2016/01/30

マリのポテンシャル

DSC_0312.jpg

今日もお留守番だったマリです。
何事もなく、お利口にお留守番してくれていました。
100点です^^

以前はマイペースだったんですが、このところ私とコミュニケーションをとろうと
じっとこっちを見ることが多いので、それならいろいろ練習していただこうかと
「フセ」の練習をしています。

そもそもマリはポテンシャルの高い子だと思うのですが、なかなか機会がなくて
今、マリができるのは
「おすわり」
「お手」
「ハウス」
「待て」(ご飯の時だけ)

だけなんですがもっともっと色々コミュニケーション取れるようになりたいと思って
練習しはじめました。

FC2ブログは動画の載せ方がめんどくさいっぽいので、Youtubeに飛んでください。
おもいっきり私の声も出てくるので音量に注意して飛んでくださいね^^;
長いですよ・・・

マリのふせの練習
      ↑
クリックでジャンプ!

まだまだ50点ですね~。
もっと出来るように練習します。

DSC_0311.jpg

終わった後の「ヤレヤレ感」ハンパじゃないっすね(笑)



話は違いますが、
私は、自分家のワンニャンをYoutubeに大量にアップすることをお勧めします。
ジュリナが亡くなって、改めてそう思いました。
ジュリナ、たくさん載せたけどもっと載せればよかった。。

ジュリナの動画も載せときますね^^

ジュリマリの散歩

思わず
「ジュリナー!」
ってPCに向かって呼んじゃいます(笑)
2016/01/24

整理。

マリと血縁かも知れないとお友だちになったニコちゃんのところでジュリナの記事を書いていただきました。
ポチくんクラブ日誌
ありがとうございます。
みなさんにジュリナの記憶が少しでも残ってくれたら嬉しいです^^


DSC_0293.jpg
家では元気のないマリですが
外ではこの通り。
ガシガシ引っ張ってドンドン歩きます。


今日は寒かったですね。
しみゃお地方は何も降らなかったんですが、晴れてもこんなに寒かった日は
記憶にありません。
DSC_0295.jpg


DSC_0296.jpg
「わー。」


DSC_0298.jpg
「カラス、すごいね」


寒い日はほんとに嫌です。
ジュリナの体力を奪っていった寒い日。
今はジュリナはいなくなってしまったけど、体の弱っている子たちのために早く暖かい春の日が来てほしいです。


今日は部屋の整理をしました。
仕事もあるし、いつまでも引きずっていられないと思って。ハウスや荷物はなくとも
ブログやYoutubeでいつでもジュリナに会えるし。

DSC_0292.jpg
左:ジュリナがいたハウス。
真ん中:保護した子猫(桃夢くん)がいたハウス。
右:マリが使っているハウス。

ずっと3つ並べていたのは後ろの窓のカーテンをマリに破壊されないためだったんですが
こないだの雨の日のお留守番で、もうマリを信じて大丈夫だなと思いました。
マリを信じます!
信じてダメだったらマリの頭をひっぱたきます!(笑)

うそですよ。


それでジュリナが使っていたハウスを処分して、桃夢くんが使っていたハウスを片付けました。

といっても、ジュリナは使っていたハウスはもともとマリのために私が簡単に作ったハウスで
私のベッドの横に配置したがためにジュリナが使っていたんでジュリナのハウスっていうわけでも
ないんですけどね。

DSC_0300.jpg
なんかよけいとっ散らかった感じ・・・(笑)
で、カーテンをしっかりブロックしてるしw

いや、信じてますけど全面的には・・・(笑)


いや~。
でも後悔してます。。。
まだもう少しジュリナの余韻を残していたら良かった。。
寂しすぎます・・・。



DSC_0301.jpg
今日は動物病院にも行きました。
狼爪?深く切りすぎちゃって血が止まらなくて。
すぐ治りました。
ごめんね。マリ。

フィラリア予防まで病院はもう行かなくていいんだな
って思ってたけど、案外早くお世話になっちゃった^^;
2016/01/22

振り返り日記3

DSC_0061.jpg
10月25日
動物病院にて緊張のジュリナ。

この時期に原因不明の血尿に悩まされていました。
亡くなってからピンときたけど、きっと痛みや苦しみを我慢して血尿になってしまったのではないかと推測します。

最初の抗生物質では効かなくて、薬を変えた二度目の抗生物質で治りました。
が、特に細菌などは発見されないと聞きました。(なぜ、その薬が効いたのかもナゾのままで)

それから、この写真では9.5kgぐらい体重があったけど(通常は13kg)この時期から急激に体重が落ち始めて
亡くなったときには8kgあるかないかぐらいまで落ち込んでいきました。



先生からは
「カロリー高いものを食べさせて、体重を増やせるように頑張ってください。」
と言われていましたが




ダイレクトにカロリーの高いもの揚げ物や脂分の多いものは、下痢になってしまうし
量を多くしようと思うと、便の回数も多くなってしまい・・・
苦慮していました。
最終的に
おやつを多めに食べさせるようにしましたが、減量の歯止めにはならず・・・。
どうしたらいいのか、考えているうちにあっという間に1月になってしまいました。


今思えば、パン類も好きだったので、そういうものをたくさん食べさせれば良かったのかと思いますが、
今までが、そういうものを食べさせないようにしていたので、考えもつかなかったです。

そういうところも後悔しているんですよね。


ジュリナと生活を共にし始めたころ、私自身の「まだ大丈夫だろ主義」がジュリナの病気発見の手遅れにさせてしまうことを
自分で危惧していましたが、結果的にずーっと掛かりきりだったおかげで、血液検査も1回/2ヶ月ペースでやっていたので手遅れっていうことはなかったのですが、原因が分かってても止められない事の難しさを知ることにもなりました。

反省しなきゃいけないところですね。


ジュリナはお薬を頑張っていたおかげで、血液検査は最後の最後まで良好でした。



反省は反省しなきゃいけませんが
後でまた書きますが、私は1年前にジュリナの死を覚悟しなければならない事件がありました。
(過去日記でも書いています)
そこから1年もの間、頑張ってくれていたのに、これ以上、痛みと苦しさを長引かせたかったのかと思うと、
それもまた違いますけどね。

命って難しいですね。

ちなみにこの日、病院を終えたジュリナ
よほど病院が嫌だったのか、すたすた歩いて車に向かいました(笑)

その姿が可愛かったw
2016/01/20

マリの日常

今日はマリの日常を紹介します。

私とマリは朝6時50分に起床します。

7時15分出社で7時10分には家を出なきゃいけません(笑)
マリの散歩は朝は10分~15分w
準備は5分程度にしなきゃいけません。
マリのご飯を準備して、その間、お着替え(笑)

で、準備出来たら散歩へGO!
DSC_0261.jpg



ササーっと歩いて車に乗り込みます。
DSC_0262.jpg



会社に着いてもマリはすぐに降りません。
DSC_0263.jpg
今は寒いので、あったかい車の中で、少し日が昇るまで待ちます。
マリは寒いの苦手なので・・・




DSC_0264.jpg
その後、8時半頃車から降ります。
マリは外係留が大好きで、係留されている間に脱走を企てたことはありません。
この後、夕方までいつものこのポジションに繋がれたままです。
私は仕事がイソガシイので(笑)
この間、マリがどういう風に過ごしているのかはあまりよく知りませんw
犬って日中、ナニやってんのかね?





夕方、実家の犬・リクが散歩にツレテケとワンワン吠えます(笑)
するとマリもキャンキャン吠えますwどさくさに紛れて。。
DSC_0268.jpg
(左・リク/右・マリ)
夕方はお爺に連れられて散歩に行きます。
30分ぐらい歩いてくんのかな?

お散歩から帰ると
DSC_0271.jpg
マリは私の仕事が終わるまで、ストーブ前で待機。
「私、寒いの苦手なんで。」
今は6時~6時半には帰れます。


「早っっ!」
って言った?
でもワタクシ、7時15分からお昼休みもあんまり取れなく働いていますから~。(笑)


家に帰ると
DSC_0275.jpg
今度は私のランニングに付き合ってもらいます。
今は4kmぐらい。30分ぐらい走ってくるでしょうか。
って言っても、走ってるのは自分だけで、マリは早歩きです。

ちなみに今日はこの撮影の後、ワタクシ、おもいっきりツッコケました(笑)
昔はよくツッコケましたが、まさか40にもなってツッコケる人生を歩んでいるとは思いませんでしたw
ズボン、まくるの怖いです。
今日は風呂入るの止めよっかな^^;

ツッコケた私を見て、マリはドン引きでしたw


帰ったらマリは
DSC_0277.jpg
ご飯を食べます。
これがまた、マリは偏食・・・というか、気まぐれというか・・・
食べたり、食べなかったり。。

ジュリナと一緒の時は
「勝手なことは許しません!」
というスタンスでしたが、今後はもう少し、マリのご飯について考えて見ようかな・・・
と思っています。

マリ、白米好きなんですよね。
ジュリナは食べずづらくて苦手だったんですが。
検証はまた後日。


で今は寝る前。
私の隣で
DSC_0278.jpg
お休みになられています。


案外忙しいでしょ。マリの日常。
2016/01/18

雨が降った日は。&振り返り日記2

FC2ブログに慣れません^^;
ちょっと記事を書いて、慣れようとしています。

DSC_0221.jpg

しみゃお地方、今日は大雨です。

雨の日は、今まではお留守番だったんですが、ジュリナがいなくなってお留守番できるんだろうかという心配が
あったんです。


DSC_0218.jpg
「おはよー。今日は雨だからお留守番でしょ?」

DSC_0219.jpg
「んじゃ、寝てますわ。」


(笑)
どうやらお留守番は大丈夫そうです^^
帰ってみなきゃワカランけど。

DSC_0220.jpg
ジュリナにたくさんのお花をいただきました。
ありがとうございます。

線香はあげていませんが、朝、帰ってきたときにジュリナに触れています。


~~振り返り日記2~~
12042979_885341558218878_4515250996517548475_n.jpg
9月23日
この時は、心臓も悪く、足も痛くてお散歩はしていなかったんだけど、
大好きなお爺(私の父親)にお散歩を催促して、甥っ子姪っ子とお散歩を楽しみました。

「そこまで(30mぐらい)しか、歩けなかったよー。」
って帰ってきましたが、ジュリナの嬉しそうな顔を見ると涙が出そうになりました。

2016/01/17

FC2初日記

DSC_0177.jpg

初めまして!こんにちは。
このブログの主、しみゃおと申します。
このブログでは、独身もうすぐ40歳の男と東日本大震災で迷子になってしまい、私と暮らすことになったマリとの生活日記です。



それから先日亡くなってしまったパートナー犬
もう先代犬と呼ばなければいけませんね。
DSC_1744.jpg
ジュリナについても書きたいと思っています。

旧ブログから来てくださった、yahooにスパム扱いされてしまったみなさん(笑)
またよろしくお願いします!