2018/01/24

ちょっとだけ我が家日記。

寒いですね。

全国的に大雪だった昨日、わが家地方は暴風雨の一日でしたが深夜に少しだけ降ったみたいです。
このぐらい何でも無さそうですが、雪が滅多に降らない場所なのでこの程度でも大騒ぎになりますね(笑)

2018年も相変わらず様々な活動に追われて(笑)います。

上手くいって良かったと思う事や
心を打たれた事
なかなか進展しなくて歯がゆい事
聞く耳を持ってくれる人がいて少しだけ嬉しかった事。

文字通り一喜一憂してますね(笑)

全部全部紹介したいですが、物事には順番もあるので(笑)
それは追々に。


今日は、ぷりんや空良がなかなかブログに載らないので少しだけご紹介を。

DSC_0315_20180124000843d08.jpg
DSC_0316_2018012400084492e.jpg

リアルタイムの写真です。
マリはこの時間は自分のハウスで寝ていますが、空良やぷりんは私が家にいるときは場所取り小競り合いをして
「私(ボク)の方がしみゃおさんの傍に!」
って常に近くにいます。

可愛い子たちですね^^
ちょっとウザイけどw

空良の手先、見てみてください。
通っていたつくばの病院の先生に、
「徐々に肉球が出来てくるはず」
って言われてましたが、本当に出来てきました。

切らなくて良かった。

DSC_0245_201801240008391e5.jpg
お外では靴はいてお散歩してますけどね^^

少し痩せたと思いませんか?
ダイエットフードを頂いて食べていました。
一般食に戻ったんですが、この後どうでしょうか。

DSC_0265.jpg
ぱるるバリの困り顔になったと評判の(笑)ぷりん。
先日、シェルタードッグランに行きました。
前はしなやかに走っていたんですが、こないだは少しドタドタ走りになっていました。
ちょいちょい連れて行ってあげないとなと反省しましたw



私が今、お家では
一にマリ、二にマリ、三もマリ状態になっていて、
状況はなんとなく把握しているお二人さん。
何とか「第四の座を!」と小競り合いの毎日です。

ちょっとウザイですw
もういい?(笑)

とっても元気にしていますよ^^


こちらは実家で歌うマッシュ


動画を解説すると、
夕方のチャイムが鳴って歌いたいけど、私が見ているのでなかなか歌いだせなくて、
業を煮やして歌いだします。
気持ちよく歌っていると、実家の母が私の後ろでマッシュの真似をしたので、マッシュは
「あれ?お母さんも歌ってるの?」
ってそっちに注目します。
チャイムが終わると私のそばにきて
「ボク、歌ったんだよ~」
ってご報告に来てくれました(笑)

キョウコさんには「しみゃお家独特の陽気な性格になってきた」と言われました。



coming soon
DSC_2357.jpg
これからいくつか
お願いや、活動報告がありますのでまた見に来てくださいね。

それから、
今年はお正月からフル活動していたので、お年賀いただくばかりでまだお返し出来ていませんが、今準備中ですので、もう少し待っていてください!!
スポンサーサイト
2017/12/31

1年間ありがとうございました。

(私にとって)
激動の2017年がもうすぐ終わります。

気が付けば・・・
というか、もう今年の後半は2017年、早く終われと念じてたような気がしますw


今年、私が関わったCAPINの活動を紹介します。


1月
DSC_0716.jpg
テトラポットのニャンコ達。

3月
DSC_1180.jpg
この写真がみなさんの脳裏に強烈に焼き付いたでしょうか。
ガソリンスタンドのワンコたち。
ちなみに手前がマリ。奥がフーミンです。

4月~5月
DSC_0182_20170507195339837.jpg
私がCAPINのボランティアさんに認知されてきたのはこの頃でしょうか?
BB君捜索。
捕獲機の扉が落ちる「カチャン」という音を今でも鮮明に覚えています。


8月
DSC_1303_20170916092630229.jpg
鹿嶋の野犬捕獲のお手伝いが始まったのはこの頃。
この写真、マッシュとめいが写っているのが見えますか?

同じ8月はもう一つ大きい案件も始まっていますが、それをお話しするのはもう少し後になります。


12月
DSC_0063_20171205232919130.jpg
14匹のワンコたちの救援活動。
「大変だな~。これは・・・」
と思ったのが第一印象でした。
それはいつも一緒ですけどね(笑)


すごく嬉しかったのは昨日シェルターに行ったら、みんなきれいにブラッシングしてくださっていたこと。
DSC_2189.jpg
DSC_2191.jpg
DSC_2212.jpg
DSC_2215.jpg
みんな見違えてた^^

DSC_2216.jpg
「シェルターボランティアのみなさん、お忙しい中ありがとうございました!もうしばらくよろしくお願いします!」



同じ12月。
記憶に新しい
DSC_2133.jpg
妊婦犬レスキュー。


DSC_2174.jpg
カレンは27日、CAPINボランティアあんこさんのお家で6匹の子を産んでくれました^^


私も写真はもらいましたが、発表はこのブログじゃないほうがいいな~と思います。(もったいぶり?笑)

お母さんになったカレン。とってもキレイでしたよ^^

他にも猫捕獲のお手伝いやらセンター子犬はなちゃんのお届けなど目まぐるしい一年でした。


大変な1年だったことは間違えありませんが、こんなに内容の濃い活動出来ることはないと思いますし、
貴重な体験をさせてもらったと思っています。

皆さんにもブログ転載やブログ拍手など、たくさん応援していただきました^^
ありがとうございました!

2018年もよろしくお願いします。

DSC_2233_DIAGONAL.jpg


しみゃお。



2017/11/19

3頭引き復活!

マリの体力もだいぶ戻ってきて、わが家は3頭引きが復活しました。


DSC_1946.jpg


3頭引きにしたらマリが一層元気に歩くような気がします^^
DSC_1948.jpg

DSC_1947.jpg
空良のお靴。
東京のフォスターペアレントのOさんに新調していただきました^^
ルンルン♪で歩きますw


DSC_1939.jpg
ぷりんはとっても元気。


こうしていつも私の手にジャレつきながらいつも歩いてますw


DSC_1944.jpg
私たちのお散歩道には
「らく」
って書いてます。

そんなにらくでもないよ(笑)

2017/11/16

新体制の我が家。

これまで私のお家では日中
☆マリ&ぷりん→私と一緒に出社
☆空良→お留守番
でした。

10月の末にマリの体調が悪くなってからは
☆全員お留守番。

先日痙攣発作を起こしてからはマリはお留守番させられないので
☆マリ→出社
ぷりんと空良は仲良く遊んでお留守番できるので
☆空良&ぷりんはお留守番
となっていました。




一人で悠悠自適に出社するマリ。
.
(調子悪いように見えますが、寝起きで顔を上げたところなので、それでトロンとした顔になっています)

目下の悩みは会社に行っても、マリ自身が事務所に入ることを拒んでいることです。
(マリは震災の時の影響か、家の中にトラウマがあります)
興奮させるのも身体に悪いので、今はこれまで通り、外係留にしていますが。。。


ぷりんと空良は私が昼休み帰えれる時は帰って散歩します。
DSC_1920.jpg
DSC_1921.jpg

私がお昼に帰ってくるのが楽しみで、帰ったら大喜びのお二人さん。
そんな時、私がお散歩しに帰ったのに、家に入ったらすぐ寝てしまったら、二人はどんな反応するのか
イジワルでやってみたら
超おもしろかったんでw
動画を撮ってみました(笑)

私の寝たふり音(イビキ)と笑い声と、二人が吠える声がスゴいので(笑)
音に注意して見てくださいねw

(後ろの風景がとっ散らかっていますが、二人が興奮してとっ散らかしたんですよ^^;)
2017/11/13

これからの事。

DSC_1918.jpg
前回、回復中とお伝えした、我が家のお姉さん。
マリですが、回復していると思っていた矢先。

11月11日。強烈な痙攣発作がで出てしまいました。
朝一で病院に駆け込んだ結果、これまでの経緯から鑑みて、脳腫瘍だとみていいでしょうという診断を受けました。
(MRIをしてもらったわけではないので、正確な診断ではないかも知れませんが、私も納得しています。)

今後、繰り返し、強烈な痙攣発作が出ると脳に大きなダメージとなるそうなので、今後はお留守番は難しくなります。

という事で、私のボランティアは活動を狭めていくことになります。

マリの闘病日記は書きませんので、このブログはぷりんと空良の(時々マリも)生活をお伝えするブログになります^^
シェルターも参加できないので、シェルターの様子はCAPINブログで見ようと思います^^

マリの病気はとても大きな病気ですが
私にはセンチメンタルに浸っている時間はありません。
私がマリに出来ることを考え、全力でぶつかる所存(笑)です。

慰めは必要ありません。
でも、何か知識があれば、教えてください!



DSC_1808.jpg
ぷりんはお留守番が完璧な子になりました。
物凄い成長です。
時々ガルガル言って興奮してたりしていますw

シェパードっぽいところが日に日に出てきています。


DSC_1807.jpg
空良はマイペースw

マリのご飯を狙って怒られるけど、ごめんなさいってすぐ寄ってきますw



マリは一日の中で調子悪い時間もありますが、おおむね通常の生活をしています。
171113_083142.jpg
土曜日の夕方、だいぶ落ち着いてお散歩に行きたいというので連れ出すと、


DSC_1914_HORIZON.jpg
マッシュと実家のリクもお散歩してたんですよね。

DSC_1913_HORIZON.jpg
そしたらマリも頑張ってふたりについて行こうとしてたのでありました^^
犬って群れの存在が大きいんだなぁと思った出来事でした。


そのマッシュはお見合いが成立して、現在トライアルを待っているところです。
DSC_1850.jpg


我が家の様子、また報告します^^