FC2ブログ

しみゃおとマリ時々ジュリナ

Top Page › Archive - 2016年12月
2016-12-31 (Sat)

2016年ありがとうございました。

異例の毎日更新ですw12月31日今年最後のお散歩に行きました。甘えっ子に拍車がかかったぷりん。お家ではずーっとお顔をペロペロしてくれます(笑)今年も一年ありがとう、マリ。*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*今年の一年の始まりを私はずっと忘れません。最愛のジュリナが虹の橋を渡りました。小さいようで大きな穴が心に開きました。どんなに大きな蓋でもふさがりません。一年間いろんなこと...

… 続きを読む

No title * by 4黒わんこのママ
ありんこを助けてくれてありがとう!v-406

Re: あやぱんさん * by しみゃお
こちらこそ^^
ありんこくんがいたから、今の自分がいるよ!

Comment-close▲

2016-12-30 (Fri)

ハチは頑張ってます♪

「みなさん、こんにちはー!ボクのこと、ちゃんと覚えていてくれていますかー?」ハチは今、CAPINボランティアのキョウコさんのお家にいます^^「仮母さんが大好きですよ^^」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~9月のこと。ハチは私のお客さんのお家にいました。私はハチに会うと、毎度おやつをあげていたため、私のことを見ると、ハウスに叩きつかりながら喜んでくれていました。...

… 続きを読む

2016-12-29 (Thu)

ぷりんの様子

ぷりんが我が家に戻って今日で5日目。なんだかとっても甘えっ子になったのか、家に帰るとずーっと膝の上に乗っかっていました。あれあれ?これはとっても良い感じだぞ。譲渡は容易いか?って思いましたけど昨日あたりから通常営業に戻りました。ぷりんはこんなもん(笑)室内係留は嫌いになったか?心配されたと心配しましたが、これも大丈夫。室内係留・室内リード・ハウスレストが今後譲渡の鍵となると思いますが、今のところどれ...

… 続きを読む

2016-12-27 (Tue)

今年最後のシェルターボランティア(34)

トライアル先にぷりんをお迎えに行った後CAPINシェルターに向かいました。ちなみにこの写真ブログ用です^^;この時は私への警戒心なのかひどく緊張した顔していますね・・・。すぐバリケンに戻しました。ついて少しの間お散歩しました。シェルターには今、6頭の新入りワンコが増えて26頭になりました(この日だけぷりんがいて27頭です^^;)私は少しこの活動に気が落ちていましたが、新入りさんたちを見て「がんばらねば...

… 続きを読む

2016-12-25 (Sun)

おかえり。

11月よりトライアルに出ていたぷりんですが、今日12月25日、トライアルを終了して帰ってきました。もう一度、我が家から幸せ探しをします。トライアル先のAさんはぷりんをとてもかわいがってくださっていました。一度、逸走はありましたが、やはり大事にしてくださっていることが分かっていたのでいくつか脱走対策についてCAPINとAさんとで話し合って、決め事をしました。私たちとしては用心として150%の脱走対策を求めていま...

… 続きを読む

No title * by ポチ母
 私も脱走されそうになり怖い思いをしました。連れて帰ったその日のことで、交通量がかなり多いところだったので、一つ間違えればその日のうちに死なせるところでした。
 平穏な日々を過ごしているうちに、あの時のことは忘れていましたが、ぷりんちゃんのことであの恐怖を思い出しました。
 命は大切なものと言うのは当たり前のことなのですが、保護犬1頭の命を守ってつないでいくのに、多くの人が関わっているので、保護犬を譲り受けることの責任を痛感した出来事でした。この件についてコメントをちょくちょく書いているのは、それがあったからなんですよ。
 人慣れが進んだってことは、大事にして頂いていたってことですよね。
 Aさんもぷりんちゃんもきっと良いご縁が見つかると思います。
 しみゃおさん、それまでよろしくお願いします。

No title * by ほげ
ぷりんちゃんおかえりなさい。
なんにせよ無事でなによりです。

犬にとっても人にとっても100%の対策が正しいのか150%が正しいのか、私にはわかり兼ねますが、事故にあってからでは遅いですからね。

新たな赤い糸が見つかると良いですね。引き続き応援します。

Re: ポチ母さん * by しみゃお
ポチ母さんでもそんなことがあったんですね。。
やはり来た当初はお互い不安定で要注意なんですよね。

肝が冷える感じよく分かります。
脱走はほんの小さなミスで成り立ってしまうし、そのほんの小さなミスが命の危険にもなってしまうんですよね。
今後の私の課題は、脱走させない難しさと、その恐怖を里親さんにどうお伝えするかということも分かりました。

応援ありがとうございます。頑張ります!

ぷりんは少し成長して
「お姉ちゃんになったね」って言われます^^

Re: ほげさん * by しみゃお
帰ってきました。また応援よろしくお願いします^^

神経を使って脱走を注意するって本当に難しくて、我が家も絶対脱走させないようにと思っていても
ふと気が緩んで肝を冷やすことがちょいちょいあります。それから少しずつ風化して甘くなったりもします。

150%の脱走防止だと、気が緩んで一瞬の隙が生まれて50%マイナスになってもまだ絶対脱走できないですが
100%の脱走防止だと、その時はもちろん脱走は防げますが、ふとした時に50%マイナスになると一気に脱走する可能性が50%生じてしまいます。
ぷりんの脱走経緯もそういうことだったと思っています。
脱走が出来てしまった後だからこそ、実施してただきたかったです。

可愛がっていただいていた分、とても辛い決断でした。

Comment-close▲

2016-12-23 (Fri)

頑張れ!ハチ☆

明日12月24日(土)茨城県つくば市のカリフォルニアドッグさんで里親会が開催されます!この里親会にうちからハチが参戦します!CAPINブログ12月24日(土)犬猫里親会inカリフォルニアドッグ 皆さん、ハチやCAPINの保護犬に是非会いに来てください!☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆その前日である今日12月23日(金)現在の住まいの隣の市より、しみゃお家...

… 続きを読む

2016-12-19 (Mon)

33回目シェルターと体調不良。

久しぶりに自分のブログに来るっていう・・・(笑)いつの間にかカウンターが6000に。いつも見に来て下さりありがとうございます!「みなさん、私の事、覚えてますかー?!」「新しい預かりっ子じゃないですよー」「マリっていうんですよー、ずっとここのお家にいますけど、なかなか出番がないですよ!」マリも先週のぷりん保護に出向きました。写真は、その時の一コマです。結局、マリの出る幕はありませんでした。がこの翌日、体調...

… 続きを読む

2016-12-16 (Fri)

【保護出来ました】ハラスくん捜索にご協力お願いします

保護されました。ご協力ありがとうございました!CAPINのシェルター犬、ハラスが12月15日夕方、預かり先の東京の南青山のお宅から逸走してしまったそうです。度重なり申し訳ありませんが目撃情報を求めています。...

… 続きを読む

2016-12-14 (Wed)

ハチの事。

「みなさん、こんにちはー!ぼく、”ハチ”って言います」「ぼくは6年、お庭にほとんど繋がれっぱなしだったんだけど、今年の夏にレスキューされて、お家が移動になりました」「レスキューされた先で今もお外暮らしだけど、今度室内になる予定なんだってー」「楽しみだなー。」「でもしみゃおさんはお疲れで、『少し待っててー』って言ってるんだって」「ぼく6年も待ったんだから、待つのは得意だよ!でも早く行きたいなー」「こな...

… 続きを読む

2016-12-13 (Tue)

ご協力ありがとうございました。

12月11日ぷりんを無事保護できました。保護直後のぷりんです。保護は寝込みを襲って捕まえるという、あまり褒められた方法じゃなく、何も参考にはならないと思うので詳しくは書きません。たくさんの方からご指摘があった通り、逸走は網戸を開けてという本当に単純なミスからでした。犬は隙を見せたら見逃してはくれません。それは里親さんも嫌というほど思い知らされてしまったと思います。また、今は改善策を講じて実践してく...

… 続きを読む

No title * by ポチ母
 本当にお疲れさまでした。1頭の犬を保護してから里親様宅に行くまで、何人もの人が大きな労力と金銭と愛情をかけ、命を大事に大事につなげていくその過程がどれほど大変か改めて知らされました。そのような尊い活動の一方で、命を売り物にしたり、ゴミのように扱ったりする人がおり、保護活動をされている方達は、彼らの尻ぬぐいをされてるのですよね。
 大事に育まれ、つながれてきた命が無事に安住の場所に戻れたことに安堵しています。そして、皆様のご活動に心より感謝いたします。
 しみゃおさん、早く体調が回復しますように。

Re: ポチ母さん。 * by しみゃお
ありがとうございます。
本当にそうですね。特にぷりんは移動も多い子だったので、たくさんの方が心配なさったと思います。
無事に戻ってよかったです^^

たくさんの方がバックアップしてくださったおかげで帰れました。
本当に心強かったです。

Comment-close▲