2016/07/30

準備は万全♪

7月30日。
動物病院へ。
DSC_0088_201607302009452c0.jpg
マリはワクチン接種。


また、たくさんドッグランにたくさん行こうね。
DSC_0085_2016073020184663f.jpg

それから、最近気になってた目の検査もしてもらいました。
DSC_0087.jpg
「目、パチパチされたよー。」
目がだいぶ悪くなってるんじゃないかと思っていましたが、杞憂だったようです。
心配することは悪いことじゃないよねー(笑)




DSC_0084_20160730200943f20.jpg
蒼太くんはマイクロチップ挿入。

DSC_0082.jpg
だんだんカメラも慣れてきましたよ♪


DSC_0090_201607302010037fa.jpg
マイクロチップは注射が太いので痛かったようで「ワ”ン!」
って言いましたが、おりこうに出来ましたよ^^


これで必要な医療措置は全て終わり。

DSC_0077_20160730200940d44.jpg

実は蒼太くん。
里親希望の連絡をいただきまして、週明けにお見合いすることになりました!
良いご縁になりますように。

みなさん応援してくださいね!

DSC_0030.jpg
よろしくお願いします!
2016/07/26

小さな変化

7月24日 日曜日
DSC_0060_20160726080050a40.jpg
お仕事の為、シェルターはお休み。

午前中に2枚図面を描き上げて、午後と夜に打ち合わせというなかなかのハードスケジュール^^;
写真は夕方のお散歩。

わが道をゆくマリ(手前)と群れについて行こうとする蒼太君(奥)の構図がよく分かる写真です。




この後、私はすごく嬉しいことを目にします。


DSC_0314.jpg
近所のおばあちゃんワンコ、コロちゃん。

コロちゃんはお散歩に行く機会に恵まれず、5月に飼い主さんにお願いしてマリと一緒にお散歩に行ったのでした。
過去記事参照

そのコロちゃんがお母さんと一緒にお散歩に行ってる光景を目にしました!
DSC_0316.jpg
(注:この写真は5月に私とお散歩に行ったときの写真です)

すっごく嬉しくなりましたが、駆け寄ったり、写真を撮るような野暮ったいことはしません。
何食わぬ顔で会釈して、通り過ぎました^^

コロちゃん、写真のような感じではなく、堂々と歩いていたし、使っていなかったようなお散歩リードもそれなりに汚れていたので
今はきっと頻繁にお散歩させてもらっているんだろうなと思いました^^



DSC_0069.jpg
話は戻って蒼太くん。

室内トイレも出来るようになり、トイレ回数も劇的に減りました。
室内でするのは2~3回。
あっという間に無くなったペットシーツも長持ちするしw
ゴミの日に2袋抱えたゴミ袋も以前のように少なめの1袋に戻りました(笑)


DSC_0068.jpg
マリが色々と家庭犬の先生になってくれているんですね~。きっと。

順調に修行できています。

最初は1頭飼育の方が向いてるかなと思いましたけど
どちらでもイケそうですね^^


[広告] VPS

朝のお散歩動画。
「マリちゃん、待ってー!」


2016/07/23

優等生

蒼太くんは先日、去勢手術をしてきました。
DSC_0044_2016072308075103c.jpg
車はなぜか後ろ向きで乗るのがソウちゃんスタイルです(笑)

体重は少し増えて12.5kgになりました(保護時は10.7kg)
今までは気の赴くまま食べさせていたので、これからは少し調整しようかと思います。
ベストは12kgぐらいかな~。

DSC_0046.jpg
術後帰り。
今回は日帰りタイプの手術です。
写真ピンぼけちゃった^^;
今回は去勢手術のほか、耳洗浄や歯石除去もしていただきました。
重そうな感じですが、大人しく待っててくれていました。


DSC_0050.jpg
帰りは後部座席足元に作った特設ベッドで寝ながら帰りました。
寝たり、顔あげたりしていましたが、傷口を気にする様子もありませんでした。


DSC_0052_20160723080755890.jpg
翌日は一日お留守番。
こうしてのびのびしながら休んでいました。
元々ハウス好きの蒼太くんでしたが、「ハウスに入らなくてもいいんだ」と思ったら一時期は入ることを拒みました。
ずっとハウスの中は嫌だったんでしょうね。

DSC_0149_2016071408025480e.jpg

でも最近はまた自分から入るようになりました。
「出たり入ったり好きなようにできるシアワセ」
なんですよね^^


犬好きのお友達や知人に、蒼太くんのことを積極的に話すようにしています。
また あそこの場所 から救い出してあげたいので、
「自分も」という人が現れないかというのと
柴犬を飼いたいっていう人いるよ!っていう甘い言葉を期待しているのと(笑)

でも大体、蒼太くんの話をすると
「6歳ぐらいじゃもう何も覚えられないからキビシイでしょ」
って言われます。

でもこの日の蒼太くんも、おトイレはカンペキ。
別部屋のおトイレのある場所まで行って、ピシャっと1枚のシーツの上にしてくることができます。

「ハウス」もカンペキ。
言われたらサッと駆け込みます。

一度怒られたことはもう二度とやらない主義。
来た当初、我が家の低いテーブルに足を掛けましたが
「蒼太、ダメ!」
って注意して以降足を掛けることはしないです。

6歳は・・・なんて言った犬友さんのところの子なんて、
「うちの子は血統が良いので賢い」
って言いながら、引っ越して一年以上経つのに未だにテーブルの上歩いているし(笑)

DSC_0132.jpg
優等生の蒼太くん、年齢NGなんて偏見が無い素敵なお家に送り出してあげたいです^^


2016/07/21

ななちゃん(徳ちゃん)正式譲渡

7月15日
IMG_9851.jpg
ななちゃんが正式譲渡になりました。


みなさん・・・
ちゃんとななちゃんのインスタ、チェックしてくれています?
(笑)
nana_crossbreed

写真を見てるだけでも徐々に都会に慣れ親しんでいく様子が分かります^^

トライアル中はやっぱりおしっこがなかなか出なかったり、まさかのご飯をなかなか食べないっていうことがあったそうですが、
少しずつ少しずつ、解消したそうです^^

IMG_9837.jpg
私の印象では、マリをも凌ぐワイルド系ですが
それはある程度慣れてからで、確かに慣れるまでは繊細というか本当に気が小さい子でしたもんね(笑)

20160525004657753.jpg
これは最初にお迎えに行ったとき・・・
私たちが怖かったようで転げまわって威嚇していました。

20160525075429864.jpg
家に連れ帰って、マリと二人がかりでなだめるも、最初は心開かず。


DSC_0440.jpg
こりゃ、慣れるまで時間かかるな。
威嚇がおさるまでお散歩いけないな。
って思って、別部屋に行くと
「ワンワン!」(私を置いてどこに行っちゃったの!!)
って甘え鳴き(笑)

20160525092730101.jpg
それ以降、マリを頼りに我が物顔(笑)
自分のご飯まで食べちゃうし、しつこいし、マリは若干苦手にしてました(笑)


DSC_0666.jpg
でもやっぱりはじめましてのワンコは苦手で
動物病院の看板犬、さくらちゃんにはビビりまくり(笑)

DSC_0825.jpg
自分と大きさもビジュアルも似てるらむねちゃんにもビビって、らむねちゃんママに
「気が小さいんだね(笑)」
って言われましたけど、すぐに順応して、こうして仲良くおやつをもらえました。

きっと、今まではまともな生活が出来なくて、経験が無くて、どうしたらいいのか分からないことが多かったんですよね。

DSC_0815.jpg
でも我慢強くて、頑張り屋さんで、人の言うことを一生懸命理解しようとする
本当にいい子。


DSC_0722_20160721115940289.jpg
ご家族にたくさんいろんな経験をさせてもらって、たくさん甘えて、元気に長生きしなさいね!


20160527121534191.jpg
また会おうね!

みなさん、応援ありがとうございました!
無事、卒業できましたー!^^
2016/07/19

16回目シェルター&蒼太くんの様子。

7月17日。
16回目のCAPINシェルターに行きました。
DSC_0003.jpg
この日は動物ボランティアさんではないお客様が大勢いらして、ワンズは皆ちょっと緊張気味でした。
直接、お客様に触れる機会はありませんでしたけど、ワンコ達にとってボランティアさんでは無い一般の方を見る機会も少ないと思うので貴重な経験ですよね。

ヤマちゃんはハウスに籠っている時間が多かったです。

DSC_0001.jpg

ちょっと怖がりのジョー君ですが、こちらはまぁいつも通りでした。


DSC_0005_2016071911072974e.jpg

ハラスくんももちろんいつも通り。
イレギュラーなことが起きた時、割と性格出ますね^^


お散歩メイト

DSC_0014_20160719110812fba.jpg
ハイジちゃん。
ちょっと肥満疑惑?のハイジ。お散歩も大人しい・・・(笑)
以前のようにグイグイ行ったら疲れるからか?!


DSC_0016.jpg
ジョー君。

DSC_0017.jpg
お散歩中にタクに会いました^^
尻尾のカタチが一緒です。
シャチホコみたい(笑)


DSC_0018.jpg
ベコハットにも会いました。
2人はホントに仲良し★

DSC_0021.jpg
シエロとはちょっと長めのお散歩に行きました。
写真、超良いいですよね?
このまま募集サイト載せたらイケそうじゃないですか?(笑)


また改めて書きますが、
この日はななちゃん(徳ちゃん)の正式譲渡の書類も提出し、無事、お仕事を終えることが出来ました^^
IMG_9851.jpg
シティガールの道をまい進するななちゃん。
近日、また記事を書こうと思います。こうご期待です★


帰りはまた
DSC_0023.jpg
DSC_0012.jpg
外猫コンビにお別れを言って帰ってきました。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

帰ってから・・・

蒼太くん。
今回の蒼太はお留守中どんなイタズラをするのか・・・

ドキドキしながら帰りましたが
DSC_0152.jpg
ノーイタズラです。

それどころか!!
トイレは全て所定の位置で!!
全てですよ。
すべて!

DSC_0034.jpg
あまり期待していなかった?(笑)
お散歩中の良い顔も増えてきました^^


この顔なんて
DSC_0030.jpg
ベストショットでしょ?

蒼太くん、とっても良い子ですよ~。
家族に迎えてみませんか?

いつでも里親募集中(蒼太)
2016/07/17

ゆったり系ワンコ。

DSC_0161.jpg
ゆったりまったり系の蒼太くん☆


DSC_0163_20160717113426211.jpg
去勢手術も今週に決まり、募集サイトに掲載してもらいました


DSC_0162_20160717113424d76.jpg
『いつでも里親募集中』
探してみてくださいね^^


DSC_0160_20160717113421bbd.jpg
のほほんとしている穏やかな蒼太くん。
ワンコスローライフをしたいご家族に最適だと思います^^


DSC_0159_2016071711342000b.jpg
蒼太くんをよろしくお願いします!


2016/07/14

準備中

DSC_0151.jpg
今朝の散歩の様子。
マリと蒼太くんの仲は良好です^^

最初に唸ったりしたのは、知らない犬に顔を寄せられると怖かったらしいのですが
今は接近しても、大丈夫だし、蒼太君はむしろ接近したいぐらいっぽいです。

DSC_0149_2016071408025480e.jpg
今日の寝起き。

どういう訳か、わたくし。ここのところすごく疲れてしまって、昨夕は早く帰って、犬たちのことやって、ご飯食べたのが6時半。
それからずーっと気を失って(笑)寝てしまったので、奇しくも蒼太くんは完全フリーで一晩過ごしてしまいました。

トイレトレーニング、順調に8割以上成功していたのに、昨晩はまたやりたい放題に戻ってしまいました。
反省です^^;


蒼太くん、ずいぶんと落ち着いてきて、体調も良くなって、去勢手術も来週に決まり、人馴れもかなり進んだので、
そろそろ里親様募集を始めたいと思っています。

DSC_0143_201607140802340dc.jpg
DSC_0141.jpg
DSC_0138.jpg

募集に当たってまず、良い写真!
と、お散歩のたびに道路で撮影会をしますが、怖いのかな?カメラを向けると視線を外してしまうので、良い写真がなかなか撮れません。

バチバチ写真を撮ってる姿を見て、近所の人はどう思っているんでしょうか?(笑)
見渡す限り誰もいませんけどね^^;

DSC_0145_2016071408025132e.jpg
DSC_0147.jpg

撮られ慣れているマリは上手(笑)
2枚目の背景、見てください。
桑畑ですよ!今どき珍しくないですか?
たまーに刈り取られます。
養蚕してるところ、あるんだろうか・・・。

このところ、無表情な蒼太くんをついついかまってしまって(面白がって笑)
マリも私もかまって風な感じになってしまって、これも反省ですね^^;

蒼太
蒼太くんも、これまでのジュリマリやななちゃんに引けを取らないとっても良い子^^
穏やかで言う事よく聞いてくれるし、無駄吠えはしないし。

写真とアピール文を頑張って作って、良いご縁に繋げたいと思っています。

2016/07/12

15回目シェルター&全犬紹介。

7月10日。
CAPINシェルターに行きました。
ずっといいペースで通えていたのに、このところペースダウンです^^;

もう7月で暑いのでお散歩は夕方、陽が落ちてから行きます。
私はちょっと手持ち無沙汰だったので(ホントはやることあると思うんですが^^;)

今回は全犬写真撮ったので、ここでご紹介します。
DSC_0948.jpg

全犬紹介(2016年7月3日バージョン)17頭
順番は入っているハウス順です。

1.ハイジ(♀)
DSC_0956_201607121009379cb.jpg
DSC_0957.jpg
パワフルだけど、とっても人懐っこい女の子。
私は大好きです^^


2.ハナコ(♀)
DSC_0953.jpg
DSC_0954.jpg
「ワンワン!」
私の所にも来なさいよ!
(笑)
いつもテカっちゃう写真ばっかりだけど、今日は良く撮れました★



3.ハラス(♂)
DSC_0960.jpg
前回も紹介したみんなのリーダー犬。
お肉が大好物です^^


4.ホーム(♂)
DSC_0939.jpg
容姿といい性格といい、
「柴ラドールレトリバー」
ですかね?(笑)
とっても扱いやすい良い子ですよ。
リード係留はグルグル巻きになってしまうそうで、ハウス内フリーです。



5.ケイ(♂)左下
DSC_0970.jpg
ちょっと怖がりでいつもinハウスなので、同居犬たちと撮影。
タクと仲良し!


6.タク(♂)
DSC_0941.jpg
純茨城犬だけど、江戸っ子のような男前のタク。
とっても性格も良いです^^


7.マリー(♀)
DSC_0944.jpg
はじめましてのマリーちゃんですが、まもなく移動になるそうです。
一緒にお散歩したのに写真忘れたー!
声が特徴的でした★



8.ピノ(♀)
DSC_0981.jpg
この子もinハウス系です^^
人馴れ訓練中ですが、徐々に徐々に進んでいるように思います。



9.フェリス(♀)
DSC_0980.jpg
この子もまたinハウス系で人馴れ訓練中。
私が会った最初のCAPIN犬(センターにて)


10.ベコ(♀)
DSC_0964.jpg
人馴れ訓練中ですが、inハウスでは無いです。
最近は手からおやつも食べてくれます。
ハットと仲良し。


11.ハット(♂)
DSC_0965.jpg
ご紹介は全くベコと一緒。(笑)
ベコと仲良しで合わせて”ベコハット”と呼ばれます。



12.シエロ(♀)
DSC_0947.jpg
6月入所の女の子。私は初めて触れ合いましたが
性格ハナマルです💮
DSC_0979.jpg
一緒にお散歩もしましたよ^^
可愛いお顔も特徴的です。



13.ジョー(♂)
DSC_0967.jpg
CAPINシェルターの中ではこの子のファンです。
穏やかな優しい男の子。
この日はお散歩中泥んこ遊びして
DSC_0983.jpg
ツートンカラーになっていました(笑)



14.ヤマ(♂)
DSC_0968.jpg
朗らかで穏やかな男の子ですが
大好きなお散歩ではオラオラ系です(笑)
いつもボランティアさんに撫でられててうっとりしてる印象です^^


15.イム(♀)
DSC_0969.jpg
inハウス系ですが、この時はお散歩だと思って出てきてニコニコしてくれていました。
ごめんね~><;
とってもきれいな顔立ちの女の子。



16.ラッキー(♂)
DSC_0982.jpg
和犬男子の王道^^
でも「ら~っき!」って言っておやつを置いてあげると喜んでくれます^^



17.福(♂)
DSC_0978.jpg
DSC_0976.jpg
フィラリアと戦う福君。
心臓に負担がかからないよう別棟に移動しました。
性格は朗らかです^^



以上17頭。
ちゃんと見てくれました?ビーってスクロールしてないよね?(笑)


DSC_0984.jpg
この日の夕ご飯。
かぼちゃ入りのスープと蒸しささみのトッピング。
甘くていい香りでした^^
美味しいごはんもらってみんなシアワセです^^私も頑張ってマリソウに何か作ってあげたいと思います^^


帰りはおなじみ

クロちゃんと
DSC_0986.jpg

ミーコにお別れを言って、帰りました。
DSC_0987.jpg
「グー💤グー💤」
DSC_0988.jpg
「なぁーに撮ってるんだ」
DSC_0989.jpg
「よ!」
2016/07/10

どうでしょうか?

DSC_0937.jpg
日曜日の朝。

夏に向けて色々お家を改造。
網戸の手前にフェンスを取り付けました。

らむねちゃんママから譲っていただいた玄関ゲートもちょっと調整
DSC_0394.jpg

DSC_0936.jpg
常習犯。


DSC_0935.jpg
ななちゃんもそうだったけど、蒼太君もマリが大好きでマリのそばにいつもいます。
先住犬ってありがたいけど、ちょっと嫉妬しますよね(笑)


ちょっとお知らせです。↓クリック。
柴犬たち14頭、ラブたち4頭の移動先を探しています

蒼太君もここから来ました。
移動先が足りず、過酷な場所にワンコが残されてしまっています。
頑張って働かされてしまったワンコに安住の地を探してあげたいですよね。

どなたか迎えてくれそうな方はいらっしゃいませんか?
蒼太君のように、一時預かって里親さんを探してくださる方はいらっしゃいませんか?

私のブログの非公開コメントやブログ拍手、私を知ってる方ならメールでも、私から繋げることができます。

どうかよろしくお願いします。



もう一つお知らせです。
ななちゃん(旧:徳ちゃん)の里親さんががインスタグラムを立ち上げてくださいました。
nana_crossbreed

垢ぬけていく(笑)ななちゃんの日々をみてくださいね^^
2016/07/08

目覚め?

DSC_0920.jpg
蒼太君です。

ブログ更新がハイペースですが(笑)
私にとって一人で飼育する初めての室内の男の子ワンなので記録用に書いておきます^^
(以前に飼っていたいたバウは猫恐怖症もあり、外でした)


昨日の夕方の散歩
[広告] VPS

だいぶスムーズにリズミカルに歩いています。
そりゃそうだよね、犬だもん(笑)

お散歩はもう問題なし。
好奇心が成長を産むんですね。



トイレ。
DSC_0888.jpg
ご飯を食べ終えたと同時におしっこをするシステムなので
ご飯もここで食べています。

ここに閉じ込められるのは嫌いなので、閉じ込められたらおしっこをして出してもらうことは覚えました。
でも男の子ワンってこんなにおしっこ出るもの?
昨日(4日目)は
午後7時帰って1回
ご飯たべて2回目
2時間ぐらい(午後9時)で3回目(これは念のため入れたらしてくれたもの)
午後11時半ぐらい寝る前に4回目
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
就寝は私たちと一緒の部屋でバリケンで(おかげで遠吠えもなく久々安眠できましたw)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
朝4時バリケンのひっかき音で目覚めて5回目

その後、朝6時まで室内フリーにしてると
DSC_0922.jpg
マリ用のトイレ脇で6回目
これは成功?失敗?

でもラグや長座布団ですることは無くなりました。

なかなか筋が良いですよね?


DSC_0889.jpg
トイレと言えばななちゃん(前・徳ちゃん)
あの子は逆に全然出さなかった。
里親さんにもずいぶんご苦労をかけているようです。
「さっさと出しなさい!」
(笑)

DSC_0924.jpg
ななちゃんの名残で、マリはお散歩中トイレをすると、未だにこうしておやつの催促をします。
(過去記事参照)
「いや、そのシステム、、もうとっくに終わってるから^^;」

出勤前。
DSC_0923.jpg
左:マリ   右:蒼太君
仲良く並んでいますが、この後二人はガウガウになります。

車でマリと蒼太君におやつを1つずつ上げたところ、
マリはすぐにパクっと。
蒼太君はなかなか気づかず・・・

マリは
「いらないなら私もらうー」
って口を出したところ、蒼太君が気が付いて歯を剥いて
「ガウガウ!!」
って。

空気を読めないマリを一喝。
同居犬にガウガウ言った蒼太君にも一喝。

DSC_0925.jpg
そしておやつは放置され・・・(笑)

嬉しいことも経験したことのない蒼太君ですが
怒られることもおそらく経験がなく、ちょっと怒られると相当へこみます。

徐々に男の子っぽいところが出てきましたかね?
甘えっ子で人には忠実ですけど・・・。