2016/06/29

ななちゃんとお出かけ

6月29日

ななちゃんがしみゃお家を卒業するまであと4日。
マリと3人でお出かけすることが無かったので、私のお友達のお家にお邪魔しました。

DSC_5915.jpg

お友達はらむねちゃん。
らむねちゃんのママさんは長い間、保護犬ボランティアをされていた方でらむねちゃんのお家に
猫ボラさんのドロシーさんと一緒に伺いました。

らむねちゃんママとドロシーさんはずっと私の事を応援してくださってて、今回はお二人に無事ななちゃんを送り出すことができます。
というご報告をしに行きました。



らむねちゃんママは写真がとっても上手なので、今日は撮ってもらった写真を使って記事を書きます^^
みんなすっごくいい写真ですよ!

DSC_5948.jpg

最初はちょっと緊張。

DSC_5947.jpg
「みんないい人?」
抱っこしてる私をうかがいます(笑)

DSC_5953.jpg

ななちゃんは好きな人と苦手な人がいます。

DSC_5965.jpg

好きなタイプは積極的に愛情をぶつけてきてくれる人。
「ななちゃーん」
「かわいいねぇ」
なんて言われると安心します。

逆に
ちょっと遠慮気味に触られるとちょっと怖いんですね。

DSC_5990.jpg

今回はらむねちゃんママもドロシーさんも慣れてる方なので早めに安心しました。

DSC_5993.jpg
里親さん、
「大好きー!」
ってキモチを早めにぶつけてあげてください(笑)
DSC_5994.jpg
こんなにリラックスできる子になりました。

犬の進化は早いですね。
預かり当初は想像できなかったです^^;

DSC_5968.jpg
マリも綺麗に撮ってもらいました。

DSC_5969.jpg
マリとななちゃん。

DSC_5974.jpg
ななちゃんとらむねちゃん。


みんな美味しいものたくさんいただいて大満足で楽しい思い出が出来ました。
ありがとうございました。


成長したななちゃんを見ることができて私は少しホッとしました。
ななちゃん、大丈夫です^^



あと何回ブログ書けるかな^^




2016/06/27

14回目シェルターとカーテン(♯`∧´)と新しい名前(*^_^*)

6月26日。

来週日曜日に新しいお家に行く徳ちゃん(あれ?ここで報告してなかったですか?)にとって、茨城で過ごす最後の日曜日です。
DSC_0778.jpg
徳ちゃんが今まで歩いたことのない道をたくさんお散歩してみました。

DSC_0777.jpg
匂い取りが長くて本当に疲れた(笑)
楽しそうだったからヨシとしますか。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

午後はCAPINシェルター。
先週お仕事の為、2週間ぶり。
あんまり写真撮ってなかった・・・orz


若い男の子ワンコ達のアイドル。
ハラス
ハラスくん。
人間でいうところの伝説のロッカーみたいな感じでしょうか?
ハラスくんに会うと喜びが半端じゃないです^^


犬舎の中からアピールが上手なハナコちゃん。
ハナコ
「ワンワンワン!」
写真、いつもテカっちゃうんですよね、難しいです。



美犬のハイジ。
ハイジ1
「引っ張りっこしよ~」



ハイジ2
「負けないわよ~!」


ハイジとこの後ドッグランへ

ハイジ3
ハイジは他犬と相性が良くないということで、私が遊び相手になりました^^;

私もハイジちゃんもめっちゃ疲れたw



ハイジ4

おかげで後のお散歩が楽チンでした(笑)


その後

ジョー

ジョー君とお散歩。

あれ。。この日は白い子ばっかりだったな(笑)


それでは色付きの子を・・・



ミーコ

クロ

安定の外にゃんこコンビ(笑)
来週もシェルターお休みです。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


帰ってからもまたお散歩
DSC_0801.jpg

遅くなってごめんね
って言いたいところだったけど・・・


部屋に入ったら


DSC_0804.jpg

カーテンはこんなことになってました。

「こんにゃろーーーーーー!!!犯人はどっちだ?!」

どっちも逃げ回っていました。

ウマイなお前たち・・・。犯人分からずじまい。

この光景、見慣れてるけど、腹はたちます(笑)

DSC_0805.jpg
これ。。レールについているよりたくさん拾った気がする。100個ぐらい拾ったんじゃない?^^;
なぜ??


今、我が家前では工事をしてるのでこのままっていう訳にいかず、すぐホームセンターで買ってきました。
レールも一緒に。。
DSC_0806.jpg

どうせすぐやられるから一番安いのね。レール、レースカーテン、カーテンで¥3,500-



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


徳ちゃんは新しいお名前が付きました。


DSC_0809.jpg

「なな」ちゃんです★
よろしくね^^


2016/06/25

術後の様子とおもしろ動画

DSC_0753.jpg
徳ちゃん、避妊手術後は穏やかに過ごしています。




DSC_0748.jpg
お散歩大好き!マリの事が大好き!
仮家ライフを満喫してます(笑)


DSC_0769.jpg
日中は仕事場に行くことも多いです。



DSC_0768.jpg
手術の時に後ろ足のフサフサ毛も少し切ってくれたみたいです^^
手術の時の体重測定では9.3kg。
よく食べていますが、体重はだいぶ減りました。


DSC_0770.jpg
徳ちゃんは基本、引きこもりで、家に帰るとご飯以外にハウスから出ないんですが、
新しいお家では空調の関係もあり、ハウスはリビングをご予定されていると聞いているので、
意図的にハウスから出すようにしています。

・・・けど、顔は不本意ですね(笑)




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



徳ちゃんのおもしろ動画をちょっとご紹介します^^


その1
お散歩、急に穴を掘りだした徳ちゃん、もぐらでもいたんでしょうか?
穴掘り上手です(笑)
[広告] VPS



その2
お散歩前の一コマ。
徳ちゃん自慢の尻尾が迷惑そうなマリです(笑)
[広告] VPS
2016/06/21

1泊2日

6月20日
避妊手術に行きました。


DSC_0723.jpg
手術日朝(やらせ写真・笑)
かわいいでしょ?


DSC_0726.jpg
「いってきまーす」


DSC_0735.jpg
「ちょっと怖いな・・・」


手術は1日入院タイプでした。


翌日お迎えに行って、説明を受けました。
麻酔明けにちょっと痛くてヒャンヒャン言った以外はおりこうにできたそうです^^
手術も問題なし。

私はマイクロチップの実演?(笑)を見たことが無くて、リクエストして
見せていただきました。

DSC_0740.jpg
左肩に近づけないと鳴らないシステムです。
もちろん徳ちゃんも「ピ♪」って鳴りましたよ。

テスト以外で作動する機会がありませんように。


ちょっとダルそうにしていましたが、夕方になるとお散歩を催促されました。

DSC_0742.jpg

「ただいまー。私、がんばったんだよ^^」
2016/06/18

優しいキモチ

DSC_0712.jpg
今日の朝は蛇を見ました・・・。
今年、初蛇。
怖いなぁ。。



ある雨の日・・・
マリ・トクはお家でお留守番してもらったのですが。(雨の日はお外に出しません)



DSC_0689.jpg
見苦しい画像でスミマセン。

徳ちゃんがゴミ箱をあさって、パウチパックのウェットフードをいたずらしました。


ゴォォォォルアァァァァ!!!
って怒りたくなりましたが・・・

気づきました?
1ヶ所ほっこりポイントがあります(笑)


画面右。
キリンさん・・・^^

ここにキリンさんも連れてきたみたいです(笑)
一体どんな気持ちで連れてきたのでしょうか?

「キリンさんにも美味しいの食べさせてあげよ~」
って思ったんでしょうか?(笑)

徳ちゃんは優しいね(笑)




DSC_0710.jpg
2頭引きのお散歩も波長が合ってきました。

DSC_0685.jpg
最初からですが
徳ちゃんはお散歩上手です☆



DSC_0707.jpg
私のわがままに付き合ってくれるマリにも本当に感謝。
いつもありがとね、マリ。





おやつでおトイレ大好き作戦♪
はどうでしょう・・・

DSC_0701.jpg

確実に散歩ごとにトイレは出来るようになりましたが、
これはおやつ作戦の成果では無いような気がします。


ただ毎日少しずつ慣れてきているだけ・・・のような。

トイレが終わると、おやつもらえることを覚えているときと忘れちゃうときと・・・

むしろマリの方がそのタイミング掴んでいるような・・・
マリは頭が良いから。。

繰り返し繰り返し。

おやつが欲しいからトイレをするぐらいになれば良いなぁ。。





DSC_0711.jpg
窓から外を見ることが好きな徳ちゃん。

窓際にペットベッドを持ってきてあげると喜んで入ってくれました。
そしてまたキリンさんw


「キリンさんにもお外見せてあげる~」
って言ってるんでしょうかね(笑)
2016/06/15

徳ちゃんのトイレ事情


徳ちゃんです。
朝、ごはんの準備をしていると、自主的にハウスに入ります。
ごはんはハウスで食べてもらっているからです。

とっても賢いです。

そんな賢い徳ちゃんにもちょっとした問題点もあります。

トイレ問題です。

今のところ、完全外派なんですが、神経質だからか、タイミングの取り方が難しくて、なかなか大も小も出来ないんです。


昨日の夕方は、実家の親が散歩をさせてくれていたんですが、
(会社=実家なので)
多分、タイミングが取れなくて何もせずに30分のお散歩を終えてしまったんですね。

昨日は夕方忙しかったため、その辺の説明は聞けなかったんですが、

夜中になると、トイレに行きたい!
ってお散歩の催促をされました。

これは良い機会と思い

隔離部屋(脱衣室)にマリの匂いが少しだけついた、ペットシーツとマット、右側にトレイの中にバスタオルを重ねた所と色々入れて、隔離部屋でトイレをするのを待ちます。

1時間…2時間…
結局出来ませんでした。
隔離部屋から出すと、便意は収まったのか、素直にバリケンで寝ました。


なかなか手強いです。


トイレ=ダメなこと。
っていうイメージなのかと思い、今日の朝散歩からトイレが出来たら、おやつをあげる
というシステムを作ってみました。

昨夜の便意もあったせいか、幸い大小併せて4度おやつをもらう機会がありました。
1回のお散歩でこんなに用をたしたのは初めてです。

繰り返しおやつ作戦で、トイレは良い事ってイメージを作ってもらおう。




先日のお見合いの時に、今度一緒に暮らすお姉さん達からキリンのぬいぐるみ(枕)をプレゼントしてもらいました。
お気に入りで使ってますよ(^_^)
2016/06/13

徳ちゃんのお見合いと13回目シェルター


またやってきました。
CAPINシェルター。
アウェイ感満載なお顔していますが、むしろここが正真正銘のホームです(笑)




今日は何しに来たんですか?





今日は徳ちゃんを家族に迎え入れたいとご希望くださった方とお見合いに来たんです(^_^)



ご希望者さんは犬と生活するのは初めてだそうですが、犬の事を勉強してくださっていて、その辺りを含め全く心配は感じられませんでした。


予想通りガチガチに緊張していた徳ちゃんを受け入れてくださり、是非お迎えしたいとおっしゃってくださいました(^_^)

こちらも是非よろしくお願いします!


「私、シティガールになります☆」
(女性お二人のご家族ですが、お一人分の写真しか撮っていませんでした(^_^;))

徳ちゃんは、今後、しみゃお家のほうで避妊手術を行ってからお嫁入りになりますので、もう少しこちらに滞在することになります。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この日のシェルターのお散歩メイト




ジョーくん。

相変わらず、素敵です。
何度も里親会に参加していますが、なぜ残っているのか分からないぐらいです。



《オレのジョー君、とってくれるな》バリアが利いちゃっているんでしょうか?(笑)

途中、ハット君に会いました。


この日、いらしたボランティアさん達から徳ちゃんは「黒いハット君」って言われましたが



似てるでしょうか?(^_^)

徳ちゃんはトライアルが決まってしまいましたが、
もし、徳ちゃんを候補として見ていてくださった方がいらしたら、シェルターに来てハット君も見てみてくださいね(笑)





やまちゃん。
5月ぐらいまでは、私が行くとハウスに隠れてしまっていましたが、今は出て迎えてくれます(^_^)
やっぱり回数重ねないと、なかなか心は許してもらえませんね。


相変わらず引きは強いけど、上手に隣を歩いてくれる時もあります(笑)


この日はあまりお仕事出来なかったので、お散歩頑張ろうと思ったのですが、やまちゃん終わったら皆、もうお散歩終了してしまったので

徳お嬢ちゃんを…(笑)

今頃しっぽ上げてるし…
遅すぎるよ…


お馴染みのタク&ケイに会いました。

右側のケイくんとはちょこっとご挨拶出来ました。

美男子に弱いのかな?徳ちゃん(笑)

ケイくんのこの瞳に吸い込まれそうです(笑)



ごはんタイム♪

食器がこんなに並びます。

その子によって、お薬が必要だったり、シニアフード使ったり、phコントロールだったりするので、事前にタグが付きます。


そこにドライフードを入れて



この日はボランティアさんが作って来てくださったお肉&スープのトッピング♪

美味しそうです(^_^)

いつも缶詰めトッピングでは残してしまう子も、この日は完食してました。


帰りはお馴染みの外猫コンビ

ミーコと


アクビ中のクロちゃん(笑)
にお別れを言って

来週はお仕事なので、再来週です(^_^)
2016/06/11

明日は・・・。


徳ちゃんです。
来た時よりもだいぶ表情が柔らかくなったような気がします。

そんな折、明日はまたシェルターに出動です^^

DSC_0630.jpg

きっとまた固まると思う^^;

本当はこんなに活発な子なんですよ。
[広告] VPS
2016/06/10

手持ちぶさただったので。

今日はお留守番が多かったので
軽くちぎっておきました。


ゴメンね。

どうやら繋がってなくても、暇なら切るみたいです。要注意です。



夕方は実家のリクと初めての3頭引き。
手前がリクで奥がマリですよ。
分かりました?

みんなそれぞれ楽しそうでしょ(^_^)
2016/06/08

動画de徳ちゃん。

今日は徳ちゃんのお散歩の動画を公開します。

[広告] VPS


小型犬のようにチョロチョロ動きます。


徳ちゃんですが、里親さんのご希望があったそうで、現在お見合いの調整中です^^
応援ありがとうございます!
徳ちゃん、頑張ります!
DSC_0532_2016060822371778c.jpg