2016/11/30

睡蓮さん。

蒼太くんです。

先日、那須~塩原に旅行に行った時の一コマだそうです。


那須では広い芝生で遊び、塩原では長ーーい吊り橋を楽しみました、
蒼太は、揺れる橋も平気でスイスイ
でした。ビビっているワンちゃんもいましたが、本当に頼もしいです。


というお便りでした^^

目に浮かぶようです。なんとも蒼太くんらしい・・・(笑)

蒼太くんに早々に良いご縁を見つけられて、本当に良かったと思っています。

           ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★  

蒼太くんと一緒に引取屋と呼ばれる所から同じ日に脱出してきた茉夏(まな)ちゃん&彩月(あずき)ちゃん。

茉夏ちゃん
  201611_26_12_f0121712_15171828.jpg
茉夏ちゃんは先週お問い合わせがあり、新しいご家族の元に行くことが決まったそうです。

そして彩月ちゃんも先週、出場した里親会で新しいご家族が見つかったそうです。同じ週なんて運命を感じますよね。
aaa.jpg
(勝手にお借りしました。預かりさん宅でのあずきちゃんです。大きい先住さんたちと堂々と歩いています^^)


そしてその同じ先週、とてもとてもショックなニュースが私の元に入ってきてしまいました。
蒼太くん・茉夏ちゃん・彩月ちゃんにはもうひとり同期がいました。

CrgzsV9UMAk6Dvd.jpg
睡蓮(すいれん)ちゃん。
スーちゃんって呼ばれたこのカワイイ女の子ワンコさん、先週病死してしまった。
という、悲しいニュースでした。


このブログでも支援のお願いしましたが、
スーちゃんには大きい病気がありました。
それでも預かりさんやこのレスキューに関わった人たちで相談して、預かり先を医療に強いお宅に変えて闘病をしながら新しいご家族を探しましょう。
と言ってた矢先の出来事でした。


睡蓮ちゃんは私の記憶に強く残る子です。

私はスーちゃんを最初にレスキューされた日しか見ていません。
DSC_0103_20161130082135558.jpg
これがその時の写真です。

一見、笑っているようですが、緊張でお顔がこわばっている写真です。

この日引取屋からレスキューされた4ワンズはずーっとケージに閉じ込められたまま何年も何年も過ごしてきました。

生まれて初めて与えられた「自由」はスーちゃんには恐怖でした。
「トイレをしに行こう」
と抱えられて近所の公園に行きましたが、トイレどころか一歩も動けずに固まってしまいました。
見たことのない風景が目の前にあって怖くて怖くて。。。
という感じでした。

「この子、大丈夫だろうか?」
そういう印象でした。
私が今まで見てきた犬とは根本的に違う。。
とてもショックな出来事でした。


それから数日後、ショートステイ先のモカママさんのブログで歩いているスーちゃんを見た時に本当に良かったと思いました。
201607_11_12_f0121712_16362627.jpg
「歩けるんだなぁ」
って・・・。当たり前なんですけど・・・。

その後、預かり先のぱとまるさんのお家で楽しそうに過ごせているスーちゃんをみて、心から良かった思いました。
CpkrK7oVUAEVPjY.jpg


Cr_aB3FUkAAvZgZ.jpg


そんな矢先、先にお伝えした病気が発覚したそうです。




亡くなってしまった日は、里親会に出る予定の日だったそうです。
前日まで普通に過ごせていたそうですが(検査の結果はいつも良くなかったそうです)
肝臓がんは急に容態が悪くなる恐れがあるそうで、その恐れが出てしまったそうです。


何年も何年も頑張って頑張って、やっと得られた普通の暮らしだったのに・・・。

やっぱり病気は憎いし、
それ以上に何年も閉じ込めた引取屋と、そこにお金を払ってワンコ達を渡すクソブリーダーも本当に本当に憎らしいです。

永年、恨みます。私。

5月。引取屋のことがテレビで放送されました。  

この番組では愛護団体により引取屋は刑事告発されたと締めくくっていました。

それだけじゃないですよね・・・。
もちろん、それも必要な手続きでしょうけど、そこで話は終わりじゃないです。

一番大切なのは犠牲になっている命だと思うのです。
実際4ワンズは刑事告発された3か月後にやっと別のボランティアさんによって救出されたのですから・・・。

そしてこの一連の出来事の最大の犠牲の一人がすーちゃんだったと思います。

でも、これだけ苦境を強いられていたのに、私がモカママさんのブログやぱとまるさんのTwitterで目にした写真はどれも素敵な笑顔のスーちゃんでした。
Cxyz4NLUQAEyq1_.jpg
Cxy3ZSVVEAEfNre.jpg

「睡蓮」っていうぴったりで素敵なお名前をつけてもらえて
みんなに「スーちゃん」って呼ばれて可愛がってもらえた4か月ちょっとが
この子の本当の犬生でした。

もっともっと長く続いてもらいたかった。


私の心に強く残る睡蓮ちゃん。
みなさんにも知ってもらいたいと思い、記事にしました。
201611_21_12_f0121712_10184925.jpg
2016/10/21

大好きなあの子に会いました。

10月21日。
DSC_0144_20161021220426b5d.jpg
スタジアムが見える公園で私とマリを待っててくれたのは・・・




DSC_0136.jpg
「お久しぶりです。蒼太くんだよ^^」


お父さんとお母さんといつも車で遊びに行っている蒼太くん。
DSC_0135_20161021220344f18.jpg
今日はひたち海浜公園に行ってきたということで、帰りにお顔を見せに寄ってくれました^^

嬉しいなあ。


DSC_0138_20161021220349aae.jpg
もうすっかりMさん家のお坊ちゃんです^^



DSC_0139.jpg
つらい過去のことなどもう忘れてしまっているような蒼太くん。
お散歩ではヒョイヒョイと軽い足取りで先頭を歩いていました。

我が家では一番後をついて歩いていた蒼太くん。
のびのび、可愛がってくださっている様子が分かりました^^
「とってもお利口ないい子でみんなに可愛がられる」
そうですよ^^

DSC_0140_20161021220422d1c.jpg
かわいいなー。
Mさん家では蒼太くんが中心です^^

心配された足も
「大丈夫です」
ということでした。

DSC_0141_20161021220424cd1.jpg
「また会おうね」

(この後、蒼太くんガウっと言いました笑)


DSC_0146_20161021220427254.jpg
「蒼太くん、幸せそうだったねぇ^^」


久々にお出かけしたマリとこの後、もう一周二人で公園を歩きました。
DSC_0147_20161021220429a54.jpg
2016/08/29

お休みの日と蒼太くんの近況報告。

また台風が来ますね。
DSC_0290_2016082823214321d.jpg
晴れた日は私と一緒に会社に行くマリですが、雨の日はお留守番のマリです。
ちょっとつまらなそうですか?(笑)

台風と聞くと埼玉で迷子になっているヘルガちゃん・・・
早くお家に帰れますように。



いつも日曜日はCAPINシェルターに行っていますが、今日はお仕事のためお休み。
午前中は少し時間があったため、マリを遊びに連れて行こうと思っていたのですが、結局お仕事が増えてしまったため
どこにも行けず・・・

DSC_0289.jpg

ごめんね、マリ。。

DSC_0288.jpg

今週もお天気悪そうだからお留守番が多くなっちゃうかな?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

先日、正式譲渡になった蒼太くんから畜犬登録完了のご報告とともにドッグランに行った写真も送ってもらいました^^

IMG_20160826_102914.jpg

ブルーのお洋服着せてもらってカッコ良いですね。

動画も送ってもらったんですよ^^
[広告] VPS

とっても楽しそう。

蒼太くんっていうお名前、仮名をそのまま採用してくださったんですが
蒼太くんをお迎えに行った日、実は蒼太くんと別の子が我が家に来る予定で、その子の名前を考えていたのですが
来る予定の子がすでにいなかったそうで、予定の子と別の子を預かることになったのです。

考えていた名前は予定の子のために考えていた名前だったので、その名前を付けるわけにはいかず
来た子の名前を考えることになったのですが

アマ○ンで購入したリード&首輪が中型犬用で発注したのに来たのが小型犬用でというトラブルも預かる前にあったんですが(笑)
それを聞いてモカママさんがブルーの首輪とリード(とハーネス)を譲ってくださって、
その譲っていただいたブルーが私の元に来た子にすごく似合っていたんです。

DSC_0161.jpg

それで蒼太ってつけました。
我ながらピッタリのお名前を付けれたなって思っています(笑)

ずっとずっと幸せにね。蒼太くん。
2016/08/20

蒼太くん正式譲渡

8月19日
個人保護で預かりをしていた蒼太くんが正式譲渡になりました。
IMG_20160805_170626.jpg
これは私が送り届けた日だそうです。

追いかけて玄関で途方に暮れてる・・・なんてことはないんだね。。(笑)

すごく落ち着いています。


IMG_20160807_202453.jpg
新しいお家での3日目。
王様ですねw


IMG_20160809_101332.jpg
早速お出かけもしてくれたそうです^^
家では、全くお出かけしなかったので、5~6歳にして犬生初レジャーです!
楽しそうですね。


IMG_20160810_175925.jpg
とっても甘えっ子です。
というご報告もしていただきました^^


IMG_20160812_123556.jpg
これまで厳しい犬生を送ってきた蒼太くん。
ゆっくりしたご家庭におくってあげたいなーって思っていましたが
見事にピッタリのお家に迎えていただいたと思います。


蒼太くん、シアワセですね!
(犬では)初の個人保護でしたが、無事やり遂げることが出来ました!

20160805075916919.jpg
応援、ありがとうございました!


blog_import_569ae9dadedfb.jpeg
マリは少し夏休みが延長になりましたよ。
2016/08/09

蒼太くんお届け

8月5日
蒼太くんを里親様の元へお届けしてきました。
DSC_0153_20160809010028f95.jpg
「みなさん、お世話になりましたー」


いつの間にか、カメラ目線ができるようになりました。



DSC_0154.jpg
首輪はお友達のらむねちゃんママさんが蒼太くんにと手作りのものをプレゼントしてくださいました。



出発
DSC_0156.jpg
景色を見納めながら茨城を去ります。


DSC_0159_20160809010032297.jpg
飽きてきちゃいましたw


DSC_0160_20160809010033b1a.jpg
「着いたら起こしてね☆」



新しい蒼太くんのお家まではおよそ1時間45分ほど。

周りの景色は
DSC_0163_2016080901171501b.jpg
こんな感じで、預かり宅とあまり変わらないような環境かな?(笑)
のんびりしている蒼太くんにはとても良いところです^^


お家に着きました。
DSC_01651.jpg
「今日からここがボクのお家です☆」

犬と暮らして40年という里親様のお宅には先代犬のワンコさんたちの写真が壁を飾っていました。
DSC_0166.jpg
この二人はこの7月に亡くなってしまったワンコさんたちだそうです。
老衰だった右側のランちゃんを左の余命○○日と言われていたビーグル君がランちゃんが逝くのを見送るように亡くなってしまったそうです。
同時に二人のワンコを亡くして大変気落ちしていたお母さんですが、ランちゃんに似ている蒼太くんの写真を里親募集サイトで見つけてから、お母さんの気持ちが上向きになってきたんですと、お父さんがおっしゃっていました。

確かに蒼太くん、似ていますね^^

DSC_01677.jpg
初めての家族写真。
顔を隠すのがもったいないほどよく撮れました^^

蒼太くんのハウス。
DSC_0168_20160809010119faf.jpg
うちと一緒でメインのハウスは寝室だそうです。
一人にされると不安で遠吠えをした蒼太くんですが、どうやら遠吠えの心配もなさそうですね^^

家では絶対上がることなかった人間のベッドも積極的に上がって、匂い付けを楽しそうにしてる間に、私はおいとましました。

前日までに何度も何度も抱きしめたので(笑)さっと帰ってこれました。

20160805075916919.jpg
元気でね!
ずっと長生きするんだよ!
大好きだよ、蒼太。

お名前はそのまま蒼太くんにしてくださるようです。

トライアルは2週間にさせてもらいました。
無事卒業できるよう、みなさん、もう少し応援してくださいね^^

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お知らせ

201608_05_12_f0121712_16433526.jpg
入間市で迷子のワンコが出ています。
怖がりさんなので追いかけず発見場所を教えて下さい。
とのことです。

詳しくはモカママさんのブログまで


よろしくお願いします!