2017/01/29

続・頑張って生きている猫さんたち

今日の海の様子です。

ツーリングのイベントがあったようで、たくさんのバイクと沿道に観覧の人たちがいましたが

DSC_0779.jpg
猫はもういません・・

あと3匹いるそうですが、見る限りは姿は見えませんでした・・

DSC_0780.jpg
ここで待っていたんですよねぇ・・・。
あの子たち。


市役所と警察署の
再発防止と見回りの強化
それから行き場のないあの子たちの飼育場所の確保をお願いしました。

その結果、
DSC_0777_20170129214715c81.jpg
DSC_0776.jpg
看板を設置してくれました。

最初は
「何もできない」
と言ってましたけど、何かを一つずつしていかないと永久に現実は変わりませんもんね。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


あの子たちは今どこに??



あの子たちはCAPINシェルターにいます。

本来CAPINシェルターはもう満席ですが、緊急なことなので入れてくださることになりました。

でもこのままだとシェルターの猫ボランティアさんに負担がかかります。
なので、私のブログでは、この子たちの預かりさんになってくださる方、里親さんになってくださる方を募集します!


猫の写真がいっぱい出てきますよ(笑)









【1/5】
DSC_0805_20170129224242fd4.jpg
茶トラ♂
去勢済み ワクチン済 レボリューション エイズ(+) 白血病(-)
「シャー」「フー」のみ、ひっかかない。
箱(ハウス?)を取ってしまった方が早く慣れそう


どこかで見たことありませんか?
先週、うちに泊まった子です^^
大人しくていい子だと思ったのですが、シャーシャー猫になってました(笑)




【2/10】
DSC_0812.jpg
スモークグレー(♂♀分からず・・)
避妊去勢手術済 ワクチン済 レボリューション エイズ(-) 白血病(-) 便検査(回虫)
脾臓腫れ
箱に入っていますが触れます。

箱に入っていてあんまりよく写真撮れませんでした・・・。




【1/10】預かりさん決定済み
DSC_0814.jpg
長毛スモークグレー♀
避妊済み ワクチン済 レボリューション エイズ(-) 白血病(-) 便検査(回虫)
触れる(抱っこできる?)みたいです





【10/10】
DSC_0817.jpg
長毛 黒♂
去勢済み ワクチン済 レボリューション エイズ(-) 白血病(-) 便検査(回虫)
少し怖がるけど触れます





【8/10】
DSC_0820.jpg
黒 ♀
避妊手術済 ワクチン済 レボリューション エイズ(-) 白血病(-) 便検査(回虫)

箱に入ってて写真撮れなかったんで、ケージ開けて写真撮ってたらパンチが飛んできました(笑)





【5/10】
DSC_0824.jpg
キジトラ ♂
去勢済み ワクチン済 レボリューション エイズ(+) 白血病(-) 便検査(回虫)
すりごろ 甘え猫 抱っこできます





【4/10】
DSC_0827.jpg
黒 ♂
去勢済み ワクチン済 レボリューション エイズ(-) 白血病(-) 便検査(回虫)

上手く写真が撮れなかったのですが、大人しく写真撮らせてくれました。





【6/10】
DSC_0831.jpg
キジトラ ♂
去勢済み ワクチン済 レボリューション エイズ(-) 白血病(-) 便検査(回虫)
頭・のど、なでなでOK
ケージ慣れしてる。元飼い猫でしょう






【7/10】
DSC_0834.jpg
長毛 黒 ♂
去勢済み ワクチン済 レボリューション エイズ(-) 白血病(-) 便検査(回虫)
「シャーシャー」言いますが引っかいたり、咬んだりしません。固まるだけ





以上、9匹です。
今は野良色が強いけど、みんな慣れていくのではないかという予想です。
エイズプラスの子もいますが、
あんな過酷な場所で生きて来たので生命力は強いと思います。


お問い合わせはCAPIN    info@capinew.jp  まで

もしくはこのブログの鍵コメでもOKです!
(詳しく猫たちのこと分からないので責任もって調べます!)


よろしくお願いします!
2017/01/26

晴れシェルターとハチの様子とウチの様子



「しばらく私たちの事書かれていませんが、元気にしてますよー」

なんだか仕事に追われる日々で・・・^^;

このところ少しほっとき過ぎかなぁ・・・
ちょっと反省しています。

お散歩は朝30分コース
夜45分コース
ですけど、朝、寒くて眠くて20分コースに曲がることもしばしば・・・。

ごめんね(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


こちらはトライアル中のハチ。
1485384718521.jpg
私と違ってしっかりやってくださっているそうです^^

一日8kmもお散歩してくださるそうですよ!


1485384680418.jpg
他の犬が苦手なハチですが、
色々経験させてもらって、成長中です。

1485384689801.jpg
取っ組み合いの相撲大好き(笑)

無表情は飼育放棄犬の特徴ですね。

いつでも笑顔になれる日はそう遠くないように思います。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○

1月22日
CAPINシェルターに行きました。

あんまり写真撮れなかった・・・

お散歩は
DSC_0744.jpg
ムサシ。

良い顔です^^
DSC_0742_20170126080505024.jpg
なかなかいい写真じゃないですか?
^^

DSC_0754.jpg
ケント。
こういう顔、いつもしてます(笑)



DSC_0749_2017012608054263f.jpg
マイちゃん。
しみゃお的ヒットの子です^^
とっても可愛いんですよ。

DSC_0748_201701260805414c6.jpg
ハットくんを遊ぼうって誘ってました^^


DSC_0761.jpg
ぷりんちゃんも行きました。
(この週はあんまり相手してあげられなかったので)
カッコ良い写真でしょ?

ビビリのくせに(笑)

DSC_0765.jpg
この日はゴールデンレトリバーが3ワン来ました。
ネグレクトだったそうで状態悪いですが、希望者さんがすでにいるそうです。

お見合いがうまく行きますように。


DSC_0766.jpg
クロちゃん、また来週ね^^
2017/01/22

頑張って生きている猫さんたち。

CAPINで私の地元で猫を捕獲してTNRをする話を聞きました。

特にお手伝いに名乗りはあげませんでしたが、近いし、ちょっと様子を見に行こうかなぁって思っていました。

でも少し?なことがありました。

地名とテトラポットという単語。

それを組み合わせたら・・・

こんな場所ですよ?
DSC_0732_2017012222371972c.jpg
こんな場所ですよ?

写真では分かりにくいですけど
道路の半分まで波しぶきが飛んできます。

そんなところで猫が生きて行けますか?

この地区に墓地公園があります。
そこと間違えてない?

でも墓地公園には猫はいませんでした。


こっちには・・・

DSC_0714.jpg
猫がいました・・・

テトラポットが海へと伸びているこの場所で猫は捨てられていました。

DSC_0723_201701222236515fd.jpg
釣り人が波にさらわれて命を落とすというこの場所で猫は生きていました。


こんな場所に猫を捨てるなんて・・・
悪意しか感じませんよね。

DSC_0716.jpg
猫たちは寒空の下、体を寄せ合い生きていました。


特筆すべきはこの
DSC_0713.jpg
ごみの量。


無法地帯・・・。
ここは人の悪意が集まる場所。。


CAPINではTNRではなくここから救い出すための捕獲をすることになりました。
DSC_0717.jpg
DSC_0718.jpg
全部の猫が救われますように。


DSC_0720.jpg
みんな、ちゃんと入るんだよ。


私はこの日、お仕事の都合上、ここで帰ってしまいました。

事前の情報では猫は30匹以上
CAPINの視察では15匹前後・・・

どちらにせよ、この1回では捕まりきらないので、もう1度来ると聞いて
「次はちゃんとお手伝いしようと思っていました。」

翌々日夜、
CAPINの代表が、この現状を把握して、すぐに捕獲しましょうということになり、
雨の降る暗い海岸で、再度チャレンジしました。

掛けるだけかけて、しばらく様子を見て、掛からなければ、明日朝、近くのCAPINボランティアさんに確認していただこうという流れだったと思うのですが、
代表は朝まで粘って3匹捕まえてからボラさんとバトンタッチをしたそうです。

すごい執念・・・
私なんぞとはギアがもう1コ違うんだなぁって思いました。。


翌夕方。
残っている捕獲機を見に海岸へ来ると、
DSC_0715.jpg

今回のCAPINにレスキューを依頼した方と別の餌やりさんと会いました。

1時間探しても猫が一匹もいないと心配していたので、
「TNRの予定でレスキューに入ったけど、ここは場所が悪すぎるので、ここには帰らないけど、心配しないで」
とお伝えしました。

「30匹以上いると聞いて来たけど、ここまで13匹しか保護出来ていない。
残りの子の行方を知っていますか?」

と聞いたところ、

「ここにいた猫は増えたり、連れて帰る人がいたり死んじゃったりしているけど、自分が数えたMAXは15匹だったよ
 今はそんなにいないんじゃないか・・・13匹ならそれで全部じゃないか・・・」
とおっしゃっていました。

「30匹いたと聞いていたけど」というと、「それはここの話じゃないんじゃないの?自分は去年から通っているけど、
そんなにいたことはない。」
とおっしゃっていました。





その日の夜、もう1匹捕まりました。
その子は私が連れ帰り、一晩家に置きました。
威嚇もせず、あばれもせず、鳴きもせず。
とっても良い子にしていてくれました。


DSC_0737.jpg
これは翌朝、毛布を取ったときの写真
一応、色々試みたんだね(笑)


昨日、この子を今みんながいるCAPINシェルターに置きに行って、他の子の様子も見てきました。
DSC_0738.jpg

DSC_0739_20170122223724de0.jpg

DSC_0741.jpg

みんな温かいお部屋においてもらっていました。
みんな暖を取って、お部屋でゆっくり出来ているのを見て、
「良かったなぁ」
って思いました。

写真の子たちはハウスから出ていた子たちです。

DSC_0763.jpg
この子は
DSC_0714.jpg
一番手前で、ずっと人が来るのを待っていた
この子かなぁ。

良かった。この子たちは家庭向きだと思います。

シェルターは今満室なので、この子たちの次の拠点を探しています。
ご家族に迎え入れてくれたり、預かって次のご家族を探すボランティアさんがいて下さると助かります!

ご検討ください。


海岸はまだ捕まるかもしれないと、様子見です。


≪つづく≫



2017/01/20

ハチ君お届け

1月17日
仕事が終えてからハチを同じ茨城県内の里親希望者さん(Yさん)の元へお届けしてきました。

大好きなキョウコさんとの共同生活はこの日で終わりです。
DSC_0234_2017012008121828e.jpg
「仮母さん、そんなにギューッとしたら、ボク苦しいですよ・・・」



Yさんには12月24日、クリスマスイブのCAPIN里親会で見初められ希望を頂きました。
1483085643854.jpg

それからYさんに諸事情があり、お届けがこの日になったのですが、キョウコさん家でとても大事に預かっていてくださいました。

ハチはちょっぴりおっちょこちょいな突撃系ワンコで、普段は大人しくしているけど、お散歩とかになると引っ張りすぎて散歩してくれている人を転ばしたり(笑)
フェンスをよじ登って、チェーンが引っかかって首つりになったりとか・・・。
よそのお家に行って、みんなが青ざめるほどマーキングをしたりだとか。

これは預かりをするのにはちょっと覚悟が必要だゾ。
って思っていましたw

DSC_0004_201612140946068fb.jpg


キョウコさんから、全くそんな素振りは見せない、とっても扱いやすい良い子。マーキングも一切ない。
と報告を聞いて

オレ、違う犬をキョウコさんに渡したんじゃないか・・・
と思うほどでした(笑)

犬に興味のないお家から、犬を大事にしてくれる方の所へ
それだけのことで、犬は変わっていくんだなぁって改めて感じました。
ハチの性格はキョウコさんが形成してくれたんですね。

本当にありがとうございました!


******************************************


Yさんのお宅はロン君というワンコがいました。
ロン君は2015年12月に亡くなってしまったそうです。
そのワンコさんに似ているハチに一目ぼれしてくださったそうです^^

こちらがそのロン君
ロン君
(勝手に画像お借りしました)
やっぱり似てますね^^


DSC_0416_20170120083440706.jpg
お家を探検してみたハチ。

すんなり入っていけたようです^^

DSC_0417_20170120083441972.jpg
おもちゃで遊ぶハチ。

後ろに写っているのは、ロン君の生活用品。
私がジュリナを亡くした時はほとんど処分しました。
見ているのも辛くてハウス(私の手作りでしたが)も処分してしまいました。

我々は同じ「犬」を愛する部族ですが(笑)
みんなほんの少しずつそれぞれ考え方は違うんだなぁって、考えていました。当たり前か・・・(笑)

ちなみに手前でだらしなく伸びているのは私の足です(笑)


DSC_0420_201701200834435a7.jpg
初めての家族写真。

初めて
ですけど、見る人によっては見慣れた写真なんでしょうね^^

ハチここで生きていきます^^
https://www.instagram.com/issyrider/?hl=ja

みなさん、ハチのこれからを見てあげてくださいね^^

このインスタ、大人気だった先代のロン君の場所を継承してくださったので、今は
「ロン君によく似た弟ワンコ」
という存在ですが

ロン君という越えられない壁の横に
徐々にハチの壁を築いて行って

いずれ
「よく似た」
ではなく、独自の
「ハチ」
という存在になってほしいなーって思っています。

贅沢ですかね?(笑)
ハチには(笑)

トライアルは2週間です。
みなさん、ハチを応援してくださいね^^
ハチ
「ボク、頑張ってるよ!」
(カミカミをね(笑))
2017/01/18

小雪シェルター

1月15日
記録的大寒波の中、CAPINシェルターに行きました。


先日、一緒にドッグランに行ったらむねちゃんママさんに頂いた支援物資も携えました。
たくさんの敷物、ドライヤー、ホットカーペット。ありがとうございます^^
私がシェルターに行っているのでたくさんの方がCAPINシェルターを気にしてくださっています^^
その気持ちがとてもうれしいです!ありがとうございます!


私はドッグランでみんなにおやつを買いました^^
DSC_0379.jpg
あとであげるよ~。


着いたらミーコさんがお出迎えをしてくれました^^
DSC_0380.jpg
「おはよー」
DSC_0382.jpg
「みんな待ってるよー。早く行こー」

いつもの通りお掃除しながら写真撮影。
DSC_0383_20170118093840d72.jpg
年末に入ったマイちゃん。
まだちょっと怖がっていますが、徐々にシェルターに慣れてきているところですかね^^
こうやってハウスから顔だけ出して見ていますが、ここを離れると追いかけて出てくるんですよ(笑)

DSC_0386_20170118093841bc1.jpg
同じく年末に入ったケント君。
ちょっとキツメのお顔していますが、とっても甘えっ子なんですよ。
おやつを投げてあげたら、お口に入る寸前で自分の手で叩き落としてしまうんですが(笑)
それがとっても可愛いんです(笑)
今度、動画撮らなくては!


DSC_0387.jpg
こちらも年末に入った豆太くん。
お顔が困っていますw


DSC_0388_2017011809384463c.jpg
シェルターベテランのホーム君。
この日は小雪が舞うほど寒さ。
ホーム君も防寒していました。


DSC_0389_20170118093846ea8.jpg
ぷりんちゃんもシェルターに行きましたよ^^


お散歩スタート。
DSC_0392.jpg
マイちゃん、いってらっしゃーい。


私は
DSC_0394_20170118093924f38.jpg
DSC_0393_20170118093923a5d.jpg

のり君とゆきちゃんコンビ。
11月末に入って私は初めてお散歩しましたが、とっても性格の良いお二人でした^^

続いて
DSC_0398_20170118093926fc2.jpg
ミック&マミー。
この写真、自分で撮ってなんですが、とっても大好きですw
いい写真だと思いませんか?

このお二人・・・
すぐ
DSC_0399.jpg
こう、ワチャワチャになってしまうのが玉に瑕です(笑)


最後は
DSC_0405_20170118093955664.jpg
ぷりんさん^^
なかなかねー。。。
ビビりさんがねー。。。
私の器量不足もありますねー・・・。

シェルター付近は寒いです。
この日は夕方から水が凍り始めました
DSC_0407_20170118093956c69.jpg
車で1時間走ったらこんなに寒くなってしまうのですね~。


帰りはおみやげに買ってきたさっきの
DSC_0379.jpg
ドライド・ヴィールテールをみんなに配りました。

DSC_0408.jpg
ジョー君も美味しそうに食べてくれましたよ^^
この日はこれで終了です^^

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今年シェルターに行ってる回数は3回。
うち1回は大雨
うち1回は小雪


これはやっぱり私の厄年パワーですかね?
^^;

ということで
翌1月16日。
おひざ元も鹿島神宮に行って厄払いをしてもらってきました。

DSC_0409.jpg

DSC_0410.jpg
この後、この楼門で私はエライことに・・。
楼門の下でつまづいて、

1484699517182.jpg
靴がパカパカになってしまいました( ̄□ ̄;)

最初はそんなでもなかったんですが、歩いているうちにだんだん開いてしまい、
境内を歩くと

パカーン・・・
パカーン・・・

と音を立てながら歩くことに・・・。

恥ずかしそうに歩くと余計恥ずかしいから何事もなかったふうでご祈祷受けてきましたが

やっぱ、めっちゃ恥ずかしかったですw

恐るべし・・・厄年パワー・・・。

鹿島神宮は
ご祈祷所が新しくて
keyvisual_kitouden3-735x240.jpg
すごく良かったです^^

2017/01/16

動画deぷりん

この後のブログアップの予定を考えても、ぷりんちゃんの出番は少なそうなので(;^_^A
動画をアップします。

だいぶ人馴れが進んできたと思ったので、昨日シェルターに連れて行ったのですが。。
玉砕でした・・・。


その1。
最近、私の手をガジガジするぷりんさん。
痛いのでやめさせようと、指でぷりんさんの手をつねったら、すごく嫌がり、アマガミは止めました。
でも、その嫌がる姿が可愛らしいので(笑)
動画で撮影しました。
嫌がって怒っていても、最後カメラを止めようとすると
「あれ?もう止めちゃうの?」
っていう顔になります(笑)

ぷりんさんにとってこれは遊びですねw
(動画、ぷりんさんが吠えるのと、テレビ音がします)

[広告] VPS



その2.。
遊びたい盛りのぷりんさん。
私にアイコンタクトして、
「遊ぼう」
って誘っています^^

アイコンタクトはいいけど・・前見て歩こうよ(笑)
(ほぼ無音動画)

[広告] VPS
2017/01/15

ハチ、トライアル決定☆

ハチを預かってくださっているキョウコさんから写真が届きましたよ^^
1484395656666.jpg
今日はお出かけをしたそうです。
「助手席がお気に入り」
ですって^^


1484395661026.jpg
公園にお出かけしたそうです^^
ハチ、張り切っていますね!


年末、良い報告が出来そうです
とここでご紹介しましたが
ハチ、トライアルが決定しました~☆

お届けは1月17日を予定しています。

ショートステイのつもりでハチをキョウコさんにお願いしていましたが
想定外に長くなってしまいましたが、キョウコさんは快諾して対応してくださいました。
とても有難かったです^^

そして最後の週末なので、ハチに「お出かけ」のプレゼントです。


1484395667835.jpg
ハチは匂い取りが大好きです^^
そんな様子が分かりますね。


1484395669911.jpg
好奇心が旺盛でちょっぴりおっちょこちょいなハチ(笑)

キョウコさんのお家では失われた6年間を取り戻すかのように楽しんでいたようです^^

1484395672983.jpg
初めての室内生活でしたが、とってもお利口に出来ていたそうですよ^^


1484395677051.jpg
新しいお家は先代ワンコさんも柴犬の男の子というお家。
先代さんとの生活を見せていただきましたが、きっとハチを素晴らしい犬生に導いてくださると思います^^


1484395679508.jpg
「仮母さん、ぼくはこんなワイルドなところ、歩けませんよ><;」

繋がれっぱなしの犬生からやっと普通の生活へ。
その準備運動としては十分すぎる生活をキョウコさんは経験させてくださいました。

本当にありがとうございます^^

ハチ、頑張ります^^
1484395675161.jpg



おまけ。
我が家にきたときのこと。
手が弱点なハチですが、お水が手についてしまいました。
それを嫌がっていたハチです^^
とっても可愛いですよ^^
[広告] VPS


2017/01/14

大好きなあの子に会いました。パート2

1月9日
バンガードドッグランに行きました。




ぷりんちゃんも行きましたよ^^
DSCF3283.jpg


そこで待っていてくれたのは・・・




DSCF3246.jpg
「こんにちは!ななちゃんですよ!みなさん、ちゃんと覚えていてくれていますか?^^」


東京にお嫁に行ったななちゃんですが、私の「会いたい」というリクエストにこたえてくださって、ななちゃん、佐倉市まで会いに来てくださいました。
この企画、実は1ヶ月前に予定されていましたが、私がドタキャンしてしまったために一度は流れたんですが、再度のチャレンジで再開が果たされました^^


DSCF3281.jpg
らむねちゃんも立ち会ってくれました^^


「黒」率の高いオフ会です(笑)

DSCF3267_2017011400442831a.jpg
左:初代預かりっ子ななちゃん(預かり時・徳ちゃん)
右:三代目預かりっ子ぷりんちゃん

新旧対決w


DSCF3266_20170114004427f95.jpg
新旧対決inマリ(笑)


ななちゃんは私やマリを・・・
どうだったかなー・・・(笑)
思い出せそうで思い出せない感じだったかな・・・


DSC_6867.jpg
「えーっと・・・誰だっけかなぁ・・・この人たち・・・う~ん・・・」


良いんです、良いんです^^
今が幸せな証拠です!


(TT_TT)




(笑)


DSCF3270.jpg
このグループの特徴は、みんなマイペース(笑)
お互い、大して興味ありません(笑)

DSC_6859.jpg
おやつがある方へみんな寄っていく・・・みたいな?(笑)



DSCF3249.jpg
その象徴マリ(笑)


こういう集まり、ずっと一番若かったのに、いつの間にか一番年上に。
時の流れは早いですね。



らむねちゃんは、写真を撮られ馴れています。
DSC_0319_20170114003050f95.jpg
「お母さん、このポーズでいいですか?」

DSC_6881.jpg
その時の写真がこれかな。
写真がとっても上手な、らむねちゃんママさん。
ナイスコンビネーションですね~。

25_large.jpg
「何がそんなに怖いの?少し落ち着きなさい!」
の図

手前で
「あの子もなかなかねー」
って見てる図(笑)

みんなで記念撮影もしてもらって
17_large.jpg
カフェに移動



DSC_0321_201701140113362b1.jpg
カフェ。
人のもワンコのも食べ物写真なかった・・・(笑)
みんなで美味しいもの食べましたよ^^

DSC_0324_20170114011337af4.jpg
ななちゃんは慣れている様子。

DSC_0334_2017011401133925b.jpg
らむねちゃんも保護犬です^^
場所場所に合った過ごし方が出来ます^^


12_large.jpg
ぷりマリで撮ってもらいましたよー。
とってもいい写真^^
なんかオシャレw


最後はみんなでお散歩して解散しました^^

10_large.jpg
DSC_0345.jpg

みんなまたね!

次の機会にはぷりんちゃんにも本当のご家族が一緒だと良いなーと思いながらお別れしました^^
ななちゃん、幸せそうでしたよ^^
2017/01/11

あれから一年。

ジュリナとお別れをして一年が経ちました。



もう一年も経ってしまったことが寂しいです。
あの時間はもう帰ってこないのですね。。



DSC_0453.jpg
ジュリナも保護団体卒業のワンコです。
このところ、その日、その時をよく思い出します。

たくさんの方が動いて、ジュリナは命が助かり、男性の一人暮らしという条件の悪いところによく来てくれました。
たくさんの人に見守ってもらって日々を過ごしていました。

ピカピカに輝いていた日々。
もう帰ってきませんよね?
(笑)
2017/01/09

雨シェルター。

1月8日。
CAPINシェルターに行きました。

この日は途中から雨でした。
2016年にはシェルターでまともな雨は1度しかなかったのに、
2017年は2度目でいきなりきました。

ということで、今回のブログ、ことごとく写真がポンコツなのでご容赦ください。

この日最初に会ったのは豆太くん。
DSC_0303_201701092245248be.jpg

お部屋を移動させられて?(笑)ました。
ちょっとお顔が緊張してるかな。

ジョー君。
DSC_0304_20170109224525c8a.jpg
痩せてるし、超短毛なんで冬は寒そうですね。
ハウス周りはしっかりとあったかくしてもらえていますけど。

頭数が多いので、あんまり写真撮っている余裕はありません。

お散歩はそのジョー君&イムちゃんから
DSC_0306_2017010922452797c.jpg
DSC_0307.jpg
DSC_0308_201701092245305c7.jpg
1頭ずつやってあげたいけど、雨降っているし、後にいっぱい待っている子がいるので、2頭で行ける子は2頭引きでお散歩です。
ジョー君とイムちゃんはお散歩、とっても上手なんですよ^^

続いてミック&マミー。
DSC_0309_20170109224654458.jpg
ジョー&イムと違いお散歩下手です(笑)
まだまだこれからですよね^^

でもこの日は雨のせいか、上手に歩いてくれました。



その後はムサシ
DSC_0312_20170109224657414.jpg
この日のお散歩開始の時は
「僕を最初に連れて行って!」ってワンワン吠えていましたが、
3ターン目でお迎えに行ったら、大人しくハウスに入って待っていてくれました。
DSC_0310_2017010922465686d.jpg
イメージと違って、その辺の聞き分けは良いらしい。

最後はラッキー
DSC_0314_20170109224659226.jpg
雨+薄暗くなって写真がグダグダです^^;
私のラッキー初お散歩だったのでもっといい写真撮りたかった。

久しぶりに4ターン行きました。
頭数多いから疲れますが、「やった感」はあります(笑)



今日のお別れ写真はミーコです^^
DSC_0315_2017010922470025e.jpg
🎶 ねーこは犬舎でまるくなる~♪