2016/07/30

準備は万全♪

7月30日。
動物病院へ。
DSC_0088_201607302009452c0.jpg
マリはワクチン接種。


また、たくさんドッグランにたくさん行こうね。
DSC_0085_2016073020184663f.jpg

それから、最近気になってた目の検査もしてもらいました。
DSC_0087.jpg
「目、パチパチされたよー。」
目がだいぶ悪くなってるんじゃないかと思っていましたが、杞憂だったようです。
心配することは悪いことじゃないよねー(笑)




DSC_0084_20160730200943f20.jpg
蒼太くんはマイクロチップ挿入。

DSC_0082.jpg
だんだんカメラも慣れてきましたよ♪


DSC_0090_201607302010037fa.jpg
マイクロチップは注射が太いので痛かったようで「ワ”ン!」
って言いましたが、おりこうに出来ましたよ^^


これで必要な医療措置は全て終わり。

DSC_0077_20160730200940d44.jpg

実は蒼太くん。
里親希望の連絡をいただきまして、週明けにお見合いすることになりました!
良いご縁になりますように。

みなさん応援してくださいね!

DSC_0030.jpg
よろしくお願いします!
2016/05/01

マリのフィラリア予防事情

4月26日。
フィラリア予防に行きました。





DSC_0252.jpg

緊張した顔ですが、これは病院にではなく、ウロチョロしすぎて私に注意されて緊張したところです。







DSC_0254.jpg

福島からやってきた初年はフィラリアにかかっていて投薬治療して陰転して以降、ずっと注射で予防しています。




注射にしている理由の一番の理由は、
めんどくさくないこと。

この日、注射したら来年まで効いているらしいので、

「あれ?薬どこやったっけ?」事件や

「やべぇ!昨日、薬の日だったじゃん」事件も
無くなります(笑)



第二位の理由は

このところの温暖で、今後、冬でも蚊が発生することもあると思うんです。
知らない間にフィラリアになっちゃっていたこともありえると思うので、一年中効く注射が良いと思っています。



第三位の理由は

また福島の時のような大きい災害が起きてしまって、放浪しなきゃいけないようなとき、
注射ならその年の予防はできるというところです。



二位、三位の理由が主な理由ならカッコいいけど
実際はやっぱりめんどくさいからですね(笑)





DSC_0253.jpg

帰るときのマリ。
フィラリアの注射は液体の中にツブツブが入っていてそれが溶けるシステムなので、
注射針が太いそうです。


さすがのマリも
「ヒャン」
って言って嫌がりました。

急いで帰りたいようでした(笑)











DSC_0256.jpg

昨夜は私の母親が来ました。

めったに来ない母親ですが
マリは母が大好きで、来てる間はこうして黙ってずっと横にいます(笑)


何ででしょうか?