2017/09/16

笑顔に変えられるのは“わたし”

8月14日


CAPINの外部相談対応へ。

相談内容は
「地域で野犬が7匹(うち5匹)いて、複数人でごはんを上げているが、成犬2匹がメスで交互に子を産んでいる。
これまでは子犬は何とか譲渡してきたが、キリがないのでなんとかならないでしょうか?」
というご相談でした。


その写真がこれです。

見覚えあるでしょうか?(笑)

見えますか?
真ん中辺に子犬が2匹います。(子犬って言っても少し大きいですが)
その右の方にお母さんワンコがいます。

私たちの提案としては、
全員保護して、保護主さんが預かりをし、各々里親さんを探しませんか?
というものでした。

「預かれるお家は3軒で、MAX3匹ずつしか預かれないですがやります」
というご返答をいただきました。

8月16日
DSC_1332.jpg

茨城県動物指導センターに捕獲依頼をしました。



ここで一つ。
CAPINに相談してきてくださる方の多くの人が勘違いしています!!

犬や猫の保護相談・TNR相談をされる前にお読みください


皆、「相談」を「依頼」や「報告」と勘違いしています。

相談です。

こちらからできるのはアドバイスです。

連絡をしたらCAPINボランティアが登場して、犬をすぐに捕まえて颯爽と帰る。


・・・。
そんなわけないじゃん。


私たちにも生活があり、普段は仕事をしています。
仕事が終わったら
とか
お休みの日に
ボランティアをします。


見た犬を全頭レスキューって本当に無理な事なのです。


今回も上にリンク張った「お読みください」に沿って、
相談者さんが保護・飼養をし、その間で協力し合って里親さんを探しましょう!

ということになりました。

今まで私のブログに書かれたレスキュー、みんなそうなんですよ。
わざわざ書きませんが、
全て
相談者さんが医療費・飼養費を負担なさっています。
預かりボランティアさんの手が空いていたら、それは協力できると思いますが・・・。


ということで、8月28日。
DSC_1411.jpg
DSC_1416.jpg
子犬2匹捕獲成功。(ぷりんじゃないですよ笑)



DSC_1424.jpg

相談者さん、県職員に訴えています。
「殺す仕事じゃなく、生かす仕事をしろ」
と。
県職員さんも、
「我々も努力はしています」
と応じています。

私も職員さんたちの努力はみています。
今、生まれ変わろうとしています。

「茨城県犬猫殺処分ゼロを目指すプロジェクト」
で検索してみてください。



DSC_1420.jpg
捕獲機に入ったワンコは
「安全棒」
と呼ばれるもので捕まえて車に乗せます。

「手荒な真似したら許さない!」
と相談者さんに言われ、
慎重に作業(笑)

DSC_1418.jpg
こうやって車に乗せられます。

引きずられて可愛そうですけどね・・・。
現状、私も捕獲機に入った吠えるワンコを抱っこできる技術はないので、こうして見守ることしかできませんが
職員さんも優しく声をかけながらの作業で、確かに手荒な真似はしませんでした。


DSC_1419.jpg
「必ずお迎えに行くからね!待っててね!」

悲痛に鳴いていたこの子たちをみて、私も泣きそうになりました(笑)


こうしてセンターの公示に載り
o0469071014015345224.jpg
(両方女の子の記載ですが下の子は男の子です)



9月15日。
お迎え。
DSC_1525_HORIZON.jpg
石碑の中央には「慈」の文字が書いています。

DSC_1524.jpg

「お迎え来たよ」
DSC_1529_HORIZON.jpg
DSC_1528.jpg
首輪とハーネスを装着して、センターを出発☆


動物病院で検査をして
DSC_1536.jpg
DSC_1538_HORIZON.jpg
フィラリア検査、陰性です☆


DSC_1544.jpg
DSC_1547_HORIZON.jpg
相談者さん宅へ。



これから2人は里親様募集をします!

・・・が!!

続きはまた後で!


この記事のタイトル
笑顔に変えられるのは“わたし”
先ほどの茨城県ゼロプロジェクトのポスターの標語です。
ゼロプロジェクト

まさにその通りだなぁと思いますよね。
2017/09/14

クルミちゃんミルクくん&ニャースちゃん。

7月3日

市内の猫の相談者の対応に。
DSC_0978_201707041500344f3.jpg
相談内容は
「自宅裏の空き地に子猫が5匹捨てられていて、困っている。保護して里親探しをしたい」
という内容でした。

相談者さんは高齢で
「これまでも何回も同様のことがあり、すでに4匹飼育してるため、これ以上は増やせません。」

そうなると預かりさんを探して、保護しなければなりませんが、交通事故で1匹亡くなってしまったということで
緊急保護することに。
(ちなみに私の家は賃貸で猫禁止です^^;)

保護はあっさり成功。

DSC_1021_20170914083108f4c.jpg

DSC_0986_20170914083103cbe.jpg
下の写真の捕獲器に同時に入った男の子2人は相談者さんの親族の方にセットでもらわれていきました^^


さて、捕獲したもののどうしたものか。。
と思っていたところで、CAPINボラのおきくさんが預かりに手を上げてくださいました。

移動前、私の家にミニ宿泊した時の動画です。
野良っ気が強くて、ハウス外にフリーなんて考えられなかった二人でしたが

おきくさんのお家で
1500624056812.jpg
クレと
1500624060784.jpg
サランと仮名をもらい、見事に人馴れさせてもらいました。
さすがですね!




一方、もう一つ相談者さんの対応が。
DSC_1108_20170914083108f71.jpg
お庭にお父さんお母さん、子猫2匹の野良猫一家がご飯を食べに来ていて、捕まえられないけど、なんとか捕まえて全員里親さんに繋げてあげたいと。
お金はかかってもかまいません!
と。

ただし、家猫が神経質な子なので、自分のお家では預かれません。
と。

大変すばらしい考えですけど、現実ボランティアさんは手一杯でなんですよね。
いじわるじゃなないんですよ^^;
子猫の預かりならなんとか探せるかもしれませんが、親猫の預かりを探すのは現実的に難しいので親猫は自分で預かり
もしくはTNRにしてみては?

ということで相談者さんはTNRを選択しました。

今では見事なウッドデッキ猫に。
DSC_1137_20170914083113224.jpg
1日ほとんどウッドデッキの上で生活しているそうです。

子猫も時間かかりましたが
DSC_1119_20170914083111bc8.jpg
なんとか捕まえ、今回もおきくさんのお家に。

47642.jpg
ジップ(♂)
47633.jpg
ロック(♀)

と名付けられ、あっという間に家猫に。

さすがです。
私の中ではおきくさんはスーパーヒーローです(笑)

夜の4匹の大運動会に悩まされていたそうですが(笑)

そしてその中から
1505289897544.jpg
ジップくんとサランちゃんが8月の里親会でお見初め頂き、赤い糸GETしました~!

私も少しだけやり取りさせていただきましたが、とっても素敵なご家族で本当に嬉しく思っています^^
1505289889337.jpg
たくさんグッズも買っていただいて、幸せですね^^

2人の様子は今後もペットのおうちでみられるそうですよ!
1094034.jpg
クレちゃんはクルミちゃんに
ジップくんはミルクくんに
なりました~☆

2人ともとっても穏やかな顔になりましたね^^
1505289859037.jpg
Sさま。
クルミルクコンビを末永く宜しくお願い致します。


こちらは一足先にお嫁に行ったクルミちゃんの姉妹のサランちゃん
1505289919416.jpg
サランちゃんは「ニャースちゃん」となり、幸せに生活しています^^

これで残るは・・・
47633.jpg
ロックちゃんを残すのみ。

みなさん、引き続きロックちゃんの応援をよろしくお願いします^^

http://www.pet-home.jp/cats/tokyo/pn170556/
2017/09/12

センター引き出し「はなちゃん」

9月5日

茨城県動物指導センターに行きました。

目的はこの子
10376348.jpg

この子を迎えたいという希望があり、何度となく綿密に打ち合わせをさせていただき、飼養環境等を確認させていただき、
「大丈夫」
と判断して、お届けすることとなりました。


私がセンターに行くのは昨年の「ありんこ君」以来となりました。
FB_IMG_1504567372336.jpg
※現在のありんこ君。とっても元気そうで相変わらずいつもきれいにしてもらっています。


センターにお迎えに行くと、すでにセンターの方で準備してくださっていました。
DSC_1510.jpg
この直前、フェンスと棚の間にお尻だけ出して隠れていたんですよw
とっても可愛い子でした(笑)


センターで手続きをして、車に乗って新しい世界へ出発です!
DSC_1511.jpg
「GO!GO!」


(全然GO!GO!って顔じゃないですね(笑))


お家に到着。
DSC_1512.jpg
バリケン・ケージ・トイレ・お水etc
色々準備して待っていてくださいました。


早速バリケンINです(笑)



その後、時間をかけて
脱走防止のこと
病気のリスクや避妊手術のこと
この子の遠い将来のことなど
をじっくりと話し合ってきました。

引き出し前の打合せ通り、脱走対策は万全です!
DSC_1516.jpg
DSC_1515.jpg
DSC_1514.jpg
(この日はたまたま植木屋さんが来ていて散らかっていますが、普段はとってもきれいにしてくださっています)


DSC_1517.jpg
名前は『はな』ちゃん。
になりました。

はなちゃん、新しい生活の始まり、おめでとう^^

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・

後日、メールで様子をお知らせしてくださいました。


9月7日

一昨日は、新しい家族<はな>を届けていただき大変ありがとうございました。

ケージの陰に隠れていた<はな>は、徐々にケージから出て行動範囲を拡げ、トイレは自分から脱衣所に行き済ませています。
私達の匂いを嗅ぎに近づくようになり、おもちゃも自分で持ってきて遊ぶようになりました。
私達と一緒の時は全くワンとも言わない子ですが、おもちゃと遊んでいて初めて吠えていました。




9月11日

今日、動物病院に行ってきました。
<はな>は私達が触ろうとするとケージに逃げてしまうのですが、抱っこは大丈夫で
病院でもとてもいい子でした。

夕方、少しだけ庭に出てみました。最初は固まっていましたが、空気や草の匂いを嗅
ぐと落ち着いてきて、少しだけ歩きました。
家の中ではすっかりくつろいでいるようで、居間で足を投げ出して寝るようになりました。


DSC02201縮小
DSC02214縮小_2
DSC02222縮小

よかったね^^はなちゃん。
はなちゃんのように幸せな生活を送れるワンコがたくさん増えるよう、これからも頑張ります^^
2017/09/04

秋空シェルター

9月3日
シェルターボランティアに行きました。

シェルターに行く前に我が家のお留守番チームを散歩に行きます。
シェルターで3ワン連れて行くとしたら
シェルターで3回
自宅で朝昼晩の3回お散歩に行くので、1日6回お散歩に行くことになります。
すごくない?
(笑)

私の唯一の家族マリ。

マリのお世話は老いとの戦いになっています。
ちょっと痩せてきたかなぁ。体重も軽くなってるかなぁ・・・。

心配はつきません。。


今日は空良がお留守番。
DSC_1444_2017090408265555d.jpg
足がこんな感じだから、運動能力は低いんだろうと思ったらとんでもございません。
保護当初のマリ以来です。
ジャンプしてキッチンの上に飛び乗れる子は。

DSC_1447.jpg
怒っても怒っても止めない。
誰か何とかしてください(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

シェルターへ。


DSC_1449.jpg

この日は午前中の仕事が長引き、二時半過ぎに到着でした。
(写真はボビー)


お供はぷりん。
DSC_1466.jpg
「うるさい!」
って言いたくなる写真ですね(笑)

シェルターのマロ君に里親希望の方がついてくださって、シェルターにお散歩に来てくださっていました。
DSC_1450.jpg
DSC_1451.jpg
シェルっ子は里親希望者さんが希望してくださったら、まずはシェルターに通っていただき、ワンコの様子を見てもらって
ワンコに顔を覚えてもらってからトライアルにでます。

いつもとは違う特別なお散歩ですね^^


私はお散歩、ホームくんから。
DSC_1453_201709040827041b3.jpg
なんだか久しぶりにお散歩に行ったら、とっても穏やかなお顔になっていました。

DSC_1452_20170904082703f12.jpg
DSC_1454.jpg
ボラさんにお手入れもしてもらっているようで、ツヤツヤですね^^


2回目はムサシ。
DSC_1459.jpg
最近太り気味と評判です(笑)

DSC_1461.jpg
「夏も秋もおやつは美味しいよ!」

現在、おやつ制限中です。

DSC_1462.jpg
フーミンもお散歩してました^^
穏やかでとっても良い子です。


DSC_1468.jpg
最後はスノーちゃん。
志村どうぶつ園で福士君からおやつをもらっていた演技派女優です(笑)

テレビを見ながら
「あれ?スノー、あんなんだった?」
って思わずツッコミ入れました(笑)

DSC_1470.jpg
こんなに美犬さんなんですよ。DSC_1472.jpg
DSC_1473.jpg
草むらでリラックスタイムも味わっていました。

スノーは犬舎では少しストレスがあるのかな?っていう行動があります。

早くシェルター卒業させてあげたいですね。
DSC_1474.jpg
絶賛、里親様募集中ですよ!!


帰りには音芽の撮影会。
DSC_1487.jpg
DSC_1493_20170904082756ece.jpg
ウォンさんに協力していただき、顔アップGETしてきました。

DSC_1475.jpg
「えへへ~。ワタシかわいいでしょー?」

(笑)
2017/08/29

いちごちゃんとドライブへ。

8月27日
CAPINシェルターへ。

今回のお供は空良でした。

久しぶりに日曜シェルターに連れて行ったら、ちょっと太ったらしいです^^;
空良。
やばいやばい。
コントロール頑張らないと・・。


シェルターワークはお掃除から。
DSC_1385.jpg
ボビーと少し遊びつつ。

物静かなボビー。
とっても飼いやすい子だと思います^^


その後ゼーレ部屋へ。
DSC_1389.jpg
毛が浮いていたのでブラッシングしてました。

DSC_1388.jpg
ちょっとしかやらなかったけど、こんなに出ました(笑)

ゼーレもお部屋も綺麗になったでしょうか?

DSC_1393.jpg


DSC_1394.jpg
「そろそろお散歩の時間じゃないですかー?」×3

(笑)
かわいいでしょー?


ここでトラブル発生です。
何やら、いちごちゃんが足から血を出しているとの情報が・・・。

爪先から血が出ていて、みんなで止血しようと頑張ったのですが、いちごちゃんが嫌がって、暴れて余計血が出たので
病院へ行くことになりました。

DSC_13971.jpg
「イテテテ><」

病院ではクイックストップですぐに止血してもらいました。

DSC_1399.jpg
「血、止まったよー。ありがとねぇ^^」

シェルターに帰ってくると安心したお顔になりました^^
DSC_1400_201708291156175e2.jpg
「ただいまー☆私、怖かったけど頑張ったんですよ!」

いちごちゃん、お疲れ様でした。


私が病院に行っている間、お散歩はみな終わっていました^^

シェルターワークに行って、お散歩しなかったって初めての出来事でした。

ご飯タイム
DSC_1401.jpg
やっぱりゼーレのご飯は大きいですね!
(笑)


帰りにダンサブル音芽と少し触れあって帰ってきました。
動きが早いので私のスマホではとらえきれず!(笑)
DSC_1405_2017082911561784e.jpg
今度、音芽がしっかり捕らえられるスマホに機種変しようかなぁ
と思いながら帰ってきました^^