2016/03/31

TNRその1

tnr.gif
(CAPINホームページから借りました。)


みなさんはTNRって知っていますか?


・・・。
誰に聞いてんだよ?
って話ですね(笑)すみませんw

ネタバレ先行の記事ですが(笑)
私もTNRをやってみようと思います。

ターゲットは
img_3.jpg
二年前保護した子猫、我が家から巣立っていった桃夢君のお母さん猫。

その後、お母さんは翌年も子供を産みましたが、その時は近くに猫が欲しい人がいてもらわれていったのでした。

また子供を産んだら大変!
ってことで、TNRを実施する運びとなったのです。

CAPINでは毎月2回、TNRの集団手術を行っており、次回は4月7日。
その日に手術ができるように、先日シェルターボランティアに行ったときに、捕獲器を借りてきました。
DSC_0004.jpg


お母さん猫はいつも会社に来るわけではありません。
なので、捕まえられるとも限りません^^;

でも3月に会社内で10回ぐらい目撃情報があったので、イケるんじゃないか?
って思っています。

今週は捕獲器のところに美味しいものがあると認知させて
来週前半に実行(保護)して4月7日のCAPINの集団手術にもっていく段取りです。

ここのところ、目撃情報が無かったのですが昨日の3月30日、裏の倉庫で目撃されたので、今回はそこにセットします。

DSC_0005.jpg
昨年、子猫を見つけたこの倉庫に昨日もいたそうです。

DSC_0008.jpg
途中で捕獲器の様子が変わると怪しまれると思い、最初から捕まえた時のことを想定して捕獲器の下にバスタオルを敷きます。
(踏板式捕獲器ですが、最初から扉が閉まらないよう、タイラップで扉を固定しています)

DSC_0009.jpg
唐揚げを2コ、置きました。
捕獲器の前と中。
踏板は捕獲器の半分より前にありますが、唐揚げを食べてくれたら、次回は奥へ、また食べたらさらに奥へ・・
で、最後は一番奥に行ってタイラップを外そうと思っています。

DSC_0010.jpg
警戒が強い子なので、怪しまれないよう(笑)もう怪しいけど
上から毛布?をかけています。
夜、捕獲できてもあんまり寒くはならないでしょ。
それに夜、来たら唐揚げをだけじゃなく暖を取るためにくるかも。

どうでしょうか?




最大の注意点は仕掛けた唐揚げを自分で食わないこと。
この日はどうやら大丈夫だったようです。。


・・・。どうやらって^^;


猫情報ですが
・警戒が強く近寄れた人はいない。
・体が大きくてもあんまりキレイじゃないので、エサに困らない外猫かもしれない。
・毎日は来ない。
・どうやら子猫は家で産むわけじゃなく、産んだ子猫を運んでくるらしい。

ちょっと難しそうだけど、来週書く予定の「TNRその2」で冒頭に捕獲器に入った猫の画像が
”バン!!”
って出るのを期待して下さいね^^
2016/03/27

3回目シェルター

今日もシェルターへ。
お外ハウス、今日も出動です。
DSC_0560.jpg
毛布はその都度敷きます。
DSC_0561.jpg
今日もマリをよろしくね。


今のところ毎回シェルターには午後の部のみ参加させてもらっています。
出発はお昼ご飯を食べてから。
この日は12時11分出発。
DSC_0563.jpg


マリが連れて行ってほしそうに見送ってくれます。
DSC_0564.jpg
ごめんね。お留守番よろしくね。


今日は時間を計ってみました。
DSC_0565.jpg
シェルターまでは1時間11分
ワン・ワン・ワン
でした(笑)

3回目でだいぶ余裕ができてきましたが、今日はこの後スマホの調子が良くなく、あんまり写真が撮れていませんでした。
最初は各小部屋のお部屋掃除からです。
DSC_0566.jpg
初めてお掃除もやりました。
ジョー君のお部屋。
上手につくれたでしょうか?(笑)
私はこのジョー君が大好きです。

相部屋のイムちゃん。
DSC_0484.jpg
ビビリさんだけど、おとなしくて性格良さそうな感じです。
綺麗なお顔のお嬢さんっていうイメージです。

DSC_0567.jpg
バリケンの中のイムちゃん、見えるかな?

イムちゃんは綺麗にお部屋を使っていました。
ちょっとだけお直しして終了です。
お部屋の使い方で性格出ますね^^


シェルターには洗濯機もあって、敷物が汚れたりしてたらお洗濯もできるし、替えの敷物もたくさんあります。
シェルター内は匂いも感じず清潔です^^


私がシェルターに到着したときにはすでに小部屋のお掃除が始まっていたので
今日はこのジョー君イムちゃんのお部屋だけで終了でした。


この後、お水替え。
たくさん写真撮ったはずなのに全然無い(笑)
代わりにその途中で撮ったセブンくんの写真。
DSC_0568.jpg
体が大きいけど機敏な子で初ボランティアに行った時には梁の上に乗っていました。
人慣れもしていて接しやすい子です。
ポーズも決まってるね^^




その後、お散歩タイム。
先輩ボランティアさんに「誰か気に入っている子いますか?」
って聞かれて、迷わずジョー君と言いました(笑)
DSC_0570.jpg
ずっと前にいるのは相部屋のイムちゃん。
イムちゃんと別ルートに行こうと思ったら、「イムちゃんと一緒が良い!」ってそっちのほうに引っ張られて行きました(笑)

二頭目は前回に引き続き、ハイジちゃん。
またも写真無くなっていたので前回の写真を使いまわしw
DSC_0491.jpg
朗らかで楽しい子です。
最初だけリードを噛む癖があるので要注意です(笑)

CAPINシェルターのワンズは皆、性格がいいです。
多少遠くてもまた会いに来たいって思えます。


そのあと、ご飯タイム。で作業は終了。
写真はそもそも撮ってないですw



DSC_0574.jpg
午後5時シェルターをあとにしました。


DSC_0576.jpg
お疲れさまでした。
2016/03/26

カウンター

今日は(も?笑)かなりどうでもいい話です。
以前のブログ(yahooブログ)
「しみゃおとジュリナ日記」から1月にこのFC2ブログに引っ越してきました。
1月に亡くなったジュリナDSC_1493.jpg
の闘病日記は書きたくなかったのでブログをお休みしている期間中、
yahooブログのコメント機能が登録制になり不便になったので、
心機一転、このFC2ブログに移籍してきたのです。

以前は、一日20人弱の人が私のブログを読んでくださっていましたが
今は一日5~10人ぐらいの人が読んでくださています。

私はきっと、ジュリナを好きでいてくださった方が離れてしまったのだと思っています。
残念だけど、それはそれで嬉しく思っています。
ありがとうございました。


で、今も読んでくださっている方は5~10人。
このブログを始めておよそ60日でカウンターは550人でした。

たぶん、その5~10人の人はほぼ私のお友達で、名前も顔も連絡先も知っている方々だと思っています(笑)
いつもありがとうございます^^
でも、それはもうブログじゃなくて完全にSNSだよね(笑)



ところが、今週の月曜日から火曜日にかけて急にカウンターが50から60進む出来事がありました。
なんだろ?
と思ったら、CAPINさんでありんこ君の紹介で私のブログをリンクを付けて転載してくださったんです。
CAPINさんのブログ「センター引き出し「ありんこ」君」

CAPINさんもボランティアさんが多く、支援されている方も多いので、見に来てくださったんだなぁって思います。



さらに木曜日から金曜日にかけてカウンターが120ぐらい進みました。
今度はモカママさんが私の記事をリンク付けして紹介してくださったのです。
モカママさんのブログ「ちょっと休憩中」

モカママさんってすげぇんだなって改めて思いました(笑)
一日どれだけの人がモカママさんのブログを見に行くんでしょうか?
私ももちろん、その中の一人です^^
見ていて楽しいし、参考になることもたくさん書いてくださいますもんね^^
有名ブロガーでテレビとか出る前にサインもらっておこうかな(笑)


ドロシーさんもリンク付けはなかったですけど、私のことを書いてくださっている記事があり
モカママさんの120のうちの何名様かはドロシーさんが連れてきてくださったお客様かもしれません。
ドロシーさんのブログ「春ですね。」

ドロシーさん、
その話はうまく出来るかどうか分からないのでまだナイショですよ(笑)


他力本願な一週間でした。
みなさま、ありがとうございます。
明日はCAPINシェルターに行ってワンコたちにまた会いに行きます^^
2016/03/24

ドッグラン→ドッグカフェ

3月20日。
千葉県佐倉市のバンガードドッグランに行きました。
DSCF3122.jpg

参加メンバーはうちのマリ
DSCF3127.jpg

らむねちゃん&Hさん。
DSCF3148.jpg

ノアール君&Sさん。
DSCF3131.jpg

太雅君&モカママさん
DSCF3163.jpg

もうなんとなくお馴染のメンバーです^^


集合時間は13時。
事前の申し合わせではドッグラン初登録の太雅君が12時半頃、
会員証を無くして登録し直しの我が家はバッティングしないよう12時45分頃に行こうと思っていましたが

先にいたのはノアール君。
「あれ?なんで~~?」
って聞いたら、
「みんな12時半頃来ちゃうのかと思って、成田ゆめ牧場の時ちょっと遅くなっちゃったから今度は遅れないように来ようと思って」
ってSさんが言ってました。
Sさん、そんな気遣いするんですね(笑)

DSCF3123.jpg
(登録が終わり、マリをSさんにお願いして車に証明書を置きに行った時の一コマ。写真タイトルは「ガラケーをいじるSさん」ですw)



この日は3連休の真ん中。お天気が良かったこともあり、首都圏の高速道路は大渋滞だったそうで、モカママさんは遅れてしまうという連絡があったそうです。
そう言えば、私が大好きなブログでも、高速道路の大渋滞が原因でいぬ親会の開催時間に間に合わなかったと書いてありました(笑)
大渋滞に巻き込まれてしまったみなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m


というわけで、太雅君抜きでドッグランスタート。

広々としたバンガードドッグラン。
マリはテンション上がってました。
DSCF3145.jpg
楽しそうに走ってくれました。
最初だけ、らむねちゃんと遊んでいました。
DSCF3132.jpg
DSCF3141.jpg
楽しそうでしょ?^^

このグループ、みんな性格似てるなぁって感じるのは、人間同士は仲良くお話ししているけど
犬同士はお互いあんまり興味がないところでしょうか?(笑)
DSC_5161.jpg
オレなんてもう、椅子にどっかり腰掛けてるしw


この日は、みんなが走ってる写真を撮ろうと頑張ってみました。
でも難しかった。
何とか撮れた写真。
DSCF3143.jpg
マリ。躍動感あふれるでしょ?

らむねちゃんはすばしっこくてなかなか撮れなくて
DSCF3137.jpg
空振りばっかり(笑)
DSCF3138.jpg
歩いているところと
DSCF3124.jpg
止まっているところしか撮れませんでした。


ノアール君は
DSCF3135.jpg
ドンピシャで撮れます^^
ほんとに可愛らしい(笑)



そんなこんな遊び疲れてきた13時50分。
太雅君とモカママさん、ご到着。1時間20分、渋滞に巻き込まれてしまったのでしょうか?
本当にお疲れ様でした~。
DSCF3153.jpg

太雅君は秋田犬の気質で家族以外の人も犬もあまり受け入れないということで
最初はみなリード付きでご対面。
DSCF3154.jpg


事故がないよう太雅君は最初口輪を付けて入場です。
DSCF3157.jpg
いつもはモカちゃん・べっちゃんのお姉ちゃんたちと一緒で心強い太雅君ですが、この日は知らない人や犬ばかりのアウェーで
戸惑っていたそうで、
渋滞で遅れてきてしまったのは残念でしたがこの空気感を体験できたのは太雅君にとっていい経験だったそうです。


そんな中でも、ロングリードを使って、モカママさんとドッグランを楽しんでいました。
DSCF3160.jpg
DSC_5193.jpg


そんな楽しんでいる太雅君にマリは興味津々になり、太雅君のあとを付け回すというミニ事件が起きました。
マリは気が強く、引かないタイプ。
せっかくいい雰囲気になった太雅君を邪魔したくなかったので、その後リードで繋ぎました。
DSC_5203.jpg
以前のマリなら
「それでも行く!」
と大騒ぎしましたが、少し大人になったのか
「ダメだったんだな」
って思ったのでしょう。あとは私の足元で大人しくしてくれました。
マリもまた、勉強です^^

ドッグランは終了になり、近くの公園でちょっとお散歩してドッグカフェに行こうという話になりました。
DSC_0529.jpg
威風堂々としている太雅君ですが、モカママさんと離れると不安らしく、車の中からモカママさんを呼んでいます(笑)
DSC_0530.jpg
マリはバンガードショップで買ったお骨のおやつに夢中w


公園に移動しました。
DSC_0531.jpg
DSC_0533.jpg
DSC_0532.jpg
暖かな日差しの中、みんなでお話ししながら歩きました。
太雅君もご機嫌で歩いていたようです。
このグループに慣れてきてくれたかな?

太雅君とはお別れしてらむねちゃん・ノアール君とドッグカフェへ。
DSC_0535.jpg
ビーンズカフェさん。
DSC_0541.jpg
オシャレメニューオンリーならマリは食べられないゾ。
って思っていましたが、肉食女子のマリ好みのメニューもたくさん。
マリには子羊のローストを頼みました。


DSC_0543.jpg
よほど美味しかったんでしょう。目の色が違います。
DSC_0545.jpg
おいしー!

肝心のお料理写真を取り忘れたのですが、
らむねちゃんの猪肉のロースト
DSC_0546.jpg
とノアール君のミートローフ
DSC_0547.jpg
を写真に撮らせていただきました。

あとはみんなまったりw
DSC_0539.jpg
DSC_0538.jpg
DSC_0540.jpg

程よい距離感の空間で部屋の区切りもあり、ここなら太雅君も大丈夫だったね~。
なんて話していました。
ということで、また来る予定です。

人間の食べ物は全く撮っていませんが(笑)
DSC_0536.jpg
私はエビドリアを食べました。
すごく美味しかったー。


私もマリも大変有意義な休日でした。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

先日40歳になった私はこの翌日から早速四十肩に(笑)
月曜日は寝ていても腕動かすと激痛が走り、一度横になると起き上がれないほどひどい状態に。
以前にもらった軟膏を塗って、かなり回復しましたが、まだまだ痛いです^^;
何日もかけて頑張って書きました(笑)
2016/03/19

明日はお出かけします。

実家のリクとマリを久々にお散歩させました。
DSC_0525.jpg
いつも親が散歩させてくれるときはリクが先頭だそうです。
この日はマリが先頭。
散歩させる人によって、優劣が変わるんですね。
犬の世界はおもしろい。



DSC_0524.jpg
久々にリクと歩きましたがお散歩が上手になっていました。
「上手でしょ!」
いいお顔しています。




今週は動物病院に行きました。
明日20日・日曜日はシェルターはお休みしてマリとドッグランに行きます。
で・・・

私、ジュリナ関係の書類を整理しているときに、過ってマリの狂犬病の済票も捨ててしまったらしいのです^^;


市役所に問い合わせてみたところ、今打つ狂犬病予防接種は新年度の28年で交付してくれるらしいです。
なので
DSC_0527.jpg
無事、終えてきました。


ついでに気になっている相談をしてきました。
マリは極端な寒がりで気温が10℃を下回るとガクガクブルブル震えます。
今までは寒がりだなぁって思っていたのですが
もしかしたら低体温なのでは?
と思い、体温を測ってもらったら38.3℃でした。
平熱です。
心音もよく、健康です!

室内飼育の柴系の犬には寒がりはよくみられるそうです。

今日も雨で室内オンリーでつまらなそうだったマリ。
DSC_0528.jpg
明日は、楽しんでこよう。
2016/03/17

独り暮らしの動物飼育

今週は
日曜日はシェルターボランティア
月曜日は大雨
と、2日連続でお留守番になったマリですが、そうすると

(わざとラグにオシッコ)

(カーテンをビリビリ)
こうなりますね(^_^;)

マリはトイレシーツでオシッコすることを得意にしていますが、腹が立つことがあるとわざわざここでオシッコをします。なので、最初から下にペットシーツを敷いてます(笑)
このオシッコ、お留守番中にしたのではなく、お留守番中はキチッとシーツにして、私が帰ってきて、お風呂に入っている間にするのです。
ジュリナもそうだったけど、マリもキッチリ仕返しする子です。

でも、
「マリ、このオシッコなんだっけ~?」
って、ちょっと怒る仕草を見せると目を丸くして、飛び上がって逃げて行きます(笑)
ちょろいもんです(笑)




先日のありんこちゃん、CAPINさんの公式ブログにも載りました。
CAPINの代表があやぱんさん家を訪問した記事です。
CAPIN公式ブログ
(注;飛んだ先の記事のタイトルが福島の多頭崩壊となっていますが、あやぱんが多頭崩壊ではなく、あやぱんさんのくだりは記事の下の方に載っています)


記事はショッキングな画像の数々から始まります。
最近、ニュースのコーナーでも高齢者の多頭崩壊を目にする機会があります。


独り暮らしの動物好きにとっては、全く別の世界の出来事じゃありません。
この、写真の数々、しっかり目に焼き付けて、自分も将来、他人に迷惑がかからないようにしないと。

ジュリナが亡くなって、もう2度と動物は迎えない!
って思っていた私ですが、あやぱんさんがありんこちゃんを迎えることになった理由やお友達のドロシーさんが教えてくれた「犬の遺言」を聞いて、少しずつ気持ちが傾いてきていますが、
それでも2頭目を想像してかなり慎重になってる(ビビってる(笑))私にとって、
多頭飼育は、今の所、ありえませんが、将来はどうなるか分かりませんですからね。
変に自信つけて、どんどん犬を保護しちゃうかも知れないし。。

そんなときは皆さん、私を注意して下さいね!


話はそれましたが、CAPINさんのブログ記事にはあやぱんさんの傍で幸せそうなありんこちゃんがいました。
(あやぱんさん、私のお友達の皆さんはあやぱんさんと私は同年代に見えてたそうですよ!もし、私のお友達に会う機会があったら、お小遣いあげて下さいね(笑))

私には、あやぱんさんのような高い意識で動物と暮らすお友達がたくさんいます。
そのお友達の皆さんが、私の目標になっています。
これは私の一番の財産ですね。

CAPINさんのブログに出てくるおばあちゃんと私の決定的な違いはここにありますよね。

お友達の皆さんは、先生になって犬とどう暮らしていけば良いのか、私を導いてくれます。

皆さん、私が生きている限り、ずっと私の先生でいてくださいね!

今回のブログは字ばっかりだな。
あとで写真入れとこう(笑)
2016/03/13

外ハウスデビューと2回目シェルター

3月13日。
いよいよ外ハウスデビューです。
DSC_0475.jpg
マリはウッドデッキ嫌いで、ウッドデッキの上にベッドを置いても絶対に乗ってくれなかったんですが、
ハウスはどうでしょうか?
(ウッドデッキは一応屋根付きなのでウッドデッキの上にハウスは置きたいです)
DSC_0476.jpg
朝散歩後のマリ。今日は寒いからフリースを着ました。

一回、抱っこして入れます。
DSC_0478.jpg
が、やっぱりすぐ出てきちゃいました。
DSC_0477.jpg


一回諦めて、家に入ってテレビつけたらみなしご救援隊のぽちっ子ちゃんがテレビに出ていました。
DSC_0480.jpg
みんなに愛されていたぽちっ子ちゃん、飼い主さんはおばあちゃんだったんだねぇ。
ぽちっ子ちゃん見たの広島以来かな?

テレビを見終えて外を見たら
DSC_0481.jpg
マリ、ハウスに入ってくれていました^^v
嬉しい!




今日はCAPINさんで2度目のシェルターボランティア。
DSC_0482.jpg
1時間ちょっと車で走りますが、これはシェルターが遠いんじゃなくオレん家が遠いんだわ(笑)
ウチはどこからも遠い!(笑)
(写真はシェルターの場所とは全然関係ありません)

今日もいるだけでいっぱいいっぱいだったのでちょこっと写真だけ(笑)
いずれお仕事内容は紹介しますので、ちょっと待っててくださいね!
シェルターにいる子は基本、里親さん募集の子たちだそうです。
http://www.capinew.jp/satooya-inu/

ではちょっとだけ
DSC_0483.jpg
ジョー君。
私はこの子にハートを射抜かれています(笑)
ちょっとビビリさんですが仕草が可愛いんです。あと歩いている姿も・・・。
見たらきっとみんなハートを射抜かれます^^

DSC_0484.jpg
イムちゃん。
ジョー君と同じスペースで生活する相棒さん。
ジョー君よりもビビリさんです。

DSC_0487.jpg
セブンくん。
とっても人懐っこいです。写真撮ってても
DSC_0485.jpg
こうして寄ってきてくれます。


DSC_0494.jpg
福くん。
先週、私が初めてシェルターに行ったとき、入所した同期さんです^^
病気と闘っています。頑張れ福くん!ご飯、完食しました!


今日、お散歩した子たち。
やまちゃん。
DSC_0488.jpg
DSC_0490.jpg
この子もビビリさんですがお散歩はハイパワーでした^^


ハイジちゃん。
DSC_0491.jpg
DSC_0492.jpg
人が大好きな美犬さんです^^


CAPINっ子の印象はビビリさんもそうじゃない子も人にやさしい子が多いです。
お口が出ちゃう子があんまりいないように見えます。
それと、ビビリさんもお散歩は好き。とか、完全に人NGの子はいないんです。
シェルターだと人慣れのスピードが速いんでしょうか?

たくさん来て、ワンコさん達に早く顔を覚えてもらいたいなぁって思いました。


今日は夕方早く終えて帰宅。
DSC_0495.jpg
まだ明るいうちに戻って来れました。

DSC_0496.jpg
マリはハウスに入っていてくれたようです。
お外ハウス大成功。
こうやって穏やかに家の中でもいてくれるといいなぁ。
DSC_0497.jpg
他のワンコの匂いがしたんでしょうか?
今日は帰ったら超甘えっ子でした。
2016/03/10

お祭りと外ハウス

3月9日。
地元のお祭りを見に行きました。
先月の記事の中でも書いた通り、ちょっとだけ絡みがあったのと、協賛金も出して看板も出ていたので(笑)
DSC_0449.jpg
(看板持っているのは、社員さんで当番地区に住んでいるので、本参加していました)

このお祭りは
DSC_0450.jpg
DSC_0451.jpg
こういう感じのお祭りでした。

私はお祭りで、広島焼きを買って帰って晩ご飯に・・・
DSC_0457.jpg
こんな大きかったんですよ!
DSC_0458.jpg
ダイエット後、胃がめっきり小さくなったので、食べきれなくて翌日のお昼に分けて食べました。




話は変わり・・・

これからお休みの日はマリはお留守番が多くなると思い、外ハウスを買いました。
DSC_0456.jpg

マリはお留守番が苦手ですが、外なら平気です。
でも、私としては家の中でお留守番してほしいという気持ちは変わらないのですが・・・
お互い、折り合いをつける・・・
という意味で外用のハウスを買いました。

外で使ってくれたら、お留守番中、急に雨が降っても安心です。
真夏は冷却マット入れたら、涼んでもらう事もできます。

外で使ってくれるかな?
DSC_0459.jpg
今は家の中で慣らし運転中。
本番は今週末からです。

でも、本当は家のエアコンの中で・・・
しつこい?
(笑)
2016/03/07

30代の最後

2月に人生初のインフルエンザになったと書きましたが
土曜日、会津から戻った翌日、またもインフルエンザになってしまいました。
お届けの金曜日は潜伏期間だったと思われます^^;

意外にもあっさりと2度目のインフルエンザにかかってしまいました。
根性出して、金曜日には完全回復。
器官が弱いので^^;インフル中に痛めた喉が痛くて、たまに咳が出ますが、もう平気です。

DSC_0416.jpg

インフル中もマリはお散歩を許してはくれませんw
仕事の電話をしながら散歩していると、ドロボー草がこんなにひっつきました(笑)
すごくないっすか?これ。(笑)
取るの大変だった。
なんでこんなに草むらが好きなんだろ?



3月6日。
CAPINさんという茨城県の保護団体さんのシェルターボランティアに行きました。
初めてなので、「ボランティア体験」という感じでさせていただきました。
DSC_0427.jpg
「ジョーくん」
DSC_0426.jpg
「イムちゃん」
写真はお散歩の時の写真です。

お散歩、楽しそうに歩いてくれました!嬉しかった^^

昨日は余裕もなく、今回はこのぐらいしか写真もなく、ご紹介もできませんが、これからたくさん行って、ブログで書けるようにしたいなぁと思いました。


ジュリナとマリ一緒に過ごした30代。
ジュリナのおかげで動物愛護の世界が分かり、ちょっとだけかじり、
ジュリナが亡くなって、色々考えていましたが
次のステップが見えた30代最後の日になりました。



あれ。
今、スルーしようとしました?(笑)
3月6日が30代最後の日って書いたんですよ?

これはお誕生日プレゼントの催促の記事ですw
今日から40代か~。
実感ないな~!