2016/08/29

お休みの日と蒼太くんの近況報告。

また台風が来ますね。
DSC_0290_2016082823214321d.jpg
晴れた日は私と一緒に会社に行くマリですが、雨の日はお留守番のマリです。
ちょっとつまらなそうですか?(笑)

台風と聞くと埼玉で迷子になっているヘルガちゃん・・・
早くお家に帰れますように。



いつも日曜日はCAPINシェルターに行っていますが、今日はお仕事のためお休み。
午前中は少し時間があったため、マリを遊びに連れて行こうと思っていたのですが、結局お仕事が増えてしまったため
どこにも行けず・・・

DSC_0289.jpg

ごめんね、マリ。。

DSC_0288.jpg

今週もお天気悪そうだからお留守番が多くなっちゃうかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日、正式譲渡になった蒼太くんから畜犬登録完了のご報告とともにドッグランに行った写真も送ってもらいました^^

IMG_20160826_102914.jpg

ブルーのお洋服着せてもらってカッコ良いですね。

動画も送ってもらったんですよ^^
[広告] VPS

とっても楽しそう。

蒼太くんっていうお名前、仮名をそのまま採用してくださったんですが
蒼太くんをお迎えに行った日、実は蒼太くんと別の子が我が家に来る予定で、その子の名前を考えていたのですが
来る予定の子がすでにいなかったそうで、予定の子と別の子を預かることになったのです。

考えていた名前は予定の子のために考えていた名前だったので、その名前を付けるわけにはいかず
来た子の名前を考えることになったのですが

アマ○ンで購入したリード&首輪が中型犬用で発注したのに来たのが小型犬用でというトラブルも預かる前にあったんですが(笑)
それを聞いてモカママさんがブルーの首輪とリード(とハーネス)を譲ってくださって、
その譲っていただいたブルーが私の元に来た子にすごく似合っていたんです。

DSC_0161.jpg

それで蒼太ってつけました。
我ながらピッタリのお名前を付けれたなって思っています(笑)

ずっとずっと幸せにね。蒼太くん。
2016/08/25

定着してきた。

昨日の夕方のマリ散歩
DSC_0277_201608251710390ac.jpg
我が家前は水たまりが酷くて、現在、排水工事してくれているので、砂利道です。
今月中には舗装されると思われます。

ちょっと雨降るとすぐ
DSC_0732.jpg
こうなっていたので、嬉しいです^^

マリの散歩は
朝30分。
夕方(実家の親が)45分ぐらい散歩させてくれていますが
早く帰れた昨日は家に帰ってから3回目のお散歩に行きました。


すると近所の方達から言われます。
「あれ~?一匹~?」
言われたときは
「まだジュリナの事言ってるの?しつけぇな・・・」
って思って、ニコっとして軽く会釈して帰ってきましたが

きっと、近所で預かりボランティアやってる話が出ててそれで言ったんですね。
その人たちとは徳ちゃんも蒼太くんも会っていたし。


「次の子は9月に入ってから来ますよ~」


って次会ったら言いましょ(笑)

DSC_0280_2016082517104085f.jpg
3回散歩出来て満足なマリ。

7歳になってちょっと歳食ったかなぁ・・・

DSC_0353.jpg
これは5年前家に来たころのマリ。

まだ落ち着かなくてキツイ顔してますね。でもやっぱり若い。
毛艶は今の方が断然いいけど。。。
2016/08/22

21回目シェルターとDVD

8月21日
21回目のシェルターボランティアに行きました。


お散歩メイトは
ハット君



徳ちゃん(現ななちゃん)と似ているハット君。
歩いている感じもソックリでした。


シエロちゃん。

とっても穏やかで可愛いシエロちゃん。

良い子ですよ。


ヤマちゃん

同部屋のジョー君が後から来るのが見えて、律儀に待っていたヤマちゃんでした。
とっても気が良い子です。

外猫コンビ、今日もクロちゃんには会えました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

シェルターから帰ってきたら、DVDが届いていました。


…。
エロい話じゃないですよ。

(笑)

届いたDVDは

犬に名前をつける日

お話としては、
愛犬を亡くしたテレビディレクターさんが、犬のボランティアの映画を撮ろうと、愛護センターや実際のボランティアさんを取材するという、ドキュメンタリー風の映画です。

私としては、
被災犬のマリのケースも
蒼太くんのようなケースも
徳ちゃんのようなケースも
取り上げられていたので、とても興味深くみました。

出演しているボランティアさんは実在される団体さんですが、日本全国どこでも起きている問題で、どこでも同じように取り組んでいると思うので、
動物が好きな人…
今、動物を飼っている人も
これから飼おうとしている人も、
今、ボランティアを取り組んでおられる方もみんなに見てほしいって思いました。

私も映っていますしね(笑)

これって、今度から自己紹介するときに
「おれ、カミカワと共演したことあるんだよねぇ」
って言って良いんですよね?(笑)




一人っ子生活のマリ。
元気にしてますよ。
2016/08/20

蒼太くん正式譲渡

8月19日
個人保護で預かりをしていた蒼太くんが正式譲渡になりました。
IMG_20160805_170626.jpg
これは私が送り届けた日だそうです。

追いかけて玄関で途方に暮れてる・・・なんてことはないんだね。。(笑)

すごく落ち着いています。


IMG_20160807_202453.jpg
新しいお家での3日目。
王様ですねw


IMG_20160809_101332.jpg
早速お出かけもしてくれたそうです^^
家では、全くお出かけしなかったので、5~6歳にして犬生初レジャーです!
楽しそうですね。


IMG_20160810_175925.jpg
とっても甘えっ子です。
というご報告もしていただきました^^


IMG_20160812_123556.jpg
これまで厳しい犬生を送ってきた蒼太くん。
ゆっくりしたご家庭におくってあげたいなーって思っていましたが
見事にピッタリのお家に迎えていただいたと思います。


蒼太くん、シアワセですね!
(犬では)初の個人保護でしたが、無事やり遂げることが出来ました!

20160805075916919.jpg
応援、ありがとうございました!


blog_import_569ae9dadedfb.jpeg
マリは少し夏休みが延長になりましたよ。
2016/08/16

20回目シェルターとしみゃお家の夏休み

8月14日
20回目のシェルターボランティアに。

3月から通って20回目です。
ちゃんと続いてて我ながらスバラシイ(笑)

この日はボランティアさんがたくさんいらして、私はほとんど何もしませんでした^^;
ので、また写真撮りに一生懸命に・・・(笑)

今回はカメラ目線をテーマにしました。

DSC_0215.jpg
ハラス君

DSC_0212.jpg
タク

DSC_0213.jpg
ジョー君

DSC_0216.jpg
ピノ

DSC_0218_20160815155240d81.jpg
ベコ

DSC_0224_20160815155243804.jpg
ハット


DSC_0222_20160815155241e6a.jpg
チャーミー

みんないいカメラ目線でしょ?
シェルターっ子は皆、里親募集の子たちです。
詳しくはこちらへ
http://www.capinew.jp/satooya-inu/


この日のお散歩メイト。
初めてのピノ
DSC_0228.jpg
あまり好かれてはいないようで、めっちゃ警戒されながら歩きました^^;

こちらもはじめましてのチャーミー
DSC_0235.jpg
とってもカワイイまだらちゃんです。


DSC_0226.jpg
この日は外猫さんはクロちゃんだけでした。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

私のお休みは12日から16日まで


初日はヘルガちゃん捜索。
DSC_0195.jpg
ヘルガちゃん・・
早くお家に帰れますように
ヘルガちゃんの詳細はモカママさんのブログまで
http://mochamama.exblog.jp/


2日目は実家のリクのお世話。
DSC_0206.jpg
DSC_0207.jpg
楽しそうでしょ?手前側がリクですよ!


3日目はシェルターで

4日目はドッグランへ
DSC_0240.jpg
DSC_0242.jpg
知らない子とも仲良く遊べました☆

そして今日5日目はまったり。

全体的にゆっくりした夏休みでした。
2016/08/15

深夜の見張り番

書くつもりもなかったことで写真もあまり無かったのですが、モカママさんが書いてくださっていたこともあり閲覧に来てくださった方もいらっしゃると思うので、少しヘルガちゃん捜索について書き記しておきます。

と、言いましても私も情報は全部モカママさんのブログから得てるものなので、ここで新しい情報はありません。

「12日は空いているので必要なときは言ってください」と逸走直後から言っていたのですが、
12日の日にヘルガちゃんの有力な目撃情報があり、捕獲機を設置するにあたり、もう何日も頑張っていらっしゃる里親さんは
体力的にも厳しいので、急遽、見張り役を交代するという任務でした。


現場は茶畑で
DSC_0196.jpg
その時はここで目撃され、茶畑の中に消えて行ったのでここが寝床なのではないかということで、捕獲機を設置しました。

目の前には自販機会社か何かの駐車場があり、20時に現場に着いたのですが22時ごろまで人の出入りが頻繁で
寝床に来るという様子はありませんでした。

ようやく落ち着いた22時、今度は中学生ぐらいのグループがポケモンかカブトムシか分かりませんがGETに来てて、捕獲機の
すぐそばでワイワイと明かりを照らしながら0時過ぎまでやっていたので、
「今は来るわけない」
と判断して、近隣の見回りに。

現場付近は私の想像以上に人も車も多く、0時以降も何度か近隣に見回りに行きましたが、街が眠ることはなく、
明るくなり始めた翌朝4~5時も出没ポイントを見回ったのですが、ヘルガちゃんを見つけることはできませんでした。

捕獲機も何かの拍子に蓋が閉じることが2度ほどありましたが(1度はさっきの中学生)捕獲機周辺の釣り餌が減ることも
ありませんでした。

その後、6時ごろまでここで見張っていて、里親さんが交代してくださるのを待ちました。
12日、この場所で見たのは朝の時間帯と聞いていましたがその後も13日は現れなかったそうです。

行った印象としては、人通りも車の往来も激しい場所ですけど、一歩奥に入ったら隠れる場所がいくらでもある
という印象を受けました。ヘルガちゃん・・・表も裏も上手に利用して移動しているんでしょうね。

目撃情報も徐々に集まっていますが、まだまだ足りないと思います!

私としてはお願いしたいことは
モカママさんは個人のボランティアの方なので、団体出身のワンコのように協力される方は決して多くないので、
お近くにお住まいの方は気にしてみてあげてほしいと思いますし、
SNS等をお持ちの方はモカママさんを知っている方でなくても拡散をお願いします!
201608_05_12_f0121712_16433526.jpg
特に今回はTwitter効果が大きく、Twitterをみて連絡をくださっている方も多いそうです。


DSC_0195.jpg
ちなみに今回、設置している捕獲機はCAPINで快く貸してもらいました。
ありがとうございます!
2016/08/13

夏を前に通り過ぎた3頭のワンコ

2016年1月
DSC_1744.jpg

私の最愛の愛娘・ジュリナがこの世を去ってしまいました。

100620_160046.jpg

この冬を何とか乗り越えて、暖かくなるのを待ってほしい

夏まで持ってくれるか?

お正月の頃そう思っていましたが、それからすぐに逝ってしまった。

「ジュリナ以上の子は現れない。もう犬は飼わない」

そう思っていました。



2月。
お友達のみなしご救援隊のボランティアさん、あやぱんさんのお手伝いでありんこ君をセンターから送り届けた。
13006660_1797019363860157_2462430011683354876_n.jpg
なぜ4頭目を迎えようと思ったのか聞いてみたら
「新たに迎えようとする里親さんがいるからこそ、ボランティアさんが活躍できるし、できる限り命を救いたい」
と言っていて、
「もう犬は・・・」
と思っていましたがわずか1ヶ月で早くも心が動いた(笑)

犬が好きなのに、ジュリナやマリが好きなのに、決めつけるのはよくない    って。



それでもやっぱり、
「新たに家族を」
という気分にはなれなくて、「預かりボランティア」をすることにしました。

一席空いているのに、仮でも「家」を必要としている子がいるのに、無視することは出来ないって

そして徳ちゃんが来て
20160615075524068.jpg
初めての預かりだから様子が掴めなくて
なんとなく
「今年の夏はマリと徳ちゃんと3人で過ごすのかな」って。思いましたが

あっさり里親さん決定。

決定後も預かる期間が少しあり、次に預かる予定も決定。

f0121712_1173562.jpg
徳ちゃんを送り届けた7月3日にうちに来たのが蒼太くん。

「夏はこの子と・・・」
って思いましたが、またもスピード決定。

こうしてまさかの
この夏の一人っ子、マリ。

DSC_0205.jpg
DSC_0199.jpg
DSC_0190.jpg

2016年秋~冬はどんな子がウチに来てくれるのでしょうか?
マリと一緒に楽しみにしています。

ジュリナも見守ってねaace446d8b57d9b19637652ce197702071079311_58_2_9_2.jpg
2016/08/12

19回目シェルターと久しぶりの一人っ子。

8月7日
19回目のシェルターに行きました。
とにかく暑かった~。

DSC_0179_20160812031159792.jpg

クロちゃんも暑そうです^^;


お散歩は陽が落ちてから。
2頭引きでタク&ケイと。
DSC_0181_2016081203120170c.jpg

2人はとっても仲良しな男の子。
見ていてとっても微笑ましいです^^

DSC_0180.jpg
ケイは途中のパチパチ鳴っていた野焼きの音が怖かったのか、ハアハア言ってしまいました。
なので、ゆっくり休み休み歩きました。


ジョー君。
DSC_0182_20160812031203442.jpg
田んぼに映る影がいい感じだと思いませんか?
夏ならでは。です^^


フェリス。
DSC_0183.jpg
普段はヒッキーなのに一度お外に出たらとっても明るい表情になります^^

DSC_0185.jpg
DSC_0186.jpg
とってもかわいい子です。


DSC_0187.jpg
ミーコ。
帰るころにはもう薄暗いです。


こちらは2か月半ぶりに一人っ子になったマリです(期間限定・笑)
DSC_0188.jpg
寂しそうに見えますか?
楽しそうに見えますか?



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

201608_05_12_f0121712_16433526.jpg
こちらもよろしくです。
早くお家に帰れますように。
2016/08/09

蒼太くんお届け

8月5日
蒼太くんを里親様の元へお届けしてきました。
DSC_0153_20160809010028f95.jpg
「みなさん、お世話になりましたー」


いつの間にか、カメラ目線ができるようになりました。



DSC_0154.jpg
首輪はお友達のらむねちゃんママさんが蒼太くんにと手作りのものをプレゼントしてくださいました。



出発
DSC_0156.jpg
景色を見納めながら茨城を去ります。


DSC_0159_20160809010032297.jpg
飽きてきちゃいましたw


DSC_0160_20160809010033b1a.jpg
「着いたら起こしてね☆」



新しい蒼太くんのお家まではおよそ1時間45分ほど。

周りの景色は
DSC_0163_2016080901171501b.jpg
こんな感じで、預かり宅とあまり変わらないような環境かな?(笑)
のんびりしている蒼太くんにはとても良いところです^^


お家に着きました。
DSC_01651.jpg
「今日からここがボクのお家です☆」

犬と暮らして40年という里親様のお宅には先代犬のワンコさんたちの写真が壁を飾っていました。
DSC_0166.jpg
この二人はこの7月に亡くなってしまったワンコさんたちだそうです。
老衰だった右側のランちゃんを左の余命○○日と言われていたビーグル君がランちゃんが逝くのを見送るように亡くなってしまったそうです。
同時に二人のワンコを亡くして大変気落ちしていたお母さんですが、ランちゃんに似ている蒼太くんの写真を里親募集サイトで見つけてから、お母さんの気持ちが上向きになってきたんですと、お父さんがおっしゃっていました。

確かに蒼太くん、似ていますね^^

DSC_01677.jpg
初めての家族写真。
顔を隠すのがもったいないほどよく撮れました^^

蒼太くんのハウス。
DSC_0168_20160809010119faf.jpg
うちと一緒でメインのハウスは寝室だそうです。
一人にされると不安で遠吠えをした蒼太くんですが、どうやら遠吠えの心配もなさそうですね^^

家では絶対上がることなかった人間のベッドも積極的に上がって、匂い付けを楽しそうにしてる間に、私はおいとましました。

前日までに何度も何度も抱きしめたので(笑)さっと帰ってこれました。

20160805075916919.jpg
元気でね!
ずっと長生きするんだよ!
大好きだよ、蒼太。

お名前はそのまま蒼太くんにしてくださるようです。

トライアルは2週間にさせてもらいました。
無事卒業できるよう、みなさん、もう少し応援してくださいね^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お知らせ

201608_05_12_f0121712_16433526.jpg
入間市で迷子のワンコが出ています。
怖がりさんなので追いかけず発見場所を教えて下さい。
とのことです。

詳しくはモカママさんのブログまで


よろしくお願いします!
2016/08/05

心残り


昨日の夕方の蒼太くん。
茨城最後の夕方散歩。

もう少し歩いた山道の途中でいつも蒼太くんを抱っこしてました(笑)

蒼太くんは今日8月5日に里親様のところにお婿入りします。

昨日、帰ってから、医療記録などをまとめたファイル、「命のバトン」を作成しました。

「後はよろしくお願いします」

蒼太くん。
正直、長居するだろうと思っていました。

ちょっと年齢が行ってるし、身体は結構大きいし、雄の柴犬だから、ワンワン吠えるイメージあるだろうなぁって思っていましたし。

だから、すごく私自身が身構えて、
「本当に良い子だからアピール頑張ろう」
って。


来た当初、外の世界の事が分からず、ゼロからの出発でした。
恐らくずっと狭い檻の中に閉じ込められた生活をしていたと思います。

トイレもところ構わず
食べ物もマリのモノまで横取り

でも、吸収が恐ろしく早く、1度注意して、ダメと感じた事は二度としなかったです。

何週間かで、すぐに社会性を身につけ、家庭犬として、優秀な子になりました。
従順で本当に良い子。


まさかこんなに早く卒業するって思わなかったので、もっとたくさん遊びたかったなーっていうのが正直なところで、

最大の心残りは
本当に素敵なワンコの蒼太くん。
このブログで、その良さをちゃんとご紹介出来てたろうかという心残り(笑)

可愛くて可愛くて、蒼太のことが大好きです、私(笑)

でも、蒼太の良さは、里親さんがよく分かればそれで充分ですね。

またね、ソウちゃん。

「みんなも元気でね!」

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※※お願い※※

いつもお世話になっているCAPINのブログ記事を紹介します。
  ↓ ↓ クリック ↓ ↓
  相談事例から(4)

予期せぬところで多額の医療費がかかってしまい窮地になってしまったそうです。
私が今後も活動させていただくためにも、よろしくお願いします。

本当に微々たるものになってしまいましたが、私もカンパしました。
本当は送ったモノの100倍出来れば一発解決なんでしょうけど・・・

こればかりはスミマセン^^;

よろしくお願いします。