2016/09/29

いよいよ。

DSC_0001_20160929231025a61.jpg
ぷりんです。おすまししてますが、寝室でドスンドスンって音がしてると「何事?!」って見に行きます(笑)
どうやらおもちゃで遊んでいたようです。

いよいよ募集サイトに出しました!
いつでも里親募集中
DSC_0507.jpg

要チェックです!

犬が大好きなビビリっ子のぷりんちゃんですが、
写真見てもらって分かる通り、本当にかわいい子です^^

ビビリだけど、少しずつ・・・着実に成長していってくれています。


恐る恐るスキンシップを受け入れてる様子を見ると
人は怖いけど人は好きなんですよね。

DSC_0613.jpg
同系列の色合いの会社のニャーコも応援してます(笑)

ぷりんちゃんをよろしくお願いします!

CAPINのHPからも募集されてますよ^^
2016/09/27

25回目と2回目と動物病院と。

9月25日。
DSC_0582.jpg
先週に引き続き、ぷりんちゃんと一緒にCAPINシェルターに行きました。
私は25回目。ぷりんちゃんは2回目。

お散歩前にシェルターのドッグランへ。
DSC_0583.jpg
ハナコちゃんとは仲良く出来たものの本犬は終始固まっていました(笑)


お散歩は今日もハイジから。
DSC_0586.jpg
ハイジを最初にお散歩させるのが定番になってきました。

DSC_0588.jpg
他犬はダメだけどニンゲンは大好き。(ぷりんちゃんと真逆w)
可愛いなあって思います。


ぷりんちゃんは2番目にお散歩したフェリスちゃんと一緒☆
DSC_0590.jpg
「大好きー!」
ってペロペロしてますが、フェリスも嫌な顔しています(笑)


DSC_0591.jpg
その後、ヤマちゃんとお散歩。
この日はやけに引きが強かったー。

またこの後、誰かとぷりんちゃんを遊ばせたかったけど、疲労困憊で断念。
シェルターでお肉がいっぱい乗った美味しいフードをご馳走になって帰りました。



6時過ぎ。
お家に帰ると、もう真っ暗ですねー。
DSC_0594.jpg
遅くなってごめんねー、マリ。


DSC_0595.jpg
ぷりんちゃんはどこがお顔か分かりません(笑)




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


9月27日。
今日は動物病院へ。
DSC_0610.jpg

診察室より待合室のほうが怖いぷりんちゃん(笑)
待ち時間はマリと一緒に病院のドッグランへ。

DSC_0601.jpg


思う存分楽しむマリと
DSC_0605.jpg

訳が分からず必死にウロウロするぷりんちゃん(笑)
DSC_0599.jpg



「お手するから許してー」
DSC_0607.jpg



今日はフィラリア予防薬をもらいに来ました。
現在8~9ヶ月で
体重は9.6㎏。もう一回りぐらい大きくなるでしょうか?

避妊手術も終わっています。
健康状態も良好でいよいよ募集サイトに掲載しようと思います。

DSC_0611.jpg
(診察室では大人しく出来たのにやっぱり待合室は怖い・笑)

ビビリっ子のぷりんちゃん、応援してくださいね^^
2016/09/26

次の目標。

DSC_0569.jpg

先週は雨が多かったですね。。
レインコートはフル稼働でした。
あってよかった。。

正面から見ると
マリ
DSC_0568_20160926001859cd2.jpg

ぷりんちゃん
DSC_0567_2016092600185744b.jpg

似合っていますか?



超絶ビビリのぷりんちゃんですが、やっぱりまだまだビビリです^^;

ですが、目標の「脱バリケン」は上手くいっています。

DSC_0574_20160926001903ad6.jpg

今日は掃除機をかけるためハウスに入れると「出せ」と要求吠えもしてました(笑)
[広告] VPS




なかなか順調ですが、バリケンから出たら出たで次の問題が待っているんですね^^;

DSC_0492_20160915094812fa9.jpg
かじられた壁は2ヶ所になり・・・

椅子やリモコンはガジガジです^^;
DSC_0598.jpg

他は懐中電灯、ティッシュボックス、ふとん、衣類など・・・。

一時期ほどでは無くなってきましたが、まだまだ収まらないので
現行犯で「コラー!」って言いますが、バリケンに戻るのが怖くて弱めに注意します(笑)
自分でも
「これじゃ止めないよな^^;」
って思いますが、どうしたものでしょうか。

あんまり怒らず止めさせる方法ないですか?

DSC_0573.jpg
そんなぷりんちゃんですが、今週、募集サイトに掲載します^^
現在文章作成中です。
お楽しみに。
2016/09/22

ポテンシャル

すぐ出来たよ^^
(注:私がそこそこ大きい声でしゃべっています笑)

[広告] VPS
2016/09/20

ぷりんと一緒に24回目シェルター

DSC_0547_201609201555422e7.jpg
ぷりんちゃんが我が家に来て2週間が経ちました。
先日、初めて声を聞きました。


・・・。
もちろん、
「ワンワン」
としか言いませんが^^;

意外に野太い声でビックリしました。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9月18日はぷりんちゃんと一緒にシェルターボランティアに行きました。
DSC_0540_2016092015530018d.jpg
普段、マリを一生懸命誘うものの、スルーされて寂しそうにしているので、シェルターの若いワンコ達に遊んでもらえたらいいなと
思った事と、
最近イタズラが激しいので留守番させてたら何をされるか分からないということと・・・^^;

楽しそうにするんじゃないかという予想が30%
ガクガクブルブルと震え上がって固まるんじゃないかという予想が70%


結果は・・・


DSC_0528_20160920155141867.jpg
同じ日曜にボランティアに来られている方にぷりんちゃんをお願いしてみました。

フツーにスタスタと歩いて行って、驚いたというか感慨深くなったというか・・・。

ボランティアさんのワンコの扱いが上手だということを差し引いても、すごい成長ですよね。
2週間前、ここで初めて会った時はバリケンから出しただけで挙動不審でしたから。。

あんまりよく写真を撮れなかったことが残念。。


DSC_0531_20160920155145b0c.jpg

こんな遠い写真しかないし。。

でも心なしか、ぷりんちゃんの顔だけ真っ黒いのが分かるのは気のせい?(笑)


ぷりんちゃんがお散歩している間、私はハイジとお散歩。
DSC_0529_20160920155142acb.jpg
「ハイジ、行こ!」

DSC_0530_201609201551446bf.jpg
「はーい」

(笑)

この日は私が通って24回目で初の本格的な雨も降りました
DSC_0533_20160920155208c47.jpg
雲が近いです。


続いてジョー君とお散歩

DSC_0534.jpg

ジョー君、私が来始めたころは、おやつを差し出しても自分からは取りに来れなかったのに、今は普通に取りに来ます。
すごい成長。

ジョー君にはこのあと、ちょっとお付き合いいただいたのですが、この後書きますので、お楽しみに^^


続いてフェリスちゃん
DSC_0536_20160920155212b98.jpg
フェリスも私とほぼ同期ですが、最初はお散歩もできなかったのにすごい成長です。

DSC_0537.jpg
シェルターが面白いと思うのは、毎週会っているようでもいつの間にか成長して
「わっ」
って思う事でしょうか^^

みんなのお散歩が終わった後、
なんとなくぷりんちゃんが好きそうなジョー君にお付き合いいただき、一緒にお散歩に出ました。

案の定、ジョー君はぷりんちゃんの事を誘ってくれましたが、最初はイマイチ乗れません。
[広告] VPS


でも誘ってくれて嬉しかったのか徐々にジョー君が気に入ります^^
DSC_0538_201609201552140ef.jpg


DSC_0542_20160920155301462.jpg

最終的には熱烈なチュー(・´з`・)攻撃

DSC_0543_2016092015530366f.jpg

ちょっと嫌がるジョー君(笑)

動画でどうぞ(笑)
[広告] VPS


ぷりんちゃんにとってシェルターは楽しい場所だったようです。

お外にゃんこはこの日もクロちゃんだけ。
DSC_0545_20160920155304ef2.jpg
DSC_0546_2016092015530606c.jpg
自慢の手作りのハウスを見せてくれているようでした^^


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

帰ってからもぷりんちゃんは大満足でした^^
DSC_0518_20160920155140d3d.jpg
「楽しかったー☆」

また行こうね。
2016/09/15

お散歩♪お散歩♪嬉しいな^^

DSC_0487_20160915094811186.jpg
近頃は朝起きるとぷりんちゃんが枕を半分使っています^^
足元で寝ていたはずなのに、顔の方に朝来ているのは、私の事を気に入ってくれているのかなぁ?
って思わず毎朝嬉しくなります^^

・・・。

一緒に生活している子犬を毎朝見てニヤッとしているオジサンがそんなに気持ち悪いですか?


(笑)


嬉しくなるのにはもう一つ理由があって・・・

この間、破られた壁紙・・・

DSC_0492_20160915094812fa9.jpg
だんだんひどくなって、ついにボードまで壊し始めているので、
DSC_0493.jpg
エアコンの背面カバーでブロックしているのですが、ブロックが利いてる安心感で嬉しくなりますw


このおもちゃ、ぷりんちゃんにはすごく良いです^^
DSC_0510.jpg
ガジガジ棒を発明した人にノーベル化学賞とノーベル平和賞をダブルで差し上げたいです。
そんな権限、私にはありませんが・・・。

ぷりんちゃん、枕を使っていますが、あご乗せが好きで私の身体や腕を使うこともあります。
人が苦手なビビりっ子ですが、根は甘えっ子だと思うんですよね。


家でバリケンに潜る回数は減ってきたように思います。
DSC_0486.jpg
マリのハウスに潜入していることもあります。

が、ご覧のとおり、明らかにマリは嫌がっているので、可哀想ですが、ぷりんちゃんは外に出します^^;


ぷりんちゃんはマリじゃなくてもワンコは好きです。
DSC_0503.jpg
ご近所のコロちゃん。
DSC_0501.jpg
コロちゃんがハウスから出てこない日はキューキュー言います^^


撮影でも良い顔してくれるようになってきました。
DSC_0507.jpg
この写真、穏やかで勝負写真としても使えそうですよね^^


DSC_0513.jpg
精悍なシェパMIXの風格も出てきたように思います。

DSC_0511.jpg
「お散歩大好きー!」


最後は恒例の動画です^^
何度も私の顔を見てくれているのがポイントです。
[広告]
2016/09/13

23回目シェルターと絶不調の日

9月11日。
CAPINシェルターに行きました。
年内、お休みの日の半分はボランティアに行きたいなぁと思っていたのですが、その半分の数値が23回で
この日、早くも23回目となり、目標達成しました。

我ながらよく頑張りました(笑)

お散歩メイト。
DSC_0452_2016091308370827b.jpg
ヤマちゃん。
私がここに来たときに感じた強烈なお散歩の引きはなくなったように感じます。
強烈な引きじゃなくなっただけで引きは強いです(笑)


DSC_0454.jpg
大好きなジョー君。
同じ年代の男の子ワンコたちと楽しそうに歩きました。


ハットくん。
DSC_0456_20160913083712d5d.jpg
まだ人馴れ頑張り中のハットくん、トリプルリードです。
でも初めて手からおやつを食べてくれました^^


~番外編~
ハットくんと一緒に歩いたシエロちゃん。
終始おやつをねだられながら歩きました(笑)
DSC_0455_20160913083711c25.jpg
「おやつください!」


帰りは今日もクロちゃんだけ。
DSC_0458_20160913083714378.jpg
ミーコなかなか現れてくれないなぁ。
毎回出てきてくれるクロちゃんの有り難さを噛みしめながら帰りましたw



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

翌日9月12日。
ぷりんは何故か絶不調。
DSC_0471.jpg
お散歩に出ているときもハウスに入っているときも私から逃げ回っていました。

DSC_0460_20160913083739c59.jpg

抱っこしてもダメ。
DSC_0467.jpg
どこか不安げな顔しています・・・。

これが本来のぷりんなんでしょうか・・・。
何キッカケでご機嫌悪くなったのか分かりません・・・。

夕方、ちょっとだけ調子を取り戻しました。
DSC_0463.jpg
(実家のリクと)

そんな日もあるよね。






今日は雨。
しみゃお家は雨の日はお散歩に出ませんが、トイレは完全外派のぷりんの為
DSC_0476_2016091308381184e.jpg
レインコート出動!

DSC_0475_201609130838106cd.jpg
何年ぶりでしょう。


DSC_0479.jpg
マリが着ているのはジュリナに買ったXLサイズ。
ぷりんが着ているのはマリに買ったLLサイズ。

ちっちゃーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

誰目線で作ったの?

ぷりんはご機嫌直してくれたでしょうか?

雨の日は家でお留守番だから、帰ってからのお楽しみです^^

2016/09/11

一喜一憂

先週は雨も多く、お家でお留守番が多かったのですが、金曜土曜は晴れたので、ぷりんも出社しました。
DSC_0414.jpg
家では徐々に脱ビビリが進んでいたので、会社に来てこの姿を見ると、まだまだなんだなぁって思います。

でも着実に少しずつ進歩していて土曜日、私が外に行こうとすると
DSC_0407_20160911105740d3f.jpg
「私も行くぅ」
ってバリケンから出てきてくれました。

それが嬉しくてリードを繋いだら
DSC_0411_20160911105741d62.jpg
「わーい」
っていうお顔になりました^^

外に出てお散歩に出てみると、会社近辺は人の往来が多いので
DSC_0442.jpg
やっぱりこうなっちゃいます。
ちなみに自宅付近は人が少ないので1時間歩いても人と会わないということがちょいちょいあります(笑)

なかなか手ごわいですねぇ。。やっぱり。。

でも  でも  ・・・

会社に帰り仕事をしていると寂しそうな顔をしているので抱っこしてあげると

DSC_0423_20160911105744b24.jpg
嬉しそうじゃないですか?
うまく撮れなくて残念~~。

撮り直ししたけど・・・
DSC_0429.jpg
やっぱりさっきの写真・・・残念だったなぁ・・・!

机の上が煩雑なのは見逃してくださいね(笑)

それにしてもぷりんの歯・・・
DSC_0438.jpg
きれいですよねぇ^^


この日は帰り際、打ち合わせスペースに出てみました。
もっとパニックになるかなぁと思っていましたが
DSC_0447.jpg
意外に落ち着いていました。

少しのチャレンジと少しの後退、少しの克服で成長していくんですねぇ。

凹むこともあるけど、やりがいはあります(笑)



昨夜は大きな成長も・・・

夜寝るとき寝室に行くと

DSC_0448.jpg
ベッドにいました。
脱バリケン、ミニ成功です^^

一緒のベッドといっても、足元で寝ているんですが夜中ガリガリ音がするなと思って起きて見てみたら
DSC_0450_201609111100420b7.jpg
ぷりん、壁食べていましたΣ( ̄ロ ̄lll)

歯が痒いんでねぇ。。。きっと。。。

慌てて5年ぶりにこれ引っ張り出しました。
DSC_0449_20160911105812830.jpg


賃貸なんで、破壊だけは勘弁してよ・・・ぷりん・・・^^;

なんでみんな、家をやっつけるんでしょう・・・

DSC_0451_2016091111004383b.jpg
この方が先生だからですねw


一喜一憂の毎日です。
2016/09/09

覚醒間近?

DSC_0393_20160909080301fb8.jpg
ぷりんです。
6月にセンターから引き出され、2ヶ月ちょっと別の預かりさんの所にいましたが、ビビりっ子&ハウスっ子で少しずつ改善されてきたそうですが、「思い切って環境を変えてみましょう!」とのことでウチにきました。
6~7か月の女の子です。

すぐにハウスに逃げ込む癖がありますが、特別人嫌いではないので、人馴れを促進するために、夜は一緒のベッドで寝ることにしました。
将来、お嫁に行く先がどうかわからないので、本来は預かりっ子と一緒に寝ません。
DSC_0383_20160909080043b2c.jpg
最初は
「ハウスに帰る~!」
ってソワソワしますが、一度落ち着いたら嫌がりません。


お散歩は大好きなので、その間だけはビビりっ子封印しますw
今日はほぼ無音の動画をどうぞ。

朝、お散歩に行く準備中。ぷりんが自主的に玄関まで来る動画です。
「ぷりんー!」
って呼んでから来てくれたらカッコ良いんですが、察知して呼ぶ前に来ちゃいます^^;
[広告] VPS

DSC_0374_20160909080042fc0.jpg
「早く繋いでください。」


お散歩に行くと、最初は大人しく歩いていますが
DSC_0385_201609090800462f4.jpg
DSC_0386_2016090908004801d.jpg

飽きてくると「走ろう!」って誘ってきます^^;
DSC_0388.jpg


走らないとなるとウップンはマリへ・・・
[広告] VPS

私が見ても、初日・2日目ぐらいからすると物凄い進歩だと思いますが
引出しからずっとぷりんをサポートしてきたCAPINのボランティアさんのお話によると「想像もつかない」進化だそうです^^
環境を変える作戦は今のところ成功でしょうか?


DSC_0391.jpg
「あの子ちょっとしつこいのよねぇ・・・」
(笑)
アナタもなかなかしつこかったじゃない^^;


我が家ではお散歩は30~40分、およそ1kmぐらいですが、元預かりさんの所では2kmとか多いときは6kmとか連れて行ってもらっていたそうで、我が家では物足りないのか、帰りに駄々こねます(笑)
動画、プリマリで歩いていますが、マリが右に曲がろうとしたところが家で、ぷりんは家に入らないって拒否します^^;

[広告] VPS

ごめんねー。オレもいつまでも歩いていたいけど・・・(笑)

お猿さんみたいで(笑)とってもカワイイぷりんちゃん。
家庭犬修行順調ですよ^^
2016/09/07

プリプリぷりん。

DSC_0359_20160907225839b47.jpg
運動大好きのぷりんです。良い筋肉してます^^


ちょっと訂正があります。

お名前「プリン」でなく「ぷりん」でした(笑)
詳しくはCAPINの募集サイトをcheckしてください里親募集(犬)


今日は走っている動画から
[広告] VPS

この時は私が「よし!行こう!」って誘っていますが、今では逆で「行くよ!」って誘われます^^;
オッサンだからそんなにたくさんは走れないんですよねぇ・・・ぷりんさん。。
お散歩の帰り、お庭まで帰ってくると、「お家に帰りません!」ってストライキを起こしたりもします。

しかし、この動画のぷりん、お猿さんに似てませんか?(笑)
しっぽのカタチといい、走っている姿といい、お散歩の度、誰と散歩させているのか分からなくなるときもあります。

DSC_0350.jpg
「ドロボーみたいとかお猿さん見たいとか、ニンゲンって失礼ね!」

家に来てからは
「怖い怖い」だけじゃなく「走ろう」とか「帰らない」とかいろんな感情を見せてくれるんですよ^^
お散歩は相当好きで、準備してると玄関まで飛んできます。
今度動画で撮らないと(笑)


マリとの関係も良好です。
DSC_0367.jpg
いつもどっちが先頭を歩くか競っています(笑)

[広告] VPS

結局マリをリスペクトしているぷりんが譲りますw

ぷりんちゃんも今までの子と同様、マリが大好きでプレイバウを仕掛けますがマリはノッてくれません。
DSC_0368_2016090722594486e.jpg
「あんまりしつこくしないでねー」

DSC_0369_20160907225945ca8.jpg
「いじわるー」

他犬にはビビりますが比較的上手に挨拶できます。
これは実家のリクと
DSC_0360_20160907225840445.jpg
DSC_0361_201609072258426e1.jpg

相手に嗅がせている間に自分もさりげなく嗅ぐという技を持っています。

これはちょっと定かではありませんが
DSC_0370_201609072259479cc.jpg
マリが使用している室内トイレ、必ずおしっこ跡が二つあります。
マネして出来ているのかな?

犬じゃないから嗅いでも分からないしね・・・^^;


課題の社会化
DSC_0362.jpg
まぁまぁ順調じゃないでしょうか・・・?