2017/08/09

1年1ヶ月と1年と1ヶ月

先月初めの事。


今頃?!(笑)

ななちゃんの里親様より1周年のご報告お便りをいただきました^^

ありがとうございます。


ななちゃんはご近所のワンコスポットはもとより、沖縄やらスペインやらいろいろ連れて行っていろんな経験を
させてもらっています^^

IMG_4373.jpg
これはハイキングに行った時の写真だそうです^^

ななちゃんの日々の暮らしの様子はインスタでどうぞ。
nana_crossbreed




1年前の5月。
初めてのCAPINでの預かりワンコだった徳ちゃん。
1年後にはすっかりお嬢様で、ご報告には

うちに来てから今日まで、よく聞くような問題行動もなく、こんなに犬飼うのって楽なの?と何度も思ってしまう事がありました。
それもしみゃおさんとマリさんにリハビリして頂いたお陰と感謝です。


と書かれていました。
あれ?そうだっけ?そんな子でしたっけ?
我が家ではあんな思い出やこんな思い出しか記憶にないのですが・・・^^;

見事な変身ぶりでしたね(笑)

私としては
出来るんだったら我が家でも優等生でいてほしかったよ・・・
と思いました。

里親様、ありがとうございます^^これからもよろしくお願いします。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+

こちらは今月5日に1周年を迎えた蒼太くん。

ななちゃんがトライアルに行った日に我が家に来たのが蒼太くんでした。

1488761303175.jpg

CAPINの保護犬だったななちゃんと違い、蒼太くんは個人保護。
中型犬でオスで年齢も中齢(5~7歳)。
大丈夫かなぁと色々心配していましたが、結果的にはあっという間にお婿入りし、
ホッとしたというよりは、むしろ寂しくなった記憶がありました。

蒼太くんの近況報告は以下の通りです。

とってもおりこうで、おすわり、お手、お変わりはもちろん 人には吠えたこともありません。
だから どこへ行っても「可愛い 可愛い」となでられ、「ー緒に写真を、」と言われたこともあります。
そんな時もいやな顔もせず、楽しんでいる様にもみえます。
デモ 食いしん坊だけは変わりません。
そしてお散歩が大好きで、1時間歩くのも日課になりました。
自分の好きな方へさっさと そしていろんな所を開拓して、得意げな顔をしています。
秋には何処かへ行こうと思っています。


蒼太くんもまたななちゃんと同じようにいろんなところに連れて行ってもらっているんですよねぇ。

私はなんだかマリに申し訳ない気持ちになり^^;
夏休みはどこかへ連れて行ってあげようかなぁと思ったり・・・。
いつもお留守番ですからね。。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


こちらはまだまだ1ヶ月のあゆむくん。
IMG_2500.jpg
大きくなりましたねぇ。

背中の模様とか空良ソックリだし(笑)

空良同様、なかなかのヤンチャぶりを発揮しているようですよ^^

IMG_2499.jpg
「お母さんはちゃんとお仕事してるのかなぁ♪」

あゆむくん、もうアマガミはそろそろ止めなさいね(笑)

あゆむくんのお母さんは私のブログ更新がストップしていた為、心配してくださってご連絡くださったのでした。

ありがとうございます^^

いろんな壁にぶつかっていますが、私は元気です。

私の方もボランティアの方で皆さんに嬉しいお知らせをお届けできるよう、日々頑張ります^^
2016/07/21

ななちゃん(徳ちゃん)正式譲渡

7月15日
IMG_9851.jpg
ななちゃんが正式譲渡になりました。


みなさん・・・
ちゃんとななちゃんのインスタ、チェックしてくれています?
(笑)
nana_crossbreed

写真を見てるだけでも徐々に都会に慣れ親しんでいく様子が分かります^^

トライアル中はやっぱりおしっこがなかなか出なかったり、まさかのご飯をなかなか食べないっていうことがあったそうですが、
少しずつ少しずつ、解消したそうです^^

IMG_9837.jpg
私の印象では、マリをも凌ぐワイルド系ですが
それはある程度慣れてからで、確かに慣れるまでは繊細というか本当に気が小さい子でしたもんね(笑)

20160525004657753.jpg
これは最初にお迎えに行ったとき・・・
私たちが怖かったようで転げまわって威嚇していました。

20160525075429864.jpg
家に連れ帰って、マリと二人がかりでなだめるも、最初は心開かず。


DSC_0440.jpg
こりゃ、慣れるまで時間かかるな。
威嚇がおさるまでお散歩いけないな。
って思って、別部屋に行くと
「ワンワン!」(私を置いてどこに行っちゃったの!!)
って甘え鳴き(笑)

20160525092730101.jpg
それ以降、マリを頼りに我が物顔(笑)
自分のご飯まで食べちゃうし、しつこいし、マリは若干苦手にしてました(笑)


DSC_0666.jpg
でもやっぱりはじめましてのワンコは苦手で
動物病院の看板犬、さくらちゃんにはビビりまくり(笑)

DSC_0825.jpg
自分と大きさもビジュアルも似てるらむねちゃんにもビビって、らむねちゃんママに
「気が小さいんだね(笑)」
って言われましたけど、すぐに順応して、こうして仲良くおやつをもらえました。

きっと、今まではまともな生活が出来なくて、経験が無くて、どうしたらいいのか分からないことが多かったんですよね。

DSC_0815.jpg
でも我慢強くて、頑張り屋さんで、人の言うことを一生懸命理解しようとする
本当にいい子。


DSC_0722_20160721115940289.jpg
ご家族にたくさんいろんな経験をさせてもらって、たくさん甘えて、元気に長生きしなさいね!


20160527121534191.jpg
また会おうね!

みなさん、応援ありがとうございました!
無事、卒業できましたー!^^
2016/07/05

ななちゃんお届け

7月3日

ななちゃんを里親様の元へお届けしました。

バリケンに入れるか、普通に乗せるか迷いましたが、いつも通り乗せました。
DSC_0864.jpg

でもマリが乗らない違和感を感じたでしょうか?
すでに顔は緊張です。

新しいお家は都内のマンション。
お家につく前の風景がうちとあまりに違い(当たり前ですけど)私がビビリました。

お家に行くためにエレベーターに乗ります!(当たり前?(笑))
ななちゃんがエレベーターに乗る姿を見て、ちょっと笑ってしまいましたw
「すげー」って。

DSC_0097.jpg

お家に到着。
もちろん、キリンさんも一緒です^^
それとお気に入りのバリケンベッドも持参です。

バリケンは家で使っていたのと同タイプのものを用意してくださいました。

DSC_0098.jpg

新しいご家族は二人のお姉さん。
お留守番は家にいた時と同じぐらいかな?

でも私は週の唯一のお休みはシェルターに行くので、1週間単位で見ると、お留守番はかなり少なくなるのではないかと
思います。

ちなみに画面右下は同行してくださり譲渡の手続きをしてくださったCAPINのドラメイさん。
カメラに保存バッチリ出来てますね!(笑)
この様子、CAPINブログにも載るでしょうか?^^


話はもどり、バリケンの上にはペット用カメラがあり、いつでも様子が見れるのと、大きな音があった等のときは
スマホにお知らせしてくれるそうです。

バリケンの上に「MY HOUSE」と書いた飾り付けもしてくださり、歓迎してくださってることがよく分かりますね^^

お別れは辛いけど、里親様にななちゃんを託して、ささっとお家を出てきました。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

これはその後の様子を里親様が報告してくださったものです。
1日目
image0.jpeg
今日はあの後、夕方まで一休みし、6時過ぎから1時間半ほど散歩しました。公園で他のわんちゃんとちゃんとご挨拶出来ましたし、子どももおばあちゃんとも仲良くできました。

そして、散歩の最後に近くの公園の草むらで、大をちゃんとしてくれましたっ!(小の方は暗くてよく見えなかったのですが、多分一緒にしてくれていたのだと思います)

お水も日中も散歩の途中でも飲んでくれなかったのですが、夕食後にはお水も飲んでくれました。夕食は最初なのと、おやつをあげたので、鹿肉を43グラムとカリカリを50グラムあげました。
現在は私たちの足元で寝転がっています。一回も吠えずに、興奮もせず、とてもいい子で過ごしています。

1日目としてはよくできた方かな、と思います。まだ尻尾は噴水になっていませんが(^-^;)


写真は公園で他のわんちゃんとご挨拶している時のものです。

心配したトイレを初日にクリアしたそうで本当に驚きました。
緊張した顔だけど楽しそう^^

2日目
image.jpeg
朝は1時間散歩した後、ご飯はカリカリ50グラムぐらいしか食べませんでしたが、無理には食べさせませんでした。ですが散歩中にしっぽが噴水になってくれましたよ☆

やはり日中は大も小もしてくれませんでしたが、夕食後、散歩の最後に小だけしてくれました。

リビングでは私たちの足元にうずくまって、今はお腹を出して横になっています。

ホントに聞き分けもよく、雷に怯えることもなく、良い子ですね。暑いのは苦手なようなので、エアコンの温度設定が難しいですが、いろいろトライ&エラーで試しています。


里親様が一生懸命なさってくださっているのと、ななちゃんの環境に慣れようとする頑張りがよく分かりますね^^


里親様、引き続きよろしくお願いします!
2016/06/29

ななちゃんとお出かけ

6月29日

ななちゃんがしみゃお家を卒業するまであと4日。
マリと3人でお出かけすることが無かったので、私のお友達のお家にお邪魔しました。

DSC_5915.jpg

お友達はらむねちゃん。
らむねちゃんのママさんは長い間、保護犬ボランティアをされていた方でらむねちゃんのお家に
猫ボラさんのドロシーさんと一緒に伺いました。

らむねちゃんママとドロシーさんはずっと私の事を応援してくださってて、今回はお二人に無事ななちゃんを送り出すことができます。
というご報告をしに行きました。



らむねちゃんママは写真がとっても上手なので、今日は撮ってもらった写真を使って記事を書きます^^
みんなすっごくいい写真ですよ!

DSC_5948.jpg

最初はちょっと緊張。

DSC_5947.jpg
「みんないい人?」
抱っこしてる私をうかがいます(笑)

DSC_5953.jpg

ななちゃんは好きな人と苦手な人がいます。

DSC_5965.jpg

好きなタイプは積極的に愛情をぶつけてきてくれる人。
「ななちゃーん」
「かわいいねぇ」
なんて言われると安心します。

逆に
ちょっと遠慮気味に触られるとちょっと怖いんですね。

DSC_5990.jpg

今回はらむねちゃんママもドロシーさんも慣れてる方なので早めに安心しました。

DSC_5993.jpg
里親さん、
「大好きー!」
ってキモチを早めにぶつけてあげてください(笑)
DSC_5994.jpg
こんなにリラックスできる子になりました。

犬の進化は早いですね。
預かり当初は想像できなかったです^^;

DSC_5968.jpg
マリも綺麗に撮ってもらいました。

DSC_5969.jpg
マリとななちゃん。

DSC_5974.jpg
ななちゃんとらむねちゃん。


みんな美味しいものたくさんいただいて大満足で楽しい思い出が出来ました。
ありがとうございました。


成長したななちゃんを見ることができて私は少しホッとしました。
ななちゃん、大丈夫です^^



あと何回ブログ書けるかな^^




2016/06/25

術後の様子とおもしろ動画

DSC_0753.jpg
徳ちゃん、避妊手術後は穏やかに過ごしています。




DSC_0748.jpg
お散歩大好き!マリの事が大好き!
仮家ライフを満喫してます(笑)


DSC_0769.jpg
日中は仕事場に行くことも多いです。



DSC_0768.jpg
手術の時に後ろ足のフサフサ毛も少し切ってくれたみたいです^^
手術の時の体重測定では9.3kg。
よく食べていますが、体重はだいぶ減りました。


DSC_0770.jpg
徳ちゃんは基本、引きこもりで、家に帰るとご飯以外にハウスから出ないんですが、
新しいお家では空調の関係もあり、ハウスはリビングをご予定されていると聞いているので、
意図的にハウスから出すようにしています。

・・・けど、顔は不本意ですね(笑)




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



徳ちゃんのおもしろ動画をちょっとご紹介します^^


その1
お散歩、急に穴を掘りだした徳ちゃん、もぐらでもいたんでしょうか?
穴掘り上手です(笑)
[広告] VPS



その2
お散歩前の一コマ。
徳ちゃん自慢の尻尾が迷惑そうなマリです(笑)
[広告] VPS