2017/05/09

我が家のGW

BBくんの逸走時には私は時間が空けば、捜索に出ていました。

みなさんは
「しみゃお家の子たち、大丈夫だろうか?」
とご心配してくださったと思います。

想像通り(^_^;)
お散歩とご飯以外は放っておいてしまいました。

夜10時ごろ、捜索諦めて帰ってくると、各々ハウスだったり、部屋だったりで
「ワンワンワンワン!」
と合唱していた時もありました。

唐揚げやらステーキを作ってはせっせと外へ運ぶ姿を見て、この子たちはどう思っていたのだろう?(笑)

でも、みんなよく頑張ってくれました!




連休最終日
皆を連れて、ドライブがてら、シェルターに行きました。

シェルターで本来シェルターっ子たちのためのドッグランなのですが、ちょっとお借りして、3ワンズに遊んでもらいました。


マリ(私の飼い犬です)

DSC_0193_2017050909174075a.jpg
ぷりん(CAPIN保護犬@里親募集中)

DSC_0197_20170509091744c8f.jpg
空良(ガソリンスタンドのワンコ=CAPIN保護犬@里親募集中)

みんなそれぞれ楽しんでました^^
DSC_0191.jpg
DSC_0195_201705090917439b5.jpg
ちゃっかりご飯まで頂いて帰ったんですよ^^;


楽しかった様子は動画でどうぞ。







シェルターワークをなさってた皆様。お邪魔しました。

皆、楽しそうで、私は満足して帰りました(笑)

2017/01/14

大好きなあの子に会いました。パート2

1月9日
バンガードドッグランに行きました。




ぷりんちゃんも行きましたよ^^
DSCF3283.jpg


そこで待っていてくれたのは・・・




DSCF3246.jpg
「こんにちは!ななちゃんですよ!みなさん、ちゃんと覚えていてくれていますか?^^」


東京にお嫁に行ったななちゃんですが、私の「会いたい」というリクエストにこたえてくださって、ななちゃん、佐倉市まで会いに来てくださいました。
この企画、実は1ヶ月前に予定されていましたが、私がドタキャンしてしまったために一度は流れたんですが、再度のチャレンジで再開が果たされました^^


DSCF3281.jpg
らむねちゃんも立ち会ってくれました^^


「黒」率の高いオフ会です(笑)

DSCF3267_2017011400442831a.jpg
左:初代預かりっ子ななちゃん(預かり時・徳ちゃん)
右:三代目預かりっ子ぷりんちゃん

新旧対決w


DSCF3266_20170114004427f95.jpg
新旧対決inマリ(笑)


ななちゃんは私やマリを・・・
どうだったかなー・・・(笑)
思い出せそうで思い出せない感じだったかな・・・


DSC_6867.jpg
「えーっと・・・誰だっけかなぁ・・・この人たち・・・う~ん・・・」


良いんです、良いんです^^
今が幸せな証拠です!


(TT_TT)




(笑)


DSCF3270.jpg
このグループの特徴は、みんなマイペース(笑)
お互い、大して興味ありません(笑)

DSC_6859.jpg
おやつがある方へみんな寄っていく・・・みたいな?(笑)



DSCF3249.jpg
その象徴マリ(笑)


こういう集まり、ずっと一番若かったのに、いつの間にか一番年上に。
時の流れは早いですね。



らむねちゃんは、写真を撮られ馴れています。
DSC_0319_20170114003050f95.jpg
「お母さん、このポーズでいいですか?」

DSC_6881.jpg
その時の写真がこれかな。
写真がとっても上手な、らむねちゃんママさん。
ナイスコンビネーションですね~。

25_large.jpg
「何がそんなに怖いの?少し落ち着きなさい!」
の図

手前で
「あの子もなかなかねー」
って見てる図(笑)

みんなで記念撮影もしてもらって
17_large.jpg
カフェに移動



DSC_0321_201701140113362b1.jpg
カフェ。
人のもワンコのも食べ物写真なかった・・・(笑)
みんなで美味しいもの食べましたよ^^

DSC_0324_20170114011337af4.jpg
ななちゃんは慣れている様子。

DSC_0334_2017011401133925b.jpg
らむねちゃんも保護犬です^^
場所場所に合った過ごし方が出来ます^^


12_large.jpg
ぷりマリで撮ってもらいましたよー。
とってもいい写真^^
なんかオシャレw


最後はみんなでお散歩して解散しました^^

10_large.jpg
DSC_0345.jpg

みんなまたね!

次の機会にはぷりんちゃんにも本当のご家族が一緒だと良いなーと思いながらお別れしました^^
ななちゃん、幸せそうでしたよ^^
2016/04/21

また行ってきたよ。

またまた行ってきました。
4月17日
ドッグラン&ドッグカフェ

場所もメンバーも前回と一緒です^^

DSC_0173.jpg
バンガードドッグランで


DSC_0146.jpg
マリと


DSC_0145.jpg
らむねちゃん


DSC_0143.jpg
ノアール君に


DSC_0144.jpg
太雅君


























この日はとても風が強い日でした。


DSC_0160.jpg
ノアール君じゃ全然伝わらないな・・・(笑)


マリ、顔をしかめて嫌がっています。
DSC_0159.jpg
「風、強いね~!」



らむねちゃんの被毛もなびいていますw
DSC_0163.jpg
ファサ~ってなってるでしょ?
(笑)



DSC_0168.jpg
太雅君は荒野のガンマン並みになびいていました(笑)













風は強くても雨は止んでくれたのでマリ、楽しく走っていました。
DSC_0149.jpg
DSC_0142.jpg



DSC_0153.jpg
「楽しいね~。」






あとは談笑などして
DSC_5298.jpg


この日は早めに切り上げて
またまたビーンズカフェへ。










DSC_0182.jpg
雰囲気いいですね~。





DSC_0174.jpg
ワンコメニュー。



マリと太雅君は牛ステーキ
DSC_0177.jpg





ノアール君は猪肉ロースト
DSC_0178.jpg





らむねちゃんは仔羊ロースト
DSC_0179.jpg


をいただきました。




DSC_0181.jpg
「あぐっ。」




DSC_5325.jpg
「美味し~。おかわりください☆」

ダメです(笑)





DSC_5322.jpg
心配されていた(?笑)太雅君もおりこうさんに過ごせていました。






太雅君にはとってはちょっと狭いスペースだったかな?
(自分たちには良いぐらいですけど)
DSC_5323.jpg
よく頑張ってくれました。

おりこうさんだね~!
ってグリグリしたいけど、そんなことをするにはこの世を捨てて、太雅君に咬みちぎられるぐらいの決心が必要みたいです。

他犬も得意ではないけど、人はもっとダメという太雅君。
本当によく頑張ってくれました。
というか、もう覚えてくれたのかな?


仲間と認識してくれていたら嬉しいです^^




みんな食べ終わってニンゲンが話している間、おとなしくしてくれていました。
DSC_0176.jpg
DSC_0175.jpg
(あれ。カフェでのノアール君の写真がない・・笑)


また行きたいね~。
2016/03/24

ドッグラン→ドッグカフェ

3月20日。
千葉県佐倉市のバンガードドッグランに行きました。
DSCF3122.jpg

参加メンバーはうちのマリ
DSCF3127.jpg

らむねちゃん&Hさん。
DSCF3148.jpg

ノアール君&Sさん。
DSCF3131.jpg

太雅君&モカママさん
DSCF3163.jpg

もうなんとなくお馴染のメンバーです^^


集合時間は13時。
事前の申し合わせではドッグラン初登録の太雅君が12時半頃、
会員証を無くして登録し直しの我が家はバッティングしないよう12時45分頃に行こうと思っていましたが

先にいたのはノアール君。
「あれ?なんで~~?」
って聞いたら、
「みんな12時半頃来ちゃうのかと思って、成田ゆめ牧場の時ちょっと遅くなっちゃったから今度は遅れないように来ようと思って」
ってSさんが言ってました。
Sさん、そんな気遣いするんですね(笑)

DSCF3123.jpg
(登録が終わり、マリをSさんにお願いして車に証明書を置きに行った時の一コマ。写真タイトルは「ガラケーをいじるSさん」ですw)



この日は3連休の真ん中。お天気が良かったこともあり、首都圏の高速道路は大渋滞だったそうで、モカママさんは遅れてしまうという連絡があったそうです。
そう言えば、私が大好きなブログでも、高速道路の大渋滞が原因でいぬ親会の開催時間に間に合わなかったと書いてありました(笑)
大渋滞に巻き込まれてしまったみなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m


というわけで、太雅君抜きでドッグランスタート。

広々としたバンガードドッグラン。
マリはテンション上がってました。
DSCF3145.jpg
楽しそうに走ってくれました。
最初だけ、らむねちゃんと遊んでいました。
DSCF3132.jpg
DSCF3141.jpg
楽しそうでしょ?^^

このグループ、みんな性格似てるなぁって感じるのは、人間同士は仲良くお話ししているけど
犬同士はお互いあんまり興味がないところでしょうか?(笑)
DSC_5161.jpg
オレなんてもう、椅子にどっかり腰掛けてるしw


この日は、みんなが走ってる写真を撮ろうと頑張ってみました。
でも難しかった。
何とか撮れた写真。
DSCF3143.jpg
マリ。躍動感あふれるでしょ?

らむねちゃんはすばしっこくてなかなか撮れなくて
DSCF3137.jpg
空振りばっかり(笑)
DSCF3138.jpg
歩いているところと
DSCF3124.jpg
止まっているところしか撮れませんでした。


ノアール君は
DSCF3135.jpg
ドンピシャで撮れます^^
ほんとに可愛らしい(笑)



そんなこんな遊び疲れてきた13時50分。
太雅君とモカママさん、ご到着。1時間20分、渋滞に巻き込まれてしまったのでしょうか?
本当にお疲れ様でした~。
DSCF3153.jpg

太雅君は秋田犬の気質で家族以外の人も犬もあまり受け入れないということで
最初はみなリード付きでご対面。
DSCF3154.jpg


事故がないよう太雅君は最初口輪を付けて入場です。
DSCF3157.jpg
いつもはモカちゃん・べっちゃんのお姉ちゃんたちと一緒で心強い太雅君ですが、この日は知らない人や犬ばかりのアウェーで
戸惑っていたそうで、
渋滞で遅れてきてしまったのは残念でしたがこの空気感を体験できたのは太雅君にとっていい経験だったそうです。


そんな中でも、ロングリードを使って、モカママさんとドッグランを楽しんでいました。
DSCF3160.jpg
DSC_5193.jpg


そんな楽しんでいる太雅君にマリは興味津々になり、太雅君のあとを付け回すというミニ事件が起きました。
マリは気が強く、引かないタイプ。
せっかくいい雰囲気になった太雅君を邪魔したくなかったので、その後リードで繋ぎました。
DSC_5203.jpg
以前のマリなら
「それでも行く!」
と大騒ぎしましたが、少し大人になったのか
「ダメだったんだな」
って思ったのでしょう。あとは私の足元で大人しくしてくれました。
マリもまた、勉強です^^

ドッグランは終了になり、近くの公園でちょっとお散歩してドッグカフェに行こうという話になりました。
DSC_0529.jpg
威風堂々としている太雅君ですが、モカママさんと離れると不安らしく、車の中からモカママさんを呼んでいます(笑)
DSC_0530.jpg
マリはバンガードショップで買ったお骨のおやつに夢中w


公園に移動しました。
DSC_0531.jpg
DSC_0533.jpg
DSC_0532.jpg
暖かな日差しの中、みんなでお話ししながら歩きました。
太雅君もご機嫌で歩いていたようです。
このグループに慣れてきてくれたかな?

太雅君とはお別れしてらむねちゃん・ノアール君とドッグカフェへ。
DSC_0535.jpg
ビーンズカフェさん。
DSC_0541.jpg
オシャレメニューオンリーならマリは食べられないゾ。
って思っていましたが、肉食女子のマリ好みのメニューもたくさん。
マリには子羊のローストを頼みました。


DSC_0543.jpg
よほど美味しかったんでしょう。目の色が違います。
DSC_0545.jpg
おいしー!

肝心のお料理写真を取り忘れたのですが、
らむねちゃんの猪肉のロースト
DSC_0546.jpg
とノアール君のミートローフ
DSC_0547.jpg
を写真に撮らせていただきました。

あとはみんなまったりw
DSC_0539.jpg
DSC_0538.jpg
DSC_0540.jpg

程よい距離感の空間で部屋の区切りもあり、ここなら太雅君も大丈夫だったね~。
なんて話していました。
ということで、また来る予定です。

人間の食べ物は全く撮っていませんが(笑)
DSC_0536.jpg
私はエビドリアを食べました。
すごく美味しかったー。


私もマリも大変有意義な休日でした。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

先日40歳になった私はこの翌日から早速四十肩に(笑)
月曜日は寝ていても腕動かすと激痛が走り、一度横になると起き上がれないほどひどい状態に。
以前にもらった軟膏を塗って、かなり回復しましたが、まだまだ痛いです^^;
何日もかけて頑張って書きました(笑)
2016/02/26

モカママさん家に遊びに行きました。後編

後編です。

公園で歩いた後、車で移動してモカママさん家にお邪魔しました。
キレイな住宅街の中にあったモカママさん家はイナカモノのしみゃおとマリにとっては足が震えるような
テレビの中の世界に写りました(笑)

000028720936.jpg

初めてよそのお家にお邪魔するマリは目を丸くしてウロウロ。。

けど、ほどなく落ち着きました。

長年、保護ボランティアをなさっていたHさんに
「いろんな経験をしてきた子だから、状況判断が上手な賢い子」
と褒めていただきました^^

状況判断・・・


上手になってしまったのかも知れません。
軽い懺悔ですが、
マリが我が家に来たころ、マリはいたずらが激しかったり、ご存知の通り、脱走を繰り返したりしていました。
「なんでお前はそういうことするんだよ!!」
私はかなり激しく怒っていました。
怒っても怒っても動じないマリ。
小憎らしくなって、
「ヒャン!」
っていうまで叱り続けました。

その都度、ジュリナの後ろに隠れたマリ。

今になって、気づいたんですがマリはきっと、動じてなくなんてなかった。
怒られることが嫌で嫌でたまらなかったんだと思います。

今でも、例えば仕事の電話が夜、かかって来たとき。
(いわゆるクレームですが。。)
私がちょっと怒っている様子があると、マリは急いで私のそばから離れます。
そしてハウスの中でカタカタ震えてたりします。

「マリに怒ってないよ」
そう言っておやつを差し出してもダメ。

おやつを捨てて尻尾を下げて、また別のところに逃げます。

マリが私の前に出てくるのは、私の気持ちが落ち着いた頃です。

マリのそういうところ、実は私は苦手です。


きっとHさんはそういう事じゃなくて、地震があり、被災犬となって生きてく大変さを味あわざるを得なかったことを指していたんだと思いますが、
状況判断という話が出て、ちょっとドッキリしたしみゃおでした(笑)

こういうことは逃げ場の少ない、人ひとり+犬
という家庭にはよくある話なのかもしれませんね。


話、戻ります。
モカママさん家でお話ししながらとっても美味しいお寿司をいただきました。
さすがに都会は違うなぁって思いました。

000028720924.jpg
これはHさんが買ってきてくださったケーキを食べているところ。
美味そうに食ってんな~。オレ(笑)


000028720990.jpg
らむねちゃんはよそのお家に行き慣れているそうで、リラックスできていました。
堂々としています。
000028720996.jpg
Hさんに抱っこをせがんでいました。
とっても甘え上手ならむねちゃんでした。


モカママさん家の3ワンズは・・・
000028720948.jpg
お邪魔している間、ハウスレストしていてくれました。

この画像ですごく驚いたことが2つあります。
まずはバリケンの大きさ!

見比べると一番左のモカちゃんが使っている一番小さそうなハウスですら
見たことないほど大きいバリケンでした(笑)

真ん中の太雅君のハウスは私でも余裕で入れそうなほど大きいです。


もう一つの驚きは、3ワンズの寛容さです。
さっき褒められたマリですが、こういうところは空気を読めず、3ワンズの前をウロチョロ・・・
みんな、そんなマリに怒らず
「楽しんでいってね^^」
という雰囲気でした。

逆なら絶対無理でしょ。マリ。。
来慣れた私の友人にですら、落ち着かなくて、キューキュー言ったり、グルグル回ったりしてるもんね。

ほんとに驚きました。
よく、訓練されているな~という印象で、遊びに行かせていただいて
いろいろ勉強になりました。

目下、マリのご飯のことで少し悩んでいて
目の前でモカママさんとHさんがワンご飯の件で情報交換していましたが
グレードが高すぎて私にはついてゆけず(笑)

でも、とっても参考になりました。
もっともっと自分でもいろいろ調べて、マリに合うご飯を探してあげたいと思いました。

今回、モカママさんにお時間をとっていただき、お寿司もごちそうになってしまい、おみやげもいただき
Hさんにもケーキやおみやげをいただき、
そしてお二人とモカパパさんからもたくさんお話をお聞きし、有意義な時間でした。
ありがとうございました。

DSC_0357.jpg
マリは行きも帰りもHさんとらむねちゃんと並んで乗っていました。
帰りはらむねちゃんを差し置いて、Hさんに撫でられながら帰りました。

2人とも別れると寂しくなったのか今度は私の隣に来ました
DSC_0363.jpg

楽しかったね、マリ。