2018/05/25

いつまでも・・・。ずっと。。

5月24日。夜半過ぎ頃でしょうか。

最愛の家族。マリが旅立っていきました。

私がこのブログの文章を書けないのは、自分の気持ちがよく分からないから。

マリは闘病して8ヶ月・・特にこの3ヶ月はとても苦しんでいました。
苦しくて苦しくて、うめき声を必死な声であげていました。

もうこのまま死んでしまうかもしれない・・・そう思ったのは1度や2度ではありませんでした。

自分の気持ちが分からないのは、もちろん悲しいしさみしい。
でも一方で「もういいじゃない。何度も何度も頑張ってくれたじゃない・・」という気持ちもあります。
むしろ、亡くなって今まではその気持ちの方が強かったのかもしれない。。


IMG_4822.jpg

ジュリナが逝って、「もうしばらくこんなことはない」と勝手に思ってこんでいましたけど、
「まさか・・」
って自分でも思っています。

脳腫瘍と診断された時から、もう行きつくゴールは一つしかなくて、ある種割り切っていて、
先生も「苦しまない方法を」と一緒に考えてくれて、
でもやっぱりマリは苦しくて。。


ジュリナの時のようにマリも、私が抱いて寝ている間に逝きました。
朝起きたらもう死後硬直が始まっていて・・その時思ったことは
「もう苦しくないね」
でした。

飼い主として・・どうなんでしょうね^^;



6月4日時点でまだ仏壇は作れていません。

お骨になったのは26日で、そのままジュリナの横で眠ってもらっています。
それを作ったら、本当にマリが逝ってしまう気がして・・・そこまで割り切っていなくて・・・。

でも、お花も贈って頂いたり、全部ちょっと待ってもらっている^^;お悔やみメールもお返ししたくて・・・。
そろそろいいかな。
もうそろそろ、自分のキモチにさよならして
大好きなジュリナの元へ行かせてあげようかなと思っています。

DSCF2547.jpg

来た当初のマリには本当に手を焼きました。
全然いうこと聞かなくて、破壊して脱走しての繰り返し。(詳しくは過去日記をみてください)
「犬はひとつのほころびも許してくれない」
とは、マリに教わったこと。

自分だけが、愛犬に要求したって、犬はこっちをむいてくれない。
こっちも犬の考えていることを理解して、こちらも歩み寄らないと、信頼関係は生まれない。

「甘くない」と教えてくれたのはマリでした。


破壊や脱走がなくなったころ、マリは自慢の娘になっていました。
CAPINで活動してからは、マリは
「しみゃお家の調子の悪い子」
と印象付いてしまったのかもしれない。

マリはそんな子じゃない。
私の模範のようなパートナー犬でした。

マリがいることは、私の自信にも繋がっていきました。


DSCF2267.jpg

ドッグランによく連れてっていました。
綺麗な流れるようなフォームで、しなやかに速く走るマリが自慢でした。
ドッグランで走り負けたことはほとんど無くて。
「あの子、速いねぇ」
ってボーダーコリーの飼い主さんたちが驚いていたとき、本当に鼻が高かったです(笑)

マリとの思い出というと、私が1か月で10kgダイエットをしたとき、毎日4kmのランニングのお供をしてくれていたことです。
リードで繋がっていたけど、全く乱れることなく、ぴったり横を走ってくれました。

マリが私のしたいことを理解して務めてくれることは本当に嬉しかった。

DSC_1350_201805241728288da.jpg

2011年5月29日に我が家に来たマリ。
なんとなくですが、マリはそこまで生きたかったんじゃなかったかと思っています。
亡くなった5月24日は、仲介してくださったちばわんさんと
「この日にお迎え行きましょう」
と打ち合わせた日でした。

歩けなくなって、目が見えにくくなって、立てなくなって・・・。

それでも希望は見せてくれて。

私はマリの看護については、一喜一憂しないことにしました。

最初の前庭疾患かと倒れた時に動揺して、それがマリにも伝わったと思ったから。
強烈な発作で倒れた時も、
お散歩で途中で歩けなくて、へたれこんでしまって抱えて帰っている時も、
目が見えなくなった時も、
ご飯が食べられなくなった時も。
どんなときでも

「大丈夫、大丈夫。」
って言っていました。

ブログにもマリの弱っていく姿を見せたいとは思わなかったので、一切書かず、急に亡くなってしまったかのように
映ってしまうかもしれませんが。

最後の何か月か、マリと二人三脚で一歩一歩進むことが出来ました。

今更ですが・・・(笑)
何度も何度も
「頑張る」
と奮起してくれたマリをほめてあげてくださればと思います。



img_2_201805241728327ab.jpg


メールやお花、ありがとうございます。
これから少しずつお返しさせて頂きたいと思っています。

不躾で申し訳ありません。

マリの事、かわいがってくださって、本当にありがとうございました。

近々、マリの追悼ドッグランに付き合ってくださいね^^
スポンサーサイト
2018/05/17

家にいるワンコ話。

空良
空良です。
ブラッシングしてもすぐに毛が浮いてくる^^;
毛量多めの子なので仕方ないですが、エンドレスです(笑)

空良
ゴールデンウィークにワクチン接種をしてもらったのですが
体重20kgあるそうです^^;

ご飯はぷりんの量の8割
空良のために我が家はおやつ制度を全く無しにしているんですが・・・

これ以上ご飯を減らすと可哀想なので、運動量を増やすしかないですね。。


単に太ったというより、去年の今頃と比べると、身体そのものも大きくなったように思います。

DSC_0104_20170501090105c09.jpg
(2017年5月10日撮影)
顔も幼いですよね。



ぷりん
ぷりんも大きくなったでしょう!

ぷりん
今年もまたカイカイ始まりました。
いろいろ策は講じてるけど、間に合いませんね。


今年はサプリを試そうかと思っています。



マッシュ
やんちゃ坊主マッシュ。
マッシュは今週末の里親会は不参加です。

のんもマッシュも両方連れて里親会は出れないからです(笑)
疲れるわw

マッシュ
元気いっぱい!遊ぶの大好き!甘えっこです^^

マッシュ
例えお散歩中でもお歌のレッスンは欠かしません(笑)
陽気なマッシュ。よろしくね~。
2018/04/24

毎日ブログ更新宣言!

本題に入る前に・・。
先ほど何気にアクセス解析を見ていたら、ARKさんのページから見に来ていただいてる方が多いようで、
ARKさんのホームページを見たら、15頭レスキューの件を載せてくださっていました^^

15頭レスキューの経緯は

初めて現地入りしたとき→14匹のワンコ達の里親さん、預かりさんを募集しています。
(15頭いたと発覚したのは後のことで当初は14頭と相談を受けていました)

カプリコーン(ホリー)イヴァーナ(クルミ)プロミス(ドリー)→またね。


ジンゲル(ガンマ)ザンダー(チー)キッパー(そら)→ガンマ、そらちゃん、チーちゃんまたね☆ようこそマギー

ARKさんでも個別の紹介のところで触れていましたが、CAPINに残っているマルモピッコロも大阪の6頭もみな、性格良く、人についていける子たちですので、初めてワンコを飼う方にお勧めの子たちですのでよろしくお願いします!

マギーとぐりのすけは幸せGET!しました^^


大阪の6頭の様子はこちらでも見れます^^




♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


私が愛読しているブログはほぼ毎日更新されています。

やっぱり、次々更新しているブログは楽しいし、何より人を惹きつけますよね^^

ということで、今後は私も(ほぼ)毎日ブログ更新を目指します!
(タイトルを書いた時から少し弱気になって「ほぼ」をつけてみましたけど・・・)



まずは久しぶりに我が家チームの近況から。

ぷり空良

子犬やらのんやらマギーやらぐりのすけやら
次から次に一泊宿泊に来ますがホストとしてお出迎えをよく頑張ってくれています。


空良
他犬が得意でなかった空良。
もうなんとなく、慣れたよう(笑)
相変わらず食べ物物色に余念がないですw
体重・・・キープできてるかな?
どうですか?


ぷりん
ぷりん
怖がっている子犬たちを遊びに誘ってくれます。
良いホステスさんです^^

「怖くないよ~」
って誰が言ってるの??
っていつもツッコミを入れます。

本当は一番怖がりなぷりんですw


お留守番もあるし、家にいても私はマリのそばに付きっきりだし、少し寂しいと思いますが、明るく本当にいい子たちです^^
2018/02/25

幻想的な朝


土曜日の朝。

霜が降りて、霧がかかってとてもキレイな朝でした。


犬たちもとてもキレイに写真撮れたんですよ。
空良
空良、ちょっとかっこいいでしょ?(笑)

ぷりん
ぷりんも。

ぷりんの足元、荒れてるが分かりますか?



ぷりんの散歩は疲れる(笑)朝から何発も飛び蹴り食らってますよ(笑)




DSC_0741_201802251949116b1.jpg
マリは空良に寄りかかって寝てます(笑)
頑張ってますよ。
2018/01/24

ちょっとだけ我が家日記。

寒いですね。

全国的に大雪だった昨日、わが家地方は暴風雨の一日でしたが深夜に少しだけ降ったみたいです。
このぐらい何でも無さそうですが、雪が滅多に降らない場所なのでこの程度でも大騒ぎになりますね(笑)

2018年も相変わらず様々な活動に追われて(笑)います。

上手くいって良かったと思う事や
心を打たれた事
なかなか進展しなくて歯がゆい事
聞く耳を持ってくれる人がいて少しだけ嬉しかった事。

文字通り一喜一憂してますね(笑)

全部全部紹介したいですが、物事には順番もあるので(笑)
それは追々に。


今日は、ぷりんや空良がなかなかブログに載らないので少しだけご紹介を。

DSC_0315_20180124000843d08.jpg
DSC_0316_2018012400084492e.jpg

リアルタイムの写真です。
マリはこの時間は自分のハウスで寝ていますが、空良やぷりんは私が家にいるときは場所取り小競り合いをして
「私(ボク)の方がしみゃおさんの傍に!」
って常に近くにいます。

可愛い子たちですね^^
ちょっとウザイけどw

空良の手先、見てみてください。
通っていたつくばの病院の先生に、
「徐々に肉球が出来てくるはず」
って言われてましたが、本当に出来てきました。

切らなくて良かった。

DSC_0245_201801240008391e5.jpg
お外では靴はいてお散歩してますけどね^^

少し痩せたと思いませんか?
ダイエットフードを頂いて食べていました。
一般食に戻ったんですが、この後どうでしょうか。

DSC_0265.jpg
ぱるるバリの困り顔になったと評判の(笑)ぷりん。
先日、シェルタードッグランに行きました。
前はしなやかに走っていたんですが、こないだは少しドタドタ走りになっていました。
ちょいちょい連れて行ってあげないとなと反省しましたw



私が今、お家では
一にマリ、二にマリ、三もマリ状態になっていて、
状況はなんとなく把握しているお二人さん。
何とか「第四の座を!」と小競り合いの毎日です。

ちょっとウザイですw
もういい?(笑)

とっても元気にしていますよ^^


こちらは実家で歌うマッシュ


動画を解説すると、
夕方のチャイムが鳴って歌いたいけど、私が見ているのでなかなか歌いだせなくて、
業を煮やして歌いだします。
気持ちよく歌っていると、実家の母が私の後ろでマッシュの真似をしたので、マッシュは
「あれ?お母さんも歌ってるの?」
ってそっちに注目します。
チャイムが終わると私のそばにきて
「ボク、歌ったんだよ~」
ってご報告に来てくれました(笑)

キョウコさんには「しみゃお家独特の陽気な性格になってきた」と言われました。



coming soon
DSC_2357.jpg
これからいくつか
お願いや、活動報告がありますのでまた見に来てくださいね。

それから、
今年はお正月からフル活動していたので、お年賀いただくばかりでまだお返し出来ていませんが、今準備中ですので、もう少し待っていてください!!