FC2ブログ
2019/02/14

4日連続トライアル。

2月9日

ドングリハウスでキキとワタルに再開★
キキワタル

詳しくは黒わんさんのブログで!

キキとワタルはそれぞれ別の預かりさんのお家に行きましたが、奇しくも先住犬さんがどちらも「黒ワン」さんでしたw
キキワタル


ドングリハウスではスペードのお見合いがあり、トライアルが決定!
スペード
翌日にスペードのトライアル先と同じ方向に行く用があったので、翌日トライアルとなりました。


その後、雪が舞う中、シロのトライアルお届けがありました。
DSC_4378.jpg


少し大人しめで引っ込み思案のシロ。
シロ

シロ
可愛がってもらってください!


この日はシェルターにいたポチのお家にも訪問。
ポチ
ポチ元気そうでしたよ!!


翌日トライアルのスペードはしみゃお家一泊(笑)
スペード

1日目終了


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


2月10日。

スペード
スペードを連れて出発!


向かった先は
こう
こうのお家でした。(私が行ったら急いでハウスに隠れました^^;)

この度正式譲渡になりました!
こうはこうらしく。のびのびと暮らしていました^^
20190214090836a57.jpg
これは後から送ってもらった写真です。

こうはのんびり日中一人で過ごして、帰ってきたご家族に甘えるのが一番良いと思ってた。

こうにこれ以上ないぴったりのお家につなぐことが出来たと思います。
預かりボランティアにとって最高に嬉しいこと^^



そしてスペードお届け。
20190214085156d93.jpg


トライアルの説明と脱走注意。
私は(も?)脱走注意に特に重点を置きます。

逸走したら
半分は死んじゃいます。
生きてる確率は半分の50%

その50%のうち、家に帰れる確率は25%

その25%のうち、無事にけがもなく戻れる確率はその半分の12.5%

逸走させて無事に犬が戻ってくるなんて思わないでください!
ってどこのお家に行っても言ってます。

子犬も一緒です。慣れても一緒。

昨日まであった、楽しい暮らしが今日から地獄になる。
それが逸走です。

これから飼う人も今飼ってる人も、十分注意してください。
もちろん、それは私も一緒。

*****


その後シェルターへ。
20190214092420718.jpg

2019021409242207e.jpg
シェルターボラして、

マック
マックを連れて帰りました。


ようこそしみゃお旅館へ(笑)
マック


2日目終了


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

2月11日。
マック
しみゃお地方、まさかの大雪^^;


雪の中、出発。
DSC_4497.jpg
あ、これ絵ですよ。
上手に描くでしょ?オレ。


マック
マックのおうち、たくさん用意して待っていて待っていてくださいました。


もちろん、シェルターからも
DSC_4517.jpg
「マックむこ入りセット。幸せになってね」
って書いてあります^^

ありがとうございました。



マック


マック

マック
マックはこれから2か国語を覚えるそうですよ^^


その後、大好きな先輩にあって、気力を注入してもらい、

翌日からトライアルが始まる
201902140851527fa.jpg
ハートと

20190214085153792.jpg
としちゃんのおうちへ。

トライアルは準備に準備を重ねて、何度も何度も打ち合わせをして出します。
幸せになってほしいから。
スムーズに新しいお家に入ってほしいから。

預かりさんはたくさん書類を書き、新しいお家に渡します。
願いをこめて。

子犬は可愛いけど、先が読めない。
それでも預かりボランティアさんは懸命にその先を想像して、心配もたくさんして、新しい生活に送り出します。

目立たない存在かもしれないけど、苦労もたくさんしています。

そんな預かりボランティアさん達を応援してくださいね^^

3日目・4日目終了★



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2019/02/08

ガンバロー!&よかったね^^

自分がブログをやっていることを忘れてしまうぐらい忙しくさせていただいております^^;

私がブログを放置している間にもたくさんの方が見に来てくださっているようで(笑)
今日の内容は盛りだくさんです!!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




2月3日

私の車に乗り込んだのは、ハートちゃん&としちゃん。

向かった先は
DSC_4264.jpg
カリフォルニアドッグ里親会です!
このノボリを見て違和感を感じた方は超CAPINマニアです(笑)
このノボリ、新調してもらって、前回の「譲渡会」から「里親会」に文字が変わっています(笑)


がんばるゾー!
と臨んだ里親会。

まずはとしちゃん。
としちゃん
たくさんの方がとしちゃんに会いに来てくださいました!
嬉しいことですね^^

そしてとしちゃんは・・・
DSC_4266.jpg
東京から見えたこちらのご家族の元へトライアル決定となりました☆
がんばろー!


そしてハートちゃんも
DSC_4293.jpg
久々にスペードくん・みつばくんとの兄妹との再会を楽しんでいましたが

ハートちゃんも
ハート
同じく東京からいらしたこちらのご家族にトライアル決定☆
がんばろー!


久々に帰りの車で(しゃべりすぎてのどが渇いて)コーラがおいしく感じた里親会でした(笑)


その他ではハートちゃんの兄妹
みつばスペード
奥:みつばくんがこの日お見初め頂き、トライアル決定。
手前:この後、くん太さん宅に預かりが変わったスペードくんはお見合いが決定。

シロ
同じくくん太さん家に預かり変更となったシロくんもお見合いしてトライアル決定☆

みんながんばろー!


結果、くん太さん家は今、こんなことになってます(笑)






★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

その他では・・・
マック
1月下旬にお見合いしたマックが週明けからトライアル。

希望の理由が先住犬さんと顔がそっくりで兄弟のようだから。
ということで、こちらがそのお兄さんのケノーヴィちゃん。
マック
マック
マジでそっくりでびっくりした(笑)

マックもガンバロー!


キキ
シェルターから預かりさん宅に移動したキキは楽しそうですよ^^
先住のケビンくんと一緒にソファでリラックスしておやつを食べたりしているそうです^^

預かりさん宅に移動したキキもワタルもそれぞれのお家で家庭犬修行頑張ってます!



ソラ
こちらは11月からトライアルに出ていたソラ。
私のリードがヘタクソで、いろいろトラブルを巻き起こしてしまいましたが、里親様のど根性とやさしさで
無事に正式譲渡になりました!
よかったね!ソラ。
ソラは落ち着いてとっても幸せそう。とっても嬉しかったです^^


BB
ダイスケの預かりさん宅、BBくん家は少し預かりお休み。
BBくんは幸せそう★
よかったね~。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
私の仕事が遅くて^^;
少しお叱りも受けてしまいましたが・・・
1コ1コ、1頭1頭大事に、ていねいに。

頑張ります^^
2019/02/05

【戻りました!】水戸市迷子犬

20190205044152c.jpg

水戸市に昨年、里子に出たCAPINの卒業犬が迷子になっています。
お近くにお住まいの方は、ご協力をお願いします!


ソル


ソル


犬の名前 :ソル (CAPIN卒業犬 ピン)

オス

白い犬、ピンと立った大きめの耳、切れ長の目、体重16kg

こげ茶色の迷子札
ハーフチョークの迷彩柄の首輪 (首輪と切れたリードはついていると思います)

★目撃したら、追いかけずに連絡をお願いいたします★




目撃情報など何かございましたら情報提供、また情報拡散のほどよろしくお願いいたします。
2019/01/27

センターに舞い降りた天使~としちゃんという選択~

としちゃん
としちゃんです。
皆さん、覚えてくれているでしょうか(^^)


としちゃん
としちゃんは今、次の預かりボランティアさんのお家で家庭犬修行中です。

としちゃん
他犬とも上手に遊べて

としちゃん
お散歩練習も勘が良く、順調だとご報告いただいています。


としちゃんはなにより・・・
としちゃん
性格がとてもよく、みゆきさん→しみゃお家→くん太さんと渡り歩いた3人のベテラン預かり宅で、
「可愛くて虜になってしまう」
という評判です^^

目のハンデはありますが、そんなものは吹き飛ぶぐらいの可愛さです。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


としちゃんは
2018年12月11日に茨城県動物指導センターで保護されました。
兄弟がいたかなど、どういう経緯だったかは分かりませんが、記録ではセンターの職員さんが保護してくださったと記載があります。
DSC_0392_20190112191204f56.jpg
これは私が12月13日に訪問した際の写真。
保護時には目や鼻がぐしゅぐしゅの状態で保護されたそうで、両目は開かなかったそうですが、
センターの隔離生活での治療の甲斐あって、右目は開きましたが、左目は失明となってしまいました。
センターの職員さんが
「とっても性格のいい可愛い子だから、出してあげてほしいです」
とおっしゃっていました。

その時の公式ブログの記事がこちらです
3カ月〜5カ月の子犬、助けてください

それから2週間後、ようやくセンターから出ることが出来ました。
人が大好きなとしちゃんだから、センターでの隔離生活は寂しくてつらい事だったと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

としちゃん
左目が見えない。
生活に支障はない、今、治療の必要はないとはいえ、この子を引き受けるのであれば、
左目の事も里親さまが一生背負っていかなければいけません。

もしかしたら、将来は眼球摘出なども考えなくてはいけない。


でも・・・
それでも、この子のことは自信をもって送りすことができると思っています。

この子は絶対に家族皆さんを幸せに導いてくれると思っているから。



保護犬は、完ぺきではありません。
ペットショップでは売れない犬ばかりでしょう。

それでも「この子と一生暮らしたい」と思う、ご家族が見つけてくれるまで、
私たちが大事に保護したワンコを預かっていますね^^

里親募集情報(犬)



にほんブログ村
いろんな意見はあるけど、生きて残ったという事実が一番大事ですよね♪
2018/12/29

それぞれのトライアル。

12月16日、ムクのトライアルに。

ムク

ムクのスペースを用意してくださっていて、そこにハウスをセットさせて頂きました。
ムク

ムク用にベッドを用意してくださっていました^^
DSC_0518_2018122916113723e.jpg

預かりさんにいるワンコは、日々の生活リズムを紙に書いてもらうシステムにしました
(しみゃおオリジナル)
DSC_0522_20181229161138dc1.jpg
トライアルの説明の時に、私は横でお茶を頂きながら
「フンフン」
と聞いています(笑)

ムク

ムク

ムク、トライアル順調に進んでいます^^



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


12月21日はダイスケのトライアル

初めてのマンション暮らし
お子さんと暮らすのも初めて。
都会、大丈夫かな・・・。

いろいろ心配もあるなか、連休前ということもあり、一時間も遅刻して到着^^;
「スミマセン^^;」

DSC_3675.jpg
マンションの入り口には温水シャワーが。

感動(笑)

マンションってすごいですね。

DSC_3673.jpg
預かりさんのインスタを見て、ダイスケに同じスペースを用意してくださっていました^^

DSC_3669.jpg
こういう気づかいが本当に嬉しいですね^^


DSC_3670.jpg
ダイスケも日々の生活を紙にまとめてもらいました。
預かりのみなさんの思いが詰まっています^^

DSC_3672.jpg
「保護犬は逸走が怖い」と話していたら、玄関ゲートも設置してくださっていました。

「マンションだから大丈夫」と言わずにキッチリしてくださることが嬉しいですね!

DSC_3674.jpg
こちらは物資担当チームが準備してくださったフリース類(敷物)
支援物資はこういう所でも活躍しています。

そして物資担当チームも思いを込めて準備してくださっています。

ボランティアの皆さんがトライアルを応援してくださっているんですね!
心強いです。


ダイスケはいろんな心配をよそに
ダイスケ

ダイスケ

ダイスケ

この通り^^


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

そして、11月からトライアルに出ているシェルターのソラ。

実は私の大失敗のおかげで、トライアル序盤につまづきました。

トライアル戻ってもしょうがない
と思っていますが、里親希望者様の頑張りで
ソラ
こんなにリラックスできるようになりました。

トライアルは私の方から延長をお願いしています。

犬にもそれぞれ考えがあり、人間がどう思っても、上手くいかないことも、もちろんあります。

でも私はその頑張りがすごく嬉しいんです^^

またソラがトラブルを起こしちゃうようなら、私から中止をお願いするかもしれません。
でも、こんなに頑張ってくれているので、上手くいくように祈っています。



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

最後は先日お見合いをして、明日からトライアル決定になったこう。
こう

これは写真を撮ろうとしているのに、落ち着かないので、
「落ち着きなさい!!」
って怒られたところ(笑)


こうは一頭飼育なら本当に飼いやすいけど、多頭飼育はちょっと難易度が高い子です。

新しいお家は一頭飼育のお家。
優しいご家族ですし
きっと大丈夫だと思います。

こう

だって、さっき怒られたばっかりなのにすぐ尻尾上がるし(笑)


こうは
「人が寄ってくる」
ことにすごく恐怖を感じる子です。

現場で何かトラウマがあったのかな?

隠れて隠れて
という事なので、
会社に連れて行き、ハウス禁止にして、みんなに触れあってもらって、訓練をしていますがまだ道半ば。
こう

新しいお家でも、引き続きこういうことしてもらうようにお話してこようと思う。

こんな【こう】でも実は人好きです。
これが大丈夫になれば、犬生がもっともっと楽しくなります^^

みなさん、ワンズの幸せを祈ってくださいね^^



******************************

クリスマスイブの日
夜、シェルターに行くと私にプレゼントが置いてありました!
DSC_3713.jpg
お気遣いありがとうございました!

うれしかったー^^




にほんブログ村
年内、あと一回更新します!(宣言w)