2017/10/17

深大寺里親会

あれは確かまだちょっと暑かったころの話・・・^^;

9月23日東京都調布市で行われた、深大寺里親会に参加しました。

今頃?(笑)



我が家からは
DSC_1600_HORIZON.jpg
空良が参加。

ガソリンスタンドのワンコ達の中から
DSC_1624_HORIZON.jpg
フーミンが参加しました。

他は、シェルターから
DSC_1615.jpg
ボビーと

DSC_1625.jpg
ホーム。

預かりボランティアさん宅からは
DSC_1621.jpg
ピノ(すっごく良く撮れました^^)と


(写真撮り忘れ^^;)
o1537171614030656612.jpg
オリーブが参加。

たくさんの来場者様が見えていました。

目を見張る大活躍だったのがフーミン!

DSC_1602_HORIZON.jpg
夏の間、預かりボランティアをして下さったFさん(写真右)の応援の元、
たくさんのご来場者さんに
DSC_1588.jpg
触ってもらったり
DSC_1616_HORIZON.jpg
お散歩体験をしてもらったりしていました。

最初、人を威嚇していたフーミンがねぇ。
すごいねぇ。
って、感慨深く見ていました。














その他はどうだったでしょうか?
もう記憶が薄れています(笑)
DSC_1611_HORIZON.jpg
ボビーと空良は相変わらず仲良くしていましたね^^


でもボビーは途中からは雰囲気に飲まれたのか怖がってしまいました。
DSC_1601.jpg




わんこゾーンも人気でしたが、
にゃんこゾーンも大人気でしたよ^^
DSC_1609.jpg
DSC_1607.jpg
DSC_1608.jpg


深大寺里親会。
空良もフォスターペアレントのOさんと再会も出来、とっても楽しそうでした^^
DSC_1613.jpg


今回はご縁はありませんでしたが、
機会があればまた来ようと思います^^
DSC_1622.jpg
2017/09/12

センター引き出し「はなちゃん」

9月5日

茨城県動物指導センターに行きました。

目的はこの子
10376348.jpg

この子を迎えたいという希望があり、何度となく綿密に打ち合わせをさせていただき、飼養環境等を確認させていただき、
「大丈夫」
と判断して、お届けすることとなりました。


私がセンターに行くのは昨年の「ありんこ君」以来となりました。
FB_IMG_1504567372336.jpg
※現在のありんこ君。とっても元気そうで相変わらずいつもきれいにしてもらっています。


センターにお迎えに行くと、すでにセンターの方で準備してくださっていました。
DSC_1510.jpg
この直前、フェンスと棚の間にお尻だけ出して隠れていたんですよw
とっても可愛い子でした(笑)


センターで手続きをして、車に乗って新しい世界へ出発です!
DSC_1511.jpg
「GO!GO!」


(全然GO!GO!って顔じゃないですね(笑))


お家に到着。
DSC_1512.jpg
バリケン・ケージ・トイレ・お水etc
色々準備して待っていてくださいました。


早速バリケンINです(笑)



その後、時間をかけて
脱走防止のこと
病気のリスクや避妊手術のこと
この子の遠い将来のことなど
をじっくりと話し合ってきました。

引き出し前の打合せ通り、脱走対策は万全です!
DSC_1516.jpg
DSC_1515.jpg
DSC_1514.jpg
(この日はたまたま植木屋さんが来ていて散らかっていますが、普段はとってもきれいにしてくださっています)


DSC_1517.jpg
名前は『はな』ちゃん。
になりました。

はなちゃん、新しい生活の始まり、おめでとう^^

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

後日、メールで様子をお知らせしてくださいました。


9月7日

一昨日は、新しい家族<はな>を届けていただき大変ありがとうございました。

ケージの陰に隠れていた<はな>は、徐々にケージから出て行動範囲を拡げ、トイレは自分から脱衣所に行き済ませています。
私達の匂いを嗅ぎに近づくようになり、おもちゃも自分で持ってきて遊ぶようになりました。
私達と一緒の時は全くワンとも言わない子ですが、おもちゃと遊んでいて初めて吠えていました。




9月11日

今日、動物病院に行ってきました。
<はな>は私達が触ろうとするとケージに逃げてしまうのですが、抱っこは大丈夫で
病院でもとてもいい子でした。

夕方、少しだけ庭に出てみました。最初は固まっていましたが、空気や草の匂いを嗅
ぐと落ち着いてきて、少しだけ歩きました。
家の中ではすっかりくつろいでいるようで、居間で足を投げ出して寝るようになりました。


DSC02201縮小
DSC02214縮小_2
DSC02222縮小

よかったね^^はなちゃん。
はなちゃんのように幸せな生活を送れるワンコがたくさん増えるよう、これからも頑張ります^^
2017/09/04

秋空シェルター

9月3日
シェルターボランティアに行きました。

シェルターに行く前に我が家のお留守番チームを散歩に行きます。
シェルターで3ワン連れて行くとしたら
シェルターで3回
自宅で朝昼晩の3回お散歩に行くので、1日6回お散歩に行くことになります。
すごくない?
(笑)

私の唯一の家族マリ。

マリのお世話は老いとの戦いになっています。
ちょっと痩せてきたかなぁ。体重も軽くなってるかなぁ・・・。

心配はつきません。。


今日は空良がお留守番。
DSC_1444_2017090408265555d.jpg
足がこんな感じだから、運動能力は低いんだろうと思ったらとんでもございません。
保護当初のマリ以来です。
ジャンプしてキッチンの上に飛び乗れる子は。

DSC_1447.jpg
怒っても怒っても止めない。
誰か何とかしてください(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シェルターへ。


DSC_1449.jpg

この日は午前中の仕事が長引き、二時半過ぎに到着でした。
(写真はボビー)


お供はぷりん。
DSC_1466.jpg
「うるさい!」
って言いたくなる写真ですね(笑)

シェルターのマロ君に里親希望の方がついてくださって、シェルターにお散歩に来てくださっていました。
DSC_1450.jpg
DSC_1451.jpg
シェルっ子は里親希望者さんが希望してくださったら、まずはシェルターに通っていただき、ワンコの様子を見てもらって
ワンコに顔を覚えてもらってからトライアルにでます。

いつもとは違う特別なお散歩ですね^^


私はお散歩、ホームくんから。
DSC_1453_201709040827041b3.jpg
なんだか久しぶりにお散歩に行ったら、とっても穏やかなお顔になっていました。

DSC_1452_20170904082703f12.jpg
DSC_1454.jpg
ボラさんにお手入れもしてもらっているようで、ツヤツヤですね^^


2回目はムサシ。
DSC_1459.jpg
最近太り気味と評判です(笑)

DSC_1461.jpg
「夏も秋もおやつは美味しいよ!」

現在、おやつ制限中です。

DSC_1462.jpg
フーミンもお散歩してました^^
穏やかでとっても良い子です。


DSC_1468.jpg
最後はスノーちゃん。
志村どうぶつ園で福士君からおやつをもらっていた演技派女優です(笑)

テレビを見ながら
「あれ?スノー、あんなんだった?」
って思わずツッコミ入れました(笑)

DSC_1470.jpg
こんなに美犬さんなんですよ。DSC_1472.jpg
DSC_1473.jpg
草むらでリラックスタイムも味わっていました。

スノーは犬舎では少しストレスがあるのかな?っていう行動があります。

早くシェルター卒業させてあげたいですね。
DSC_1474.jpg
絶賛、里親様募集中ですよ!!


帰りには音芽の撮影会。
DSC_1487.jpg
DSC_1493_20170904082756ece.jpg
ウォンさんに協力していただき、顔アップGETしてきました。

DSC_1475.jpg
「えへへ~。ワタシかわいいでしょー?」

(笑)
2017/08/29

いちごちゃんとドライブへ。

8月27日
CAPINシェルターへ。

今回のお供は空良でした。

久しぶりに日曜シェルターに連れて行ったら、ちょっと太ったらしいです^^;
空良。
やばいやばい。
コントロール頑張らないと・・。


シェルターワークはお掃除から。
DSC_1385.jpg
ボビーと少し遊びつつ。

物静かなボビー。
とっても飼いやすい子だと思います^^


その後ゼーレ部屋へ。
DSC_1389.jpg
毛が浮いていたのでブラッシングしてました。

DSC_1388.jpg
ちょっとしかやらなかったけど、こんなに出ました(笑)

ゼーレもお部屋も綺麗になったでしょうか?

DSC_1393.jpg


DSC_1394.jpg
「そろそろお散歩の時間じゃないですかー?」×3

(笑)
かわいいでしょー?


ここでトラブル発生です。
何やら、いちごちゃんが足から血を出しているとの情報が・・・。

爪先から血が出ていて、みんなで止血しようと頑張ったのですが、いちごちゃんが嫌がって、暴れて余計血が出たので
病院へ行くことになりました。

DSC_13971.jpg
「イテテテ><」

病院ではクイックストップですぐに止血してもらいました。

DSC_1399.jpg
「血、止まったよー。ありがとねぇ^^」

シェルターに帰ってくると安心したお顔になりました^^
DSC_1400_201708291156175e2.jpg
「ただいまー☆私、怖かったけど頑張ったんですよ!」

いちごちゃん、お疲れ様でした。


私が病院に行っている間、お散歩はみな終わっていました^^

シェルターワークに行って、お散歩しなかったって初めての出来事でした。

ご飯タイム
DSC_1401.jpg
やっぱりゼーレのご飯は大きいですね!
(笑)


帰りにダンサブル音芽と少し触れあって帰ってきました。
動きが早いので私のスマホではとらえきれず!(笑)
DSC_1405_2017082911561784e.jpg
今度、音芽がしっかり捕らえられるスマホに機種変しようかなぁ
と思いながら帰ってきました^^
2017/08/17

しみゃお家の夏休み

我が家の夏休みは
8月12日から8月16日まで。

私は友達とお酒を飲みに行ったり、家でゴロゴロしてのんびり過ごすことが出来ました。
DSC_1304_20170817091439152.jpg
マリともたくさんお散歩に行きました^^

ちょっとボランティア活動もしてましたのでご紹介を。

8月12日(土)
午後からCAPINの外部相談対応①。
大きな案件です。

私は数年前までは、パソコンの画面に映るボランティアさんの活躍をただただ
「すごい人たちがいるもんだなぁ」
と思って眺めていました。

まさか、自分も同じようなことをすることになるとは思ってもいなかった。
道は長いです。
この日は玉砕でしたね^^;

私も良い報告が出来るよう、頑張ります。



8月13日(日)
本当は日曜日はシェルターなんですが、お休みしてしまいました。
前日の玉砕案件の予備日としていたのですが。。
結果、久しぶりに何もしない日曜日を満喫しました(笑)
ありがとうございます。



8月14日(月)

用があり、空良と一緒にシェルターへ。
DSC_1323.jpg
なぜか空良をシェルターで見るとオトコマエに見えます。
よね?
(笑)

ついでにシェルっ子のお散歩もさせてもらいましたよ^^
DSC_1311_20170817091115570.jpg
これは音芽ですよ^^

相方には
DSC_1309.jpg
空良ですよ^^

似てるでしょうー?

DSC_1310.jpg
まぁまぁ仲良くお散歩出来ました。


DSC_1305_2017081709110943a.jpg
音芽はお散歩が上手になったなって思います^^

DSC_1313.jpg
たまにこうやってふざけたりしますけど(笑)



途中、常総犬コンビにも会いました。
DSC_1314.jpg
色が薄い方が若葉ちゃんで

DSC_1315_20170817091119bf1.jpg
濃い方がダイヤちゃん。

その後はラッキーお兄さんと。
DSC_1318.jpg


DSC_1321.jpg
とっても良い顔も見せてくれました。



8月15日(火)
ぷりんを連れて動物病院へ
DSC_1325_20170817091124ec6.jpg
椅子の下、専門の子だったのに、この日は立ち上がって、病院内の様子を見回してました。
成長したなぁって感動しました。
しっぽこそアレですが・・・^^;

ぷりんは何らかのアレルギーなのか、アトピーなのか・・・。
ステロイド+抗生物質で劇的に良くなるのですが、切れると全身カイカイになります。
もう少しだけ薬を使って、その後はフードで様子を見ようと思います。


その後、CAPINの外部相談対応②へ。
土曜日とはまた別件です。
こちらも長期戦と見ていますが、土曜日の①よりは早く進展しそうです。

どちらの相談も、
『犬をレスキューするのは相談者。私たちはほんのアシスト』
です。

「助けてあげて。」
という言葉には反応できません。
もちろんしたいですが、現実的な容量の問題です。

「どうすれば私に助けられますか?」
という言葉なら、一緒に解決の糸口を探れます。。

DSC_1303.jpg
良い報告ができますように。
待っててくださいね。



8月16日(水)
パソコンでの活動。
いつでも里親募集中にマリフーミンオリーブちゃんを載せました。
チェックしてみてくださいね。

今日あたり音芽も載せる予定です^^

募集(犬)


こうやって文章で書くとボランティア活動に勤しんだ夏休みに思えますが、実際はぐ~たらの日々でした(笑)

帰ってきてほしい・・・夏休み(笑)