2017/05/30

麻布里親会とサリーちゃんと空良くん。

5月28日
私と一緒にドライブに出かけたのは・・・



芽依ちゃん^^

とってもカワイイ妹タイプのワンコさんです。


出かけた先は・・・。
DSC_0507_20170530081057d72.jpg
麻布十番
ロンリーペットさん主催のいぬねこ里親会です。



DSC_0508.jpg
街の中でこんな風にして行われているんですよ。

里親会っぽくない、オサレな里親会でした。


一番手前のテントは
DSC_0509_2017053008105933a.jpg
受付とニャンコさんスペース。

奥の二つのテントがワンコさんスペースです。


里親会前にまず、一緒の参加のクリスがお見合いをしていました。

DSC_0494_201705300829013de.jpg
「良いお顔してるねぇ^^」

!!!

・・。気づきました?
後ろにいる希望者様の娘さんご夫婦のワンコさん。
DSC_0491_20170530081040f2a.jpg
プチバセくんでした!

プチバセ、久々に見れて嬉しかった~☆
ガンくんっていうそうです。

DSC_0493_2017053008104133b.jpg
お見合い中も我関せずのプチバセらしい(笑)子でした。


芽依ちゃんも開始前にお見合いしました。

DSC_0501_2017053008104805e.jpg
お父さんがスコットランドの方
今日は予定が合わなかったお母さんは日本の方
それに小学生の娘さんの4人家族。

今日来た3人さんはみな芽依ちゃんを気に入ってくださって、真摯にお話をお聞き下さり
前向きにご検討頂いています。

DSC_0502.jpg
尻尾こそ下がっていますが、なんかさまになってますよね^^




DSC_0505.jpg

さて午後の部。


芽依ちゃんも一応^^;里親会参加です。
DSC_0504.jpg

CAPINのテントには3ワンがいます。
DSC_0506.jpg


DSC_0503_2017053008105048d.jpg
魂の飛んでいる芽依

なんかください!のクリス

お外出ても良いですか?のジョイくん。

(笑)

みんなそれぞれ頑張っていました。



DSC_0510_20170530081100dd8.jpg
2歳♀芽依

DSC_0518_20170530081306c00.jpg
3歳♂クリス


DSC_0522.jpg
6ヶ月♂ジョイ


隣のブースでは先輩ワンコさんたちが頑張っていました。
DSC_0511_201705300811036cb.jpg
私、お話しする時間がありませんでしたが、どうなったでしょうか。。

若いワンコも良いですけど、
こういった先輩ワンコさんたちもみな「家族」を感じさせてあげたいなぁと思います。
一生懸命に生きてきたんですもんね!

早く命を終えるだけじゃないですよ。この子たちから教えられること、もらえる感動、たくさんあるんですよ^^

私は応援しています!!


里親会ではこんな嬉しいことも
DSC_0512.jpg
我が家の卒ワン。ななちゃんご一家が遊びに来てくれました!
もうすっかり(なまいきにw)都会っ子でした(笑)


私の方がバタバタしてしまい、ゆっくりお話しできなかったのが残念ですが
幸せそうな姿を見られて嬉しかったです。

DSC_0514.jpg
「お先にかえりますね」
という後姿を
家族だなぁ
と思いながら見送りました。

DSC_0515.jpg
「またね!ありがとね!」


DSC_0526_20170530081312edd.jpg

里親会は16時まで続きましたが、私の予定があったので、芽依ちゃんは15時で終了して会場を後にしました。




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


里親会の後、私たちが向かったのは

1496074467673.jpg

空良くんのホームステイ先でした。
一時帰宅の為にお迎えに来たのです。

なぜ一時帰宅なのかはまた後ほど。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

その後行った先は、

DSC_0529_201705300813135aa.jpg
サリーちゃん(沙七ちゃん)のお家です。

一ヶ月間のトライアル期間を経て、正式譲渡になりました~☆

鹿嶋のスタンドのワンコたちの中で一番早く幸せをつかみました!

DSC_1208.jpg
生まれてから2年間、狭い店舗内にずっと閉じ込められ、苦労した沙七が一番早く幸せを掴んだことがすごく嬉しいです。

1493263761987.jpg
1493263769635.jpg
トライアル直前にはまさかの入院もあり、かなりヤキモキしましたが、無事にこの日を迎えられました!


DSC_0532_201705300813161fa.jpg
サリーちゃんは私を覚えていたようで、顔を見てかなり喜んでくれました。

「ありがとう。サリー。オレもサリーのこと大好きだよ。また会おうね^^」


私たちはサリーちゃんに見送られながら埼玉県を後にしました。
DSC_0536_20170530081318356.jpg
(本来、兄妹、感動の再会ですがこの子たちは仲悪かったので安易に逢わせられません^^;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

茨城に帰った頃にはもう真っ暗に
DSC_0539_2017053008132031b.jpg
芽依ちゃんは不安だったのか預かりのNさんに飛びついていました。

DSC_0540_20170530081321d74.jpg
「おかあさん、わたし、がんばったんだよ!」
「芽依ちゃん、えらかったねぇ!」

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

DSC_0549.jpg
空良くんは6月4日のCAPINのCASA里親会に参加するために帰ってきました。
CASA里親会
(ポスターは第三日曜日となっていますが6月4日も開催されます。



そしてそして!!!

お知らせ!!

今週土曜日(6月3日)の日本テレビ系で放送される天才!志村どうぶつ園

CAPINの土浦シェルターが紹介されます!
是非見てください!!!
2017/05/26

ぷりんさんのお耳とお知らせ

5月23日
ぷりんさんは病院に行きました。

以前は椅子の下から出てこなかった、ぷりんさんですが今は隠れず待合いで待っていられるんですよ^^

DSC_0466_20170526221230503.jpg
診断の結果は外耳炎でした。
立耳だと思って油断していましたが、体質で立耳でもなることがあるそうです。

早めに気が付いたので、すでにきれいなお耳になりました。

診察のあとは・・・
DSC_0467_2017052622123184c.jpg
病院のドッグランに。

ドッグランでも以前は目が白黒してアタフタしていましたが
今は堂々と遊べます^^
DSC_0468.jpg

DSC_0470.jpg

DSC_0471_20170526221236f5e.jpg

楽しそうでしょう^^
急成長のぷりんさんです☆




明後日、5月28日は
E9BABBE5B883E58D81E795AA_E38197E381A4E38191E79BB8E8AB87final-3883e.jpg
麻布十番の里親会です!

今回私と一緒に行くのは、ぷりんさんではなく

DSC_0119_201705010846445da.jpg
芽依ちゃんです^^

芽依ちゃんの出番は13:30からで、お見合い予定がありですが、良かったら会いに来てください☆

芽依ちゃんはCAPINの案内チラシの写真になっていました^^
DSC_0472.jpg
里親会で配布しますので、遊びに来てくださいね~!
2017/05/23

暑くて長い一日。続き。

昨日のブログ、途中でした。
何だか時間かかりすぎて締めちゃいました。
暑いも
長いも
全く脈略もない記事になり・・。

5月21日。
鹿嶋の犬たちの活動の他、シェルターワークもしました。
DSC_0408_201705221547250fd.jpg
何だか、忙しいように写るかもしれませんが、この子たちの写真を撮るのが私の趣味です(笑)
上の写真はムサシです。


DSC_0406_20170522154723cdd.jpg
こちらはサンくん。
東京にホームステイに行っている空良と一緒で左前脚が途中までしかありません。
でもサンくんも毎日日向ぼっこして楽しそうですよ^^
おっとりな性格のとっても良い子です。


ケイ&タクのお部屋では巨大おやつ大作戦が行われていました。
DSC_0418_201705221548534d6.jpg
「ナニソレ~?あやしい・・・」
あやしくないよ~。

DSC_0420_201705221548540bc.jpg
あやしくないよ~×3
「ますますアヤシイ~~~。」

この後タクは食べたのでしょうか?(笑)


この日はとっても暑くて、お散歩も少し遅めに。
DSC_0429_20170522154858913.jpg
涼しげなお名前のスノーちゃん。
「待機・待機。。」


ピノも待機。
DSC_0426_20170522154856e5b.jpg
わ。ピノ・・・顔こわ~!
おやつ食べてたのかな・・・?(笑)



いよいよお散歩タイム。

体力系は早めに行きます(笑)
私は大型犬のゼーレから。
DSC_0436.jpg
楽しそうでしょー。


DSC_0435.jpg
ゼーレといると
大型犬っていいなーって思います^^


ポーズも取れるんですよ。
DSC_0441.jpg
DSC_0440_201705221549050ad.jpg
良い写真でしょう・・・
(笑)

それから福。
DSC_0442_20170522154907ab8.jpg
フィラリア重症の福でしたが、最近はカラ咳もなく、調子良さそうです。
頑張れ福くん!
力はすごく強いです(笑)

その後は
DSC_0449_20170522154912017.jpg
元フクちゃんのフーミンと


DSC_0446.jpg
マリの鹿嶋コンビとお散歩しました。


それからトライアルに行くボビーに
DSC_0455_201705221549177fa.jpg
エールを送って帰りました。


わたくし・・・この日は早めに水分を切らしてしまい・・・
お家に帰ったら、軽めの脱水症状を起こしてしまっていました。
水分が入る。入る。(笑)

以前動物病院に行った時、ワンコの熱中症は意外に5~6月が多いと聞きました。
対策が十分に施されていないことが要因の一つだそうです。
みなさんも、みなさんのお家のワンコも早めに暑さ対策をしてください!




~番外編~

しばらく登場がありませんが、ぷりんさんも元気ですよ^^
DSC_0395.jpg
DSC_0394_20170522154720c2f.jpg
「棒、拾ったよー!!!(^o^)」

ぷりんセスは棒っきれが好きなのです☆
https://youtu.be/T2yYjQhfw_Q
2017/05/22

暑くて長い一日。


3月からレスキュー活動をしているガソリンスタンドの現場に4月18日、子犬が産まれました。


父犬は空良くん。
DSC_0306_20170515090626c1b.jpg

母犬はチビちゃんです。
ちび
この時はすでに妊娠していました。


5月19日。子犬たちを保護しました。
DSC_0379_20170522154715f12.jpg
歩空(あゆむ)くんと

DSC_0387_2017052215471894a.jpg
空夢(くう)くんです。


お父さんの夢を背負ったお名前なんです^^。
みんな(仮)ですけどね(笑)

2人は2日間、私の家に滞在して
DSC_0392_20170522163023779.jpg
(いつでもグルグルにこんがらがっていました^^;)
次の子犬の預かりさんに引き継ぐためにシェルターへ。


5月21日移動。シェルターでみんなで記念撮影。
DSC_0412.jpg
DSC_0414_201705221547271e4.jpg
「かわいい!」って絶賛されていましたよ。
欲しくなっちゃったんじゃないの~?
みなさ~ん(笑)

その後、お迎えが着て
DSC_0431.jpg


現在はCAPINボランティア・ムゥさん宅に
IMG_0115.jpg
IMG_0111.jpg
元気いっぱいですよ!
とご報告くださいました。






同じ5月21日
鹿嶋の現場より
DSC_0416_20170522154733792.jpg
マリと
DSC_0415.jpg
フクがシェルター入りしました。

フクはシェルターの先輩、「福」くんと名前が被るので、「フーミン」っていう名前をいただきました^^

フーミンはね
DSC_0417_20170522154732684.jpg
「イーッ!!」
っていうお顔するんですよ(笑)

慣れたらしなくなるのですが・・・。
シェルターの皆様。ご面倒をおかけします^^;

2人をお散歩に連れ出しました。
DSC_0444.jpg
マリは4兄妹(芽依・空良・サリーちゃん・音芽)のお母さん。
穏やかな性格です。
DSC_0446.jpg


ガソリンスタンドの件ではガリガリに痩せたこの子が
まり
とても印象的でしたが

みなさんに頂いたフード支援の甲斐あって
DSC_0447_20170522154912f14.jpg
肉付き良くなりました。
フードの影響ってすごいですね。


DSC_0449_20170522154912017.jpg
「イーッ」ってするフーミンも根は穏やか。
が・・・
怪我をしながらの入所となってしまいました。
現場にいると、ストレスもたまり、ケンカになってしまいます。

しばらくはお散歩控えめです^^

DSC_0452_20170522154914de0.jpg
(綺麗なお花バック)
ふく
フーミンもまたガリ子さんでしたが、いい感じになりました。

後は寝床を作ってもらって
DSC_0454_20170522171343bbd.jpg

今日から快適な暮らしですよ^^
ゆっくり休んでね^^
2017/05/19

空良くん、ホームステイに行く♪


5月14日
カリフォルニアドッグ里親会を終えた空良くん。
助手席で寝ています。

DSC_0324_2017051908281970d.jpg
「もう着きますか?」



着いた先は
DSC_0326_20170519082934e00.jpg
東京の預かりさんのお宅でした。


空良くん、帰った先は我が家ではなく、都内の預かりさんのお家です^^
空良くんは2ヶ月間、東京で生活をすることになります^^

1495147982620.jpg

すごい・・・
私だって東京なんて住んだこともないのに・・・。


1495147988056.jpg

初めは鼻鳴きや遠吠えをしたそうですが、すぐにベッタリっ子になったそうです^^
適応能力の高さがこの兄妹たちの特徴です。


都内にお住まいで空良くんをご検討して下さっている方!
今ならすぐ会えますよ!
是非、ご連絡ください。


1495147982264.jpg

それから空良くんのファンだけど・・・
気になっているけど、今は家族に迎えられない。。

という方にお勧めなのが
CAPINのフォスターペアレント
という制度です。

フォスターペアレント制度とは、
CAPINで保護している特定の犬・猫に、
月に3000円の餌代をご支援頂き、その子の“養い親”様になって頂く制度です。

空良くんのフォスターペアレントになってくださった方にはご希望であれば
個別に空良くんの様子を随時お伝えします^^

詳しくはCAPINのフォスターペアレント様募集ページまで
http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12054557520.html

1495151250040.jpg


里親さまご希望も
フォスターペアレントさんの件も

宜しくお願い致します。
2017/05/15

5/14カリフォルニアドッグ里親会

DSC_0242_20170515085319123.jpg
「今日はどこへお出かけですか?」
里親会ですよ~^^

出発前、シェルターに寄るとキョウコさんに会いました。
空良は鹿嶋で保護する前に会って以来の再会です^^
DSC_0243_201705150853209db.jpg
「空良、頑張ってくるのよ~」
「はヒ、キョウコさん、頑張ってきまフ」




DSC_0247.jpg
DSC_0248.jpg
会場はつくば市のカリフォルニアドッグさん

お店の前に大きなデッキがあって、そこで行われていました。
DSC_0299_201705151347037d7.jpg



空良くんは出かけてたくさんの人に囲まれるのは初めてのことで心配していました。
DSC_0244.jpg
「しみゃおさん!このワンコさん、ポーズ取ったまま動きませんよ!!大丈夫ですか><」
(笑)
空良くん。それは置き物で本当のワンワンではありませんよw

DSC_0245_20170515085323ff0.jpg
「へ~。すごいですねー!ワンコさんじゃないんですね!!」



ぷりんさんは最近こ慣れてきました。
DSC_0276_2017051509050528b.jpg
「しみゃおさん、こっちのオキモノさんは可愛いですねぇ^^」
それは置き物ではありませんよ。むつみちゃんですよ!こないだ会ったでしょう^^;


DSC_0277_201705150905068e7.jpg
「あ。ホントだ!動いた!!」
自分だってこないだまで端っこで固まってビビリウン出してたでしょ。。




DSC_0267_2017051509050074c.jpg
ぷりんさんは今回で5回目の里親会。
すごく成長してくれて(人が寄ってこなければ笑)堂々とすることが出来ています!
経験って大事ですね。


シェルターボランティアのゆかりんさんの隣でも余裕の笑顔です^^
DSC_0269_20170515205839443.jpg

初参加の空良くんもリードしてくれていました^^
DSC_0274.jpg
DSC_0298_2017051509055239a.jpg
尻尾こそ下がってますけどね(笑)


空良くんは
DSC_0306_20170515090626c1b.jpg
おやつをもらったり、あっちから来た自転車にワンワン吠えてたり
なんだか空良くんなりに楽しそうにしてましたよ(笑)

他の参加は
元シェルターっ子。
クリスくん。
DSC_0263_201705150853338c2.jpg
5か月前はこんな感じでした。
o0640064013833220907.jpg


DSC_0264_20170515085335b5f.jpg
預かりさんの元で大変身しました!
立派になりましたね!クリスと言われなければクリスと分からないですよね^^;



そのクリスとずっと一緒にいたのはジョイくん。
DSC_0246.jpg
DSC_0294_201705150905484b0.jpg

いくつかお話があったようですが、その後どうだったでしょうか。



同じ子犬ですが子犬に見えない(笑)
DSC_0256_20170515085333570.jpg
ビリーくんも参戦。
落ち着いて見えますが元気いっぱいです^^可愛いんですよ!
預かりさんにお話を伺ったところ、ご飯は中型犬ぐらいの量だそうで、もうそんなには大きくならないかなぁ
っておっしゃっていました。
パーツが大きいんですね^^


もっと小さい子たちも参戦していました。
DSC_0303_20170515090559444.jpg
ぎんくんと
DSC_0300_20170515090556066.jpg
やんくんは引き続き里親様募集で
DSC_0301_20170515090556509.jpg
きんくんはトライアル決定だそうです^^


そして常総チーム。
さきほど少し登場したむつみちゃん。
私は先月のCASA里親会に続き2度目ましてでしたが
DSC_0288_201705150905458c7.jpg
この日はなかなか気分が上がらず・・でしたね^^
そこがまた魅力ですよね。
美人さんですね。むつみちゃん。


そのむつみちゃんと姉妹犬と言われるななみちゃん。
DSC_0293_201705150905473b2.jpg
里親会初参加だそうです。
美人姉妹さんですね^^

二人はずっと寄り添ってました。
DSC_0297_201705150905500da.jpg
DSC_0318_2017051509062974d.jpg
シンクロしてますね!間違いなく姉妹でしょう^^

そしてネクタイを着けて参戦したのが
DSC_0250_201705150853302bb.jpg
さぶくん。

厳ついお顔ですが、とっても気が良い子で、ずーっとぷりんさんと遊んでくれていました。
DSC_0280_20170516091121655.jpg
DSC_0281_20170515090511013.jpg
DSC_0305_20170515090602849.jpg



さぶくんも熱心にお話を聞いてくださっている方がいらっしゃいました。
DSC_0285_2017051601235990b.jpg


わが家は全くの不人気!!
(笑)
でも二人とも楽しそうだったから行ってよかったと思いました。
いい経験ですしね!
DSC_0284_20170516012358877.jpg
DSC_0282_20170515090512555.jpg
前回のブログで私は固まると予想しましたが、見事に外れて堂々としていました!

今回はご縁がありませんでしたが、また自信を持って連れてこられます^^

次回、ぷりんさんは6月に参戦予定。
空良くんは事情があって里親会は少しお休みします^^

その事情はまた次回!
2017/05/13

明日5月14日は里親会へ♪


IQ高め女子
ぷりんさんです^^

こちらは
DSC_0228_20170513183814da8.jpg
優等生男子
空良くんです^^


DSC_0223_20170513183812146.jpg
二人がそばに寄ると・・・



DSC_0222_20170513183810542.jpg
小競り合いをしますw


それでは小競り合いの様子を動画でどうぞ(笑)




ちょっとするとすぐ飽きて止めます。
DSC_0230_2017051318381678e.jpg
「ぷりんちゃん・・撮られてますよ・・」
「ネタ探しに必死なのよ・・・」



飽きたら
DSC_0231_20170513183817ed9.jpg
DSC_0232_20170513183819abc.jpg
二人ともすぐ自分の世界へ(笑)


明日、こんな小競り合いを皆さんの前でお見せできるでしょうか?

無理だなぁ。
二人とも固まっているだろうなぁ。

臨時開催カリフォルニアドッグ里親会!
11時~14時
つくば市学園の森3-26-6
応援に来てくださいね^^
  ↓     ↓      ↓   クリックでジャンプ

カリフォルニアドッグ

いつもは土曜日開催ですので、参加できないのですが、今回は特別開催で参加することができます^^
たくさんワンコも来ますので、ぜひ応援に来てください!!

よろしくお願いします。
2017/05/09

我が家のGW

BBくんの逸走時には私は時間が空けば、捜索に出ていました。

みなさんは
「しみゃお家の子たち、大丈夫だろうか?」
とご心配してくださったと思います。

想像通り(^_^;)
お散歩とご飯以外は放っておいてしまいました。

夜10時ごろ、捜索諦めて帰ってくると、各々ハウスだったり、部屋だったりで
「ワンワンワンワン!」
と合唱していた時もありました。

唐揚げやらステーキを作ってはせっせと外へ運ぶ姿を見て、この子たちはどう思っていたのだろう?(笑)

でも、みんなよく頑張ってくれました!




連休最終日
皆を連れて、ドライブがてら、シェルターに行きました。

シェルターで本来シェルターっ子たちのためのドッグランなのですが、ちょっとお借りして、3ワンズに遊んでもらいました。


マリ(私の飼い犬です)

DSC_0193_2017050909174075a.jpg
ぷりん(CAPIN保護犬@里親募集中)

DSC_0197_20170509091744c8f.jpg
空良(ガソリンスタンドのワンコ=CAPIN保護犬@里親募集中)

みんなそれぞれ楽しんでました^^
DSC_0191.jpg
DSC_0195_201705090917439b5.jpg
ちゃっかりご飯まで頂いて帰ったんですよ^^;


楽しかった様子は動画でどうぞ。







シェルターワークをなさってた皆様。お邪魔しました。

皆、楽しそうで、私は満足して帰りました(笑)

2017/05/08

ジョーくんを追って

私は20代のころ、サルーキーという犬を飼いたかった。
top.jpg


2016年3月6日

CAPINボランティアに初参加。
初めてお散歩したワンコはジョーくんでした。


DSC_0534.jpg
シェルターに通いはじめ、どことなくサルーキー(っぽくないですか?笑)に似たこの子に惹かれました。


ジュリナロスは癒えなかったけど、いつかジョーくんがほしいなぁと思っていました。

今年3月。
ジョーくんはトライアルに出ると聞いたけど、その行き先は私の近所と聞いて喜びました^^

4月、お届けに立ち会わせてもらいました。
そんな矢先、逸走を聞きました。

DSC_0114_20170501084643a24.jpg
まずは聞き込みをする相手がいないことに手を焼きました。

すぐにポスターを作ってもらいました。
逸走当日、夜遅くまであらゆる場所に貼りました。

逸走翌日、最初の目撃情報が朝から入りました。
「SNSを見て」
という言葉に時代を感じました。

それから目撃情報は入るけど、間一髪会えないことが相次ぎます。
私の家の庭から出てきたこともありました。

名前を呼ぶと全力で逃げていきます。

「これは捕まえられる気がしない・・・」

4月29日夕方。
お散歩コースの一番北側に当たる私の家からさらに北側で目撃情報がでます。私が現場に駆け付けると
ビーくんはさらに北に逃げて消えて行きました。
その直後雷雨。

ここからビーくんの目撃情報はパタっと無くなります。

5月2日火曜日。
久しぶりの目撃情報。
雷の翌日の日曜日に、草むらから顔だけ出してこっちを見てたので近くまで行ってご飯をあげてくれたというお話でした。
足を怪我しているようにも見えたと。

5月3日水曜日。
新聞折り込みチラシが入るけど、有力な目撃情報はなし。

5月4日木曜日。
朝一で目撃情報。
「今、うちにいる」って。
4日ぶりの生息確認と5日ぶりの対面。
生きていたことにホッとしたけど、ケガしてた。
DSC_0152_20170507195202483.jpg


応援は連日CAPINから様々な方々が来てくださいました。
DSC_0153_20170507195203cb0.jpg
カメラを設置してくださったAさん

DSC_0158_20170507195208fe9.jpg
DSC_0160_20170507195209a0e.jpg
DSC_0143_20170507195159656.jpg
あんこさん家より
てるみちゃん、ロッキーくん(CAPIN預かり)、ハットくんと写真がないけどべこくん。


あんこさんには差し入れもたくさんいただきました。
DSC_0146_20170507195200115.jpg


CAPINからトライアル中のゆきちゃんのおうちからりんちゃん。
DSC_0164_20170507195332057.jpg


私のお友達もたくさん応援にきてくれました。
みんなに愛されるビーくんです。



ケガをしてしまってから捜索に進展がありました。
散々手を焼いた広い行動範囲でしたが、痛みからか行動範囲が狭まったことと
ある一定の場所に何度もくるということ。

この場所で餌付けが出来て捕獲機に入れられたら捕まるのに・・・。

ということで
私のGW開始の5月5日。捕獲機作戦スタート。
DSC_0154_20170507195205103.jpg
捕獲機をトンネル式にして様子をみます

DSC_0156_20170507195206e5e.jpg
下にタオルケットを敷き、前にマットを置き、シェルターでのジョー君部屋を再現。
上にシーツを被せたことが後々目立って良かったと思いました。

この日の夜は私、飲み会でして・・・。
見張り役をあんこさんにお願いします。

そのあんこさんからビッグニュースが!

なんと、ジョーくんが捕獲機に顔を突っ込んで、唐揚げを食べたと。

それも3回もです!
時間は20時 22時  深夜。

完全にジョーくんはエサ場と認定してます。

翌5月6日。捕獲機の後ろのドアを閉めて様子を見ます。
DSC_0171_20170507195333ec4.jpg
20時。
最初のご飯タイム。
時間正確にきます。
多少躊躇はしたものの後ろのドアが閉まってても、前から首を入れて、一番奥の唐揚げを食べました。

次の時間は22時。
いろいろ相談をして、ここで捕獲機作動を決めます。
釣り餌はステーキです。
DSC_0172_20170507195335442.jpg
本来は翌日でしたけど、つけなかった足が着けてきたのと(行動範囲が広がるおそれ)
やはりケガが痛々しく一刻も早く保護したいのと。

22時10分
予定通り現れます
ステーキを奥の壁に貼り付けた捕獲機の周りをグルグル。
奥の壁に貼り付けたのは良し悪しですね。
外から食べようと画策するのをずっと息を潜めて観察するはめに。

捕獲機の上に置いた匂い飛ばす用の肉を食べ。
勢いで扉が閉じないかが心配。

ジョーくんと私の戦いは・・・。



「あの子は絶対死なせない!」
とずっと思い続けた私の勝ち
ということでいいでしょうか?(笑)

翌日病院
DSC_0182_20170507195339837.jpg
あんなに逃げ回ったのが嘘のようにいつもの大人しい良い子のBBくん。

里親さんのAさんが大好きで
DSC_0183_20170507195341eae.jpg
足元にくっついて離れません。


この10日間はなんだったのか・・・。

BBくんは緊急縫合手術を受け少し入院してケガが治ることを祈ります。
おそらく野犬とやりあったのだろうということでした。
DSC_0184.jpg

また4本足で歩けますように。。
2017/05/01

空良と芽依と音芽と沙七


BBくんの捜索は難航しています。
昨日はよく現れていた地点に捕獲機を設置しました。
写真はまだ準備中で、一緒に写っているのは応援に来ていたハットくんです。


目撃情報が少ないです。
DSC_0114_20170501084643a24.jpg
現場はずっとこんな感じでまず人がいない。
目撃した人が見当たらないのではなく
目撃がされてなく移動できているのではないかと思っています。

連日、CAPINからも応援が来てくれていますけど、なかなか姿を見ることができません。


引き続き頑張ります。


******************************


DSC_0104_20170501090105c09.jpg

私が家にいる時間が少なくても、空良くんはお利口にお留守番してくれています。

いつも「空良はえらいなー」って言っているんですよ。

手の傷がなかなか完治しないので
DSC_0105_20170501084641a9f.jpg
家の中ではエリカラー生活が続いています。

付ける時も嫌がらずにつけさせてくれるんですよ。

やっぱり、手先が気になって、油断した時にガン舐めされるので^^;
完治にいたりません。

でも7割がたは皮膚が形成されてきたでしょうか。

DSC_0098_20170501084639f37.jpg

手がなくて可哀想って言われますが
お散歩は先頭をグイグイ歩きます。
なかなか活発です!


DSC_0059_20170501084638f3a.jpg
ぷりんと2ショット。
凄く良い写真^^


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

先週は
DSC_0119_201705010846445da.jpg
芽依に会ってきましたよー。

預かりボランティアのNさんによって、「お嬢様化」が進みました。

実は芽依
DSC_0127.jpg
(左・預かりボランティアのNさん  右・里親希望者さま)
お見合いがあったんです。

DSC_0124_20170501084646793.jpg
芽依はとっても良い子で、芽依に問題はありませんでしたが、私たちの飼育方法と希望者さんの飼育方法で折り合いがつかず
成立とは至りませんでした。

こればかりはしょうがないと思っています。

私たちの考える飼育方法とはボランティアさんであればごく一般的なことだと思います。
そんなに難しい飼育を要求してるわけではありませんので、ご検討ください^^

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


1493598331215.jpg
こちらも預かり先で仮ぐらし生活を満喫している音芽さん。

音芽さんの生活の様子はこちらで

音芽~乙女なお嬢様



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

いろいろトラブルに見舞われていた沙七はサリーちゃんというお名前をいただき
DSC_0040_2017050109523455e.jpg
ようやくトライアルをスタートさせることができました☆

頑張れ!サリーちゃん!!