも会いました。
DSC_1314.jpg
色が薄い方が若葉ちゃんで

DSC_1315_20170817091119bf1.jpg
濃い方がダイヤちゃん。

その後はラッキーお兄さんと。
DSC_1318.jpg


DSC_1321.jpg
とっても良い顔も見せてくれました。



8月15日(火)
ぷりんを連れて動物病院へ
DSC_1325_20170817091124ec6.jpg
椅子の下、専門の子だったのに、この日は立ち上がって、病院内の様子を見回してました。
成長したなぁって感動しました。
しっぽこそアレですが・・・^^;

ぷりんは何らかのアレルギーなのか、アトピーなのか・・・。
ステロイド+抗生物質で劇的に良くなるのですが、切れると全身カイカイになります。
もう少しだけ薬を使って、その後はフードで様子を見ようと思います。


その後、CAPINの外部相談対応②へ。
土曜日とはまた別件です。
こちらも長期戦と見ていますが、土曜日の①よりは早く進展しそうです。

どちらの相談も、
『犬をレスキューするのは相談者。私たちはほんのアシスト』
です。

「助けてあげて。」
という言葉には反応できません。
もちろんしたいですが、現実的な容量の問題です。

「どうすれば私に助けられますか?」
という言葉なら、一緒に解決の糸口を探れます。。

DSC_1303.jpg
良い報告ができますように。
待っててくださいね。



8月16日(水)
パソコンでの活動。
いつでも里親募集中にマリフーミンオリーブちゃんを載せました。
チェックしてみてくださいね。

今日あたり音芽も載せる予定です^^

募集(犬)


こうやって文章で書くとボランティア活動に勤しんだ夏休みに思えますが、実際はぐ~たらの日々でした(笑)

帰ってきてほしい・・・夏休み(笑)
2017/08/09

1年1ヶ月と1年と1ヶ月

先月初めの事。


今頃?!(笑)

ななちゃんの里親様より1周年のご報告お便りをいただきました^^

ありがとうございます。


ななちゃんはご近所のワンコスポットはもとより、沖縄やらスペインやらいろいろ連れて行っていろんな経験を
させてもらっています^^

IMG_4373.jpg
これはハイキングに行った時の写真だそうです^^

ななちゃんの日々の暮らしの様子はインスタでどうぞ。
nana_crossbreed




1年前の5月。
初めてのCAPINでの預かりワンコだった徳ちゃん。
1年後にはすっかりお嬢様で、ご報告には

うちに来てから今日まで、よく聞くような問題行動もなく、こんなに犬飼うのって楽なの?と何度も思ってしまう事がありました。
それもしみゃおさんとマリさんにリハビリして頂いたお陰と感謝です。


と書かれていました。
あれ?そうだっけ?そんな子でしたっけ?
我が家ではあんな思い出やこんな思い出しか記憶にないのですが・・・^^;

見事な変身ぶりでしたね(笑)

私としては
出来るんだったら我が家でも優等生でいてほしかったよ・・・
と思いました。

里親様、ありがとうございます^^これからもよろしくお願いします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+

こちらは今月5日に1周年を迎えた蒼太くん。

ななちゃんがトライアルに行った日に我が家に来たのが蒼太くんでした。

1488761303175.jpg

CAPINの保護犬だったななちゃんと違い、蒼太くんは個人保護。
中型犬でオスで年齢も中齢(5~7歳)。
大丈夫かなぁと色々心配していましたが、結果的にはあっという間にお婿入りし、
ホッとしたというよりは、むしろ寂しくなった記憶がありました。

蒼太くんの近況報告は以下の通りです。

とってもおりこうで、おすわり、お手、お変わりはもちろん 人には吠えたこともありません。
だから どこへ行っても「可愛い 可愛い」となでられ、「ー緒に写真を、」と言われたこともあります。
そんな時もいやな顔もせず、楽しんでいる様にもみえます。
デモ 食いしん坊だけは変わりません。
そしてお散歩が大好きで、1時間歩くのも日課になりました。
自分の好きな方へさっさと そしていろんな所を開拓して、得意げな顔をしています。
秋には何処かへ行こうと思っています。


蒼太くんもまたななちゃんと同じようにいろんなところに連れて行ってもらっているんですよねぇ。

私はなんだかマリに申し訳ない気持ちになり^^;
夏休みはどこかへ連れて行ってあげようかなぁと思ったり・・・。
いつもお留守番ですからね。。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


こちらはまだまだ1ヶ月のあゆむくん。
IMG_2500.jpg
大きくなりましたねぇ。

背中の模様とか空良ソックリだし(笑)

空良同様、なかなかのヤンチャぶりを発揮しているようですよ^^

IMG_2499.jpg
「お母さんはちゃんとお仕事してるのかなぁ♪」

あゆむくん、もうアマガミはそろそろ止めなさいね(笑)

あゆむくんのお母さんは私のブログ更新がストップしていた為、心配してくださってご連絡くださったのでした。

ありがとうございます^^

いろんな壁にぶつかっていますが、私は元気です。

私の方もボランティアの方で皆さんに嬉しいお知らせをお届けできるよう、日々頑張ります^^
2017/08/07

撮りだめ写真館

長らくブログを開けてしまい、ご心配おかけしました^^
我が家は皆元気です。

諸々の活動が忙しくてブログサボってました。
これ(ブログ)も大事な活動ですね。

アクセス解析見たら、アクセス数下がっているじゃないですかー!
誰です?
「どうせ今日も更新してないんだろ?」
って思っているのは!
(笑)


写真はいつも内容をある程度考えながら撮っているんですが、もうワケワカンナイので撮った順に紹介していきます^^;


ここのブログの主人公、マリ。
もはや隠れキャラですw
「マリが好き」
って言ってくれる人が私は大好きです(笑)

DSC_1179_201708070814276fb.jpg
7月30日のシェルター。
センちゃん、あんこさんに気持ちよくシャンプーされています^^
後ろのゆかりんさんに
「今、写っちゃったかも」
って言ったら

DSC_1180_20170807081429692.jpg
もっと前に来たw
写りたかったのかなぁ(笑)

DSC_1183.jpg
お散歩ははじめましてのよつ葉くんと。

DSC_1185.jpg
DSC_1187.jpg
可愛いけどドーンって引きました(笑)
油断大敵タイプですね。
今、預かりさんのお家で家庭犬修行しています^^

DSC_1184.jpg
後ろで見てた福ちゃんの男前具合(笑)


8月3日
DSC_1245_2017080708143897f.jpg
空良の妹、芽依がトライアルに出発。
人が怖かった芽依ですが、預かりさんにNさんのおかげで人が大好きな子に変身しました^^
Nさん、本当にありがとうございました。
Nさんと離れることを心配しましたが

DSC_1254.jpg
トライアル先でもものすごく順調で、もう何年も家族だったかのように振る舞っています^^
移動翌朝の遠吠えを心配していましたが、それも杞憂に終わり。
トライアル先のお家、Nさん、私のあの安堵感w

このまま順調に行きますように。

DSC_1255_201708070815299bc.jpg
こちらは譲渡のセンパイ。BBくん(旧ジョーくん)
何かが変わりましたよね?
顔?体系?

お先にいきます。ってスタコラ行ったのに
DSC_1257.jpg
??
どうした?ビーくん?何してんの??


DSC_1258.jpg
お散歩中のなでなでタイプも大好きな時間で、ご所望していたそうですw
こんなに甘えっ子だったのね^^

(3頭引きのみんなの頭を一緒に撮るのもなかなか大変なんですよ~・・・^^;)


昨日のシェルター分。
DSC_1262.jpg
お散歩はケイくん。
記憶にないぐらい久々のお散歩でした。
だいぶ触らせてくれるようになりましたよね?

しっぽこそアレですが(笑)

DSC_1269_20170807081536341.jpg
2回目はぷーちゃん大先生と(笑)
シェルターの犬じゃねぇじゃん(笑)

ぷーちゃん大先生もみんなから
「だいぶいい」
って言われます^^

この子はそーっと触るのではなく、撫で繰り回して鼻吸い付いてやるぐらいでちょうどいい(笑)

DSC_1271_20170807081538f5e.jpg
ぷーちゃん大先生のお供はガソリンスタンドのビッグマミー、マリ。
ビッグマミーは気が強くて、何度も歯を剥いてぷりんを威嚇していました。
これはぷりんが「あそぼー」ってしつこいからで

「ぷりん、そのマリは、一緒に暮らしてるマリじゃないから止めなさい!」
って言ったけど、分かったかどうか・・・。

横目で見てたラッキーのニヒルさ加減w
DSC_1272_20170807081539716.jpg



いつも通り、外食して
DSC_1273.jpg
帰りましたw



DSC_1274.jpg
おつかれさま~。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

今週も来ました猫タイム(笑)

犬ブログのはずなのになぜか猫率もそこそこ高いですよねw

先週も
DSC_1227.jpg
これを


DSC_1228.jpg
こうしまして。


今、
DSC_1278.jpg
こうなってますw

3匹はこれから里親募集となります^^
よろしくお願いします。

DSC_1286.jpg
男の子。3~4ヶ月

DSC_1282.jpg
女の子。同じく3~4ヶ月

DSC_1281_201708070815480a5.jpg
シャムっぽい子も、女の子で3~4ヶ月.

DSC_1291.jpg
これは隣にいた子。
詳細不明ですが、可愛いから写真撮っておきましたw

みんな里親募集ですよ、よろしくね^^


DSC_1277.jpg
テトさんにも本当のご家族がお迎えにきてくださいますように。