2016/05/30

徳ちゃん初シェルター&しみゃお11回目シェルター

前回(前々回)予告した通り、徳ちゃんを連れてCAPINシェルターに行きました。


募集サイトに載せる写真を撮りたいのですが、ゆっくり写真をとる暇が無かったので、ドッグランを借りて写真を撮ろうと思ったんですが…


予想に反して、徳お嬢ちゃん、ガッチガチに緊張して、良い写真は撮れませんでした(^_^;)


自慢のお耳もしっぽも下がりっぱなしです(笑)


ドッグランでも…


フリーズでした(^_^;)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この日のシェルターのお散歩メイト。

ケイくん(手前)
兄弟犬のタクくんと仲良しです。
二人を見てると、楽しくなります。



ハイジちゃん
この日はあんまり遊べなかったな。
来週はたくさん遊んであげたいです。



福くん
意外に吠え声、高いんですよ(笑)
フィラリア重症の福くん。
無理の無いよう短くお散歩しようと思って途中で引き返そうとしたら断固拒否され(^_^;)結局最短コースを歩きました。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

翌日の徳ちゃん

かなりお疲れのようです。
(後ろのカーテンはかなり酷いことになってます(笑))
2016/05/29

5周年


今朝のマリです。

マリが来て、今日でちょうど5年が経ちました。
時の流れは早いですね。

小雨の降るなか、塩谷のみなしご救援隊のシェルターにジュリナと一緒にあわただしくお迎えに行ったのが、ついこないだのように思います。



塩谷にいた頃のマリです。


子犬のようにいつでもキャッキャッしているマリも、徳ちゃんが来てからは、すっかりお姉さんの風格が出てきてしまいました。


お預かりを始めるに当り、マリの心労を皆さんに心配していただいていましたが、正直、想定外というか想定内というか…

皆さんに、マリちゃんが心配と言われていたので、ちょっと遠慮気味になってしまった、いまの状況は想定内でしたが


私は正直、大丈夫なんじゃないか、いつも通り我関せずなんじゃないかと思っていたので、おとなしくなってしまったマリは想定外…だったかな…

思えば、様子が変わってきたのは、徳ちゃんが来てからではなく、

玄関ゲートを設置したあたりから、
あれ?なんかおかしいゾ
と思い始めてたかも知れません(^_^;)

察知能力が鋭いので(笑)

普段以上に
マリー!マリー!
って気にかけてしまっているのも悪影響なのかな…

夏用のお布団

を買ってあげたのですが、予想以上に喜んでくれたのは嬉しいことです。



お姉さんになんてならなくて良いんだよ。
マリ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


朝はいつも徳ちゃんに、お散歩の催促をされてます(笑)
2016/05/27

徐々に本領



マリと徳ちゃんです。

徳ちゃんはマリが大好きです。
お耳ペッタンしながら、お顔をペロペロしに行きますが、マリは逃げていきます(笑)


実家のリクとも仲良く出来ます。
若いワンコパワーが少し強くて、ちょっとしつこいかも。


意外に運動神経も良くて、

玄関ゲートは飛び越えてしまいます。


おかげでハウスの上にセットした

ワンコ布団も上手に利用していただいています。
嬉しい(笑)

徐々にいろんな事が見えてきました。


案外ペロペロ犬でもあります(笑)

でも、ペロペロは独身のオッサンじゃなく、本当のパパやママ、お兄ちゃんやお姉ちゃんにしてほしいな(笑)




リードを噛みちぎってしまいました。
会社ではジュリナが使っていたバリケンに入っているんですが、少し出掛けた時に、バリケンの入り口を閉めて、リードで繋いでいたのですが、リードが邪魔だったらしく、ちぎってしまいました。
でも、脱走を企てたワケでは無さそうです。


私は、ちょっと疲れてます(^_^;)
徳ちゃんは手のかからない良い子なのに、ワンコが増えるって、こんなに疲れるんだっけ?って思いました。
気負い過ぎだと、自分でも思ってます(笑)

なかなか写真撮影に時間とれないので、今週はシェルターのドッグランを借りて撮影しようと思ってます。
2016/05/25

徳ちゃんの3日間


徳ちゃんです。


日曜日の夜に我が家に来て、ご紹介しようと思っても、日に日に変化するので、どう書いたらいいのか…(^_^;)

上の写真はつい先ほど。
とく~!
って呼んだ時の表情です。


こうして、お耳ペッタンってして、しっぽブンブンしますが、こっちには来ません(笑)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

徳ちゃんはセンターに2月26日収容され4月6日に子犬を3頭出産したお母さん犬です。

私はまだ、その子達を見たことありませんが、徳ちゃんと同じ、CAPINから里親募集に出される予定です。



収容された2月26日…
その日はCAPINをお手伝いするきっかけとなったあやぱんさん家のありんこをセンターから引き出した日です。

ありんこと徳ちゃんは入れ違いだったんですね。


あの日、センターに入った徳ちゃんはセンターで出産を経験し、CAPINで4月19日に親子ごと引き出してもらい、別の預かりさんの所で子育てをし、先週、子犬達を見送って、日曜日、私の家にきました。


私は、2月26日、ありんこをあやぱんさんの元に届けて、それをきっかけに、3月からCAPINでお手伝いをし、預かりの希望を出し、日曜日、徳ちゃんをお迎えに行きました。

運命を考えるのは考えすぎでしょうか?(笑)




5月22日夕方。
CAPINのNさんに立ち合って頂き、徳ちゃんをお迎えに行くと、こうして2階の窓から私たちを出迎えてくれました。

この可愛らしい光景、きっと私は一生忘れないと思います(笑)

吠えもせず、見下ろしていた徳ちゃんですが、2階に上げて頂くと、逃げ回ってワンワン吠えていたので、前預かりさんに車まで連れてきて頂き、家に連れ帰りました。

あの様子じゃ、しばらくお散歩は難しいかなぁっという印象。




家に連れ帰り、ちょっと休んで、コンタクト取ろうとすると、低く、ウ~っと唸っています。
リードは噛みきるということだったので、チェーンをつけています。

ただ、唸っていても、その場を離れるとワンワンと吠えて呼び、近寄っても攻撃する様子はないので、ゆっくりとそばに寄って、顔を撫でると、唸るのを止めたので、チェーンとリードを付け替えて歩行練習すると、嬉しそうに歩いたので、お散歩は翌朝からすることにしました。


2日目


顔は触らせても、身体はまだ嫌がっていたので、ブラッシング出来ず、まだボサボサですが、この後、体のどこを触っても平気になったので、ブラッシングすると気持ち良さそうにしていました。

かなりご機嫌が良かったのと、仕事で動物病院のほうに行く予定があったので、2日目にして、病院に連れて行きました。


まだ、フィラリア検査が出来ていなかったので、早い方がいいかなと思っていましたが、結果は陽性でした。
成虫はいないものの、ミクロはかなり多いそうです。
推定3~4歳、体重はなんと10.4kg!
お散歩は好きなので、頑張って歩いてダイエットします(笑)

2日目のお昼頃でしたが、まだ、おしっこが出来ていないのが心配でしたが、そのうち我慢出来なくなってするでしょうと、先生のお話で、様子を見ることにしました。

ところが、夕方のお散歩でもおしっこは出ませんでした。



3日目
会社に連れて行って、人馴れ訓練をしたほうが良いのか…
それともせっかく、お留守番が出来るのでお留守番させたほうが良いのか…

どっちが良いと思います?

今時はお留守番が必須かなと思いつつ、この2日で急激に人馴れが進んだので、両方やることにしました。

午前中はお留守番。
午後から会社。

どうなんでしょ…
中途半端かなぁ。

お昼頃お迎えに行くと、ミニいたずら&玄関ゲートを突破するという出来事がありました。

悪いことしたという認識があるようで、ハウスに逃げ帰りましたが

ちょっとハウスを移動させたぐらい、可愛いものだから、怒らないよ。徳ちゃん(笑)

センパイは片っ端から破壊したんだから(笑)

午後は会社でハウスレスト。
唸ることはないけど、まだ怖いのかな?
ほぼハウスに入りっぱなしでした。

この日気になったのはおしっこ問題。
やっぱり出ません。


というか、出そうとするとヒャンヒャン言って、おしっこ止めます。

やっぱりおかしいと思って病院に

結石が疑われましたが、結果は問題無く

お散歩の時のおしっこで出たのかな?
ステロイドと抗生物質を投与してもらって帰りました。


4日目の朝散歩。

ついにおしっこ出ました!

感動した!

さて、今日はどんな1日を過ごすんでしょうか。
2016/05/23

10回目シェルターと徳ちゃん。

5月22日。

朝は肌寒かったのに、午後は気温が上がって



26℃!
肌寒いと思って行った私は
長袖にパーカーという温度センサーがぶっ壊れたような格好でシェルターに行きました(笑)

もうすぐ6月だもんね。
来週からは朝の気温に惑わされずに行こうと心に決めました。





この日のお散歩メイト。

DSC_0418.jpg

ジョー君。


DSC_0419.jpg

細マッチョなジョー君。

DSC_0420.jpg

良いロケーションに良い笑顔。
楽しく歩けました^^



DSC_0422.jpg

ヤマちゃん。
10回目で初めてお腹見せてくれました^^




イムちゃん。

DSC_0424.jpg

とっても美犬なイムちゃん。
シェルター内ではいつも緊張してるのに、お散歩に出ると

DSC_0427.jpg

こんな姿や


DSC_0423.jpg


こんなお顔でリラックスしてくれます。
外だからテンションも上がるでしょうけど
一対一で甘えたいタイプなのかな?


シェルターの子たちはみんな、
「自分に体力さえあれば、もっと一緒に歩いてあげたい」
って思わせてくれます。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


この日はシェルターを早めに出て、一頭のワンコをお迎えに行きました。


そのワンコは

DSC_0433.jpg

こうして窓から顔を出し、私たちを出迎えてくれました。

DSC_0452.jpg

「徳」ちゃん。
って言います。
CAPINから来た預かりワンコです。


しみゃお家から本当のご家族がお迎えに来てくださるのを待ちます^^

DSC_0459.jpg


DSC_0460.jpg

とってもカワイイ徳ちゃんの応援、よろしくお願いします!
2016/05/21

準備完了。

DSC_0398.jpg

カーテン・・・
そろそろ買い換えようかな。。
みっともない(笑)

居住スペースが一つ増えました。


DSC_0393.jpg


マリの別邸かな?(笑)



DSC_0394.jpg


ゲートも設置しましたよ。

Hさん、ありがとうございます^^



マリはゲートがちょっと苦手みたいで、すんなり通ってくれません^^;
2016/05/16

どうでもいいハナシと9回目シェルター。

5月15日。
DSC_0359.jpg


DSC_0360.jpg

マリの朝散歩。

我が家に来てもうすぐ5年。
最近、毛の赤さが抜けてきたように思います。


だんだん普通の柴っぽい色になってきた・・・。







放浪していて保護しようとしているあの子は
DSC_0304.jpg

なかなか私の前に姿を見せません。

察した?の?


やっぱりただその日だけ離れちゃっただけなのかな?ナゾです。
どちらにせよ、保護するにしても、今日明日捕まえられるとは考えていません。

半年?1年?
そもそもめったに顔すら見せないのでね・・・そのぐらいのつもりでいます。


この子・・・
私の古い記憶の中で
どこかで見たような気がするんですよね。


どこかで繋がれていたのか・・・
誰かが散歩していたのか・・・
コンビニに「探してください」で貼られていたのか・・・

思い出せない。。



この日は朝は仕事だったため、コロちゃんのお散歩はお願いしませんでした。
DSC_0314.jpg

先週お散歩させて以来、飼い主さんと顔は合わせていないです。

避けられてしまったのかな?

かと言って、お散歩している様子もないんですけど・・・






         ******************************

午後は恒例?(笑)
CAPINシェルターに。


先にも書いた通り、朝~午前はお仕事したので、遅れていきました。


ちょっとした打ち合わせ等は別として
日曜日に本格的なお仕事をするのはおよそ3か月ぶり


営業さんなのに我ながら良い度胸してます(笑)
今回は、そこを軽めに突っ込まれて^^;
それを受けてのお仕事でした。


うちの定休日は日曜のみ。
それでも仕事は取れているんだからまぁ良いじゃん。
って思っていたけど・・・。



話は戻って・・・


というか、戻らないですが(笑)



CAPINシェルターに向かう途中、ある異変に気付きます。

得意のお財布忘れです^^;

よくやるなぁ。。。オレ。


どうしようかと考え、片道1時間ですがシェルターの行き来でほとんど買い物はしないので戻らない選択をしました。



それでも、何も持たないのは不安?(笑)なので、おサイフケータイを登録しました。

楽天にはカード情報も登録していたので、Edyで登録。


お財布を忘れたのに、無事買い物できました。

便利なヨノナカになりましたねぇ・・・。
というハナシでした(笑)


     ******************************


CAPINシェルター。


休みのたびにボランティアなんて大変だねぇ

って思われるかも知れませんが、
私以外のボランティアさんは確かにそうで、広いシェルターをお掃除やら、お洗濯やら、よく動いて大変そうですが・・・





事、私に関して言えば・・・(笑)

ボランティアなんておこがましい・・・
ただ犬たちと戯れに行っているだけのように感じます。


日曜日の午後のボランティアさんは(私があまり役に立たないので・笑)きっと大変です。
スミマセン^^;



この日のお散歩

DSC_0368.jpg

ハイジちゃん。

「ハイジ、写真撮ろう!」
って言ったら

お花のところでポーズを決めました(笑)
可愛い子です。



DSC_0276.jpg

タク。


DSC_0369.jpg

(兄弟犬?)ケイとすごく仲良し。

CAPINシェルターに来てから男の子ワンの魅力を知った気がします^^



DSC_0372.jpg

私と同じ日に来た福ちゃん。
フィラリアで腹水が溜まっていたのを抜いてもらって、CAPINシェルターに入ったらしいのですが

私は腹水が溜まるようになったらもう最後で、あとは減衰していくだけというイメージでしたが、
福ちゃんは、来た当初よりもハイパワーで驚いています。


ちゃんとお薬とかやってもらったら違うんですね、やっぱり。。


完治は難しいでしょうけど、ずっとハイパワーでいてほしいです。




帰りは恒例

DSC_0374.jpg

DSC_0375.jpg

外猫コンビ。

とっても可愛いシェルター警備隊です^^




2016/05/12

ちょっとガッカリだったこと^^;


5月10日

マリのフロントラインを付けようと思ったら、引き出しに入っていたのは空箱でした(笑)
次回はノミ・ダニ予防薬のこと、もっとよく調べてから買おうと思っていたのに、慌ててフロントラインを買いました。


がっかり~。


何で空箱を大事にとって置いてるんだよ!
1ヶ月も温めちゃって・・・バカみたい。。。

あと、1~2個あったと思っていたのに、どこで計算狂ったんだか・・・






その前日、
5月9日。

保護をもくろんでいるアノ子のため
DSC_0304.jpg
に置いてある家の外ご飯に異変が・・・





DSC_0336.jpg

明らかに減ってる・・・。


これはついにアイツの登場かと、お昼に家に見に行ったら・・・


DSC_0340.jpg


DSC_0341.jpg

猫でした。





・・・がっかり~。


捕まえてTNRしようかと思ったら、翌日から来なくなりました。

所詮は犬のエサですからね(笑)


おそらく前のアパートの住人が潜りで飼ってる猫が、外に出たのかな?
って思いますのでTNR計画も無しにしました。



そういえば7日か8日の朝、マリの散歩をさせようと、玄関の鍵を閉めてたら、
後ろで何かがキューキュー言ってて、何かと思って振り返ったら



マリがモグラを咥えていたことがありました^^;



「バカチン!何してんだーー!!」

って頭を叩いて、モグラを落とさせて、土に帰した(そのまま死んだと思いますが)事件がありましたが

あの時、周りを見てもモグラの穴なんて無かったのにどうして?
って思っていたけど、


あの猫の仕業だったんですね、きっと。


モグラを返せー!
って言いに来て、ドッグフードを食べて帰ったと思われる。


で、納得いかなくてもう1回見に来たところで、私に写真を撮られた。
というところでしょうか・・・



マリは私がモグラを埋めたところを、毎回お散歩の時にクンクンします。

で、怒られる(笑)

マリ的にもがっかりな事件だったんでしょう^^;



(追記)
5月11日。

ア○ーゴに
221085000.jpg

マリご飯を買いに行きました。

ポイント貯まって500円引き券があったはず


なのに



無くしたw



超がっかり~。


2016/05/08

コロちゃんと8回目シェルター

DSC_0316.jpg

5月8日。

前回の記事に書いたこの子のお散歩をしました。

一番良いゴールは飼い主さんがお散歩してくれることですが
ゴールを目指すわけではない。
ただただ、あの子を連れて行ってあげたいだけ。


このお家の前に行くと、お父さんが外で作業をされていたので

「うちの子と仲良さそうなんで、ちょっとお散歩に借りてもいいですか?」

と言ってみました。



どう思われたか?
ちょっと怪訝になってしまいましたが


いいですよ。よろしくお願いします。

というと、家の中からリードを持って来てくれました。


ワンコは、お父さんが散歩してくれると思って大喜びでした。


ワンコの名前はコロちゃん。
女の子で11~12歳ぐらいだそうです。



DSC_0319.jpg

上手に歩いてくれました。
最初は緊張から尻尾が下がっていました。



DSC_0318.jpg


マリの匂い取りも興味なし。



5分ほど歩くと慣れてきて

DSC_0320.jpg


一緒に匂い取り


さらに

DSC_0322.jpg

私も嗅ぎたい!
って割り込みます(笑)


最後は

DSC_0323.jpg

尻尾を上げて仲良く歩きました^^


帰るとお父さん、申し訳なさそうにされていました。

「また借りてもいいですか?」

聞こえてなかったのか、聞こえててお返事されなかったのか・・・



おせっかいですかね?
もう嫌がられるかな?

難しいところでした。


私的にはちょっとつっかえが取れた気がしましたけど・・・


ちょっと間を開けてまたお願いしようと思っています。。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




午後はCAPINシェルター。



DSC_0325.jpg


お馴染み(笑)ミーコちゃん。
もうなかなか会えないとは思わなくなりました。




DSC_0324.jpg


ハイジちゃん。

前回、ロープ引きを夢中になってやったので、「もってこい」出来るんじゃないかと思って、ボール遊びやってみました。


ボールとおやつの交換、大分出来るようになってきましたが、10分ほどやったらハイジちゃんが飽きちゃった(笑)
来週には忘れちゃうな。きっと(笑)

レトリバー系の血が入ってるのかな?


DSC_0326.jpg


そのままお散歩も行きました。
ハイジちゃん、とってもいい子ですよ^^


DSC_0328.jpg


一緒に初めてお散歩したベコちゃん。
人慣れ訓練中です。
最初は逃げながらでしたが、最後のほうは上手に歩いてくれました。




DSC_0332.jpg

帰り際、今日はお出かけしていたジョー君が帰ってきたので戯れました(笑)
今日は素っ気なかったけど


私がそこを後にすると


DSC_0333.jpg

座ってた場所をずっと匂い嗅いでた。
「あの人誰だっけ?」

興味持ってくれたのかな?
嬉しい(笑)




帰りにクロちゃんにお別れを言って

DSC_0331.jpg


今日は終了。

お疲れ様でした。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


DSC_0304.jpg

この子は全然姿を見せません。
ご近所には保護したい旨を話しているので、現れたら話がくると思いますけど・・・
ドローンが欲しい(笑)


でも焦らず。ひとつひとつ。

2016/05/06

近所のワンコ事情

GW前に見かけたこのワンコの事。

DSC_0304.jpg


近所に迷子の情報が茨城県の動物指導センターに出ていて、問い合わせてみたところ、連絡先を教えてもいいということになっていたそうで、そこのお家に行ってみました。


70代位の独り暮らしのおじいさんで、写真を見せると
写真の犬は自分の犬じゃないし、2ヶ月たったからもう死んだから探さなくていいと。


・・・。

2ヶ月たったから死んだ・・・って・・・。

お話しにならないから、早々に家を後にする。


隣の家のおばさんがいたから写真を見せて話を聞いたら

隣のジイサン、変人だから迷子じゃなくて崖から突き落として殺したのよ。

っていう・・・。




死んだの殺したのって・・・
あまり関わりたくないので、深く話は聞かずに帰ってきました。


ちなみにその崖・・・
年寄りの人間なら「落ちる」だろうけど
犬は「降りる」程度の崖で殺せるとは思えない。





翌5月3日

写真の犬の捜索。
ってか、朝夕のお散歩の時間を長くしただけだけど・・・


DSC_0310.jpg

見渡しはかなりいいですが見当たりません。


DSC_0308.jpg



この日に限ってお散歩仲間とも全く会えず(GWだからかな?)諦めました。

きっと、見かけない犬だったから普段お散歩させてもらえない犬がたまたま離れちゃったんだろうという私の結論。




お散歩させてもらえない犬・・・

近所に結構いるんです。
近所にいる犬の2割は庭に繋がりっぱなしじゃないかな・・・



DSC_0314.jpg


この子もそう。

いつも私を待っていてくれています。

毎日、おやつを2つあげて、頭を撫でてあげることを楽しみにしています。
たったそれだけのことを・・・


ご家族は
50代位のご夫婦。
最近高校卒業して働き始めたばかりのお兄さん
中学生姉妹
5人家族。
みんな良い人。


誰かお散歩させることできませんか?


今朝はせつないことがありました。
いつも通りおやつをあげようとすると、家の中からお兄さんがでてきました。

会釈をしておやつをあげて行こうとするとお兄さんが

おやつもらったの?良かったな。

って声をかける。


でもワンコはお兄さんを見向きもしない。

DSC_0313.jpg


いつも通り、切ない顔で私とマリを見えなくなるまで見送る。

たった2つのおやつにも勝てませんか?



今度あの子のお散歩やらせてもらおう。

毎日は無理かもしれない。

週1回だけでも出来ることをやってあげたい・・・。

そんなことをやっていたら、お家の人がやり始めるかもしれない。。
近所の2割、全部は無理だけど毎日会えるあの子だけでも。やってあげたい。



5月5日。
朝、寝坊してお散歩に行くとこの場所でお散歩仲間に会う。

DSC_0302.jpg

GWだから時間が遅かったんですね。


あ、あの野良か~

って。

野良犬さんらしいです。


昼間は行動せず、夜から朝にかけて出かけるらしいです。
人には近寄らず
同じ場所にとどまらず
外犬が残したご飯をもらうらしい

かなり賢い子。

マリと接近した最初の写真を見せたら驚いてた



長期戦になると思うけど、この子を保護してあげたい。



無理せず、自分のやれることを少しずつ。
あの子のお散歩とこの子の保護。


DSC_0312.jpg

家も外にご飯を置きました

食べに来なね。