2017/06/30

シェルっ子写真。

去年はずっとシェルターに行くたび記事を上げていたのですが、今年は行っているんですけど、
なかなか写真が出せなかったので、6月の2回分の写真を出します^^


6月18日
DSC_0858.jpg
鹿嶋っ子音芽。
空良に似てますよねぇ^^

音芽の特徴見つけたんですよ。
DSC_0861.jpg
爪が一本だけ白かったです(笑)



DSC_0866_20170629082422029.jpg
ムサシ。
ちょっとお口が出てしまう子ですが
DSC_0870_20170629082427742.jpg
DSC_0869_20170629082425f59.jpg
安定して良い写真が撮れるので好きです。
お口は出てしまうんですが、人好きでとっても可愛いんですよ^^



DSC_0873_20170629082430f96.jpg
トミー。

シェルターで今、一番はっちゃけている子です^^

DSC_0874_20170629082431860.jpg
DSC_0872_2017062908242898f.jpg
人OK 犬OK
とっても良い子で譲渡にお勧めの子ですよ!


6月25日
音芽のフォスターペアレント様から頂いた安全グッズを音芽部屋に取り付けました。
DSC_0913_20170629082510c4f.jpg
DSC_0911.jpg
(お部屋とっ散らかっていますが、この後別のボランティアさんによって綺麗に片づけてもらいました)

DSC_0915.jpg
この日のお散歩は福ちゃん。
男前です^^
DSC_0916.jpg
DSC_0917_20170629082515a89.jpg
寄ってきてくれて男前アピールです(笑)



DSC_0918.jpg
ラッキー。
穏やかになってきたと評判です^^
DSC_0919_20170629082518533.jpg
ザ☆日本男児という感じでした^^


シェルっ子。
みんないい顔してますよね^^



~番外編~
ぷりん。
DSC_0923_20170629082520bff.jpg
わたくし、ブログを見ていただいた人から写真をお褒めいただくことが多いのですが、
普通、上の写真のようにお散歩中は上から写真を撮ること多いと思いますが、上からだと地面が多く写ってしまい、暗いのと
なかなか顔を上げてくれませんよね。

そこで私は自分が腰を落として顔の高さまで目線を落として撮ります。

DSC_0924_2017062908252127b.jpg

どうですか?
同じ写真ですが、下の方が表情が良く分かるし、画面も明るいですよね?

上から撮ると
DSC_0925_201706290825222a2.jpg
ワンコも動いてこうやってブレちゃいますしね・・。


どうでしょう?
あんまり変わらない?(笑)
2017/06/26

医療三連発。

ウチの実家で、
かすみがうら市の子犬をお預かりしています^^



この子は男の子。
食いしん坊のおっとりさん。


DSC_0887_20170626161213927.jpg
こちらは女の子。
お口の模様がチャームポイント^^
趣味は男の子にちょっかい出すことです(笑)

この日はフロントライン&爪切り
大人しくさせてくれましたよ^^

今、生後37日です。
デビューはもう少し先ですね^^
お楽しみに!




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪




DSC_0838.jpg
ぷりんさんも病院に。

DSC_0837_2017062616120054a.jpg
超ドキドキしてますね(笑)

ぷりんさん、全身にカイカイが出てました(投薬ですでに完治してます)
少しアレルギー体質なんですね^^;
定期的なシャンプーが必要になりそうです。

野良で過ごして寄生虫をもった経歴がある子は、アレルギーに弱いそうです。
ぷりんさんもマンソン裂頭条虫を持っていました。

病院終わりは備え付けのドッグランで
DSC_0841.jpg
DSC_0840_2017062616120632f.jpg
DSC_0839.jpg
診察前と打って変わってエライ顔してますね^^;

DSC_0842.jpg
DSC_0843.jpg
一緒に遊んでくれたのは病院の看板犬「さくらちゃん」
さくらちゃん
ありがとう^^

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


最後は毎週日曜日通院している空良くん。
お家では
DSC_0891.jpg
ヒビテンという殺菌剤をお湯に入れて

DSC_0893_201706261612208d3.jpg
DSC_0892_201706261612180e0.jpg
ジャボジャボと手だけ薬浴をほぼ毎日やっています^^(本当は毎日やらなきゃですが)

DSC_0894_20170626163608483.jpg
空良くんは最初しみたのか嫌がりましたけど、今は気持ちよさそうに受けてくれます^^

DSC_0878_20170626161210879.jpg
DSC_0881_201706261612126e1.jpg
先生には
「物凄いスピードで良くなっている」
と褒められるんですよ^^

DSC_0706.jpg
「ぼくはおりこうさんなんですよ!」


(笑)
2017/06/22

イケメン兄弟☆募集開始!


「みなさんこんにちはー。ぼくがだれかわかりますかー?」


(笑)


余裕で分かりますね^^;
空良の息子ちゃんですよ。
上は空夢(くう)

下は歩空(あゆむ)です。
1497928572507.jpg

くうは顔がまんま空良ですが
あゆむのボサっと感も空良に激似です^^


2人ともちょっと難しいお名前になっていますが、
これは二人のお父さんに由来しています。

DSC_0692.jpg
お父さんワンコの空良は事故により左前脚が切断されています。

2人の名前には空良の想いがつまっています。
(仮)ですが^^;

空良はとっても性格が良く、どこへ行っても褒められます^^


母犬はチビ。
ちび
ちび2
この子もまた性格はなまるです^^
現場に初めて行った時の写真ですが、もうお腹に二人は居たんですね^^

2人は4月19日に現地で産まれ
DSC_0335_2017062301231331f.jpg
ちびに大切に育てられ

5月19日に保護
DSC_0392_20170623012315422.jpg

預かりボランティアさんのお家を渡り、現在に至ります。

空良も
DSC_0549.jpg
ちびも
DSC_0473.jpg


2人とも中型犬サイズでとっても性格が良い二人の息子たちなので飼いやすいこと間違い無しですね!

実際預かりボランティアのさんからも
「トイレトレーニングも順調で、お手入れも問題なくさせてくれる」
と好評なんですよ^^


空夢(くう)
縺上≧a
縺上≧・・jpg
ペットのおうち
CAPIN募集サイト


歩空(あゆむ)
縺ゅf繧€b
縺ゅf繧€・・
ペットのおうち
CAPIN募集サイト


イケメン兄弟をよろしくお願いします!
2017/06/14

みんな成長してます


ぷりんはとうとう2足歩行になりました☆



ってわけではないんですけど・・・
(笑)


6月11日。
CAPINシェルターに行きました。
DSC_0780_20170614145950463.jpg
空良たちのお母さん犬まり。
ワンワンうるさくて気がかりでしたけど^^;
ちょっとずつ穏やかになっていました。


シェルターには新人さんも。
セントバーナード風の柄のけんちゃん。
DSC_0781_20170614145951d05.jpg
「はじめましてー!けんちゃんです。」

けんちゃんは皮膚病でボラさんにケアを受けていました。
DSC_0786.jpg

気立てが良い子
の触れ込み通り、大人しくお薬を塗ってもらっていました。

こんないい子ならきっとすぐに本当のご家族にめぐり会えますね^^


そんな中、私はドッグランで遊んでいました^^;
DSC_0770_20170614145944c75.jpg
ぷりんはドッグランに行っても端っこで固まっているだけだったのに、縦横無尽に走り回っていました。
成長したな~って。

DSC_0767.jpg
空良は他犬が怖くて唸るんですが、この日はそんなことはせず、仲良く遊べました。
すごい成長。


DSC_0766_20170614145941af6.jpg
DSC_0774.jpg
DSC_0765_20170614145938f88.jpg
DSC_0776_201706141459483de.jpg

みんな楽しそう^^




お散歩はムサシのみでした(何しに来たか分かりませんねw)

DSC_0785.jpg

ムサシ、目がすごく穏やかになりましたよね^^
この子も成長してるんだなぁって。

DSC_0782.jpg


DSC_0791.jpg
一応ぷりんもやったんですが、ノーカウントですね^^;


ぷりんは歩く姿がかっこよくなってきたなーって思いました。
ドッグランでも遊べるし、

空良が良い子と評判ですが
ぷりんもなかなかですよ^^
2017/06/13

7年目もよろしくね。

少し記事が遅いですが^^;

先月5月28日にマリがきて6年が経ちました。


これはマリが保護されていた団体さんのシェルターで撮影されたもので、右の丸の中で写っているのがマリです。

写真を見て思い出します。

どんよりとしたお天気で霧もかかっていた日でした。

直接シェルターに行って、その場で見て、面倒見れそうな子を、元の飼い主さんが見つかるまで預かる。

今ならそんな大したことでは無く感じますが、当時は不安と心配しかなかった(笑)

img_1.jpg

これは当時、飼い主さんに見つけてもらうための資料です。
我が家に来た翌日ぐらいに撮影されたものです。

尻尾はすでに上がっていますが、目はこわばっています。

マリもまた不安と心配でいっぱいだったんでしょうね^^;


不安と心配は100%的中します。

家を破壊して脱走の日々。
img_01.jpg
半分興味本位で始めたボランティアの厳しさを叩き込んでくれました^^;


「みんなこんなことやってるんだ・・・。もう止めたい・・・。」

と思って今日に繋がります。

多くの喜びと多くの失敗を私に与え続けてくれたマリ。
DSC_0708_20170613091203103.jpg

実は先日も大失敗がありました。(内容は書きませんが・・・)


マリから得た経験は計り知れません^^;

なかでも一番役に立っている経験は「ハウス」です。
ウチに来た子は、基本的にみな、スムーズに生活に馴染んでくれますが、一番はハウスの重要性だと思っています。

よく
「うちではハウスに入らない」
という言葉を聞きます。

「ハウスに籠らずに馴染んでくれている」
という前向きの言葉に思えますが、私はマリから得た教訓で逆だと思っています。

ハウスに落ち着けてこそ、家に馴染んでくるんだと思っています。
馴染まなければ自由を奪われるハウスには入らないと思っています。


img_3_2017061314520578e.jpg
img_2_20170613145206b0d.jpg

マリも最初は絶対ハウスに入らなかった。

無理やり入れては破壊して出る・・・

ハウスに入れるほど私に気を許してはいなかったんですね。。

トレーナーさんからはそこを教えてもらって、徐々にハウスに入るようになり、
ハウスに入る=脱走が無くなる という流れでした。


家ではみな、来たときからハウスに入る練習をします。

家が落ち着ける場所になるように。

20160615081433106_20170613150030a55.jpg
DSC_0393_20160909080301fb8_2017061315003397e.jpg
DSC_1281.jpg


これは今朝の写真
DSC_0760.jpg
皆リラックスできています^^

ハウスに入って、リラックス作戦!

お勧めですよ^^

DSC_0761_201706130912061e7.jpg

これは6周年記念の迷子札です^^

7年目もよろしくね!
2017/06/11

どこで切るのか?


先週、里親会に参加した空良ですが、わが家にまだいます。


実は空良は東京のホームステイ先の病院で切断が必要と診断されました。
DSC_0692.jpg
ホームステイ先のFさんが先生と相談してくださって、
足先を少し切って、筋肉でくるんで、シェルターのサンちゃんのように・・・
と。

DSC_0622.jpg

それで手術をするならこちらの病院で
ということで、
里親会に参加するこのタイミングで診察そしてあわよくば、手術ができないかと・・・。

5月29日、一つ目の病院
私の家の近くで、私も信用している病院。

信用していますが
一目見るなり

「肩から切断」

と。

レントゲンなど見る必要もない。
と。

なぜ肩から切断しなければならないか、説明を受けて、理解はしました。

理解はしたけど、納得はできませんでした。

今も杖程度にですが、使って歩いています。
それを取り上げて良いものか。

でも説明を受けて、切断した方が良いことも理解はできました。


6月2日。
2つ目の病院

東京で撮ったレントゲンを見て、「状況が非常に悪い」と
骨肉腫の疑いもある。と。
レントゲン画像2

骨肉腫なら肩から切断しても、もう手遅れかもしれない。と。

とりあえずレントゲンを撮って再確認。


結果、骨の状況がすごく良くなっていました。

以前の病院で骨がスカスカな状況はもともとガソリンスタンドで食べてたフードによるもので
保護してから食の改善が進んで、その要因で骨の状況が良くなってきたのではないかということでした。

ここの病院は足の切断は避ける病院でした。
骨の状況が良くなっているのに、切断する必要はない。
という診断を受け、足はとりあえずそのまま残すことになりました。

何が正解・・・どこで切るのが正解かは分かりませんが、一緒に暮らしていて空良が大事にしている
左腕を残してあげる方向になったのは良かったと思いました。

とりあえず殺菌消毒をして
DSC_0710_201706091325286e4.jpg
傷の完治を目指します^^
2017/06/06

6/4 つくばCASA里親会

みなさん。
土曜日の夜の志村どうぶつ園、見ていただけましたか?

あの福士蒼汰くんがシェルターに来てくださったんですよね^^
それで、
DSC_0663_20170606142118c75.jpg
こういった里親会で使うシェルターっ子たちの案内カードを手作りで作ってくれたんですね!
凄いですねぇ。嬉しいですね~!



それは良かったんですが。。。


ちょっとコレはどうですかね・・・。

私たち、おふざけでなく、真剣に活動してますのでね・・・。


福士君・・・







良かったら今度、私の分も作ってください!!(π_π)



(笑)


志村どうぶつ園、とっても楽しく見させていただきました^^
CAPINを取り上げてくださってありがとうございます。

私はとっても嬉しかったです。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


追って6月4日

つくばCASAで里親会が開かれました。

前日のテレビ放送のおかげもあり、たくさんの方にご来場いただきました。
ありがとうございました。
1496718352316.jpg





私はウチの預かりっ子の他、シェルターっ子たちの運搬もしました。
DSC_0624.jpg
(みんなケージからちょっとずつ何かが出ているのが可愛らしいです^^)


里親会はやはりテレビで出た子たちの人気が凄かったです^^
DSC_0648.jpg
サンはたくさんの人から触ってもらったり、
1496718362631.jpg
お散歩したりしていました。


DSC_0659.jpg
「スノーちゃんはどこ?」
福士君に犬舎でおやつをもらっていたスノーも人気でした^^


おこぼれを頂くが如く、参加したしみゃお家。
1496718379878.jpg
序盤は誰にも相手にされず(笑)
(ぷりんのリードを持っているのは福士君ではなく、私ですw)



それでも徐々に空良にお声がかかります。
DSC_0646.jpg
あなた、良い子ねぇ^^
「はい!そうです。ボク、良い子なんです!」


ぷりんはキョドって逃げ回っていたので、お話しになりません(-_-#
DSC_0638_2017060614200251c.jpg
「はぁ・・・はぁ・・・」
目が完全に泳いでいます。



DSC_0637.jpg
DSC_0640_2017060614200318c.jpg
おやつタイムも完全に出遅れます。


空良・タクは仲良くもらっていました。

空良はだんだん他犬が大丈夫になってきました^^成長してます!


DSC_0636_20170606141959226.jpg
「タクさん、彼女はいったい何を?!」
「あれは『唐揚げ、とったどー!』だね。。」
「美味しそうな唐揚げ、食べれて良かったですね^^」


(笑)

一方のぷりんさんは
DSC_0643_20170606142006e10.jpg

外に出て、カリドック里親会で仲良しになったサブちゃんもダメ。

DSC_0644_201706061420082ff.jpg
「じゃあボクがサブさんと遊ぶ~。」(マル)


こりゃ今日はダメだな。。
と思って、カメラで撮ってもらって他力本願な日でした^^;
DSC_0625.jpg


空良は心強い応援が。

DSC_0662_201706061421168e2.jpg
フォスターペアレントのOさんが都内から駆けつけてくださいました。

DSC_0661_201706061421157ff.jpg
楽しく遊んでくださっただけでなく、ずっとリードをもってくださっていました^^
助かりました。


DSC_0680_201706061421308c9.jpg
足は少し足りませんが、空良にはたくさん支えて、応援してくださっている人たちがいます。


・・・羨ましい限りですw


DSC_0650.jpg
とっても良い顔してますね^^


1496718338865.jpg
ぷりんも終盤、落ち着きを取り戻すと、興味を持ってくださったご家族が何組かいらっしゃいました。

里親会で初めてご飯も食べたんですよ!


DSC_0671.jpg
同系統?のトミーと。

DSC_0673.jpg
トミーはとっても穏やかでいい子。
攻撃性もありません。
お勧めの子です^^
実物はもっととってもカッコイイんですよ!


そんなトミーが何故か苦手なボーノくん(笑)
DSC_0654_2017060614210837c.jpg
ボーノくんも福士君と一緒に出てましたね^^



DSC_0660.jpg
こちらはヤンちゃん。
兄弟犬のキンちゃんギンちゃんが福士くんに抱っこされていましたね!

保護主さんにお話し聞いたら、
「まさか抱っこされているとは・・・」
って(笑)

保護主さんは4月にこの子たちを個人で保護して、CAPINにフォローを受けながら
頑張って一人一人、譲渡にこぎつけて頑張り屋さんのご夫婦です。
DSC_0040_20170606162316280.jpg
(これは保護直後の4/9に会った時の写真です)
頑張ったご褒美ですよね^^


頑張ったご褒美と言えば
DSC_0684_201706061421340b3.jpg
常総チームの美犬コンビ

DSC_0665_2017060614211931b.jpg
ななみちゃんにお声がかかったそうです^^

おめでとうございます!

常総チーム、頑張っていらっしゃったんで、話を聞いて私も嬉しかったです^^

DSC_0667.jpg
むつみちゃんも、そのうちきっと!


1496718341516.jpg
性格はなまるのサブちゃんも、そのうちきっと!



DSC_0682_20170606142132764.jpg
にぎやかで楽しい里親会でした。
みなさん、ありがとうございました。

今回はしみゃお家はご縁は繋がりませんでしたが、今後の自信になる里親会となりました。




番外編。
DSC_0628.jpg
里親会にはハチが会いに来てくれました☆

ハチ・・・

現地では私を見たらあんなに喜んでくれていたのに・・・。

今では・・・^^;
DSC_0669.jpg
2017/06/03

今日と明日。

DSC_0584.jpg
5月28日よりまたしみゃお家で生活している空良くんですが、
移動当初、下痢がありましたが、完全復活したので、我が家でも3頭引き復活です。


DSC_0582_2017060307470653e.jpg
「空良くん、おかえり~。」
「またこれかー><」


お散歩時はホームステイ先のFさん考案の手作りブーツを履いてます。
DSC_0580.jpg
空良くんの足に優しい優れモノです^^


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

昨日は空良くんとシェルターに行きました。
DSC_0593.jpg

なぜシェルターに行ったかはまた後日詳しく書きます。

シェルターでは音芽と再会
DSC_0589.jpg
「おにいちゃーん☆」
「うわ。音芽いた・・」
(笑)

音芽は最初喜んでましたが、空良は困惑w

結局、お互いあまり絡まずでしたね。

DSC_0590_20170603074710345.jpg
「お兄ちゃん。。なんでそんなに引いてんのよ!」


DSC_0592.jpg
2人で記念撮影^^v


DSC_0594_20170603074715acc.jpg
シェルターではサンくんに会いました。
「ボクたち。同じ匂いを感じるゾ。」

果たして空良とサンは仲良くなれるのか・・・。

明日のお楽しみです。

あした?!

そうです!明日は里親会。
体調が戻らず、一時参加見合わせになってた空良くんも参加します!

o0720096013950958279.jpg

開始時刻が通常里親会と異なり14時からとなっています!
間違えずにお越しいただき、空良とサンは仲良く出来るのか、見届けに来てくださいね(笑)。


そしてお知らせパート2!!
今夜19時から

日本テレビ系列で放送
天才!志村どうぶつ園
CAPINが紹介されます!

是非見て下さいね!!