2016/12/31

2016年ありがとうございました。

異例の毎日更新ですw

12月31日
今年最後のお散歩に行きました。

DSC_0238_201612312224157ec.jpg
甘えっ子に拍車がかかったぷりん。
お家ではずーっとお顔をペロペロしてくれます(笑)

DSC_0237_201612312224136ed.jpg
今年も一年ありがとう、マリ。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年の一年の始まりを私はずっと忘れません。

DSC_1047.jpg
最愛のジュリナが虹の橋を渡りました。
小さいようで大きな穴が心に開きました。
どんなに大きな蓋でもふさがりません。

一年間いろんなことがあったけど、ずっとジュリナを想っているよ。


そして沈んでいた私にスイッチを入れてくれたのがあやぱんさんとありんこくん。
DSC_0442-1_201612312238200af.jpg
「どうしてもあの子を助けたい」というあやぱんさんの思いをCAPINに助けてもらって達成し福島のあやぱんさんの元に届けました。
15697226_1917212515174174_4353551517341494267_n.jpg
ありんこくんはお兄さん、お姉さんワンコとまるで何年も一緒にいるかのように仲良く暮らしています。


その後、CAPINのシェルターに3月から通い始め、今も続けています。
DSC_0426.jpg
DSC_0164_20161024080915f47.jpg


5月から預かりボラも始めました。
第一号のななちゃん(徳ちゃん)
DSC_0526.jpg
DSC_5990.jpg
なんだか肩筋はってやってましたけど、無事送り出せたことが本当に嬉しかった。


個人保護の蒼太くん。
DSC_0904.jpg
DSC_0138.jpg
いろんな覚悟をもって始めた個人保護。
とにかく不条理な生活をしていたこの子たちを救いたかった。
正直、もっと苦労すると思ってた^^;
今も蒼太くんを預かってる予定でした(笑)

もっと蒼太くんを見ていたかったけど、幸運にも本当のご家族にすぐ巡り合えた。
すーちゃんの分まで幸せになるんだよ!蒼太くん。


それからぷりんちゃん。
DSC_0518.jpg
DSC_0194.jpg
とても深い心の傷をおっているこの子の傷を治すことが2017年の最初の目標。


そしてハチくん。
DSC_0133_201612231929420a5.jpg
DSC_0233_201612301625056ef.jpg
長い事待たせたけど、やっとハチの番だよ!幸せになろう!


2016年、たくさんの経験をさせてもらいました。
助けてくれた皆さん、応援してくれた皆さん。
本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。


2016.12.31
しみゃお
2016/12/30

ハチは頑張ってます♪


「みなさん、こんにちはー!ボクのこと、ちゃんと覚えていてくれていますかー?」


ハチは今、CAPINボランティアのキョウコさんのお家にいます^^
DSC_0220_201612301624162a2.jpg
「仮母さんが大好きですよ^^」


DSC_0193_20161230162341ec0.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


9月のこと。

ハチは私のお客さんのお家にいました。
私はハチに会うと、毎度おやつをあげていたため、私のことを見ると、ハウスに叩きつかりながら喜んでくれていました。

そこに親族の女性(その方も元々の知合いです)が来ました。

「あれ?なんでー?なんでハチ、しみゃおさんのこと見て喜んでるのー?しみゃおさん!ハチの飼い主になってあげて!!」


ハチはそのお家で飼育放棄になっていたので、その女性が度々心配して、ハチの様子を見に来たり、お世話をしにきてくれていました。
何をしても無表情・無関心のハチが私を見て喜んでいる姿が女性には異様な光景に見えたそうです。
私はそんな事情をつゆ知らず。

「いつもおやつあげているからだよねー」
なんて言いましたが

女性はかなり食い下がり、なんとか家族に迎えてくれないかと言ってこられました。

私の預かりボラの話をして、ハチを飼ってあげることが出来ないというと、
「じゃあ、ハチにもちゃんとした家族を探してあげてもらえませんか?」
とHELPを要請されました。

わたしは当時、ぷりんの預かり初めの頃でしたので、「今は出来ないけど、時間をくれたらやります」と答えたところ
女性は「じゃあそれまで私が面倒を見ます!」
とハチを連れ帰りました。


女性が一生懸命だったのと、私を好いてくれている(笑)ハチを見捨てたくなったからです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は1ヶ月に2~3度ハチに会いに行っていました。

その後、お見合いの話もあったりしましたが、それはここでも紹介した通り、ハチの家族に相応しく思いませんでした。

そして諸事情があり、ハチの預かりをするのが予想より長くなりそうだったので、CAPINにお願いしてハチを里親会に
出していただくことになりました。


1483085648708.jpg
1483085643854.jpg
12月24日のカリフォルニアドッグ里親会でハチには良いお話がありました。

現在、ハチの本当のご家族になっていただくため、ご希望者様といろいろ調整中です^^


それまでの間、CAPINボランティアのキョウコさんに引き続き、お世話をお願いし、快諾していただきました。

ずっと外飼育だったハチの室内生活の練習期間です^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日12月30日

ハチとキョウコさんに会ってきました。

DSC_0233_201612301625056ef.jpg
これまでと違い、私を見て叩きつかりながら喜ぶなんてことはありませんでした^^;

ちょっと寂しいけど(笑)、満ち足りた生活をさせてもらっているんだなぁって思いました。

DSC_0228_20161230162502e57.jpg
キョウコさんのお話によると、「全く手のかからないとってもいい子」ということです^^
初めての室内生活ですが家の中では人に寄り添っているそうですよ!

私はマーキングを心配していましたが、マーキングも全くないそうです^^


DSC_0212_2016123016241538b.jpg
全くダメだと思われていた対犬も
最初だけ少し威嚇をしましたが、慣れたらすぐ仲良く出来ました^^

DSC_0205_201612301624121e0.jpg
DSC_0224_2016123016245931d.jpg
ぷりんにやられても怒りません(笑)

[広告] VPS



キョウコさんご家族と一緒に生活をしてどんどん素敵ワンコに成長していきます。

DSC_0231_20161230162504df7.jpg
「またね、ハチ」
と言って今日はお別れしました^^


年明けには良いご報告が出来ると思っています。

キョウコさん、ハチをよろしくお願いします!
2016/12/29

ぷりんの様子

ぷりんが我が家に戻って今日で5日目。

DSC_0169_20161229102833a38.jpg
なんだかとっても甘えっ子になったのか、家に帰るとずーっと膝の上に乗っかっていました。

あれあれ?
これはとっても良い感じだぞ。譲渡は容易いか?
って思いましたけど

DSC_0170_2016122910283487b.jpg
昨日あたりから通常営業に戻りました。

ぷりんはこんなもん(笑)


DSC_0167_20161229102832919.jpg
室内係留は嫌いになったか?心配されたと心配しましたが、これも大丈夫。

室内係留・室内リード・ハウスレストが今後譲渡の鍵となると思いますが、今のところどれも問題なしです。

ぷりんが帰ってくることにより、そもそも脱走警戒レベルは高い方の我が家ですが、さらにレベルをあげました。
開けた覚えのない窓も毎日鍵のチェックは欠かしません。


そろりそろり、しっぽを入れて腰を落とし歩いています。
前はそういう動きはしなかったのですが、少し大人になってこういう動きを覚えたのでしょうか?
これは修正が必要ですね。

きっと自信のなさがこの動きを助長していると思うのです。
呼び戻しを頑張って、室内でも普通の動きが出来るようにしようと思っています。


以前のお散歩はマリにちょっかいを出してテンションをあげていましたが、今は鳥を見たりしてテンションあげていますw

DSC_0176_2016122910285038d.jpg
「うがー!」
DSC_0175_20161229102838df5.jpg
「うがー!!」



DSC_0173_20161229102836ae2.jpg
「何この子・・・こわーい。」




それでは最後は動画を・・・
コロちゃんと久々の再会の巻です。

毎朝おやつをあげているので、私が行くと大喜びのコロちゃんですが、予想外のぷりんに戸惑っていますw
[広告] VPS
2016/12/27

今年最後のシェルターボランティア(34)

トライアル先にぷりんをお迎えに行った後

DSC_0141_201612271212021e4.jpg

CAPINシェルターに向かいました。

ちなみにこの写真ブログ用です^^;
この時は私への警戒心なのかひどく緊張した顔していますね・・・。
すぐバリケンに戻しました。


DSC_0143_20161227121203ec9.jpg
ついて少しの間お散歩しました。

シェルターには今、6頭の新入りワンコが増えて26頭になりました(この日だけぷりんがいて27頭です^^;)
私は少しこの活動に気が落ちていましたが、新入りさんたちを見て
「がんばらねば!」
って思いました。


1482808551534.jpg
新人さんたちの写真は撮り忘れてますが、唯一撮れた「ひかりちゃん」です。
とってもかわいい子でしたよ^^


DSC_0146_20161227121206675.jpg
ジョー君

DSC_0145_20161227121204eb3.jpg
ケイ君

今までのレギュラーメンバーたちも健在です^^


お散歩は
DSC_0147_20161227121208cdf.jpg
DSC_0148.jpg
ムサシ君から。

ちょっと通行人に興奮して「キャンキャン」になってしまったのですが、途中で冷静さを取り戻しました。
まだまだいろいろ勉強中ですね^^


これはハチくんを預かってくださっているキョウコさんが
DSC_0149_20161227121230596.jpg
ユキちゃん・フェリス・ハットの3頭引きにチャレンジのところ。
みなさん色々頑張っていらっしゃいますね!



私はぷりん&チャーミー。
DSC_0155_2016122712123338d.jpg
ワンコが大好物のぷりんにとって、シェルターは天国ですね^^;



DSC_0151_201612271212319e9.jpg
遠くから歩いて来たのはノリ君&ピノ。

さっきの3頭引きのキョウコさん、ノリ&ピノに合流した動画。
[広告] VPS


ノリ&ピノにちょっかい出してたぷりんですが、排水溝に落っこちてました(笑)



DSC_0156_20161227121234410.jpg
ご飯タイム。
ご飯準備の時の私の仕事は写真撮影です(笑)


DSC_0157_2016122712124887c.jpg
久しぶりにシェルターご飯をいただいたぷりんでした。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


年内23回という目標を立てたシェルターボランティアですが、この日で2016年の最後で34回目でした。

目標をクリアできて良かったです^^
2017年は数値目標は立てず、地道に(笑)通いたいと思います。

応援してくださった皆さん、お世話になったCAPINボラの皆さん。
今年一年ありがとうございました!

また来年も頑張ります!
2016/12/25

おかえり。

11月よりトライアルに出ていたぷりんですが、

今日12月25日、トライアルを終了して帰ってきました。

もう一度、我が家から幸せ探しをします。

トライアル先のAさんはぷりんをとてもかわいがってくださっていました。

DSC_0144_2016122521313514e.jpg

一度、逸走はありましたが、やはり大事にしてくださっていることが分かっていたので
いくつか脱走対策についてCAPINとAさんとで話し合って、決め事をしました。

私たちとしては用心として150%の脱走対策を求めていました。
Aさんはぷりんの不自由さを考慮して150%のものを100%にして対策してくださっていました。

私はこの差が怖かったです。
私たちとの脱走に対する温度差を感じてしまいました。

それに、それをあまり強要は出来ないとも思いました。


保護犬は脱走が怖い。
特にぷりんは怖い。

でも保護犬でも脱走しない子もいるし、たとえ脱走しても(脱走はダメですが)戻ってくるような子もいます。

ここのお家にはそういう子が合ってるのではないかとも思いました。
とてもよくぷりんを頑張ってくださったので里親失格とかではなく、マッチングの問題だと思いました。

今後、私は頑張ってぷりんを別の幸せに導きたいし
Aさんのお家にも別の幸せが訪れることを祈っています。


DSC_0158.jpg

ぷりんはちょっぴり身体が大きくなり
ちょっぴり人馴れが進んだように思います。

DSC_0165_20161225213138421.jpg

「ぷりん」って呼んだら相変わらずハウスから出てきて
「抱っこ?」って言ったらいそいそと膝に乗るのは相変わらず。


DSC_0166_20161225230331a58.jpg
今日はなかなか私から離れなかったです。

明日からまた頑張ります!
2016/12/23

頑張れ!ハチ☆

明日12月24日(土)
茨城県つくば市のカリフォルニアドッグさんで里親会が開催されます!




この里親会にうちからハチが参戦します!

CAPINブログ12月24日(土)犬猫里親会inカリフォルニアドッグ


皆さん、ハチやCAPINの保護犬に是非会いに来てください!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

その前日である今日12月23日(金)
現在の住まいの隣の市より、しみゃお家に移動してきました。
DSC_0121_201612231929166b6.jpg
「またこの白いハコか~・・・」


DSC_0125.jpg
「は~。。疲れたなぁ」


生まれて初めてお家の中へ。
DSC_0133_201612231929420a5.jpg
「ボクが入ってもいいですか?」

DSC_0132_20161223192922388.jpg
「お家の中、嬉しいねぇ^^」


DSC_0134_201612231929447f8.jpg
「ハウスの中でおりこうに出来ますよ^^」


土曜日はワタシ、しみゃおはお休みできません。

ハチを里親会に連れて行って下さるのはCAPINボランティアのキョウコさんです。

この日、ハチをマサキさんと一緒にお迎えに来てくださいました。

DSC_0131.jpg
「キョウコさん、よろしくお願いします!」


DSC_0135_2016122319294566c.jpg
いってらっしゃい。ハチ。
楽しんでくるんだよ^^

キョウコさん、マサキさん、ハチをよろしくお願いします^^


2016/12/19

33回目シェルターと体調不良。

久しぶりに自分のブログに来るっていう・・・(笑)

いつの間にかカウンターが6000に。
いつも見に来て下さりありがとうございます!


DSC_0061_20161219084625497.jpg

「みなさん、私の事、覚えてますかー?!」
「新しい預かりっ子じゃないですよー」
「マリっていうんですよー、ずっとここのお家にいますけど、なかなか出番がないですよ!」

マリも先週のぷりん保護に出向きました。
写真は、その時の一コマです。
結局、マリの出る幕はありませんでした。

この翌日、体調不良に見舞われましたw

DSC_0071_2016121908375281c.jpg
「ぷりんちゃんのお家でいっぱい美味しいものもらったよー、また遊びに行くねー!」


私も翌日、寝込みました(笑)
気が緩んだんでしょうね。

で、金曜日も寝込みましたw

風邪ってどうやって治すんでしたっけ?

日曜日は回復してシェルターに行ったんですけど、声が潰れていたので、みなさんにご心配をおかけしました。


3週間ぶりのシェルターです。私が行ったころには主なお仕事は終わっていました^^;

なので撮影会をしてました。


DSC_0073_20161219083753f06.jpg
タクです。
顔をあげた時のキリッと感が男前です。


DSC_0074.jpg
ケイ。
犬舎でワンワン言ってますが、人が行くと隠れてしまいます。


DSC_0075_20161219083756cb4.jpg
チャーミー。
「おやつください!」って元気に来ますが、接近すると少しショボンとしてしまいます。
一度トライアルに行った時も、シェルターで見せていたような元気がなかったというチャーミー。
人との密接が課題ですね!とっても可愛いんですよ^^


DSC_0079_20161219083832037.jpg
ミック。
だんだんシェルター慣れしてきたとボランティアさん達がおっしゃってました。


ミックの所でおやつをあげたりしていると
DSC_0080_201612190838330c0.jpg
「早く♪早く♪こっちに早く♪」
マミーがずっと急かしますw


DSC_0082_20161219083835982.jpg
人馴れ抜群で甘えっ子のマミー。
こういう子は飼いやすいと思います^^



お散歩はムサシから

DSC_0092_20161219083919e46.jpg
シェルターに来て、人を2度ほど咬んだムサシ、お世話をする人が決められていますが、許可を頂き、私もお世話を。


一見、人懐っこいんですけどね。


でもお散歩していても少し緊張の様子が見えます。
嬉しそうに歩いてはくれましたが、アイコンタクトをとることもなく、何度も鼻をなめたり。
DSC_0093_20161219083941ea2.jpg
目もリラックスしてないですよね。

今後、ムサシに私の事も覚えてもらって、リラックスしてもらいたいなーって思います。

ハットくん。
ハットくんも人がダメ(笑)
DSC_0096_20161219083943cbc.jpg
ハットく~~ん!

DSC_0098_20161219083944fa2.jpg
ハッタ~~~ン!!

全然こっち向かねぇ(笑)

ということで動画です。
[広告] VPS

やっぱり声枯れてますね^^;

この日はボランティアさんが大勢いたので2頭で終了です。


ご飯タイム。
DSC_0103_20161219083946785.jpg

DSC_0104_201612190839472c7.jpg
いつもご馳走です^^

ワンコによって、フードが変わったり、お薬飲む子もいたりするので、名札がついています。


DSC_0105_201612190840072e7.jpg
「美味しいなー!」


お世話が早めに終わったので(私は終始何もしなかったですがw)、ワンコとふれあい延長戦(笑)
新人のゆきちゃん。
DSC_0076_20161219083829dbb.jpg
おとなしめでとっても可愛いんです^^

DSC_0108.jpg


同じく新人の、のり君。
DSC_0078_20161219083830a02.jpg
超フレンドリーで、すぐお腹見せてバンザイしてくれます^^

DSC_0113.jpg
可愛い新人2人組。お見知りおきを!


番外動画。
[広告] VPS


クロちゃん。
とっても人懐っこいニャンコさんです。

DSC_0114_20161219084013c34.jpg
またね、クロちゃん。

2016/12/16

【保護出来ました】ハラスくん捜索にご協力お願いします

保護されました。ご協力ありがとうございました!
CAPINのシェルター犬、ハラスが

12月15日夕方、預かり先の東京の南青山のお宅から逸走してしまったそうです。

度重なり申し訳ありませんが目撃情報を求めています。

DSC_004.jpg


DSC_0172_20161216100628280.jpg

2016/12/14

ハチの事。

DSC_0044_2016121409461155c.jpg
「みなさん、こんにちはー!ぼく、”ハチ”って言います」


「ぼくは6年、お庭にほとんど繋がれっぱなしだったんだけど、今年の夏にレスキューされて、お家が移動になりました」
DSC_0049_201612140946317cd.jpg
「レスキューされた先で今もお外暮らしだけど、今度室内になる予定なんだってー」

DSC_0045_201612140946296e0.jpg
「楽しみだなー。」
「でもしみゃおさんはお疲れで、『少し待っててー』って言ってるんだって」

「ぼく6年も待ったんだから、待つのは得意だよ!でも早く行きたいなー」

DSC_0043_20161214094609de7.jpg
「こないだ白い箱で連れて行かれて、『お見合い』っていうのをやったんだけど、『違うお家を探しましょう』って」


DSC_0003_20161214094605b6d.jpg
「なんだかよく分からないなー」



ハチの事、よろしくお願いします^^;
2016/12/13

ご協力ありがとうございました。

12月11日
ぷりんを無事保護できました。
1481602332877.jpg
保護直後のぷりんです。

保護は寝込みを襲って捕まえるという、あまり褒められた方法じゃなく、何も参考にはならないと思うので詳しくは
書きません。

たくさんの方からご指摘があった通り、逸走は網戸を開けてという本当に単純なミスからでした。
犬は隙を見せたら見逃してはくれません。

それは里親さんも嫌というほど思い知らされてしまったと思います。
また、今は改善策を講じて実践してくださっています。

脱走は本当に怖いです。

車の事故
放浪
それから今回は野生のイノシシという問題もありました。

話を聞くと、縄張りをウロチョロされたイノシシが犬を襲うことは珍しくないそうで、保護前日にはぷりんも追いかけられていたらしいです。
それからイノシシがいれば、トラバサミもあります。

今回、ラッキーだったのはぷりんが遠くに行かなかったことです。
一度捕獲ミスがありながらもぷりんは遠くへは行きませんでした。

DSC_0066.jpg

たくさんの危険と隣り合わせになりながら、無事に保護できたのは奇跡だと思います。

脱走させたら生きて帰らないかもしれないし、五体満足じゃ帰れないかもしれない。
帰ってこれるかどうかも分からない。


1481602267702.jpg
特にぷりんのような子の保護は本当に難しいです。
もう一度同じことがあっても、捕まえられる自信はないです。


私の注意不足もあったと思います。

いろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

ぷりんはあと2週間トライアルが延長になりました。
正式譲渡になるのを楽しみにしています^^