2017/02/27

ご心配をおかけしました。

CAPINブログを見て、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
先月、正式譲渡になったハチが逸走してしまいましたが、無事戻りました。
ハチ3
(ポスターに使用した写真です)

原因は、いつも着けているハーネスを洗濯して、シングルリードでお散歩をしていたら、首抜けになってしまったそうです。
26日のお昼頃逸走してしまって、
その日はCAPINシェルターに入っていたものですから、私はシェルターに出発するまえに、慌ててポスターを作って、里親さんに託し、
同じくシェルターに入っていた(ハチの預かりをしてくださった)キョウコさんに先に捜索に向かっていただき、私は18時半ごろ合流しました。
お友達がたくさん来てくださって、捜索のお手伝いをしてくださって、ポスター配布もしてくださっていました。

その後、目撃情報をもとに皆で20時半まで捜索しましたが、その時は見つからず、諦めて解散しました。

日付が変わった2時ぐらいにお家に帰ったそうです。

本当に良かった。
みなさん、心配してくださってありがとうございます。

ハチ2
迷子は本当に怖いですよね。

私はハチがもし迷子になっても、すぐ捕まるor目撃情報を追えると思っていましたが
意外にも、確実な情報は少なかったです。

予測が出来ないところも迷子捜索の怖さですよね。

ハチは過去に迷子になった経験があり、その時は翌日家に帰ってきたというので、その日、お家で見張っている人はおいて欲しいとお願いしたのと、翌朝も早くから見張ってくださいと言いましたが、帰宅時間を聞くと、一晩中家の前で帰りを待ってくださっていたのだと思います。
無事帰れて本当に良かったです。
ハチ1


ぷりんの時もそうしましたが
今回も迷子ポスターをセブンネットプリントに上げる
ということをしました。

ネットプリントはセブンイレブンで予約番号を知っている人がいたら、どこからでも誰でも出力できるのでお勧めの方法です。
今回もみんなでたくさんプリントして、配布したり、貼ったりしてあっという間に周知することができました。
迷子はあってはならないですが、もし万が一その事態になったら、こんな方法もご検討ください。

みなさん、本当にありがとうございました。
2017/02/24

今週のこと。


2月20日
起床5時半。
私の中では天文学的な時間(笑)
人って、早起きできるもんですね~w

DSC_1039.jpg
DSC_1040.jpg
会社でトラックを見送ります。

この日のお仕事は
DSC_0186270.jpg
イベントのため
赤坂の局に桜を咲かせるというお仕事でした。



しかし・・


この日は春二番の大風が吹いた日・・
DSC_1041.jpg
私の近所にもドラム缶がどこから来たのか?
転がっていました。


話は変わって翌日夜。
私は
DSC_1044.jpg
スタジアムにサッカー観戦。
DSC_1045.jpg
もうそんな時期ですねぇ。
月日の経つのは早いこと・・



話は戻って、桜のはなし・・・。
やっぱり強風で花が大体散ってしまったとのこと。

これではマズイ。
ということで、急きょ桜の花が咲いている切枝を集めて届けることに。
DSC_1046.jpg
私の車他、2台に桜を満載にして赤坂へ。

DSC_1047_201702240957297f7.jpg
イベントが盛り上がりますように。

DSC_1048.jpg
今日ぐらいにお外デビューになるでしょうか?

お外は
DSC_1051.jpg
かなり盛り上がっていました。

花見の「花」は桜じゃなく、奥のジャニーズのお二人のパネルだったような・・・(笑)

みなさん、お時間があったら、うちの「桜」を見てきてくださいね(笑)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●
番外編


犬ブログなのに犬が登場しなかったので実家のリク動画。
[広告] VPS
2017/02/20

ニャンコ応援企画その1~シェルターの猫~


「みなさん、こんにちは。ボクを覚えていますか?」

しみゃお家に一日宿泊したテトラポットのニャンコですよ^^
DSC_0737.jpg
しみゃお家では大人しかったんですが、シェルターではなかなかの暴れん坊だそうです^^

DSC_1017.jpg
(笑)
名前は「テトラくん」だそうです^^
潮臭さが抜けて、すっかり普通のニャンコさんになっていましたw
DSC_1009.jpg
少し耳が上がってきました。
スコティッシュ疑惑もありましたが、どうやら耳の大きさも普通っぽいですw

暴れん坊やめて大人しくしなさいよ!

みなさんどうでしょう?
空前の猫ブームですよ?
ブームに乗り遅れている人はいませんか?(笑)
info@capinew.jp
ここにメール送って、「テトラくんの里親になります!」
と言いませんか?(笑)
預かりさんも大募集ですよ!


DSC_1007.jpg
テト君のお隣は同じくテトラポットの「ジャンボくん」
テト君と違って(笑)
穏やかな子なので、シェルターボラさんに人気があるそうですよ^^


DSC_1010.jpg
楽しそうなキャットタワーもありました^^
シェルターにはアイディアがたくさんあります。


DSC_1016.jpg
整頓されて支援物資もたくさん並んでいます。
ありがたいですね~。
支援物資があるからシェルターは成り立つんですよね!

DSC_0989_20170220104014dfe.jpg
昨日、お友達のドロシーさんもたくさんの支援物資を私に持たせてくださいまして、無事シェルターにお届けしました!
本当にありがとうございます!

フードや首輪。猫砂やペットシーツや毛布など、支援物資をよろしくお願いします。

CAPIN猫支援物資

CAPIN犬支援物資





部屋が変わり
DSC_1013.jpg
何部屋?だっけ??
てか、さっきの部屋も何部屋??
ま、いっか。。。


ここにもテトラポットの猫がいます。
DSC_1012.jpg
誰??
だっけ。。


(笑)
なんの紹介でしょうねw

昨日、日曜午後に一緒にボランティアしている方に丁寧に教えていただいたのですが、
自分自身がおっさんの記憶力をナメてましたw
本当にごめんなさい^^;

ここにはなかなか人馴れが進まないニャンコもいて、頑張っているそうですよ!
あれ?ここの部屋、猫が少ないぞ。
って思ったら・・
DSC_1014.jpg
コタツに入っていました^^

上のケージに入っている高齢猫のミィコさん(?)
DSC_1015.jpg
撫でられて気持ちよくて、ベロが出ちゃいました。
かわいい~。


部屋変わります。
3部屋分の3です。最後のお部屋です。
何部屋かは皆さんの想像力にお任せしますw
DSC_1025.jpg
ここにもテトラポットの猫が
みなさんが気になっている黒長毛の子ですよ!
黒長毛、2匹いて上の子はカンちゃん。

DSC_1031.jpg
こっちはみなみちゃん。

どちらも攻撃性はないけど、どちらもビビっています。
どうです?
預かり・・やってみません?(笑)

それから
DSC_1026.jpg
箱入りさんもいました。
「黒」なのは分かったけど、長毛なのか・・・名前は何なのか・・・(笑)
分からなかった^^;


DSC_1027.jpg
最後はハマちゃん。
穏やかでいい子です。
左目が少し白濁していますが、視力はあるっぽいです。

DSC_1033.jpg
最後は白猫さんに少し遊んでもらって帰ってきました。




番外編
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


私のハンドルネーム。
しみゃお
ですが・・・

もう10年以上使っていますが・・・

以前、私の家には11匹の猫がいて、その飼っていた猫の1匹に由来しています。

Image028.jpg
Image400.jpg
上左:しまおくん。人に甘えたり、クールだったり自由奔放な子
上右:ボブくん。ゴロニャンの子(笑)手で人の頭を撫でるのが特技です。
下:こさばちゃん。クール。ザ猫★

この3兄弟からしまおくんのあだ名「しみゃお」を取りました。
20代の頃の私はしまおくんのような生き方が好きだったんですねぇ。
今ならハンドルネームは「ボブくん」にするな(笑)

2017/02/18

2月のシェルター。

2月ですねー。
私がCAPINシェルターに行き始めたのは去年の3月。
あっという間に一年たっちゃいます・・・。

時々シェルターに行くつもりで入ったのですが、気が付いたら毎週末通っています^^;

DSC_0917.jpg
ぷりんさんはとっても元気にしてますよ!

私が仕事が忙しくて、朝はサッとお散歩に行って、夕方はお散歩連れて行けなくて、夜7時ぐらいから1時間ほどお散歩に行きます。
ゆっくり写真が撮れなくてなかなか報告ができません^^;


さて2月12日のシェルター。
この日は久しぶりにお掃除もしました。
お掃除しながら撮った写真。
DSC_0921.jpg
DSC_0919_20170218090633aca.jpg
DSC_0920_20170218090635c7c.jpg
上から
ジョー君。イムちゃん。ヤマちゃん。

この子たちはCAPINで里親様のお迎えを待ちながらキドックスさんというところでお仕事もしてるんですよ^^
エライなーって思っています。


お散歩は福ちゃんから。
DSC_0922_20170218090638f6f.jpg
フィラリア強陽性で安静第一の福ちゃんですが
DSC_0924_20170218090715531.jpg
本犬はとってもパワフルです^^;


ムサシ君。
DSC_0926.jpg
換毛中ですけどねー。
お口が出るので、ブラッシングして上げられないんですよー。
DSC_0927.jpg
ここのところ穏やかですけどねぇ。
私も勇気がないです^^;


DSC_0933.jpg
ケイくん&タクくん

仲良し兄弟です。
DSC_0935_20170218090750bde.jpg
少し人馴れが進んでいるタク君は
DSC_0936_20170218090752f3b.jpg
少し遅れをとっているケイくんのおやつを横取りして食べちゃいますw
早く人慣れしないと全部食べられちゃうよ(笑)

でも私が来始めたころより全然良い!
今はぷりんさんとケイくんは同じぐらいの慣れ具合でしょうか。

どっちも頑張れ!
DSC_0897.jpg
2017/02/15

コロちゃん。

DSC_0631_20161114213637d3a.jpg

DSC_0316.jpg

DSC_0318.jpg

DSC_0322.jpg

DSC_0116_20170215080428d82.jpg

DSC_0945.jpg

コロちゃん・・・
我が家が毎朝お散歩に出ると、コロちゃんは
「早く来て!」
ってワンワン吠えていました。

私はうちの子の分と、コロちゃんの分のおやつを持って、お散歩に行きます。

最初はみんなでコロちゃん家で食べていたけど、フェンスのあっち側にいるコロちゃんはうちの子が食べている様子を
フェンスの向こう側から羨ましそうに見ていました。
翌日からコロちゃん家ではコロちゃんにだけおやつを上げるようにしました。

もう1回一緒にお散歩したかったな。
今度改めて「さよなら」を言いに行ってきます。
2017/02/12

小雨シェルター

2月5日。
CAPINシェルターに行きました。
DSC_0881.jpg
シェルターはこんなところです。

右側の長屋っぽいところが犬舎ですよ。


シェルターに入った海で救出された猫を見てきました。
DSC_0877.jpg
DSC_0878.jpg
仮ですけど落ち着ける場所が出来て良かったね^^。

2匹しか会えなかったんですけど、シェルターには5匹入れてもらえたそうです^^



お散歩は福ちゃんから
DSC_0880_20170209220938eb9.jpg
フィラリア重症で腹水が溜まった状態でシェルター入りした福ちゃんですが、ずっと投薬してもらっている成果も出て
すごく元気です^^


DSC_0882.jpg
ロッキーは分離不安もずいぶん落ち着いたように感じます。


DSC_0883_20170209220953ad9.jpg
DSC_0884.jpg
豆太くん。
きっと怖い思いをしてきたんでしょうねぇ。。
お散歩に連れ出すと、泣き叫んでいました。
もう一度、人間を信用できるようになってほしいなぁ・・

DSC_0885_2017020922095645d.jpg
DSC_0886.jpg
DSC_0888_201702092210156b3.jpg
この日も遊びに行ったぷりんさんはマイちゃんと。
年齢が同じぐらいのお二人。
気が合ったようで、ずーっとワチャワチャしながら歩いてました(笑)

DSC_0887.jpg
今は新しいお家に行ったフェリス姉さんに思いっきり怒られましたw

ぷりんさんもマイちゃんも姉さんに続こう!


DSC_0890_2017020922101814e.jpg
DSC_0892_201702092210206d1.jpg
帰りは久々外猫コンビに会って帰りました。

またこれからシェルター行ってきます^^

2017/02/09

ぷりんの成長


ちょっと忙しくてブログ、サボっていました^^;
ご訪問ありがとうございます^^

ぷりんさんは元気にしてますよ^^

このところ、「ハウス!」を覚えました。
DSC_0909.jpg
「ハウス!」
というとイソイソとハウスに向かい歩いていきます^^

ぷりんさんが逸走してしまったとき、
1481153295705.jpg
捕獲機のそばに行っていたところをみて、「ハウス」コマンドを入れておくべきだったと思いまして・・・^^;
ハウスはすぐに覚えた!


DSC_0906.jpg
「フセ!」も出来ますよ^^
これはマリのやつをみて、見よう見まねですぐ覚えた^^


今は
DSC_0908.jpg
トイレの勉強中(絵面汚くてスミマセンw)
私がトイレに連れて行けば出来ますが、まだ自主的にはできません。
これが自主的に出来たら
スペックに
「トイレは室内でもOK!」
って書きます^^

あ、でもトイレがしたくなったら
「そわそわ」してサインを出してくれますよ^^


DSC_0897.jpg
ぷりんさんは頭が良くていろんなことを吸収してくれます。

一緒に生活していて楽しい子ですよ!
2017/02/05

ぷりんちゃんの現在地と梅シェルター


ぷりんさんです。

DSC_0869_20170205105108bea.jpg
今朝も元気にお散歩です。

DSC_0868.jpg
割と引きは強い子です。
今、ちょっと矯正中です。

DSC_0862.jpg
これは会社での様子です(一緒に通勤してます)
会社では普通にしています。
会社の人たちは自分にまったく興味が無いからです(笑)


DSC_0860_2017020510510316d.jpg
お散歩写真、ぷりんさん一人で歩いているように見えますが・・・

DSC_0874.jpg
じつは、マリも一緒に歩いています^^
私がぷりんさんを撮ろうとするとマリは「すっ」と消えます。


良き協力者。プロ教育係です^^
DSC_0872_20170205105145be3.jpg
「ワタシ、すごいんです!」


ぷりんさんは相棒(ワンコ)がいると、自分が出せます。
DSC_0783.jpg

対人になると引っ込み思案になりますが、そばにワンコがいると本当の自分が出せます^^
DSC_0876.jpg
これから手を挙げて下さるご希望者さんのお宅にワンコがいてくれたらなぁ。
って思います。
(いなきゃダメとも思っていません)

ぷりんさんをよろしくお願いします!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

もう一週間前になりますが
1月29日。CAPINシェルターに行きました。

DSC_0789.jpg
お外ニャンコのミーコさんがお出迎えしてくれました^^

DSC_0788.jpg
「おはよう!」

犬舎ではハナコがワンワン言ってました^^
DSC_0787.jpg
「ワンワンワンワンワンワンワン」


お散歩をしようと思うと、センちゃんが先に出発してました
DSC_0790.jpg
「おさき~」
明らかに状態悪そうな感じでシェルター入りしたセンちゃんでしたが、だいぶ顔色もよく見えます^^

DSC_0793.jpg
私はムサシから。
きれいに撮れた(笑)
最近、すごく落ち着いています。

DSC_0795.jpg
顔にも出ています。
シェルターの様子がつかめてきたかな?


シェルター周辺では梅が咲いていましたよ^^
DSC_0801_20170205111602737.jpg
寒い寒いと思っていても暖冬なんですね。


DSC_0796.jpg
ジョー君。
いいなぁ。ジョー君、飼いたいなぁって思いながら散歩しています^^


DSC_0800.jpg
イムちゃんも美人でとってもいい子ですよ^^
結構「自分」を持っている子です。

この2頭は飼いやすい子です^^


最後は
DSC_0803.jpg
ラッキー。
元・咬みつき犬(今もかも)だったラッキーですが、普通に生活するぶんには、引きもないし、やりやすい子ですよ。


最後は
DSC_0837.jpg
福ちゃんに挨拶して帰っていました。
「また来週ね!」


てか、今日ですね!(笑)
これからシェルター行ってきます!

2017/02/02

里親様再募集★

DSC_6845.jpg
ぷりんさん。

里親様募集中です^^

DSCF3283.jpg

カッコ可愛いぷりんさん♪
ご家族にいかががですか?

DSC_0238_201612312224157ec.jpg

ぷりんセスは座り方もしなやかです^^

25_large.jpg

もう少しビビリさんを治したかったんですけどねぇ。。
ただただ時間ばかり過ぎてしまうので、「いつでも里親募集中」に再掲載しました。

人への怖がりは少しずつ改善の傾向があり、自分に興味のない人には寄って行ってみたりします(笑)
でも、きっと解消されると信じています^^

ぷりんセスは少しツンデレなんですよ!

これまでのぷりんさんの生活の様子は左側の「ぷりん」のカテゴリーから見てくださいね^^

お問い合わせは
CAPINホームページからお願いします!

よろしくお願いします^^



2017/02/01

ハチ、正式譲渡~不遇の終わり~

DSC_0049_201612140946317cd.jpg
9月の終わり。
私はすごく悩みました。

悩んだ時間は30秒ほどでしょうか。
でも想いは巡りました。



ハチはその時、飼育放棄になっていました。
それに気が付いた親族の女性がハチのお世話をしていました。

その女性から
「ハチの飼い主になって!」
と言われましたが、それはすぐに断りました。
それなら
「ハチの飼い主を見つけてあげて!」
とお願いされました。

私は悩みました。
飼育放棄とはいえ、ハチの状態が悪いようにも見えないし、ご飯をもらっていない訳ではないし・・・
ただ飽きたのでは?とも思ったし。

それなら
「ちゃんと飼ってあげて」
とお願いしてフォローに来た方がいいのでは?
と思いました。

DSC_0004_201612140946068fb.jpg

でも、飼い主さん探しをしようと思いました。

飼い主さんはもともと押し付けられるようにハチを置いて行かれて、犬が苦手な方だから
今後、ハチもその方も無理して生活をしていくことになる。
限界がきたらまた元に戻る。
ハチは
「あれして。これして。」
ってアピールが出来ない子です。
元に戻っても、しょうがないってあきらめちゃいます。

お互い幸せとは言えない生活・・・。

見て見ぬふりはできないと思ったからです。


DSC_0045_201612140946296e0.jpg

その後、親族の方がハチを連れて帰りました。
ぷりんが新しいご家族の元に行くまでの間、預かってくれることに。
ただし、その方はボランティアさんでもないし、犬好きでもない。
ただ「可哀想」って思っていただけ。
環境が少し変わって、お散歩も行けるようにはなったけど、
きっとハチにとって満足のいく生活ではなかったと思います。


なかなか思った通りに行かない・・・
ハチの不遇は続きます。


DSC_0043_20161214094609de7.jpg
12月。
ハチはお見合いをしました。

私はハチの不遇の生活を終わりにさせたかった。

相手の方もハチを望んでくれていましたが、その方は
「犬を病院には連れて行ったことがない」方だそうで、前の犬の死因も不明。

ハチはフィラリア陽性なので
「必ず治療してくださいますか?」
というこちらの問いに明確に答えては下さらなかったので、話はそこで終わりにしました。

ハチが満足できるような生活になかなかしてあげることができません・・・。


私の方も里子に出たぷりんを戻してしまったので、ハチの預かりは延期となりました。


そんな折、だしてもらった里親会。

1483085648708.jpg
そこでYさんに見初めていただきます。

「今度こそ」



ハチは親族の方のお家から、里親会に連れて行って下さったキョウコさんのお家へ。
DSC_0233_201612301625056ef.jpg
やっと、ちゃんとした^^;生活(親族の方に失礼?笑)

それまでガシャガシャしてたハチは犬が変わったようにおぼっちゃま犬に大変身(笑)
どういうわけか?(笑)
大人しい子に。

ここで最後にハチにはもう一つツイてない出来事がありました。

希望を申し出て下さったYさんに諸事情があり、トライアルがなかなかスタート出来ない事態に・・・。

またしても宙ぶらりんのハチ。

この子は本当にツイてないなぁって思いました。
キョウコさんはきっちりやってくださる方ですので、ハチは長居すればするほど、移動のときにストレスが出るだろうと
思い、最終的に急かしてしまう形でトライアル開始になりました。
(Yさん、申し訳ありません。)

DSC_0420_201701200834435a7.jpg
待って待って。。。
6年間。ずーっと待ち続けたハチにようやく本当の生活がはじまりました。
(柴犬に「ハチ」って名付けたら待つ運命にあるのでしょうか・・・)

h001.jpg
h002.jpg
でも待った甲斐があって、ハチは大事にしていただいています^^

私もあの時、ハチをやるって決めて良かったと思うのと
あの時、病院嫌いの方にお譲りしなくて良かったと思いました(笑)

ハチ、正式譲渡になりました☆
もう待つことはありません。

ハチはここで生きています^^

ハチのインスタ

みなさん、これからもハチを見守ってくださいね^^