2017/09/25

みんな大好き。

DSC_1476_HORIZON.jpg

DSC_1049_20170925153700625.jpg

DSC_1439.jpg

DSC_1469_HORIZON.jpg

DSC_0828.jpg
2017/08/23

我が家の様子/2017年8月バージョン

自分のブログの月別投稿数を見て、すごく驚きました(笑)

私、全然更新しませんねw
今月まだ4回でした・・・。

毎日たくさんの方が見に来てくださっているのに申し訳ない^^;

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○



今朝のウチのお散歩の様子。

基本的な隊列は
右からぷりん、マリ、空良です。
ほとんどこのパターン。

DSC_1370.jpg

ほぼまっすぐ歩いてくれて道草が大好きな空良は道路の一番端っこ。
ウロチョロしたいマリは真ん中。



ワチャワチャしてるけど、私の指示に従順なぷりんは一番右。
私自身もやり良いのです。


DSC_1367.jpg
数名の方に言っていますが、このところマリは様子が変です。
加齢によるものか、精神的なものか、検査では見つからなかったけど疾患があるのか。


DSC_1365_20170823081109161.jpg
「マリちゃん大好き~☆」

DSC_1368.jpg
ぷりんはシェパードの血が入ってるんじゃないかという所を随所にみせます。
とっても賢く情に厚い。

DSC_1373.jpg
外では空良と一緒に獲物(猫)をすごい勢いで追いかけて吠えたてますが、私がたまに子猫を連れて帰ると
そっとしておいてくれるやさしさも見せます^^


DSC_1366.jpg
空良は人が大好き。
私が家に帰ると、常に私のそばにいて、お風呂の時はお風呂の前で待ってたりするんですよ。

空良のそばに寄り添ってくださる里親様に繋げたいなと思っています。



私はなんだか最近映画にはまって、夜は専らビデオ鑑賞してます。
映画館にはいけませんが・・・。

君の名は。
も、まぁ楽しくみれました。
けど、あれ2,000円か~。
楽しかったけど、もうごちそうさまですよね~。見ないなーきっと・・・。

映画館で見たって2,000円しませんよねw
2017/08/07

撮りだめ写真館

長らくブログを開けてしまい、ご心配おかけしました^^
我が家は皆元気です。

諸々の活動が忙しくてブログサボってました。
これ(ブログ)も大事な活動ですね。

アクセス解析見たら、アクセス数下がっているじゃないですかー!
誰です?
「どうせ今日も更新してないんだろ?」
って思っているのは!
(笑)


写真はいつも内容をある程度考えながら撮っているんですが、もうワケワカンナイので撮った順に紹介していきます^^;


ここのブログの主人公、マリ。
もはや隠れキャラですw
「マリが好き」
って言ってくれる人が私は大好きです(笑)

DSC_1179_201708070814276fb.jpg
7月30日のシェルター。
センちゃん、あんこさんに気持ちよくシャンプーされています^^
後ろのゆかりんさんに
「今、写っちゃったかも」
って言ったら

DSC_1180_20170807081429692.jpg
もっと前に来たw
写りたかったのかなぁ(笑)

DSC_1183.jpg
お散歩ははじめましてのよつ葉くんと。

DSC_1185.jpg
DSC_1187.jpg
可愛いけどドーンって引きました(笑)
油断大敵タイプですね。
今、預かりさんのお家で家庭犬修行しています^^

DSC_1184.jpg
後ろで見てた福ちゃんの男前具合(笑)


8月3日
DSC_1245_2017080708143897f.jpg
空良の妹、芽依がトライアルに出発。
人が怖かった芽依ですが、預かりさんにNさんのおかげで人が大好きな子に変身しました^^
Nさん、本当にありがとうございました。
Nさんと離れることを心配しましたが

DSC_1254.jpg
トライアル先でもものすごく順調で、もう何年も家族だったかのように振る舞っています^^
移動翌朝の遠吠えを心配していましたが、それも杞憂に終わり。
トライアル先のお家、Nさん、私のあの安堵感w

このまま順調に行きますように。

DSC_1255_201708070815299bc.jpg
こちらは譲渡のセンパイ。BBくん(旧ジョーくん)
何かが変わりましたよね?
顔?体系?

お先にいきます。ってスタコラ行ったのに
DSC_1257.jpg
??
どうした?ビーくん?何してんの??


DSC_1258.jpg
お散歩中のなでなでタイプも大好きな時間で、ご所望していたそうですw
こんなに甘えっ子だったのね^^

(3頭引きのみんなの頭を一緒に撮るのもなかなか大変なんですよ~・・・^^;)


昨日のシェルター分。
DSC_1262.jpg
お散歩はケイくん。
記憶にないぐらい久々のお散歩でした。
だいぶ触らせてくれるようになりましたよね?

しっぽこそアレですが(笑)

DSC_1269_20170807081536341.jpg
2回目はぷーちゃん大先生と(笑)
シェルターの犬じゃねぇじゃん(笑)

ぷーちゃん大先生もみんなから
「だいぶいい」
って言われます^^

この子はそーっと触るのではなく、撫で繰り回して鼻吸い付いてやるぐらいでちょうどいい(笑)

DSC_1271_20170807081538f5e.jpg
ぷーちゃん大先生のお供はガソリンスタンドのビッグマミー、マリ。
ビッグマミーは気が強くて、何度も歯を剥いてぷりんを威嚇していました。
これはぷりんが「あそぼー」ってしつこいからで

「ぷりん、そのマリは、一緒に暮らしてるマリじゃないから止めなさい!」
って言ったけど、分かったかどうか・・・。

横目で見てたラッキーのニヒルさ加減w
DSC_1272_20170807081539716.jpg



いつも通り、外食して
DSC_1273.jpg
帰りましたw



DSC_1274.jpg
おつかれさま~。


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

今週も来ました猫タイム(笑)

犬ブログのはずなのになぜか猫率もそこそこ高いですよねw

先週も
DSC_1227.jpg
これを


DSC_1228.jpg
こうしまして。


今、
DSC_1278.jpg
こうなってますw

3匹はこれから里親募集となります^^
よろしくお願いします。

DSC_1286.jpg
男の子。3~4ヶ月

DSC_1282.jpg
女の子。同じく3~4ヶ月

DSC_1281_201708070815480a5.jpg
シャムっぽい子も、女の子で3~4ヶ月.

DSC_1291.jpg
これは隣にいた子。
詳細不明ですが、可愛いから写真撮っておきましたw

みんな里親募集ですよ、よろしくね^^


DSC_1277.jpg
テトさんにも本当のご家族がお迎えにきてくださいますように。
2017/06/13

7年目もよろしくね。

少し記事が遅いですが^^;

先月5月28日にマリがきて6年が経ちました。


これはマリが保護されていた団体さんのシェルターで撮影されたもので、右の丸の中で写っているのがマリです。

写真を見て思い出します。

どんよりとしたお天気で霧もかかっていた日でした。

直接シェルターに行って、その場で見て、面倒見れそうな子を、元の飼い主さんが見つかるまで預かる。

今ならそんな大したことでは無く感じますが、当時は不安と心配しかなかった(笑)

img_1.jpg

これは当時、飼い主さんに見つけてもらうための資料です。
我が家に来た翌日ぐらいに撮影されたものです。

尻尾はすでに上がっていますが、目はこわばっています。

マリもまた不安と心配でいっぱいだったんでしょうね^^;


不安と心配は100%的中します。

家を破壊して脱走の日々。
img_01.jpg
半分興味本位で始めたボランティアの厳しさを叩き込んでくれました^^;


「みんなこんなことやってるんだ・・・。もう止めたい・・・。」

と思って今日に繋がります。

多くの喜びと多くの失敗を私に与え続けてくれたマリ。
DSC_0708_20170613091203103.jpg

実は先日も大失敗がありました。(内容は書きませんが・・・)


マリから得た経験は計り知れません^^;

なかでも一番役に立っている経験は「ハウス」です。
ウチに来た子は、基本的にみな、スムーズに生活に馴染んでくれますが、一番はハウスの重要性だと思っています。

よく
「うちではハウスに入らない」
という言葉を聞きます。

「ハウスに籠らずに馴染んでくれている」
という前向きの言葉に思えますが、私はマリから得た教訓で逆だと思っています。

ハウスに落ち着けてこそ、家に馴染んでくるんだと思っています。
馴染まなければ自由を奪われるハウスには入らないと思っています。


img_3_2017061314520578e.jpg
img_2_20170613145206b0d.jpg

マリも最初は絶対ハウスに入らなかった。

無理やり入れては破壊して出る・・・

ハウスに入れるほど私に気を許してはいなかったんですね。。

トレーナーさんからはそこを教えてもらって、徐々にハウスに入るようになり、
ハウスに入る=脱走が無くなる という流れでした。


家ではみな、来たときからハウスに入る練習をします。

家が落ち着ける場所になるように。

20160615081433106_20170613150030a55.jpg
DSC_0393_20160909080301fb8_2017061315003397e.jpg
DSC_1281.jpg


これは今朝の写真
DSC_0760.jpg
皆リラックスできています^^

ハウスに入って、リラックス作戦!

お勧めですよ^^

DSC_0761_201706130912061e7.jpg

これは6周年記念の迷子札です^^

7年目もよろしくね!
2017/06/03

今日と明日。

DSC_0584.jpg
5月28日よりまたしみゃお家で生活している空良くんですが、
移動当初、下痢がありましたが、完全復活したので、我が家でも3頭引き復活です。


DSC_0582_2017060307470653e.jpg
「空良くん、おかえり~。」
「またこれかー><」


お散歩時はホームステイ先のFさん考案の手作りブーツを履いてます。
DSC_0580.jpg
空良くんの足に優しい優れモノです^^


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

昨日は空良くんとシェルターに行きました。
DSC_0593.jpg

なぜシェルターに行ったかはまた後日詳しく書きます。

シェルターでは音芽と再会
DSC_0589.jpg
「おにいちゃーん☆」
「うわ。音芽いた・・」
(笑)

音芽は最初喜んでましたが、空良は困惑w

結局、お互いあまり絡まずでしたね。

DSC_0590_20170603074710345.jpg
「お兄ちゃん。。なんでそんなに引いてんのよ!」


DSC_0592.jpg
2人で記念撮影^^v


DSC_0594_20170603074715acc.jpg
シェルターではサンくんに会いました。
「ボクたち。同じ匂いを感じるゾ。」

果たして空良とサンは仲良くなれるのか・・・。

明日のお楽しみです。

あした?!

そうです!明日は里親会。
体調が戻らず、一時参加見合わせになってた空良くんも参加します!

o0720096013950958279.jpg

開始時刻が通常里親会と異なり14時からとなっています!
間違えずにお越しいただき、空良とサンは仲良く出来るのか、見届けに来てくださいね(笑)。


そしてお知らせパート2!!
今夜19時から

日本テレビ系列で放送
天才!志村どうぶつ園
CAPINが紹介されます!

是非見て下さいね!!