FC2ブログ
2018/10/11

失敗レスキューと通院と。

10月初旬。



県内某所。
外飼育トイプードルのレスキューへ。


DSC_2919.jpg

お家の方との交渉。
先方は夜や暑い日、悪天は家の中に入れる・・・と。
おばあちゃんが犬が苦手だからずっと家には入れられない・・・と。

それでこんなに状態悪いもんかね?

先方が
「可愛がっている」
「お父さんに大事にされている」

と主張される中、私は身柄の引き渡し交渉。
「室内で飼えなくなった事情はしょうがないですよ。ずっと家の中で可愛がってくれるお宅に渡しませんか?」
「お互いのシアワセのために・・・」

いろいろ粘ったけどダメ。

「家で可愛がってる」
の1点張り
先方が不機嫌になったところで、業務終了.


交渉は決裂。。






時間をおいてまた来ます!


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


福助は膀胱炎検査のため再診。

福助
相変わらずの安定ぶり(笑)
体重1.3kg増えて


12.7kg
福助


膀胱炎の治療は延長戦になりました。
福助

今はまだ汚れてにおいもあるけど、
それはこちらが気にしているだけ。

体調整えてからシャンプーします!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★



1538955865925.jpg

予告。
良いご報告ができそうです^^



にほんブログ村



スポンサーサイト
2018/09/20

記録用②

記録用の続きです。

9月14日~9月19日
あの子はサークル前にまで来て、扉を見て逃げる。
ずっと同じことの繰り返し・・・。
めげずに今日も同じことをやる(笑)
早く入りなさい。大丈夫だから。

動画



にほんブログ村
2018/09/18

緊急保護的な。

15日(土)

連絡があり、石岡市の放浪犬を保護することに。
事情等はこちらでどうぞ。

課せられた課題は2つ。
①保護・・・どうやら人慣れしていて難しくは無さそう。
②保護場所の確保。・・・状態が悪いようで入院が必要ではないかということで受け入れ病院を探します。
    
が、運悪く連休も絡むなどで、病院では難しそう。
ということで、マッシュ枠が空いたウチの実家と交渉。出かけていてなかなか帰ってこなくてやきもきしました(笑)

今日の今日で少し迷いがあったようですが、
「やりましょう!」
って。

大したもんでしょ?ウチの第二シェルター(笑)



現場にて・・・
福助

ご飯を食べている間に、捕獲リードをつけましたが、首輪はなかなか付けられず。
CAPINボラのあんこきなこ預かりKさんにお手伝い頂き、やっと付けられました。

福助
「ナニコレ?」


福助
車に乗って、すぐ移動!
車中、ギャン吠えでした。しょうがないですね。リードが初めてっぽいから、バリケンだって車だって初めてでしょうから。





病院到着。
福助
時間は19時18分。
完全に時間外。
先生、いつもありがとうございます!

DSC_2668.jpg
体重11.9kg
フィラリア強陽性。


福助
怪我したところとか触られても怒りません。とっても良い子^^


DSC_2678.jpg
鞭虫の卵が、顕微鏡に写りました。
これで保護飼育が少し難しくなります。。

福助
完全隔離生活。
敷物使い捨て。手袋でお世話。

福助
お散歩は裏から出て、畑道。
保護4日目。便は少し落ち着きました。出きって来たかな・・・。


福助
リードを嫌がって咬む仕草を見せてましたが、今ではお散歩上手に。
物覚えはすごく良さそうなイケメンワンコです。


名前は『福助』

福助の今後の移動先を探しております^^

福助をよろしくお願いします!



にほんブログ村
2018/09/16

トライアル1週間

マッシュと六花がトライアルに出て1週間が経ちました^^
今日はトライアルの様子を少しだけご報告します^^

【マッシュ】
マッシュ
新しいお家は、お父さんお母さん、二人のお子さん、にゃんこさんという家族構成です。

ご家族は先代のワンコさんも保護犬さんということで、理解があり、きちんと準備をして待っていてくださいました。
上のウッドデッキはマッシュの新しいお気に入りポイントになりました。


マッシュ
ご両親はワンコの扱いが上手だなぁとお見合いの時に思いました。

問題はマッシュ自身だけど、マッシュも最近優等生だから大丈夫と思っていました^^

マッシュ
マッシュ
想像通りなじみは早かったと思います。

未知数だったにゃんこさんとの関係性も良好☆
マッシュ
(椅子のところににゃんこさんがいて、追いかけたり追いかけられたりして遊ぶそうです^^)

想定外だったのはご飯問題。
元々、食が細い子でしたけど、さらに食べなかったみたいで心配しましたが、ご家族で乗り越えてくださっています!

心強いご家族です^^

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪





【六花】

六花
六花の新しいお家は、お父さんお母さんと二人のお姉ちゃん。

六花

初めてワンコを迎えるお家でしたが、私の事前の説明をきっちり聞いて頂き、万全の準備で待っていてくださいました。
ボランティアさん冥利につきますね^^  とっても嬉しかったです。


六花ですが、トライアル3日目にヒートが来てしまうというアクシデント(?)がありました。
六花
トライアル開始の時に
「もしかしたらトライアル中に病院に行くこともありますので、病院のことも調べておいてください」
とお願いしてました。

最初に相談があった時に
「お尻の方から出血がある」
ということで、もちろんヒートかもしれないとも思っていましたが、念のため病院に行っていただくことになったのですが
病院のことも2日間で調べてくださっていたので、初めての動物病院でもスムーズにできました。

ありがたいですね^^

その後のヒートの対策もいろいろしてくださっていますが、そんなお母さんの苦労をよそに
六花
六花
六花

六花はトライアルを楽しんでいます^^


どちらもとっても順調にすすでいて、とっても嬉しい毎日報告を受けていました^^

引き続き二人を応援してくださいね^^


にほんブログ村
2018/09/07

猫カフェとカメラ。

******************************
この度の北海道地震により、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
西日本豪雨
台風21号
と甚大な被害をもたらした災害が続いています。


天災は他人事ではありません。。
今回の連続した災害で今後、私にできることがあれば(動物関連ですが)
ご協力させていただきたく思います。

このブログではこれまで通り、記事を書いていきたいと思います。
******************************


9月6日。
猫カフェに行きました(笑)

DSC_2521.jpg
DSC_2522.jpg

お友だちのドロシーさん家なんですけど(笑)

たくさんの猫を見ながらお茶飲むのは猫カフェでしょ?(笑)
下の写真、いただいたコーヒーの横にちゃっかりCAPINのニュースレターを置くあたりが、もはや私もプロの所業じゃないですか?(笑)






この日、お仕事で近くに行ったので、寄らせていただいたのです^^
あ、ドロシーさん家もうちのお客さんなんですよ。
DSC_2527.jpg

数年前にドロシーさん家で工事させていただいたんですが、その時もドロシーさんが記事を書いてくださっていた記憶が
あるで、記事を探してみてください!(笑)


ドロシーさんとは主にボランティア関連の話をしました。
・・・てか、聞きました?(笑)
DSC_2524.jpg
DSC_2525.jpg
(すぅちゃん)

ドロシーさんは知識をたくさん持っていて、聞いててためになるし、
何より話が面白いんですよ(笑)
久しぶりにたくさん笑って帰ってきました(笑)

そのうちシェルターに登場することもあるかも?!(笑)
期待して待ってましょw

ドロシーさんも現場を持って活動されていて、その苦労話を聞いてきました。
すごくよく分かる!!!

現場を持って活動されている方、CAPINにもたくさんいらっしゃると思います。
改めて、みなさん。
お疲れさまです。







・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆






DSC_2507.jpg
DSC_2512.jpg
こちらは今の私の現場。

撮影ウンヌンの話が出ているので、夜カメラをセットしに行って、朝カードを回収に行って電源を切ってきてます。
めんどくさいです^^;
皆さんの私のイメージってどうでしょうか?
「キッチリ」「きめ細かい」「コツコツ」
とか思ってません?

全然違いますからね(笑)
ズボラでテキトーでめんどくさがりで、サイテーですよ(笑)
もうこの毎日カメラチェックもとっくに飽きてます。。

でも途中でぶん投げるのは嫌なんで、最後までやり切ろうと思ってやってます。
何事もその気持ちで続けてます。


上の2つの画像。
上は夜、カメラをセットしてその前にフードをセットしました。
下は朝、フードが無くなっていたので、カメラを急いでみたら何も映っておらず。

??

餌付けしてくれてるお母さんは、
「ここでいつもサンダルで遊んでるよーっ」て
「夜11時ごろと朝4時頃かなー」って


いや^^;それ、カメラで見たいんだけど・・・。

どうした?カメラ・・・。

これ、カメラが悪いんだなって、交換しました。



サンダルで遊んでいるならね。もう少しだと思いますよ。

去年夏から続いていたこの現場も想定以上に数が多かったですが、もうあとはモカママさん家にいる白い子と
ここで捕まえる子を残すだけになってます。

がんばれ。もう少し!

あ、モカママさん家の白い子はモカママさんにお任せしたときからオレの仕事は終わったもんだと思ってますけどね(笑)


ズボラでテキトーでサイテーでもやる気を出せば何とかなるもんです。
迷っていたる方がいたら勇気をもって頑張ってほしいと思います。。



にほんブログ村
ブログ村のバナー。iPhoneでは表示されないって言われましたがマジですか?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
こっちも貼っておこう。