FC2ブログ
2019/04/09

誰でも良いとは言ってない。

ぷりんと空良を散歩させていた時の事。
ぷりん
空良
(※空良はダブルリードにすると引っかかってコケてしまうのでご近所限定でシングルリードにしています)
並んで歩けば一枚で済むものの、絶対に並んで歩かないやつらです。


・・・。
散歩させていた時の事、ご近所親子(母80代、息子50代)が向かい側から歩いてきました。
声をかけられます。

「しみゃおさん家には子犬はいないよね?」


??

「実はうちの犬、最近老衰で亡くなってしまって、新しい子を考えている」

ぷりそらを指さしながら、

「こんなに大きくなったらもう懐かないでしょ?」
「懐きませんね」
即答、即答。


あなた方に譲渡できる犬なんて、いません。


私、今の家に引っ越して9年目です。
この家族にずっと言っていました

「放し飼いは止めてね」
って。

聞く耳持たないまま9年。(最近はあんまり言ってないけど・・・)



誰が犬を譲渡するよ?


4月から係留の規則の条例が見直されているので、教えてやろうかと思ってた。

老衰って、4月に入ってからぷりんと空良を散歩させているときに、うちから7~800mぐらい離れたところで
一人で散歩してたの見たけど?

まだ一週間も経ってないのに老衰する?ただ病院行ってなくて、何で亡くなったか分からないだけでしょ?


困ったことに、犬を飼育するのに資格などは必要ないので、私が譲渡しなかったところでこの家族は犬を飼えます。

きっとまた放し飼いにするのでしょう。。

どうしたものですかね。


そしてこの家族には即答で「懐かない」って言ったけど、犬は何歳になってもキッチリと愛情をかければ必ず想いに応えてくれます!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



六花

こちらは譲渡出来て良かったと思っている子のひとり。
みなさん、誰だか分かりますか?


りっちゃんです!!


可愛いでしょう^^


六花のお母さんは定期的に「六花通信」を送ってくれるんですよ^^


いつもはブログに書かなきゃいけないことがたくさんあって、紹介できないけど、この隙に(笑)ご紹介します。

「六花は幸せだなぁ」と思ったお母さんの言葉。
①六花はお留守番もできるけど、六花がいないと私たちが寂しくなっちゃうんですよね(笑)

②トリミングにも行きましたよー
私はあまりお風呂に入れてあげるのが得意ではないので、時々プロの方に、爪切りや肛門絞りなども含め、お願いしています
今、六花の毛並み、フワフワで気持ちいいですよ
トリマーさんに、おみやげで付けていただいたスカーフが可愛いです^_^
「六花、キャビンアテンダントさんみたいだよー♬」と騒いでおりました(笑)
六花は犬界のモデルさんですから
六花
(みんなが自分を見て喜んでくれるのが嬉しくてニコニコしてますね)


③六花の写真は、いつもお布団が多いです。
私が布団を敷きはじめると、必ずやってきて、ゴロンっとリラックスするんですよ(笑)
まだ、敷いてる途中でくるので、毎回困るのですが、布団を敷いてる時に、「六花来るかな?きたー(笑)」とどこかで期待しちゃう私なのでした。
結局、何をしても可愛い六花です
六花


これはお花見の写真だそうです。
六花
六花が人混みが怖くて、少し離れたところからのお花見だったそうです。

六花も元は野犬で(笑)ビビりっ子でしたからね。

いろいろご配慮がとっても嬉しいです^^
六花
お母さん。六花をよろしくお願いします^^


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2018/09/28

六花は正式譲渡に♪

長らくお待たせしました^^

六花
しみゃお家卒
六花が正式譲渡になりました~☆

みなさん、応援ありがとうございました!

DSC_2600.jpg
こんな素敵なご家族の三女になったのですよ^^


上の写真にも下の写真にもあらゆる場所に防護柵を作ってくださっているのが分かるでしょうか。
きっと、
「最初はいろんな危険があるかもしれない」
と配慮して設置してくださったんだと思います。

それから、実質初めてワンコを飼育するご家族なのですが、迎えてくださる前に
DSC_2597.jpg
DSC_2598.jpg
本を買って勉強して待っていてくださっていたんです。

もちろん、犬を飼育するのには本だけではわからない部分はたくさんあると思います。
でも私は、分からないことを始めるうえでこういった事前準備はものすごく大事だと思っていて、
トライアルで伺った時、この本を見かけて、その本気度に感動を覚えました。

DSC_2596.jpg
トライアルに行ったとき。
みんなで一緒にご飯を作り方講習をしました^^


六花
ハウスはこんな立派なハウスを。
バリケンはウチと一緒のトラベルキャリーです^^


六花
トライアル中にお姉ちゃんの運動会があったのですが、
お母さんは六花にいきなりお留守番はさせないように、大事なところだけを見て帰ってきてくださって
1時間のお留守番だけにして下さたそうです。


「家族」として扱ってくださっているんですよね。
嬉しいなぁって。

その愛情に六花も応えて、いつもの六花らしさを発揮しています^^
六花

新しいお家でもトイレが出来たり
人のご飯中は大人しく待てたり
お留守番が出来たり。

ウチで学んだことを、生かしてくれて嬉しかった^^


ご家族の愛情が六花を引き出してくれていることも明白でした。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


六花
皮膚の状態が悪く、先住無しor完全隔離が条件で預かり先を探していた六花。

私はマリを亡くしたばかりで、マリとぷりん空良を完全に分けて飼育していたので、その流れで六花を受け入れました。

兄妹と別れた六花と、お互い(笑)
失意のまま、共同生活を始めました。

六花
私がつらかった時、ずっと一緒にいてくれた六花。

別れがつらくないわけないです。

六花
そんな私の気持ちをなだめてくれるのは、新しいご家族の六花への愛情以外にはありません。


それに私には私の助けを待つ子がたくさんいるのです。
どんどん前に進んでいかなければいけませんね。


DSC_2602.jpg
またね。六花。元気で暮らすんだよ。


Tさま。
六花を末永くよろしくお願いします^^



にほんブログ村
2018/09/09

マッシュ★六花

六花 マッシュ
いよいよ明日、旅立ちの日になりました。

マッシュと六花。

トライアルですが、きっといいご縁になると思っています^^




マッシュ。
昨年8月28日保護され
DSC_1416.jpg
センターに移送され
DSC_1538_HORIZON.jpg
9月15日にセンターから引き出し。

当初はビビリっ子でした。
ビビリの中でも、いろんなことに興味があり、仔犬らしい一面もありました。

マッシュロック
それから少しずつ男の子らしい、粗暴な(笑)一面も出て来ましたが


マッシュ
4月ぐらいから急に大人しい素直な子に変貌していきました(笑)

うちの実家預かりですが、
うちの親たちも立派な預かりさんになったと思いませんか?(笑)
良い子変革していったマッシュを見ていて「大したもんだ」と思いましたよ^^

マッシュ

トライアルが決まったと話したらさみしそうな顔をしていましたが、希望者さんの話をしたら納得していました。

マッシュ
近頃、マッシュを応援していましたとよく聞きます。
とっても嬉しかったです。

ありがとうございました!
引き続き、応援よろしくお願いします!!




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一方、私に大きな経験を与えてくれた六花。
六花

最初はこんな子でしたね(笑)
皮膚と栄養状態がボロボロの子でした。

そこさえ良くなればあっという間に出ると思っていました。

六花
当初、人馴れは順調でした。

六花
トイレもすぐにマスター★

でも・・いろいろ大変でした~
いつもやっている成犬のやりかたでは通用せず、いろいろ勉強させていただきました^^;
六花
ワンパターンじゃだめなんですね。
最終的に、しみゃお家の子らしい、素直な明るい子になったと思います。

空良 六花
今はちょっとイキオイ良すぎるのが心配^^;


六花
六花。
あまり、前に前にじゃなくて、少しおしとやかにしないさね。

ご家族を困らせたらダメだよ。

今度は空良やぷりんじゃなく、お姉さんたちが遊んでくれるからね^^
乱暴なことはしちゃだめだよ。

最初はさみしいかもしれないけど、ご家族を信じて、すぐに慣れなさいね。
みんなで茨城から応援してるよ。

さみしかったら、お母さんに甘えさせてもらいなさい^^

たくさん遊んでもらって、たくさん甘えて、自分も家族になるんだよ。





六花

六花は六花らしく。いつまでもずっと笑顔で。

六花の笑顔はみんなを笑顔にさせるからね^^

病気になったら、「つらい」ってわかるようにちゃんと表現するんだよ。
遠慮したらダメだよ。

でも茨城の事は早めに忘れなさい。こっちにいた六花の事はオレがずっと覚えているから。



六花
六花はこんなに大きく
こんなにきれいなワンコになりました。

みなさん、応援ありがとうございます!
最後、トライアル頑張ってきますね^^


にほんブログ村
2018/08/10

りっちゃんは優等生なのです。

あまり六花の記事がないので、今日はりっちゃんの現在地のご紹介です^^

六花
「りっちゃん!」
って呼ぶとちゃんと反応して来てくれるんですよ^^

呼び戻しができる子です♪

六花
まだ2回目のワクチン接種前なので、お散歩はしていませんが、何度かのリード練習で譲渡会の時も、ちゃんと歩けていました。

りっちゃんは勘が良い子なんですよ♪


六花
人馴れもバッチリ☆

触られることも抱っこも大好き!

りっちゃんは飼いやすい子なのです♪


六花
ワンコも大好き。

りっちゃんは多頭飼育OKですよ♪



六花

優等生のりっちゃんはお留守番も出来ますよ^^

ちゃんと良い子におねんねして待っていられるのです♪


六花
りっちゃんのおとーさんとおかーさんを大募集中ですよー。

CAPIN募集ページ
ペットのおうち

よろしくお願いします^^
2018/07/10

真のエースは?

今朝はダイスケに会いました。

ダイスケ
ダイスケ
良い顔しています^^

預かりさんのお宅で前に出る子に変身したように思います^^



こちらは前に出すぎの六花嬢
六花
後ろのぷりんの迷惑そうな顔w


六花
止めろ!
ってぷりんの腕が六花を抱えているの分かりますか?(笑)


六花
天真爛漫で甘えっこの六花ですが、私は甘やかすようなことはしません。

甘えるのは、新しいお家でね!
でも、夜、寂し泣きするので、夜はみんなと一緒の部屋で寝せてあげるようにしました。



お知らせです!!!


そんな我が家の秘蔵っ子ですが、この週末のCASA里親会に参加することになりました!


六花

私はマーベラス譲渡会に行くのに?

そうなんです^^
六花、私と離れて一人で参戦するんですよ!!

六花

これはさ、応援行ってもらうしかないでしょうよ、みなさんに!
ね。


CASA里親会
CASA里親会
7月15日(日)
11:00~14:00開催です!



クマロ
お兄ちゃんのクマロも出るよ!



仔犬もいいんですが、みなさん、ぜひ成犬も見てくださいね!
真の犬好きは、私は成犬を迎え入れる方だと思っていますよ(笑)


六花出すのになんですが(笑)