2016/11/30

睡蓮さん。

蒼太くんです。

先日、那須~塩原に旅行に行った時の一コマだそうです。


那須では広い芝生で遊び、塩原では長ーーい吊り橋を楽しみました、
蒼太は、揺れる橋も平気でスイスイ
でした。ビビっているワンちゃんもいましたが、本当に頼もしいです。


というお便りでした^^

目に浮かぶようです。なんとも蒼太くんらしい・・・(笑)

蒼太くんに早々に良いご縁を見つけられて、本当に良かったと思っています。

           ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★  

蒼太くんと一緒に引取屋と呼ばれる所から同じ日に脱出してきた茉夏(まな)ちゃん&彩月(あずき)ちゃん。

茉夏ちゃん
  201611_26_12_f0121712_15171828.jpg
茉夏ちゃんは先週お問い合わせがあり、新しいご家族の元に行くことが決まったそうです。

そして彩月ちゃんも先週、出場した里親会で新しいご家族が見つかったそうです。同じ週なんて運命を感じますよね。
aaa.jpg
(勝手にお借りしました。預かりさん宅でのあずきちゃんです。大きい先住さんたちと堂々と歩いています^^)


そしてその同じ先週、とてもとてもショックなニュースが私の元に入ってきてしまいました。
蒼太くん・茉夏ちゃん・彩月ちゃんにはもうひとり同期がいました。

CrgzsV9UMAk6Dvd.jpg
睡蓮(すいれん)ちゃん。
スーちゃんって呼ばれたこのカワイイ女の子ワンコさん、先週病死してしまった。
という、悲しいニュースでした。


このブログでも支援のお願いしましたが、
スーちゃんには大きい病気がありました。
それでも預かりさんやこのレスキューに関わった人たちで相談して、預かり先を医療に強いお宅に変えて闘病をしながら新しいご家族を探しましょう。
と言ってた矢先の出来事でした。


睡蓮ちゃんは私の記憶に強く残る子です。

私はスーちゃんを最初にレスキューされた日しか見ていません。
DSC_0103_20161130082135558.jpg
これがその時の写真です。

一見、笑っているようですが、緊張でお顔がこわばっている写真です。

この日引取屋からレスキューされた4ワンズはずーっとケージに閉じ込められたまま何年も何年も過ごしてきました。

生まれて初めて与えられた「自由」はスーちゃんには恐怖でした。
「トイレをしに行こう」
と抱えられて近所の公園に行きましたが、トイレどころか一歩も動けずに固まってしまいました。
見たことのない風景が目の前にあって怖くて怖くて。。。
という感じでした。

「この子、大丈夫だろうか?」
そういう印象でした。
私が今まで見てきた犬とは根本的に違う。。
とてもショックな出来事でした。


それから数日後、ショートステイ先のモカママさんのブログで歩いているスーちゃんを見た時に本当に良かったと思いました。
201607_11_12_f0121712_16362627.jpg
「歩けるんだなぁ」
って・・・。当たり前なんですけど・・・。

その後、預かり先のぱとまるさんのお家で楽しそうに過ごせているスーちゃんをみて、心から良かった思いました。
CpkrK7oVUAEVPjY.jpg


Cr_aB3FUkAAvZgZ.jpg


そんな矢先、先にお伝えした病気が発覚したそうです。




亡くなってしまった日は、里親会に出る予定の日だったそうです。
前日まで普通に過ごせていたそうですが(検査の結果はいつも良くなかったそうです)
肝臓がんは急に容態が悪くなる恐れがあるそうで、その恐れが出てしまったそうです。


何年も何年も頑張って頑張って、やっと得られた普通の暮らしだったのに・・・。

やっぱり病気は憎いし、
それ以上に何年も閉じ込めた引取屋と、そこにお金を払ってワンコ達を渡すクソブリーダーも本当に本当に憎らしいです。

永年、恨みます。私。

5月。引取屋のことがテレビで放送されました。  

この番組では愛護団体により引取屋は刑事告発されたと締めくくっていました。

それだけじゃないですよね・・・。
もちろん、それも必要な手続きでしょうけど、そこで話は終わりじゃないです。

一番大切なのは犠牲になっている命だと思うのです。
実際4ワンズは刑事告発された3か月後にやっと別のボランティアさんによって救出されたのですから・・・。

そしてこの一連の出来事の最大の犠牲の一人がすーちゃんだったと思います。

でも、これだけ苦境を強いられていたのに、私がモカママさんのブログやぱとまるさんのTwitterで目にした写真はどれも素敵な笑顔のスーちゃんでした。
Cxyz4NLUQAEyq1_.jpg
Cxy3ZSVVEAEfNre.jpg

「睡蓮」っていうぴったりで素敵なお名前をつけてもらえて
みんなに「スーちゃん」って呼ばれて可愛がってもらえた4か月ちょっとが
この子の本当の犬生でした。

もっともっと長く続いてもらいたかった。


私の心に強く残る睡蓮ちゃん。
みなさんにも知ってもらいたいと思い、記事にしました。
201611_21_12_f0121712_10184925.jpg
2016/11/27

31回目シェルター。

復活しました(笑)
お待たせしました。

・・・

待ってた?でしょ(笑)


このブログを書き終えたらまたシェルターに行くんですが、せっかく撮ってあったので先週のシェルターの様子を
書き記しておきます。


まずは、10月にシェルターの仲間入りした3ワンズ
DSC_0690.jpg
ぷりんに似ていると評判?(笑)のマミーちゃん。
マミーちゃんはセンターで出産したワンコです。
すっごく人懐っこい女の子です。

DSC_0689_20161127112307e15.jpg
ミック。
頭の特徴的な柄に目が行ってしまいますが、優しいお顔の男の子で性格ハナマルです^^

DSC_0691.jpg
ムサシ。
可愛いお顔で人懐っこそうですが、お口が出てしまう男の子ワンコです。
この写真も目が逆三角形になってますね(笑)

どうしてお口が出ちゃうのか・・・
攻撃性というより、不安から自分を守るために、お口が出ているように感じます。
きちっとリードしてくれるリーダーが見つかれば、従順な子になりそうな気配ですけど・・・
どうでしょうか。。



ハイジ。
DSC_0683.jpg
大好きなハイジですが、シェルターから移動となったそうです。
幸せになってほしいなぁ。

よくよく見ると
DSC_0682.jpg
白い子だと思っていたのに、茶色の方が多くなってます。
模様替え?(笑)



お散歩はマミーちゃんと。
はじめましてのマミーちゃんです^^
DSC_0699.jpg
とっても可愛い性格で、ちょんちょん足に絡まってくるので、
「どうしたの?」
って抱っこしたら、なかなか降りませんでした(笑)

かわいいなぁ(笑)


次はハット君
DSC_0703.jpg
サイズ的にもビジュアル的にも人気ありそうですが、触られるのが怖いんですよねぇ。
吠えかかられなければ、他犬もOKです。
(相手に吠えられたら応戦します^^;)

DSC_0701_20161127113420a79.jpg
チャーミーとも仲良くできます^^

DSC_0700.jpg
一度トライアルに出たチャーミーですが、事情があって戻ってきてしまったそうです。
「おかえりチャーミー。」
可愛い子です^^


DSC_0705.jpg
日曜日の夜はご馳走ですよ!
きっとワンズも楽しみにしてると思います^^
日曜ボランティアさんが、お家で作ってきてくださるんですよ^^



帰りにミーコと
DSC_0684.jpg


DSC_0707_2016112711434172f.jpg
クロちゃんに
「またね」
って言って帰ってきました。


これからまたたくさん写真撮りに行ってきます(笑)
2016/11/22

ちょっとだけお休み

今朝の地震、久しぶりに大きいのが来てビックリしましたね。
まだ布団の中にいるときに揺れたんですが、最初なんで揺れてるのか分からなくてキョトンとしてしまいましたが、
「あ、地震だ」
と思った時に揺れの大きさにビックリしました。

でも、これで震度4か~。もっと大きくない?って思ったけど、2011年の時は危なくて家のなかに居られない
ぐらいだったので、もうあの時の記憶はどんどん薄れていってるんだなぁって実感しました。

DSC_0680.jpg
家はもちろん大丈夫です。
沿岸に住んでいますが、海抜40mぐらいあるので、うちは津波の心配はありません。


震源により近いお家のぷりんちゃん家も大丈夫だったそうです。
1479813242524.jpg
「顔をあげてキョロキョロしてた」そうです。
人嫌いなので、ビビりって見られますが、案外キモは座っています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


わたくし、昨日から調子が悪くて、今日はお仕事休みました(笑)
書きたいことたくさんありますが、ブログは少しお休みしますm(_ _)m

「そんな宣言してもダレも見てねぇよ」
っていうツッコミは無しでお願いします(笑)
弱ってるから、余計凹むから

DSC_0665.jpg
「ステーキハウスにはまだ行ってません!!」
2016/11/17

バリケン洗浄

1479249737139.jpg
トライアル中のぷりんです。
CAPINの規定により、毎日写真付き報告が送られてきます。
里親さんは大変だと思いますが、正直、私は嬉しいです☆

1479249718785.jpg
今日はおなかの調子が悪くて病院にお連れ頂いたそうです。
投薬が必要だそうですが、大事ではなさそうです。
早くよくなりますように。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今日はバリケンのお掃除。

DSC_0654.jpg
下:自宅で使用。アイリス,エアトラベルキャリー
上:仕事場で使用。バリーケンネル。

同じ中型犬用ですが、ちょっと大きさが違います。

下のエアトラベルキャリーの方は、先日CAPINシェルターに仮置きしたら、洗ってくださっていたので、(ありがとうございました)
今日は軽くふき掃除。

上のバリケンが激しく汚れていたので、入念にお掃除です。
DSC_0656.jpg
お湯で洗浄して

DSC_0658.jpg
除菌&泡ウォッシュ。

天日干しにして、シャンプータオル的なもので仕上げ
DSC_0662.jpg

DSC_0663.jpg
どうです?きれいになりました?

中も・・・
DSC_0664.jpg
ね!

バリケンは普段、仕事場にあって、デスクとコピー機の間にバッチリ入っているので、なかなか取り出せません。
20160604055754335.jpg
徳ちゃん(ななちゃん)も

DSC_0919.jpg
蒼太くんも

DSC_0318_20161109231437013.jpg
ぷりんちゃんも


みんなお気に入りで使っていました。
横幅があり、本体が丸みを帯びてるので居心地いいのかと思います。
老舗ですしね(笑)

一方のエアトラベルキャリー

20160615081433106.jpg
ななちゃんと

DSC_0393_20160909080301fb8.jpg
ぷりんちゃんは使っていたものの


一回りサイズの大きい(12kg)の蒼太くんは
DSC_0149_2016071408025480e.jpg
エアトラベルキャリーには入らなかったです。

私としては
(洗浄前)
DSC_0654.jpg
DSC_0655.jpg
平らでスリムボディで持ち手がしっかりしているので中に入れたまま運搬が出来るエアトラベルキャリーの方が
使い勝手良いです。


犬のためを思うならバリケン。
人間の使い勝手ならエアトラベルキャリー
といったところでしょうか。





DSC_0336_20161116212747725.jpg
「私、このブログの主人公ですが、なかなか出番ありませんねー」


次回予告!
マリ、ステーキハウスで高級和牛5kg平らげる!
こうご期待。

(笑)
2016/11/14

ぷりんちゃんの門出と30回目シェルター。

11月13日。
DSC_0633.jpg
座って何かを見つめるぷりんちゃん。

目線の先には・・・
DSC_0632.jpg
ワンコさんがいました。

ワンコが大好き☆

DSC_0631_20161114213637d3a.jpg
「コロちゃん、元気でね!」


DSC_0636.jpg
「しみゃお地方の皆さま、ありがとうございました!」

ぷりんちゃん、新しいお家に出発です。


DSC_0638.jpg
「どこに行くんだろう・・・。遠いのかな・・・。」

新しいお家は同じ県内で高速道路を使って1時間半ほど・・・
しかし、この日、茨城県民の日ということで、大きなイベントがあり、2時間以上もかかってしまいました。

DSC_0639.jpg
「ガルパンって何?飽きちゃった~」

予定より30分も遅れて到着しました。

DSC_0640.jpg
「ここはどこですかー?」

トライアルのこと、脱走防止のこと、お散歩のこと。
いろいろお話しました。

里親様はワンコと一緒に生活がしたくて、お家を建てたそうです。
そんなタイミングで里親会があって、ぷりんちゃんを一目ぼれ。里親希望を出してくださいました。
DSC_0641.jpg
こんな素敵な大きいお家。
嬉しいけど、不安です。

どうか壊しませんように・・・(-人-;

けど里親様の方が一枚上手です。
「いたずらを始めたら自分が出てきた証拠」
「それはそれでいい思い出です」

どうかいい思い出が出来ませんように・・・(ー人ー;

生活グッズをおいて、隙を見て帰ろうと思ったら、雰囲気を察してかソワソワはじめたので、ささっと帰ってしまいました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
その後、シェルターに・・・。
泣きながら行ったのか・・・涙は出ていなかったのか・・・(笑)

この日は記念すべき30回目のシェルターに・・・
しかしこの日は
DSC_0643.jpg
ケイくんとお散歩に行っただけ・・・
DSC_0644.jpg
こちらは先週里親会に行ったタク。

ほとんど何もしなかった・・・。
こんなんでも1回って数えていいのかね?クロちゃん。
DSC_0645.jpg
「いいんじゃね?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その後早速ぷりんちゃんの報告いただいております。
1479045702672.jpg
初日から手からおやつをもらったり、お散歩帰りに帰宅拒否をしたそうです。

帰宅拒否=お家の認識ができている証拠です。
さすが天才ぷりんです。(仮親ばかですw)

2日目(今日)
1479124992796.jpg
お散歩は朝夕と1時間ほど歩いてくださるそうです。
嬉しいね、ぷりん。

一緒に写っているのは、お近くに住まわれる実家のワンコさんだそうです。
嬉しいでしょうね^^

1479122670479.jpg
パパに抱っこして、先輩ワンコさんと

ママにチュー攻撃w
1479122678543.jpg
「これからよろしくね^^」
2016/11/13

よく頑張りました!

11月11日(金)
DSC_0335_20161113005314dce.jpg
あれだけ人が嫌いだったぷりんちゃんが、横を通り過ぎた小学生に興味津々。後を追うしぐさを見せました。


DSC_0339.jpg
マイクロチップを入れに動物病院へ。
2週間前は椅子の下に隠れて出てこなかったのに、すごい進歩だと思いませんか?
人が怖いは怖いけど、ちょっとずつちょっとずつ頑張っています。


DSC_0342_201611130053171d0.jpg
痛いマイクロチップの挿入も吠えもせず頑張って出来ました。
辛抱強いぷりんちゃんでした。


いよいよ明日、ぷりんちゃんの新しい生活が始まります。
[広告] VPS

そんな折、ぷりんちゃん短い距離なら呼び戻しが出来るようになりました。
少しずつ頑張っています。これを継続してやっていただくように明日お願いしてきます^^

DSC_0630_20161113005411167.jpg
戸惑うこと、怖い事、たくさんあったと思うけど、2ヶ月間よく頑張りました。

DSC_0629.jpg
人が怖いけど、根は甘えっ子な本当にいい子。
後は里親様にバトンタッチして、もっともっと甘やかせてもらいましょう^^


DSC_0334_201611130053131a7.jpg
いつかまた遊ぼうね。


DSC_0614_2016111300531949d.jpg
昨夜、もう1度スマホを壊したことは内緒にしましょう(笑)
里親様、スマホは隠すだけじゃダメでした。届かないところにしまってくださいね^^;
2016/11/10

寂しくないの?嬉しいの?

ぷりんちゃんと実家のリク(♂)です。
DSC_0299_20161109231433d75.jpg


ぷりんちゃんの優れている所は、どんなワンコとも楽しく遊べるところ
[広告] VPS


得意のクルン♪も出ています^^

ワンコがいると安心できて、自分を出すことができます。
なので、多頭飼育してくださるお家を理想としていました。



でも最近のお散歩では単独でも思いっきり楽しんでくれています。

[広告] VPS


単独でもいいのかなぁって思っています。

ずいぶん成長しましたよね?
ここまで来たんだなぁって思います^^

里親様、最初はダメダメでも、いずれきっとこうやって楽しんでくれます!

最近ではハウスから出てきて甘えてくれるようにもなりました。
DSC_0318_20161109231437013.jpg
「ねぇねぇ。お仕事忙しいの?」

DSC_0319_20161109231439051.jpg
「ちょっと抱っこできるでしょ?」


DSC_0321.jpg
「わーい!ちょっとだけね~」

あんなに人が怖かったぷりんちゃんが(今のところ)私にだけはこんなに甘えてくれます。

別れるのが寂しくない訳はないですよね。





ぷりんちゃんの新しいご家族は、私と同年代のパパとお若いママのご夫妻。
DSC_0414.jpg
(9月に撮影)

「ぷりんちゃん、人馴れしていないので難しいですよ。脱走も怖いです。」
「仲良くできるまでに1年・・・それ以上かかっちゃうかもしれません・・・」
「まだ呼んでも来ないので、呼び戻しができるように頑張っていただく必要があります」
と里親会でご説明しました。


「夫婦でぷりんちゃんを幸せにしてあげたい思いは変わりません。長い目で見て出来る限りの事はしたいと思っています」
とおっしゃってくださいました。


DSC_0309_20161109231434db4.jpg
嬉しいね、ぷりん。頑張らなくても大丈夫だね。

ぷりんちゃんをお預かりした時からここを目標にしています。
緊張を解いてあげて、優しいお顔にして、良いご縁を繋げてあげたい。


やっぱり嬉しいですよね。

そばには居なくても、今後も全力でぷりんちゃんとパパママを応援します!
DSC_0310_20161109231436847.jpg
残り少ない共同生活を楽しもう!

2016/11/07

CAPIN犬猫里親会IN積水ハウスコモンステージ十王

11月5日
朝7時半

DSC_0250.jpg
クロちゃんが出迎えてくれたCAPINシェルター。


犬舎に行くと

DSC_0251.jpg
新入所犬マミーちゃんと息子のミオちゃんが感動の対面。
お母さんの匂いがたくさんする犬舎。
元気な息子の大きくなった姿。
マミーちゃんは分かったようです^^


その後たくさんの荷物を積んで
DSC_0254_20161107175523354.jpg
GO!GO!


行きついた先は
DSC_0256_20161107175525344.jpg

積水ハウスコモンステージ十王


今日、明日とここで里親会をします。

DSC_0257.jpg


犬の参加ボード。(5日バージョン)
DSC_0259.jpg


たっくさんのご来場者で対応でいっぱいいっぱい・・・^^;
写真、全然ありません。。



DSC_0261_20161107175554c67.jpg
「私も疲れました~~(-o-;」
ぷりんちゃん、たくさんお声がけいただき、数名のご家族様よりご希望のアンケートをいただきました。
興味をもってくださったご家族もたくさんいらっしゃいました。

ありがとうございます。

この日は
DSC_0275_201611071755584d0.jpg
4ワンコがトライアル決定です☆


初参加のダックくんも頑張ってました。
DSC_0267.jpg


この後、ニャンコさんチームと一緒に里親様のお宅に
DSC_0280_20161107175632532.jpg
新しいご家族との出会い。
DSC_0282.jpg
嬉しさのあまり、熱いお茶にお顔を突っ込み大騒ぎ(笑)



*****************************************************

2日目
11月6日。
朝会ったのは、前日にトライアルが決まったミオくん。
DSC_0286_201611071756362bf.jpg
「ママ、ぼく頑張るね!」
ミオくんってこんなに大きかった?
写真だけ見たらぷりんかと思った。。(似てません?)


二日目も大盛況。
この日はシェルターからジョー君とタク君が参戦。
DSC_0288_20161107175703408.jpg
ジョー君は安定の落ち着き。


DSC_0287.jpg
「ボクも撫でて~」(タク)


DSC_0289_20161107175704331.jpg
「私に近寄らないで~」(ぷりん)


先日、センターから救出されたばかりの子犬たちは医療措置が終わっていないので写真で参戦。
DSC_0290_2016110717570685d.jpg
ご興味がある方はCAPIN HPでチェックしてください。


猫チーム。
DSC_0291_20161107175708409.jpg
2日間でなんと12匹のニャンコが幸せをGET☆
みんな幸せになるんだよ~



戻って犬チーム。
DSC_0294.jpg
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?


・・・。


見えました・・・?


DSC_0292_20161107175709264.jpg
ぷりんちゃん、
トライアル決定です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




詳細追って報告します!!



たくさんのご来場ありがとうございました。
とてもいい里親会になりました☆

DSC_0260.jpg
「応援、ありがとうございます☆最後まで見守ってください!」
2016/11/01

記憶と想像。

フィラリアの薬をもらいに行くため自宅で体重を測ることに。

DSC_0230.jpg
「”おすわり”はやりますけど、ここは座りにくいです~(~_~;」

DSC_0229.jpg
え~っと10.3kgぐらいかな~?
先月より1kg増えたね!

これで本当に測れているかどうか誤差を確かめたいのでぷりんちゃんも一緒に病院へ。






DSC_0233.jpg
「私はここにいませんよ~」



DSC_0232.jpg
「ちょっと・・・覗いたらバレちゃうじゃない!」



本題の体重は・・・
DSC_0234_201611012054337da.jpg
10.46kg。
ほぼ正確ですね。自宅の体重計でも(今、見直してみると左前脚が少し外れていることが原因だったかな・・)


今日は診察室でもビビってウンが出ました(笑)

先生に自宅での様子を聞かれたので、
「イタズラがひどくて」

というと、

怖がりは記憶力が良いから、イタズラは想像力が優れているから。
頭の良い証拠です!


と言って頂きました^^v

みなさん、「頭の良い犬種」とググってみてください!

どのサイトを見ても3位にぷりんちゃんぽいのが出てきますから!


病院の看板犬さくらちゃんと。
DSC_0235_201611012054562aa.jpg
ワンコとは全然問題ありません。

さくらちゃんは犬も人もOK。
ここが目標ですよ。


DSC_0237_20161101205457cc1.jpg
「良いから早く帰ろっ!」